朝景夕景

いの町に向かう197号です。

途中で朝焼けになって来たけど撮影する所がない

ここで良いかとカメラを構えるけど

早朝だけに車がやってこない。

数分後にようやく車が通ってくれました。

朝焼夕景 (1)


常連さんは毎日赤松に通っているようです。

たまに赤松に行ってるけど良い夕景になりません。

朝焼夕景 (2)

| 風景 | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

高知の秋海棠

河内長野の秋海棠に行って来たと話していたら

いの町にもあるよと聞いたので



高知の写友Tさんに連絡したらその日のうちに

「咲いていたよ」の連絡があったので行って来ました。


広くはないけど杉林に秋海棠が咲いていました。

秋海棠 (1)


秋海棠 (2)


秋海棠 (3)
いの町柳野 9月10日撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

30万キロ達成!!

きのうです。

数日前から総走行キロが気になってました。



20万キロの時は見落としたけど

こんどは大丈夫でした。


平成21年11月初年度登録です。

30万キロ (1)


ところが29万9999キロはトンネルの手前


30万キロ達成はトンネルの中なのです。

短ければ抜けられるし長いトンネルなら待避所があるはず

トンネルの長さを確認せずに入りましたが

待避所で30万キロです。

30万キロ (2)


30万0001キロもトンネルの中

30万キロ (3)


四国で2番目に長いトンネルでした。

30万キロ (4)


30万キロ (5)
高知県仁淀川町といの町 

| その他 | 06:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

下赤坂の棚田

棚田100選の下赤坂の棚田にも行きました。

田植え頃に行きたかったんですが

残念ながら都合がつかなかったんです。



岩湧寺からの帰りに寄ってもらいました。

下赤阪の棚田 (2)


下赤阪の棚田 (1)
大阪府千早赤阪村 9月6日撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

岩湧寺の秋海棠

以前から行って見たいと思っていた岩湧寺の秋海棠です。


岩湧寺は、大宝年間(701~704)に、修験道の開祖 役小角(えんのおづぬ)が開基したお寺です。
山伏たちの修験道場として栄え、境内には本堂と多宝塔があります。
 本堂は、正面柱間三間、側面柱四間の規模で、屋根は宝形造、現在は銅板葺で、正面中央一間に向拝をつけ、周囲に縁をめぐらし、縁柱をたてる。様式的な点から考えて江戸時代初期のものと考えられる。
 多宝塔は、三間二層で、本尊の大日如来坐像とともに、国の重要文化財に指定されています。大日如来坐像は、桧材寄木造で像高88.7cm、金剛界像で智挙印を結び、平安時代末期の作と言われています。
 同じ塔内の愛染明王坐像は鎌倉時代の作で、市指定文化財です。現在はどちらの像も、堺市博物館に寄託されています。
河内長野市観光協会のHP抜粋


昨年から連れて行ってもらった

奈良の写友 I 本さんに秋海棠の咲く時期や

撮影時間を聞いて天候など打ち合わせをして行った

岩湧寺の秋海棠です。



雨後のガスを期待していたのですが

そんなに都合よくガスは出なかったです。


秋海棠と多宝塔

秋海棠


秋海棠


秋海棠
河内長野市 9月6日撮影

| 未分類 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香の蓮とひまわり

明日香村の稲渕に蓮が咲いているというので

I 本さんに連れて行ってもらったら

蓮が咲いていました。



遅咲きの蓮の花かも知れません。

明日香の蓮 (1)


明日香の蓮 (2)


明日香の蓮 (3)


遅咲きのひまわりも咲いていました。

ひまわり
明日香村  8月5日と6日

| 奈良 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

本薬師寺跡のホテイアオイ

奈良に行って来ました。

目的は以前から撮りたかった秋海棠の撮影でした。



奈良ではいつものように

写友の I 本さんに連れてってもらうのですが

秋海棠撮影は次の日ですので

その前に寄った

本薬師寺跡のホテイアオイです。

ホテイアオイ (1)


ホテイアオイ (2)
橿原市 9月5日撮影

| 奈良 | 06:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

柏島ブルー

今年は柏島が人気らしいというので

8月末に行って来ました。


海上遊覧船やグラスボートやスキューバダイビングなど

柏島ブルーを見に来た人が多かったそうです。



この日も超ビキニ姿で歩いている人がいました。

柏島(1)


マグロ養殖しています。

柏島 (2)
.

柏島と言えば太平洋に現れている大堂海岸

旧道からなので行く人は少なくなっています。

最近は遊覧船で海から見てるのでしょう。

柏島 (3)
大月町柏島 8月30日撮影
遠征中です。

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ