前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

おんまく花火

「おんまく」に行かないかとだんだんさんに誘われて


今治市民のまつり「おんまく」に行って来ました。


1万1発打ち上げるそうですので期待していました。


おんまくとは今治地方の方言で「思いっきり」とか「大袈裟」という意味だそうです。


打ち上げ花火で知られています。





はじめてなのでポイントもわからず


瀬戸内海に浮かぶ大島の亀老山から狙うことにして


行って見たら三脚がズラリと並んでいました。


せりこせりこするのは好かんのでかなり離れて三脚立てました。


今治の打ち上げ場所まで距離はかなりあります。


霞んでいますがもう移動できません。

20160808-おんまく (2)


20160808-おんまく (1)


20160808-おんまく (4)


最後の花火でした。

20160808-おんまく (3)

| 祭り | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

初めての場所?

それにしては、良い位置ですよ。ここの花火も凄いとは聞いています。しかし、風が無いと煙るので・・・上げる玉の数は景気でしょうかね。なにしろ、瞬間で札が飛んでしまう。水中火も美事に捉えています。連射?シャッターを切るのが、いつも分かりません。Mだろうと推測は出来ますが・・・
堪能しました。<(_ _)>

| 鬼城 | 2016/08/09 07:27 | URL |

>せりこせりこするのは好かんのでかなり離れて
それが一番ですね。
うんちくを述べる人などと一緒になったら楽しくなくなっちゃいます(笑)

街の灯りがいっぱい。
その上にどぉ~んと上がる花火、良いですね。
海面の色の変化も素敵です。

| aunt carrot | 2016/08/09 10:16 | URL | ≫

Re: 初めての場所?

鬼城さんこんにちは。

おんまくは町灯りを入れての花火です。
街中は混雑するので敬遠しました。
バルブ撮影しています。

| うわつ | 2016/08/09 13:16 | URL |

Re: タイトルなし

aunt carrotさんこんばんは。

もっと上がれ~とかショボイな~などと
たあいのない独り言を言いながら撮っています(笑)

| うわつ | 2016/08/09 13:20 | URL |

 亀老山には、行ったことがないので距離感が分かりません。あしずりのように迫力は出ませんが、私的には好きな構図です。
 ここも煙が滞留しているようですね。花火の撮影は、本当に自然に左右されますね。

| syoryuで~す。 | 2016/08/09 15:14 | URL |

違った良さ

田舎の海の上に開く花火とはまた
違った良さがありますね
沢山の人の上に幸せが降り注いでる感じがします

| chibigon86 | 2016/08/09 20:58 | URL |

Re: タイトルなし

syoryuで~す。さんこんばんは。。

亀老山から今治市内は直線で2kmくらいでしょうか?
70~300でちょうど良いようです。
来年は行って見てください。

| うわつ | 2016/08/09 21:36 | URL |

Re: 違った良さ

chibigon86さんこんばんは。

遠くからの花火は迫力がありません
あしずりがちょうど良いようですよ(笑)

| うわつ | 2016/08/09 21:38 | URL |

最後のが

1万飛んで1発の1発ですか?他の花火に比べて凄く大きいですね!
それに海面に花火の光を写り込ませるとやっぱり絵になるなぁ

| micanbaco | 2016/08/09 22:20 | URL |

Re: 最後のが

micanbacoさんこんばんは。

フィナーレの花火は10発以上入っると思います。
連発は注意しないと白とびしますからね(笑)

| うわつ | 2016/08/09 22:29 | URL |

お久しぶりです!
ホームの写真もいろいろ変わって、素敵なひまわりになってますね(^^
どこのひまわりだろう…🎵

あぁ…私も今治行ってたんですが・・・
さすがuwastuさん!
近くで見る花火もいいですが、
遠くから見る花火も素敵なんですね~!!!

あ、和霊大祭の写真も素敵でした!!!
長々とコメントすみません。
お体にお気をつけて☆
ブログの更新楽しみにしています♪

| キャッツ | 2016/08/13 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

キャッツさんこんばんは。

ほんとにお久しぶりです!
表紙は西予市卯之町のひまわりです。
もう終わってると思います(笑)
いつも見ていただいてありがとうございます。
吉野に行くかもしれません(^^)

| うわつ | 2016/08/13 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uwatu.blog135.fc2.com/tb.php/2558-ff788dc8

TRACKBACK

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ