前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

和霊大祭 お神輿

和霊神社のお神輿は夕方5時に神殿から出されます。

20160724-和霊大祭 (1)


20160724-和霊大祭 (2)


鏡わりのあと境内で竹の周りを廻ります。

20160724-和霊大祭 (3)


伊達博物館の本田館長は和霊大祭の解説でしょうか


ケーブルテレビの美人スタッフと出演中でした。

20160724-和霊大祭 (5)
和霊神社は
和霊さんと言われ山家清兵衛を神として祀っています。山家清兵衛公頼の死後、宇和島藩内ではさまざまな祟りが発生し藩主秀宗の発病などもあり、すべて清兵衛の祟りではないかと承応2年(1653年)に秀宗の命により、領民からも慕われていた山家清兵衛公頼を祀る和霊神社が創建された。


お神輿は和霊神社~市内を練り~近い方の和霊神社(山家清兵衛屋敷跡地)


近い方の和霊神社とは
市内丸の内にある宇和島藩の家老山家清兵衛公頼の屋敷跡で襲撃された所です。


このあと市内を練り~内港~お神輿を船に乗せ~樺崎から陸に上がり


須賀橋から須賀川に入ります。


須賀川は潮が満ちたら汽水域になります。


和霊大祭時期は潮が満ちていて水深1,3m位はあるでしょう。


| 祭り | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

お神輿が出てくるときが良いですね。
神主さんが幕をあげてる絵、とっても好きです。
こちらでも何かのイベントでは必ずJcomさんが登場して
解説やらしてます。
上手だともりあがるんですけど、違う時は、、、、(笑)

| aunt carrot | 2016/07/29 09:07 | URL | ≫

ありがとうございますm(_ _)m

特別出演ですね。神輿の出御、今までは見ることが出来ませんでした。2年前から一般客、ケーブルテレビで中継できるようになりました。美事に準備活動を入れて撮っていますね。あまり見たことが無い写眞ですよ。貴重なものとして残るでしょう。館の職員、写真に掲載、喜んでいましたよ。

| 鬼城 | 2016/07/29 17:54 | URL |

Re: タイトルなし

aunt carrotさんこんにちは。

お神輿にご神体を入れる時は垂れ幕で隠しているので
出すときは垂れ幕を持ち上げています。
彼は郷土歴史を研究していて教師でしたので解説は上手ですよ(笑)

| うわつ | 2016/07/29 18:04 | URL |

Re: ありがとうございますm(_ _)m

鬼城さんこんにちは。

イョ~色男!と声がかかりそうです(笑)
お疲れさまでした。

祭りの流れを撮影しているのはあまりないそうですね。
昨年は画像提供しましたよ
今年もいるのかな?

| うわつ | 2016/07/29 18:13 | URL |

ワッショイ

さすが和霊様のお祭り
見どころいっぱいのお祭りなんですね
お神輿が3つも・・・

| chibigon86 | 2016/07/29 21:43 | URL |

Re: ワッショイ

chibigon86さんこんばんは。

見どころいっぱいですが
追いかけるのは疲れますよ(笑)

| うわつ | 2016/07/29 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uwatu.blog135.fc2.com/tb.php/2547-304ded6c

TRACKBACK

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ