前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

節安花とび踊り

鬼北町節安に「花とび踊り」があるというので行って来ました。


節安地区は道の駅「日吉夢産地」から


父野川沿いに10kほど入った節安ふれあいの森近くです。



戦国時代、難産のため苦しんでいる高貴な身分の落人を救うため、長曽我部の武士達と地元の人々が「花とび踊り」を踊り、節安地区にあるお薬師様に安産を祈願しました。女性は女児を出産したが、産後の病で母子ともに亡くなったという。地元の人たちは手厚く弔い母子地蔵をつくってその霊を祭りました。  花とび踊りはこのころから踊りつがれているもので、鉢巻、たすき、わらじばきで真剣を振りかざし、打ち鳴らす太鼓に合わせて踊るさまは、勇壮な中にも柔軟さがあり、古い舞踊として高く評価されています。  現在でも、旧暦1月16日に近い日曜日には、花とび踊り保存会によって、お薬師様の境内で安産・子宝・家内安全を祈願し、花とび踊りが奉納されています。  
鬼北町のホームページより


花とび踊り (1)


花とび踊り (2)


花とび踊り (3)

| 行事 | 07:29 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

踊る意味

私の知っている太刀踊りは
「花取り踊り」といいますが
こちらのは
「花飛び」なんですね
踊理の意味が違うからでしょうか

| chibigon86 | 2016/02/22 21:35 | URL |

Re: 踊る意味

chibigon86さんこんばんは。

太刀も同じようだし
おそらく同じだと思います。
女性が踊っているのが違っていました。
安産祈願だからなのか?
過疎になったからなのかは不明です。

| うわつ | 2016/02/22 22:35 | URL |

写眞に映っている影も良いですね。全景、これは位置取りの技でしょう。(笑い)伝統行事を大事に引き継いでいってほしい物ですね。花飛び、花取り・・・ルーツは違うんでしょうね。

| 鬼城 | 2016/02/23 07:30 | URL |

Re: 影

鬼城さんこんばんは。

お天気が良かったので影も踊っていました。
花飛び、花取り一緒でしょうか?
鬼城さんが来ていたら調査できたのですがね~(笑)

| うわつ | 2016/02/23 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uwatu.blog135.fc2.com/tb.php/2387-08ee28f4

TRACKBACK

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ