前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

九島大橋 橋桁

九島大橋に架ける橋桁が運ばれて来ました。


運ばれてきたのは2本


完成イメージを見ると真ん中はアーチ型


もう一本は後便なのでしょうか?



橋長は468mだから この橋桁は150mくらいあります。


宇和島港の入り口赤松沖を通り湾内に入ります。


橋桁 (1)


ちょうど九島大橋が架けられる所を通ったので


一足早く九島大橋を架けてみました。


右が九島で左が戎山です。


橋桁 (3)

愛媛県の事業なのでしょう。


マスコットキャラクター「みきゃん」がありました。

橋桁 (2)

九島大橋橋桁架設の現場見学会(10月7日、10日、13日)

この工事は100mを超える長さの「橋桁」を、大型クレーン船で運搬し架設する工事となります。
橋桁の架設は3区間に分けて行い、10月7日に坂下津側、10日に九島側、13日に中央部を架設します。
これにより、九島と本土が初めて「陸続き」となります。
九島が本土と結ばれる感動の瞬間を是非ご覧ください。
(愛媛県のHP)

| その他 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

情報

残念ながら、情報が来たのが遅かった。大浦の方から電話が・・・4日に来るはずだったんですが・・・残りの橋桁が来るのかな?
良い記録写真ですね。11日夜、天赦園の入園は依頼しています。16:30~・・・私は昼まで大坂アデスから、ぎりぎりかな?笑隆で~す。さんと打ち合わせしてください。
色つきの灯籠が出来ています・・・しかし、人が多いので・・・

| 鬼城 | 2015/10/01 07:58 | URL |

 照会メールの返信に「愛媛県南予地方局建設部道路課 九島架橋係 係長 ○○○○」とありました。九島架橋の担当係があるということは、建設は県が担当しているのでしょうね。
 橋梁部分がいつ来るかという情報は、全く入っていなかったので連絡を受けて驚きでしたが、どうすることもできませんでした。
 それにしても、大きくて長いですね。いち早く架橋をかけていただき、完成時の様子がよく分かりました。

| syoryuで~す。 | 2015/10/01 09:12 | URL |

Re: 情報

鬼城さんおはようございます。

いよいよ橋が架かりますね
事故無く無事に完成することを祈りたいです。
11日楽しみにしております。
気をつけて帰ってきてください(笑)

| うわつ | 2015/10/01 09:42 | URL |

Re: タイトルなし

syoryuで~す。さんおはようございます。

用事があったものですから
ちょっと抜け出して数カット撮って急いで帰りました。
上手く架かっていますかね(笑)

| うわつ | 2015/10/01 09:46 | URL |

楽しみ

橋が架かると
港からの景色も随分
変わるんでしょうから
楽しみですね

| chibigon86 | 2015/10/01 21:27 | URL |

Re: 楽しみ

chibigon86さんこんばんは。

橋が架かると港からの景色が変わります
九島にどっと車が入るでしょうね。
交通マヒになると思いますよ(笑)

| うわつ | 2015/10/01 21:44 | URL |

キャラクターの名前

始めまして 長崎のほしなべと申します
長崎から出発する橋桁にあったキャラクターの名前が
「みきゃん」だとわかりました
ありがとうございます。

| ほしなべ | 2015/10/02 17:46 | URL |

Re: キャラクターの名前

ほしなべさんこんばんは。

あの橋桁は三菱重工長崎造船所香焼工場で作られたとのこと
ありがとうございます。

もう一本(たぶん)運ばれて来るはずなのですがね~

船ブログ「だんだんぶらり」をやっているだんだんさんが
「橋桁を台船に積み込んだ起重機船をご存知ではないか?」
聞いてほしいと言っています。
もし、ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

| うわつ | 2015/10/02 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uwatu.blog135.fc2.com/tb.php/2241-9d72df0c

TRACKBACK

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ