2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

九品寺の彼岸花

先日奈良に行って来ました。

時期的に彼岸花は終わりかけていました。


それでもどこか撮れそうな所はないかと

写友の I 本さんに連れてってもらった

葛城山麓の九品寺です。

九品寺 (1)


大和三山を眺めることができる所です。

九品寺 (2)
九品寺 9月27日撮影



| 奈良 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

はざかけ

棚田のはざかけです。

雨になって稲刈りを中断したのでしょうか?

はざかけ (1)


はざかけ (2)
大洲市  9月23日撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲朝景

雲海が出るかもと大洲に行きましたが

ここまででした。

大洲 (2)


大洲 (1)
大洲市   9月23日撮影
遠征中です。

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田町夕景

今の時期の夕景は

吉田町惣代辺りに行くことが多いです。



空気が澄んでいる時は九州が見えるのですが

この日は見えなかった。


お日さまは肉眼では赤く見えますが

写真では白く写ります。

吉田夕景 (1)


この辺りまで沈むと赤く写ります。

吉田夕景 (2)


東が焼けました。

吉田夕景 (3)
宇和島市吉田町   9月24日撮影
奈良に出かけています。

| 夕景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘スイレン

三原村のスイレンです。


宿毛港ににっぽん丸が入港した日に撮影したので

UPが遅れました。

星ヶ丘 (1)


印象派を代表するフランスの画家

クロードモネが好んで描いたという

青いスイレンです。

星ヶ丘 (2)


星ヶ丘 (3)


星ヶ丘 (4)
高知県三原村  9月20日撮影





| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

棚田の彼岸花

最近は稲刈りが早くなっているので

彼岸花が咲く頃には棚田に稲穂はありません。

棚田の彼岸花 (1)


棚田の彼岸花 (2)


棚田の彼岸花 (3)
大洲市稲積   9月22日と23日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

棚田のはざかけ

この日は雨の降る日でした。

宇和で燃料を入れて大洲まで行きました。

はざかけが雨に濡れていました。

大洲はざかけ (1)


はざかけは刈った稲を逆さまに吊るし

天日に干すと茎の養分が米に下がって

美味い米になるという。

大洲はざかけ (2)
大洲市 9月22日撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田夕景

このところ2ヶ月ほどは想定外の事が続き

疲労がストレスになり

疲労困憊状態になっているようです。



ストレス解消させようと



3時ごろから彼岸花を撮りに行った帰りに

吉田町で夕景を撮りました。

吉田 夕景
宇和島市吉田町  9月22日 撮影

| 夕景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

夕景

面白い雲が出ていたので焼けるかな~と

急いで上がったのですが焼けなかったのです。

須の川
愛南町内海

| 夕景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

にっぽん丸入港

豪華客船「にっぽん丸」2万1903トンが

宿毛新港に入港するので行って来ました。

にっぽん丸入港 (1)


にっぽん丸入港 (3)


にっぽん丸入港 (2)


ひまがあっても先立つものがないと船旅は出来ません。

全長166,65mあるそうです。

にっぽん丸入港 (4)
高知県宿毛市 9月20日撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線

この風景で列車を撮りたいと思って

待っていたけど

予土線 真土(1)


上手くゆかないものです。

ガスは無くなりました。

予土線 真土(2)


やって来たのは

海洋堂ホビートレイン「かっぱうようよ号」でした。

予土線 真土(3)
松野町真土付近

| 鉄道 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園の彼岸花

天赦園ブログを見ていたら

彼岸花の記事が出ていました。

天赦園ファンとしては行かなきゃなりません。


台風の影響で傾いていました。

天赦園 (1)


鯉のエサを買って入らなかったのでので

鯉が近寄ったのは一回だけでした。

天赦園 (2)
宇和島市天赦園 9月18日撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

光満の彼岸花

大型の台風18号が高知県宿毛市付近に上陸したそうですが
宇和島市は雨が降っただけで大した被害もなくホッとしています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



光満のブロ友みかん農家のKさんが

彼岸花が咲きだしたと「ひかりみつる里」にアップしていたので

台風が来る前に行って見ました。


みかんに色がつき始めていました。

彼岸花 (1)


彼岸花 (2)


彼岸花 (3)
宇和島市上光満 9月16日撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

雲海

早起きしたご褒美は月明りの雲海です。

ひときわ明るい星は明けの明星の金星です。

雲海 (1)


雲海 (2)
津野町 9月13日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

霧の朝

ガスが出るだろうと3時に早起きして出かけた時に

予想が当たると気分が良いものです。

そんな霧の朝でした。

霧の朝 (1)


霧の朝 (2)
9月13日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

夕景

久しぶりに焼けました。



面白い雲なので焼けたら面白いけどのだけど

時間が経つにつれて雲がなくなりここまでかなと

思っていたのです。

夕景 (1)


ところが焼けてきました。

夕景 (2)

そして漁火も

夕景 (3)
吉田町 9月13日 撮影

| 夕景 | 06:00 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

朝景夕景

いの町に向かう197号です。

途中で朝焼けになって来たけど撮影する所がない

ここで良いかとカメラを構えるけど

早朝だけに車がやってこない。

数分後にようやく車が通ってくれました。

朝焼夕景 (1)


常連さんは毎日赤松に通っているようです。

たまに赤松に行ってるけど良い夕景になりません。

朝焼夕景 (2)

| 風景 | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

高知の秋海棠

河内長野の秋海棠に行って来たと話していたら

いの町にもあるよと聞いたので



高知の写友Tさんに連絡したらその日のうちに

「咲いていたよ」の連絡があったので行って来ました。


広くはないけど杉林に秋海棠が咲いていました。

秋海棠 (1)


秋海棠 (2)


秋海棠 (3)
いの町柳野 9月10日撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

30万キロ達成!!

きのうです。

数日前から総走行キロが気になってました。



20万キロの時は見落としたけど

こんどは大丈夫でした。


平成21年11月初年度登録です。

30万キロ (1)


ところが29万9999キロはトンネルの手前


30万キロ達成はトンネルの中なのです。

短ければ抜けられるし長いトンネルなら待避所があるはず

トンネルの長さを確認せずに入りましたが

待避所で30万キロです。

30万キロ (2)


30万0001キロもトンネルの中

30万キロ (3)


四国で2番目に長いトンネルでした。

30万キロ (4)


30万キロ (5)
高知県仁淀川町といの町 

| その他 | 06:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

下赤坂の棚田

棚田100選の下赤坂の棚田にも行きました。

田植え頃に行きたかったんですが

残念ながら都合がつかなかったんです。



岩湧寺からの帰りに寄ってもらいました。

下赤阪の棚田 (2)


下赤阪の棚田 (1)
大阪府千早赤阪村 9月6日撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ