2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT | 次のページ

藤原京跡の蓮

教室のMさんと藤原京跡の蓮田に着いたのは

夕方になったので花は閉じているのが多かった。



ここの蓮は観賞用のなのでしょう。

色や姿が美しく唐招提寺贈と書かれています。

蓮 (1)


蓮 (2)


一本から2輪の蓮の花

蓮 (3)
7月26日撮影 つづく

| 奈良 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

百日紅と鹿

先日、奈良に行ってたので

いつもの奈良公園です。

夏は百日紅が咲くので楽しみです。

百日紅と鹿 (1)


東大寺大仏殿です。

百日紅と鹿 (2)


先月は雨で子鹿が撮れなかったのです。

少し大きくなってました。

百日紅と鹿 (3)
7月26日 撮影 

| 奈良 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

走り込み

和霊大祭のクライマックスは走り込みです。

でも今年は潮が高くて背の低い人は立つことが出来ません。

お神輿を勇壮に回せないほど水深があったそうです。


いつもより担き手が少ないようです。

走り込み (1)


今年はスルスルと登ってしまいました。

走り込み (2)


走り込みのあと和霊神社境内でも回ります。

走り込み (3)
7月24日 撮影   
今年の和霊大祭は終わりです。
見て頂きましてありがとうございました。


| 祭り | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

お神輿走る

走り込みは須賀川に入りますが

海上渡御の前にお神輿が松明の中を走ります。

お神輿 (1)


船に乗る前です。

お神輿 (2)

第33戎丸では

お神酒がお神輿にかけられていました。

お神輿 (3)
4月24日 撮影

| 祭り | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

お神輿が回る

丸の内の和霊神社

昔はハトポッポと言ったり

近いほうの和霊神社とも言っていた

山家清兵衛公が殺害された屋敷跡です。


この前の交差点でお神輿が回り竹に登ります。

神輿が廻る (1)


神輿が廻る (2)


御旅所で神事があります。

お旅所
7月24日 撮影

| 祭り | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

赤い牛鬼

最近はいろんな色の牛鬼があるけど

牛鬼はやっぱり赤だろうと思う

でもこれだけ増えると赤ばっかりだと

みんな同じになっても困るかも


丸穂の牛鬼

牛鬼 (1)

今年は暑いので

カメラマンが少ないようです。

牛鬼 (2)


愛は地方局でしょう。

アイタッ!!牛鬼の足が折れたようです。

牛鬼 (3)
7月24日 撮影
奈良へ出かけます。

| 祭り | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

牛鬼ハッピ

和霊神社の夏祭りは終わりました。

残ったのは大量の画像と疲れです。

整理しながらアップしたいと思っています。


昔はなかった牛鬼ハッピです。

マンホールにも牛鬼が描かれています。

牛鬼ハッピ (1)


牛鬼ハッピ (2)

| 祭り | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島城の照明が消された花火大会

例年ライトアップされている宇和島城

今年は照明が消されて暗闇の花火でした。

愛宕山には山口県からフォトツアーの

撮影隊が来ていたのに花火が始まると

城の照明が消されてがっかりしていました。

パンフレットにはライトアップされた花火だったそうで

今年は煙も多くお気の毒でした。

花火 (2)


多重でライトアップ

花火 (4)

| 風景 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲水天宮花火大会

大洲の水天宮花火大会に行って来ました。

水天宮花火ははじめてでしたが

FB友達の横で撮れました。



水郷大洲は鵜飼いで知られていて

鵜飼い見物の観光船は花火見物です。

水天宮花火 (1)


水天宮花火 (2)


仕掛け花火のナイアガラと言ってました。

水天宮花火 (3)


面白い花火模様が出来るので遊びました。

同じ模様は出来ません。

水天宮花火 (4)


水天宮花火 (5)

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。


梅雨が明け暑さも一段と厳しくなってまいりました。

皆さまどうぞご自愛ください。


星ヶ丘公園


毎日手入れしているから

星ヶ丘公園は綺麗なのです。

星ヶ丘 (2)
和霊神社の夏祭りが始まりました。
今日から3日間忙しくなります。

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の風景

梅雨が明けたというのにスッキリしません。



星ヶ丘公園に行った時に途中から雨が降り出したので

撤収して走り出すと平田から秡川温泉までは雨が止んでいました。

温泉を出て御槙を下り宇和島に入る頃は雨になっていました。



お日さまは出ていたので虹が出るのではないかと

思いながら市内に入ったら

虹がかかっていました。

虹が出た!
19日撮影




連日愛宕山に通っているけど失速続きです。

愛宕山夕景
20日 撮影

| 夕景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天狗高原の朝

天狗高原の朝です。

天狗の朝
7月14日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ササユリ 天狗高原

雲海の次の日にアップしようと思ってたんですが

和船競漕に行ったので今日になりました。



天狗高原のササユリです。

ささゆり (1)


ささゆり (2)
7月14日撮影

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

由良神社の和船競漕

海の男たちの和船競漕がスタートしました。

その前に和船競漕の由来

天保8年、須下の赤碆から現在の山崎に開山移鎮した際、由良権現怒りたまいしか、赤碆と(曲烏とも言われている)の間に水堤(津久波)が立ち、船の航行をを止めたので神の怒りを鎮め奉るため、総代村議相謀り村の若人の中から、選手を選び新造船(八丁櫓~12丁櫓)二隻を仕たて、沖、奥に分かれて押し合いさせて突破をおこして水堤を崩したという・・・・・・これより神意に吐うべく夏祭を期して神事とした事より始まったものと口伝されている。
押し船保存会資料

その後地域の行事として実施、中止を繰り返し、昭和61年 長さ11m 幅3m 10丁櫓の和船2艘を新造し、1,600mで開催していたが、真珠産業不況や漕ぎ手不足ため再び中止、平成23年より1艘でデモンストレーションを開催。
平成24年より800mにして赤組白組で競漕することになったそうです。


あの愛大生は我々の船に移りました。

由良神社和船競漕 (1)


和船競漕は好スタートした白組がリードしています。

由良神社和船競漕 (2)


負けじと紅組も懸命に漕ぎます。

由良神社和船競漕 (3)


差は縮まらず

由良神社和船競漕 (4)


白組がゴールインしました。

由良神社和船競漕 (5)


白組の勝どきです。

由良神社和船競漕 (6)


紅組も健闘の万歳です。

由良神社和船競漕 (7)
事故もなく今年の和船競漕は無事終わりました。
下灘押し船保存会の皆さまお疲れさまでした。
カメラマン専用船の船頭さんありがとうございました。

| 祭り | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

由良神社の夏祭り

今年の和船競漕に女性らしい人が乗っています。

20170715-由良神社和船競漕 (7)

本番前だったんですが

漕ぎ始めたのでいよいよ

漕ぎ手不足で女性が参加かと思っていたら

愛媛大学の学生が来ていたのです。



スタート前に我々の船に乗って来たのでした。

20170715-由良神社和船競漕 (8)

11時スタート1分前です。

風は追い風なのでスピードが出そうです。

20170715-由良神社和船競漕 (9)


スタートしました。

スタート


白組が若干早いかも?

和船競漕スタート (2)
つづく

| 祭り | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

由良神社の夏祭り

津島町下灘地区にある由良神社の夏祭りは

はだか祭と言われていて海の男たちが

地区を紅白2つに分け10丁の櫓を漕いで

競うという和船競漕の勇壮な夏祭りです。



浦安の舞と権現太鼓が奉納されます。

20170715-由良神社和船競漕 (1)


20170715-由良神社和船競漕 (2)


20170715-由良神社和船競漕 (3)


20170715-由良神社和船競漕 (4)


お神輿が船に乗りお旅所へ向かいます。

20170715-由良神社和船競漕 (5)


20170715-由良神社和船競漕 (6)
つづく

| 祭り | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

津野町雲海

大野ヶ原のササユリは8日にアップしてますが

写真仲間から天狗のササユリが咲いてるとの情報

日中は暑いので早く行って早く帰ろうと

K先輩と早起きして行って来ました。



天狗に行く途中の雲海です。

雲海 (1)


雲海 (2)


雲海 (3)
7月14日撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

叶崎灯台

土佐清水市叶崎灯台です。

灯台の近くまで車で行けます。

叶崎灯台 (1)


200m位舗装してある小道を歩けば灯台です。

叶崎灯台 (3)


叶崎灯台 (2)

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

久しぶりの夕景に遭遇しても

走行中だったので

撮影する所がないのには参った。

夕景 (1)


夕景 (2)

| 夕景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園の青いスイレン

青いスイレンが池に咲いていなかったので

今年は咲かないのかと思っていたら



咲いていたのは一輪だけでしたが

楽屋で出演準備中でした。

青いスイレン (2)


青いスイレン (1)


青いスイレン (3)
三原村星ヶ丘公園 7月8日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ