2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | 次のページ

野点傘の下で

天赦園のお茶席に行って来ました。

呈茶会というそうですが

作法を知らないので野点傘の下で頂きました。

初めてのお茶は甘かった。



天赦園 (1)


天赦園 (2)


天赦園 (3)


| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

笠取山のミツバツツジ

大川嶺連峰の笠取山に群生しているミツバツツジです。

5月27日に撮影しました。

遠くに石鎚山と右に瓶ヶ森が見えます。

笠取山ツツジ (1)


笠取山ツツジ (2)
5月27日 撮影




昨日も笠取山に行って来ました。

ツツジは満開だろうと思っていたのだけど

もう終わっていました。

笠取山ツツジ (3)
5月29日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ミツバツツジ

ミツバツツジの咲く大川嶺に行って来ました。

ガスが出るだろうと登ったのですが

頂上辺りにはガスがなくて予想は外れました。

ツツジは昨年より遅れているようです。

笠取山 (1)


笠取山 (2)


笠取山 (3)
笠取山 5月25日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

滝かな

川の水がほぼ垂直に落下する状態を滝というそうだから

これは滝ではないかも知れないと思いながらシャッターを切っていた。

滝 (1)


こちらは滝だろう?

雨の後だったけど水量が少なかった。

滝 (2)


滝 (3)
久万町柳谷 5月25日 撮影

| | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良にて

奈良に行って来ました。

20170524-奈良にて (1)


写真の授業が終わって教室の皆さんと

奈良市写真美術館の日本風景写真協会の

なら第一支部写真展に行きました。


それから平城京の大極殿を撮って

西大寺駅へ向かいます。

20170524-奈良にて (3)
5月24日 撮影

| 奈良 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

本谷棚田の夕景

本谷棚田から海に沈む夕日を見ることができます。

かなり期待して出かけたのですが

ここまででした。

本谷棚田 (2)

遠くに見えるのは山口県の島々です。


少し濃いい島は大洲市青島(猫の島)です。

本谷棚田 (1)
本谷棚田 5月21日 撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

本谷棚田

本谷棚田です。

予讃線上灘駅と下灘駅の中間辺りです。

本谷棚田 (1)


本谷棚田 (2)
5月21日 撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

つつじ

雨後に行きたかったのですが

雨が降りそうになかったので

花が終わる前に行きました。

つつじ (1)


つつじ (2)
四国カルスト


| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

四国カルスト

四国カルストに行って来ました。



目的はつつじなんですが

面白い雲が出ていたので

五段高原辺りをウロウロしてました。

四国カルスト (1)


四国カルスト (2)
5月20日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

伊予灘ものがたり

たまたま下灘駅に寄ったら

JR四国のイベント列車「伊予灘ものがたり」が

ゆっくり入線してきました。

20170519-伊予灘ものがたり (1)


人気の「伊予灘ものがたり」です。

大勢の乗客が降りて来ました。

20170519-伊予灘ものがたり (2)


離れた所からの下灘駅です。

20170519-伊予灘ものがたり (3)


大洲城と列車です。

20170519-伊予灘ものがたり (4)

| 鉄道 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園

星ヶ丘公園のスイレンが咲いていました。


イトトンボも飛んでいました。


星ヶ丘公園 (4)


星ヶ丘公園 (2)


星ヶ丘公園 (3)
高知県幡多郡三原村 5月16日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の棚田

宇和島の棚田です。

全盛期にはかなりの枚数があったそうだが

国の減反政策で栗を植え田んぼが減ったそうです。


津島町畑地から芳原川に沿って行くと大平棚田です。

20170515-大平棚田 (1)


20170515-大平棚田 (3)


20170515-大平棚田 (2)
津島町上畑地大平 5月15日 撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

篠山の白滝

愛媛と高知の県境の篠山

愛南町 一本松にある白滝です。

雨が降ると迫力のある滝なのだが

雨が降らなければ水量は極端に少なくなります。


つつじは終わりかけていました。

篠山白滝 (1)


篠山白滝 (2)
5月15日 撮影

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田夕景

棚田百選に認定されている泉谷棚田です。

20170513-泉谷棚田 (1)


20170513-泉谷棚田 (2)
内子町北表 5月13日 撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

クマガイソウ

雨が降ったのでガスが出るのではないかと

次の日にも行ったのです。

予想通りガスが出ていました。

クマガイソウ


ヤマブキソウはガスが出ると光が届きにくいので

花が萎んでたので前日撮影したものです。

クマガイソウとヤマブキソウ


四国カッコウソウは四国の固有種だそうで

「愛媛県野生動植物の多様性の保全に関する条例」により

特定希少野生動植物に指定され、採取等が厳重に禁止されている。

そうです。

四国カッコウソウ
5月13日 撮影

| 未分類 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

クマガイソウ

これまでにチラッと見たことがあるくらいの

クマガイソウが咲いたという情報で行って来ました。

クマガイソウ


クマガイソウ (1)
久万高原町  5月12日 撮影

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

蔵川棚田の朝

この季節になると棚田風景が多くなります。

蔵川の棚田は東向きの棚田だから

早朝の風景を狙って毎朝通うカメラマンも多く

朝霧の出そうなときは三脚が並びます。

この日は珍しく常連さんもいなかった。

蔵川棚田 (1)


蔵川棚田 (2)


蔵川棚田 (3)
大洲市蔵川 5月11日 撮影

| 棚田 | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

堂の坂棚田

日本棚田百選に選ばれている堂の坂棚田

田穂の棚田と言われることもあります。

堂の坂棚田 (1)


遊び心でしょうか?

まん丸の田んぼもあります。

堂の坂棚田 (2)
西予市城川町田穂



愛媛県西予市城川町田穂

| 棚田 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

新緑を求めて

新緑が濃くならないうちにと

行って来ました。

青葉求めて (1)
地芳峠 5月2日 撮影


青葉求めて (2)
鬼北町 5月8日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼ヶ城山の石楠花

篠山に上がるよりは鬼ヶ城山のほうが

近いし楽だろうと上がってきました。

シカノコルから15分ほど歩くと

石楠花が咲いていました。

鬼ヶ城 (1)
4月6日 撮影



頂上まで上がる登山ではないので

次の日も上がりました。

鬼ヶ城 (2)
4月7日 撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ