2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT | 次のページ

奈良にて

雨が降るとの予報が出ていたけど

少しパラパラと落ちただけで何とか10時頃までは

傘を出すこともなかった奈良公園の飛火野です。


春日大社に行けば藤の花が咲いているだろうと

参道を歩いていたら遠くに桜が見えたのです。


この時期の鹿は毛替えの季節なのでまだら模様です。

20170426-奈良にて (1)


20170426-奈良にて (2)
4月26日 撮影

| 奈良 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

裏山の藤の花

我が家からも見える愛宕山登山道の藤の花

山に咲いているから山藤だろうと思うけど

山藤にしては房が長いのです。

20170427-愛宕山 (1)


ツツジも咲いています。

20170427-愛宕山 (2)

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

カタクリの花

愛媛県では
絶滅の危険が増大している種の
絶滅危惧II類に指定されていて


高知県では
ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種の
絶滅危惧IA類に指定されているという


レッドリストに指定されているカタクリの花です。

カタクリの花 (1)


カタクリの花 (2)
撮影場所はナイショです。

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園の野田藤

まだ咲き始めでした。

20170424- (1)


20170424- (2)


20170424- (3)
天赦園  4月24日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園の藤

天赦園の野田藤が咲き出したと聞いたので行って来ました。

咲き始めていましたが

その前に4月21日の白玉藤です。

20170421- (1)


20170421- (2)


20170421- (3)
奈良に出かけています。

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

筏流し

小田川を下り肱川河口の長浜まで筏を作って

終戦頃まで運搬していたという

筏流しに行って来ました。



筏に乗る体験イベント

筏流し (1)


本番の筏流しです。

筏流し (3)


筏流し (2)
内子町大瀬東川登 4月23日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

黒尊のツツジ

四万十川支流の黒尊川は

前日の雨で増水していました。

黒尊ツツジ (2)


黒尊ツツジ (1)
4月18日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

伊井公園のツツジ

少し遅れたかな~と思っていたら

大丈夫でした。

20170418-伊井公園 (2)


20170418-伊井公園 (1)
松野町吉野  4月18日 撮影

| 風景 | 06:06 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

花筏

ニコンカメラ内にゴミが付着して

センサークリーニングしてもブロワーしても

取り除くことが出来ないので

ニコンに送ったら意外に早く戻って来た。


ローパスフィルターの清掃とバージョンアップしてくれたようです。

保証期間内なので送料も清掃料金も0円でした。



これはキャノンです。

花筏 (1)


花筏 (2)

| | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

相野の花

相野の花の前にある桜です。

ご当主竹崎さんに聞いたら世善桜だと聞きました。

御嶽の世善桜の子なのでしょう。

「この花のほうがむこうより綺麗だよ」と言って笑ってました。

4月7日撮影
20170407-世善桜 (1)




4月10日撮影
20170407-世善桜 (2)


相野の花   4月10日 撮影
20170410-相野々花 (2)
内子町立石

| | 06:08 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

尾首の桜

尾首はこの風景が好きで通いました。

桜と花桃が咲いてる時を狙って行ったのですが



4月7日

花桃は満開ですが

桜が咲いていません

尾首風景 (1)


4月10日

桜は咲いていたけど

花桃は終わってました。

尾首風景 (4)


そんなことは良くあることなので



あきらめて尾首池の桜を撮りました。

尾首風景 (2)


尾首風景 (3)
内子町立石 

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

悦重桜


悦重桜は花も姿も優しい桜です。

悦重桜 (1)


悦重桜 (2)


悦重桜
内子町小田  4月7日 撮影 

| | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

野村枝垂れ桜

野村のしだれ桜は内子町小田野村地区にある枝垂れ桜です。

ツタが巻きついていて弱っていたけど

地区の人たちが手入れして立派な桜になったそうです。

野村しだれ桜 (1)


野村しだれ桜 (2)


野村しだれ桜 (3)
4月7日  撮影

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園 白玉藤

桜は一休みして

天赦園の白玉藤です。

五分咲きくらいでしょうか?

天赦園 (1)


クスノキの葉が落ちる頃なので

池には葉が多いです。

天赦園 (2)
天赦園  4月15日 撮影

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

市川家と中越家のしだれ桜

市川家のしだれ桜と中越家のしだれ桜です。

ひょうたん桜と市川家のしだれ桜そして中越家のしだれ桜は

桜巡りをする人が多い人気の桜です。




市川家のしだれ桜

市川家 (1)


市川家 (2)



中越家のしだれ桜

中越家 (1)


中越家 (2)
高知県仁淀川町別枝 4月10日撮影

| | 06:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ひょうたん桜

ブログアップが遅れています。

ひょうたん桜に行ったのは4月4日なので

もう盛りを過ぎていることでしょう。

20170410-ひょうたん桜 (1)


20170410-ひょうたん桜 (2)
高知県仁淀川町桜  4月10日撮影

| | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良野天満桜

桜には立札があり下記のように書かれています。

このしだれ桜は、奈良野グラウンドにあった横林中学校の昭和29年度の
卒業生53名によって植樹されました。
現在では「奈良野天満桜」として親しまれ、毎年桜の季節になると
満開の花を咲かせてくれます。
その美しい姿は、地区内はもとより県内外から多くの見物客を引き寄せ
この横林地区のシンボルとしてたくさんの人に愛されています。


奈良野天満桜 (1)
4月12日 撮影



夕暮れに撮影しようと行って見たら

ライトアップの準備中でした。

一週間ほど点灯するそうです。

案内板がないので坂石で聞いて行くほうが良いです。

奈良野天満桜 (2)
西予市野村町予子林 4月13日撮影

| | 06:14 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

野村の桜

昨夜は帰宅が遅かったので

ブログ予約日時を間違えてしまってました。



西予市野村町の桜です。

野村の桜 (2)


野村の桜 (3)

| | 07:21 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

大月町の月光桜

早い時は3月の終わりころ開花するのに

かなり遅れて咲いたようです。

chibigonさんから「3分咲きだよ」の情報もらったんです。

次の日のお昼には「満開になってる~」との情報で

すぐに行って来ました。



ひときわ大きいのが月光桜です。

月光桜 (1)


月光桜 (2)


月光桜 (3)
大月町弘見 4月9日 撮影

| | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の桜

宇和島に住んでいる人や

宇和島出身の人には

どこの桜かわかるでしょうね~

宇和島の桜 (1)


宇和島の桜 (3)


宇和島の桜 (2)

| | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ