2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | 次のページ

雪の又兵衛桜

雪の本郷の瀧桜です。

またの名を又兵衛桜とも言います。

豪傑後藤又兵衛の屋敷の桜だからだそうです。

又兵衛桜 (1)


又兵衛桜 (3)


満開の又兵衛桜 (2014年4月9日撮影)

又兵衛桜 (2)

| | 06:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の吉野山

昨日のブログで坂道を下りていたので

上から近鉄吉野線が見えます。

しばらく待って撮りました。

吉野山 (1)


七曲りなどの撮影ポイントは雪曇りでダメでした。

高城山まで行ったら鳥カメラマンがいて

ルリビタキを撮っていました。

吉野山 (3)


秋は紅葉で赤い道になる高城山への道です

吉野山 (2)

| 奈良 | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の吉野山

雪の吉野山です。

桜や紫陽花や紅葉の頃の吉野山には

何度か撮影に来ていますが

雪の吉野山は初めてでした。

吉野山 (1)


吉野山 (2)


吉野山 (3)

| 奈良 | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

吉野山へ

写友の岩本さんと高天原から


吉野山に行く途中の吉野大橋から


向こうに見えるのは近鉄吉野線です。

吉野山へ (1)


吉野山へ (2)


吉野山の入り口吉野神宮です。

吉野山へ (3)

| 奈良 | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

神話の里 高天原

神話の里は諸説あるそうですが

そのうちの一つ

奈良県御所市高天金剛山の麓高天原神社です。

高天原 (1)


高天原 (3)


神話の里はこんな所です。

高天原 (2)

| 奈良 | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宮奥にて

常連のカメラマンが通う

雪の宮奥です。

宮奥風景
1月24日 撮影

| 奈良 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の談山神社


写友の岩本さんの車で

明日香から宮奥に向かう途中

雪が降ったので談山神社に寄ろうや~と

雪の談山神社です。

急な下り坂は早朝から除雪されていました。

談山神社

| 奈良 | 06:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香にて

車中泊していて

ぐっすり寝ている真夜中に窓を叩く音で起こされた。

誰や~!!真夜中に起こして

橿原署ですが~

ここは明日香なので橿原署は変やろ~

何や?夜中に起こして~

車上荒らしなどありますので

明日香はそんなに物騒なところかいな~と思った

何かありましたら110番してください。


あんた本当に警察官か?と聞いたら

ドラマで見たことあるのを見せた。

こっちは半分寝とぼけているから


おおよそこんなやり取りがあって睡眠不足になってしまった。

あごマスクしてたから風邪をひいていたのかも知れんな~

インフルエンザになったらあいつのせいや!





雪になりそうやからと奈良の写友の岩本さんと

高天原で雪景を撮影していて

吉野山が雪になってるらしいので行こうや~と吉野山に

雪の吉野山を撮影したけどカメラはニコンだったので

モバイルPCに取り込めないことに気がついて

急遽キャノンを持って明日香細川の奥に走りました。

雪の吉野は帰宅してからになります。

明日香

| 奈良 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香にて

所用があって明日香に来ています。

石舞台近く祝戸のお地蔵さま

蝋梅が咲いていました。

よだれかけは赤じゃなかったかな~

蝋梅と地蔵
遠征中なのでブログ訪問やコメント返信出来ないかも知れません
どうぞご容赦くださいませ。

| 奈良 | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

しまんトロッコ列車とマンモス

15日の雪の日でした。


予土線で走る黄色い「しまんトロッコ」列車です。

撮影したのは7時32分でした。

回送かなと宇和島駅に確認したら午後も走ってるんです。

上りは19時15分伊予石城駅だそうです。

列車 (1)
しばらく遠征に出かけてます。

| 鉄道 | 06:14 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

マンモスと普通列車

15日の雪の日です。

伊予石城駅7時14分発の普通列車です。

1輌だろうという思っていたら

マンモスと列車 (1)


通学時間帯なので

ゆっくりだけど長かった~

マンモスと列車 (2)

| 未分類 | 06:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

山茶花

昨日のことです。

金曜日はゴミ収集日だからとゴミを表に出して

家に入ってからなんかヘンだと気がついた。

数メートル離れた所の集積場所にゴミ袋が出ていなかった。



今日は何曜日だったかな~とカレンダーを見て

木曜日だと気がついて表に出したゴミ袋を引っ込めました。

曜日も分からんようになってしまいました。




雪の日15日の山茶花です。

山茶花 (1)


| 鉄道 | 06:21 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

梅が咲いた

雪が降った日です。

いつも早く咲く三間の紅梅

八重のほうが早く咲いてました。

紅梅 (1)


一重は数輪咲いています。

紅梅 (2)
三間町土居中 15日撮影

| | 06:34 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

雪のわらぐろ

1月15日にやって来た寒波の朝

早起きして

さぞや大雪だろうと宇和盆地に行って見たら

雪が少なかったです。



宇和盆地のわらぐろは背丈の高い郷内型と

背丈の低い山田型だそうです。

「わらぐろの会」の上甲会長に教えてもらいました。



伊予石城駅の郷内型
わらぐろ (1)


山田型
わらぐろ (2)

| 風景 | 06:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

蝋梅

三間町仏木寺近くの蝋梅です。

香りを楽しみにしていたのにこの日は強風でした。

蝋梅 (1)


蝋梅 (2)
三間町 1月13日撮影

| 風景 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

双海の水仙畑

双海の水仙畑です。

毎年上がっていますが

息切れするようになりました。


上がると瀬戸内海が見えて水仙の香りがいっぱいです。

双海水仙畑 (1)


双海水仙畑 (2)
双海町 1月7日撮影

| 風景 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

焼上の儀

焼上の儀の続きを出せという声がありました。

このような儀式があったことを知らなかったのだから

知ってもらおうかなと昨日の続きです。

焼上の儀 (1)


焼上の儀 (2)


焼上の儀 (3)


焼上の儀 (4)


平成26年の絵馬を焼きます。

焼上の儀 (5)
どんど焼きではお餅を焼いたりするそうですが
持って来た人はいませんでした。

| 行事 | 06:33 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

焼上の儀

山家清兵衛公を祀っている和霊神社で

1月10日に行われた「焼上の儀」です。


「焼上の儀」は初めてなのですが

おそらくどんど焼きと同じではないかと思います。


山積された古いお札

焼上の儀 (1)


焼上の儀 (2)


焼上の儀 (3)


焼上の儀 (4)


焼上の儀 (5)
和霊神社 1月10日 撮影

| 行事 | 06:48 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

下灘駅

鉄道ファンの多い双海町下灘駅です。

17時49分上り列車

海が見えていたんですが暗くなって見えなくなりました。




土曜日だったので20人以上の鉄道ファンらしい人がいました。

かなりの人がこの列車に乗り込みました。

下灘駅 (1)


下灘駅 (2)
双海町下灘駅 1月7日撮影 

| 鉄道 | 06:42 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

マンモスと列車

マンモスは予讃線伊予石城駅の近くです。

マンモスに列車を入れてみました。

マンモスと列車 (1)


マンモスと列車 (2)

| 鉄道 | 06:32 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ