2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | 次のページ

大晦日

2016年の大晦日です。

今年も皆勤(たぶん)で大晦日を迎えることができました。


多くの方にご訪問いただき感謝申し上げます。

良い新年をお迎えくださいませ。




朝日が上がる前の大洲です。

大晦日 (1)


大晦日 (2)
大洲市  12月29日撮影

| 風景 | 06:30 | コメント:18 | トラックバック:0 | TOP↑

腰痛

パソコンや家電のトラブル続きで散々の年末になった。

腰痛まで出てきたので温泉療養しようと秡川温泉通いしている。


秡川温泉近くの松田川でめったに出会えないヤマセミがいたけど

長いレンズを持っていなかったので逃げられてしまった。

坂本ダム
松田川坂本ダム

| 風景 | 06:26 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三ッ畑田島の夕日

愛南町 室手海岸からの夕日です。

三ッ畑田島にのせてみました。

三ッ畑田島 (1)


三ッ畑田島(2)
愛南町室手海岸  12月25日撮影

| 夕景 | 06:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

また壊れた~

壊れるかとバックアップして今日か明日かと

パソコンを起動させてるんですが

あれから俄然調子が良くなって安心していたら



こんどはDVDレコーダーがダウンした。

前からDVDトレイの調子が悪かったのですが

オープンしたままになって全く閉まらなくなってしまった。

閉まらないと

録画番組を見ることができないのです。

何とかならないかといろいろやってるうちに完全に壊してしまった。


我が家のTVはDVDレコーダー経由なのでレコーダーなしではTVが映りません。

さて、どうしたものか困ったものです。

三ッ畑田島
愛南町室手海岸  12月24日撮影

| 夕景 | 06:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

クリスマス号走る

3重連のクリスマス号の出発です。

クリスマス号 (1)


先頭が0系新幹線なので早いです。

吉野まで来たらもう横に来ました。

クリスマス号 (2)


もう追いつけないかも知れない。

クリスマス号 (3)


と思っていたら三島橋梁で追いついたけど

駐車できるスペースがありません。

四万十川沿いを走り撮影です。

クリスマス号 (4)


行く先々はカメラマンが待っています。

川奥信号場に向かいました。



ここは予土線と土佐くろしお鉄道中村線の分界点です。


左が予土線で右が土佐くろしお鉄道です。

クリスマス号 (5)


しばらく停車していて動き出しました。

クリスマス号


トンネルを抜ければ若井駅

そしてゴールの窪川駅です。

クリスマス号 (6)

| 鉄道 | 06:37 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線イベント列車

「2016奥四万十博」イベントで


予土線3兄弟が3重連で走るというので追っかけてみました。




所用の帰りに寄ったイベント当日の車庫風景です。

予土線クリスマス号 (1)


宇和島駅にしまんトロッコ2号が入線します。

予土線クリスマス号 (2)


次にかっぱうようよ号です。

予土線クリスマス号 (3)


最後に0系新幹線

予土線クリスマス号 (4)


遠くに宇和島城を入れてテストです。

予土線クリスマス号 (5)

| 鉄道 | 06:27 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

トマトジュースのプレゼント

四国遍路で知り合った縁で

北海道仁木町の江本さんから

クリスマスプレゼントが届きました~\(^o^)/



濃厚で甘くてすっきりとしたトマトジュースです。

私の健康を心配して毎年頂いているのですが

今年はクリスマスイブの日でした。

ありがとうございました。

トマトジュース (2)


トマトジュース
無農薬・無添加の完熟トマトジュースです。

北海道余市郡仁木町東町12丁目146番地
江本自然農園
http://emotofarm.com/ 

| その他 | 15:07 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

クリスマス

クリスマスなので

西予市野村のイルミネーションです。

クリスマス (1)


クリスマス (2)


カメラ内機能の多重をしてみました。

クリスマス (3)

| 未分類 | 06:09 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

野村イルミネーション

クリスマスイブなので

西予市野村のイルミネーションです。

野村イルミネーション (1)


野村イルミネーション (3)


| 風景 | 06:09 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

皇帝ダリア

皇帝ダリアやひまわりを良く見かけていたが

背が高くて敬遠していたけど・・・・

透きとおるような花弁が綺麗でした。

皇帝ダリア

| | 06:01 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三間をぶらぶら

三間を行きあたりばったりぶらぶらして来ました。

三間 (1)


三間 (2)

| 風景 | 06:12 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

年賀状

三間をぶらぶらしていたら

義姉から「年賀状をあと5枚作ってほしい」と言ってきた。

毎年10枚ほどだったが来年は他にも出したいという。

年々賀状離れが進んでいるというのだが

わずか5枚だけれどJPが聞いたら喜ぶことでしょう。





水仙が咲く頃だと三間をぶらぶらして来ました。

三間 (1)


三間 (2)

| 風景 | 05:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

禅蔵寺

宇和島市津島町畑地にある禅蔵寺の

薬師堂が雨漏りしてるのでシートをかける準備してました。

来年度に茅葺屋根を吹き替えるのだそうです。

禅蔵寺 (2)


先日行って見たら

シートがかけられていました。

禅蔵寺 (1)

| 未分類 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕焼け

毎年この時期に愛南町室手海岸に通います。

三ッ畑田島に沈む夕日狙いです。

きのうの夕焼け (1)


きのうは後焼けしそうな気配なので

日没から三脚立てて撮影開始です。

夕焼け


竜巻のような夕焼けになりました。

きのうの夕焼け (2)

| 愛南町 | 06:22 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

スマホもダウンか?

スマホの外部SDカードが満杯になったという

メッセージが出てきた。

毎日スマホでも撮影しているので満杯になったのだが


スマホSDから画像をパソコンに移動してバックアップしたけど

SDカードの画像削除方法が分からなくて

購入したドコモショップ宇和島新町店に電話したら

「移動削除できますよ」とのことで行って来ました。




応対してもらった大西さんがすごかった~

スマホオンチにも解るように説明しながら

スマホの中でパッパッパ~と簡単に移動して

残す画像と削除する画像を振り分け削除完了でした。

ありがとうございました。


大西さんが凄いはずです。

こんな記事を見つけました。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、全国の各地域を代表するドコモショップスタッフが集まり、お客様応対を披露する「ドコモショップスタッフ応対コンテスト マイスター・オブ・ザ・イヤー2016全国大会」を2016年12月1日(木曜)に開催し、お客様との自然な対話の中から効果的なヒアリングで潜在的なニーズを引き出していた点等が評価され、四国地域代表のドコモショップ宇和島新町店、大西 優里さんがグランプリに輝きました。


雲海(1)

| 風景 | 06:33 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

雨の四万十川

雨の四万十川です。

四万十川でも人気がある岩間の沈下橋

四万十川 (1)


四万十川 (3)


その下流にある斜張橋のかよう大橋

四万十川 (2)

| 四万十川 | 06:46 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線

はじめて河後森城跡に登ってきました。

城跡から松野町の全景は見えませんでした。

列車は左に走っています。

予土線 (2)



そして四万十川の予土線です。

予土線 (1)

| 鉄道 | 06:40 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

日吉の鬼姫

鬼北町日吉にある道の駅「日吉夢産地」に

鬼のモニュメントが出来ました。

名前は柚鬼姫(ゆきひめ)だそうです。

鬼北町に鬼が二匹?になりました。

赤ちゃん鬼もいるから3匹かな?


小さい鬼歯がありました。

柚鬼姫(ゆきひめ) (1)


柚鬼姫(ゆきひめ) (2)


柚鬼姫(ゆきひめ) (3)



| その他 | 05:42 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線イベント

ネットの高知新聞に予土線の記事が出ていました。



「奥四万十博」の閉幕行事に合わせて

高知県高岡郡四万十町とJR四国は

12月23日、予土線を走る3種類の観光車両を連結した

特別列車「予土線3兄弟 奥四万十クリスマス号」を

宇和島―窪川駅間で往復運行。とありました。



運行時刻など詳しくは調べてください。



四万十川にロケハンして来ました。

20161213-残り柿と予土線 (1)


20161213-残り柿と予土線 (2)

| 鉄道 | 06:38 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

塔のある風景

愛媛県南予で塔が見れるのは珍しいと思います。

塔のある所はここだけかもしれません?

秋の紅葉時期に花取り踊りの天満神社と

塔を絡めて撮りました。


塔のある風景 (1)



撮影していたら激しい雨が降り出したので


このカットを撮って撤収しました。

塔のある風景 (2)
三間町 12月4日撮影

| 風景 | 06:28 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ