2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

秋篠寺

奈良に着いた朝は奈良公園に行くのですが


今回は秋篠寺に行くことにしました。


大和西大寺から市内バスで数分(190円)です。


秋篠寺前をバスが通ります。


奈良は道が狭いのでバス専用監視員と交信しながら通っていました。


秋篠寺は今回で2度目です。

秋篠寺 (1)


山門をくぐると静かで美しい苔庭が迎えてくれます。

秋篠寺 (2)


秋篠寺 (3)


秋篠寺 (4)

| 奈良 | 05:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

池の彼岸花

彼岸花はほとんど終わっていると奈良の写友 I 本さんに 聞いていたが


「行きましょうか~」とのお誘いで池の彼岸花に連れて行ってもらいました。



電車で待ち合わせ場所の大和八木駅へそれから I 本さんの車で30分ほど


パラパラと弱い雨が降っている午後3時過ぎ


5時過ぎには梅田のニコンに行かなければならないので


数カットだけでトンボ帰りでした。


I 本さんお世話になりました~m(__)m

奈良にて(1)


奈良にて (2)

| 奈良 | 08:08 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

帰港

漁に出ていたのだろうか


光の中を港に帰って行く釣船


帰港


夕景
吉田町知永 9月25日撮影

| 風景 | 05:10 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

土佐くろしお鉄道

昨日は病院の検査日でした。


ほぼ正常値の検査結果だったけど


新たに外の数値に要注意が出てきました。





あまり撮影することがない土佐くろしお鉄道です。


土佐くろしお鉄道 (1)


ジョン万次郎・ジンベイザメの里


土佐清水市と書いてあります。

土佐くろしお鉄道 (2)

| 鉄道 | 05:09 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ぱしふぃっくびいなす

高知県宿毛港に豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が


25日に入港したので行って来ました。


2013年に入港した時に船内見学しているので2度目です。


26,594トン  全長183.4m

ぱしふぃっくびぃなす (1)


レンズ間違えたので24mmでは入りません

ぱしふぃっくびぃなす (2)


ヒップも

ぱしふぃっくびぃなす (3)
情報予定です。
あしずり港 10月9日(日) 8:00 にっぽん丸 入港

| | 05:08 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

愛南夕景

雨続きですっきりした夕景に出合えません。


台風も来たのでお天気が悪いのはしかたないけど





昔は台風一過で青空が出ていたのですが


最近は晴れませんね~


期待した雲でしたがダメでした。

愛南夕日 (1)


愛南夕日 (2)

| 夕景 | 05:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

かっぱうようよ号

走っている緑のかっぱうようよ号は撮ったけど


反対側の赤のかっぱうようよ号を撮っていないので


宇和島駅(15:34着)を深田駅近くで撮りました。


かっぱうようよ号 (1)


かっぱうようよ号 (2)

| 鉄道 | 05:09 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ほおづきと彼岸花

鬼北町奈良下組天満神社横の竹藪の彼岸花と


近くの道端にほおずきを見つけました。


彼岸花


風雨に晒されていて実は赤くなかったが


それも面白いと思いました。

ほおずき

| | 05:10 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園の白い彼岸花

天赦園に白い彼岸花が咲いたというので行って来ました。

天赦園白彼岸花 (1)


天赦園白彼岸花 (3)


天赦園白彼岸花 (3)

| 未分類 | 05:08 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ミカン山の彼岸花

台風16号が通過してお昼頃には天気も良くなったので


光満に行きたいという先輩と行って来ました。




正しくは上光満なのでしょう。(上光満集会所があるので)


上光満はミカン栽培が盛んな所なのでsu.





ミカンと彼岸花です。

彼岸花 (1)


彼岸花 (2)


彼岸花 (3)
上光満は河津桜の名所でもあります。

| 風景 | 05:06 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

光満の彼岸花

宇和島市光満でミカンを作っている


ひかりみつる里さんのブログに光満の彼岸花が


咲きだしましたと書いてあったので行って来ました。


実はちょっとロケハンしたので2度目なのです。




まだまだ蕾は多いので


もうしばらくは楽しめそうです。

光満 (2)


光満 (1)


光満 (3)
撮影日 9月19日

| 風景 | 05:09 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

窪野の彼岸花

松山市窪野町北谷の彼岸花の群生地です。


彼岸花の名所として知られていて


多くの人が訪れていました。

窪野彼岸花 (1)


窪野彼岸花 (2)

| 風景 | 05:08 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

はざかけ

内子町のはざかけです。


昨年は前日まで干していたのに一足遅れだったので


一週間ほど干すとの情報で早速行って見ました。


はざかけ (1)


はざかけ (3)


はざかけ (2)

| 風景 | 05:07 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川

四万十の彼岸花はどうだろうかと行って来ました。


四万十市赤鉄橋上流の河川敷です。

四万十川 (1)


人気の佐田の沈下橋です。

四万十川 (2)


カヌーやってました。

四万十川 (3)

| 四万十川 | 05:06 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

かっぱうようよ号

撮影していたら「かっぱうようよ号」が走っていました。


あれっ!赤じゃない!

ホビートレイン (1)


9月10日にブログアップした車両は赤でした。

ホビートレイン (1)


答えは左右の色が違っていたのです。

ホビートレイン (2)


それに気がつかなかったので


この日は緑の「かっぱうようよ号」です。

ホビートレイン (2)

| 鉄道 | 05:05 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花

今年はいつもより早いのか


松野町の彼岸花は満開になりました。


通う度に盛りが過ぎてゆきます。


彼岸花 (1)


次の日の雨上がりの朝


白くなっていました

彼岸花 (2)

| | 05:01 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

焼けてきそうなので


愛宕山に上がったら焼けてきました。


愛宕山夕景(1)


振り向いたら東に月が出て焼けていました。

愛宕山夕景 (2)

| 夕景 | 05:06 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花

秋のお彼岸頃になると必ず彼岸花が咲きます。


数日前からぽつぽつ咲いていましたが


紅い彼岸花が道端に目立つようになってきました。



鬼北町奈良下組天満神社横


彼岸花 (1)


彼岸花 (2)


彼岸花 (3)

| | 05:05 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

樫谷棚田

昨日のとうもろこしから約2kmで樫谷棚田です。


大洲の白滝辺りから戒川小学校を目指せば間違わず行けます。


途中には樫谷棚田の案内看板が出ています。


樫谷棚田に行かれた方は思うでしょう。


なぜ棚田百選に選ばれなかったのだろうと。


稲刈りは10月1日だそうです。

樫谷棚田 (1)


樫谷棚田 (2)

| 棚田 | 05:09 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

とうもろこし

樫谷棚田に行く途中のとうもろこしです。


とうもろこしが撮りたいから樫谷棚田に行くのか


わからないのですが楽しみなとうもろこしです。

20160908-DSC_1954_2171.jpg


20160908-DSC_1960_2177.jpg

| 棚田 | 05:12 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ