2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | 次のページ

蔵川棚田の秋

稲のはざかけが出来てると思っていたら


脱穀も終わってる所がありました。


アップが遅れたのでもう農閑期に入ってるかも

蔵川 (1)



その時見つけた献上米のたんぼです。




近くの人が「これ全部じゃないのよ」


どれだけって聞いたら


「一升だよ」って


え~と1合×10で一升


調べたら一升は約1,5kgでした。




お米の品種は「てんたかく」エコ米だそうです。


ご夫婦で献上するそうです。

蔵川 (2)

| 棚田 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

第12回しまんと納涼花火大会

昨日のつづきです。

20160827-四万十花火 (1)


20160827-四万十花火 (4)


四万十川は鮎が生息しているので


川に入ると川底は苔がいっぱい


滑らないようそろりそろりと川に入りました。

20160827-四万十花火 (2)


20160827-四万十花火 (3)


花火は煙火なので煙はつきものですが


煙で花火が見えなくなったので撤収しました。

20160827-四万十花火 (5)

| 四万十川 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

第12回しまんと納涼花火大会

今年も四万十市の花火大会に行って来ました。


途中雨が降って昨年の大雨を思い出しましたが、


四万十川に着いたときは夕焼けも見えていました。


20160827-四万十川夕景

日照り続きで四万十川の水量が少なくどこから撮るか迷います。


迷っても赤鉄橋を入れて撮るんですけどね。


セットしたら雨になってカメラバックなど車にいったん撤収。


ちょっと雨が強くなって傘を取りに車に


そしたらレリーズを忘れていて、また車に取りに行ったりして


何度か歩きにくい河原を往復しました。


4輪駆動だったら河原に入れるんですが


プリウスでは動けなくなります。


次は4輪駆動にしたいな~





しまんと花火の一発目


煙の無い一発目を狙います。

20160827-四万十花火 (1)

| 四万十川 | 05:00 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線

宇和島駅から窪川駅までの予土線は


江川崎駅から四万十川を縫うように


橋梁を渡ったりトンネルを通ったりして走っています。




土佐昭和駅駅近くには沈下橋の上に予土線が通っています。


予土線 (1)


予土線 (2)

| 鉄道 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

台風の影響で波が出ているのではないかと


高知県黒潮町の「道の駅ビオスおおがた」に行ってきました。


地元の人によると3日前なら4mほどあったそうです。



来たんだからと証拠写真を撮りに砂浜を歩いたら


砂が焼けていて熱いのなんのって 


熱かった~


砂の上に倒れでもしたら大火傷したと思います。

大方にて (1)


大方にて (2)

| 風景 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

九島大橋ライトアップ

赤松バス停近くからの九島大橋です。


これで3ヵ所撮影しました。


ライトアップは31日までだそうです。


九島大橋

| 未分類 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

夕立

久しぶりに夕立がありました。


雨が降るかもしれないと洗濯物を取り込んでいたので


夕立になっても洗濯物を濡らさずに良かったのですが


お隣さんはお留守のようでした。


赤松夕景 (1)


赤松夕景 (2)

| 夕景 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

鮎 火振り漁

四万十町大正で「あゆまつり」の火振り漁の実演があるというので行って来ました。


火振り漁は川面を叩いて松明の灯りを揺らしながら


仕掛けた網に鮎を追い込むという四万十川伝統漁法です。




刺し網を数か所入れて松明で川面を照らし竿で海面を叩いて追い込みます。


実演は30分ほどでした。


火振り漁 (1)


火振り漁

| 風景 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

九島大橋ライトアップ

九島大橋がライトアップされていると聞いて行って来ました。


お盆時期だけだろうと思っていたらまだ点灯していました。


撮影ポイントは九島や大浦や泉が森などあり


皆さん回っているようです。


九島大橋ライトアップ (1)


九島大橋ライトアップ (2)

| 風景 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

お化粧直しして

昨日の続きです。


お日さまは靄の中に入ってしまい


今日もここまでかとあきらめかけていたら




何ということでしょうか


真っ赤なお日さまが出てきました。

小浜夕景 (1)


小浜夕景 (2)

| 夕景 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

小浜夕景

小浜の夕景です。


今は島と島の間に夕日が沈みます。

小池夕景 (1)


小池夕景 (2)
これからどうなったかって?
それは明日アップします。

| 夕景 | 05:00 | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

飛行機

出かけていませんので


飛行機です。


飛行機 (1)



飛行機 (2)

| 未分類 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

蔵川棚田の秋

大洲市蔵川で稲刈りが始まったという情報で


きのうの早朝行って来ました。



稲刈りはあっという間に終わるので


早く行かれますように。


実りの秋 (1)


実りの秋 (2)

| 棚田 | 05:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

八幡浜みなと花火大会

今年も八幡浜の花火に行って来ました。

一緒に行った M 田さん I 村と


どこから撮るか検討した結果


例年通り山の上からにしました。


カメラセットしている時の夕景です。


天気が良ければ佐田岬半島と大分の町灯りが見えるところです。

20160815-八幡浜花火 (1)


ここで一発目が上がるとイイんですがね

20160815-八幡浜花火 (2)


一発目です。

20160815-八幡浜花火 (3)

大玉だけを狙っていたけど


今年は大玉が少なかったようです。

20160815-八幡浜花火 (4)


こんな花火があってイイかな~

20160815-八幡浜花火




| 風景 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 お盆場所

お盆に帰省する闘牛ファンには


嬉しい闘牛お盆場所です。

闘牛


激しい激突で


柵を壊して飛び出るという


ハプニングが起きました。

宇和島闘牛 (1)


宇和島闘牛 (2)

竹柵を壊して1トンもの牛が身動き出来なくなりました。


この後、無事救出して竹柵も修理しました。

宇和島闘牛 (3)


今日の一枚

宇和島闘牛 (4)


「いやしの南予博2016」 のTシャツを入れて

宇和島闘牛 (5)

| 闘牛 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

三瓶花火

13日の西予市三瓶町の花火です。


打ち上げが10分ほど遅れましたが


1発目です。


20160813-三瓶花火 (1)


20160813-三瓶花火 (2)

ちょっと遊んでみました。


同じ写真は撮れません。

20160813-三瓶花火 (3)


20160813-三瓶花火 (4)

| 祭り | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

阿波踊り

阿波踊りには男踊りと女踊りがあり


男踊りは自由奔放に踊り


女踊りは品良く優雅に踊るのが阿波踊りだそうです。

阿波踊り (5)


阿波踊り (1)


阿波踊り (2)


阿波踊り (6)


阿波踊り (3)


阿波踊り (8)


阿波踊り (9)


阿波踊り (10)

| 祭り | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

阿波踊り

宇和島バスの「レインボーツアー」で


今年も阿波踊りに行って来ました。


今年は写友2人と一緒だから道中も退屈しません。


吉野川河川敷からシャトルバスで会場近くに行き


徒歩で藍場浜演舞場へ行く途中に


ブルーインパルス飛行がありました。





まったく知らなかったので慌てて撮影しました。


飛行機好きのsyoryuさんが来てたら喜んだだろうに

阿波踊り (1)

何ヶ所かある演舞場の一つ


藍場浜演舞場です。


長さはこの倍くらいあります。

阿波踊り (2)


阿波踊り (3)


阿波踊り (4)
つづく

| 祭り | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

チョウトンボ

三原村の星ヶ丘公園にはスイレンが咲いていますが


トンボの楽園でもあります。


チョウトンボはひらひらと飛びます。


翅は鉄紺色で金属のような光沢があります。

とんぼ (1)


とんぼ (2)

| 野草 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

泉が森からの夕景

市内から見ると面白い雲が出ていたので


上がってみることにしました。


道は舗装されているけど曲がりくねった道で


頂上にはTV局などのアンテナが立っています。




頂上に着いたらアブが多くて車から出られません。


車の中でしばらく様子を見ていたらだんだんさん達も上がって来ました。


九島の橋がライトアップするそうです。


霞が多いので見えないかも知れません。


泉が森 (1)


泉が森 (2)

| 夕景 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ