2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | 次のページ

腰を痛めた~

立ち上がろうとしたら腰がギクッとなった (*ノω゜)


痛い~腰が伸ばせない!


痛み止めにロキソニンを飲んでシップを貼って


マッサージをして様子を見ることにしました。






ササユリ


つつじ公園に行く道にササユリが咲きます。


花数は少ないんですが


天狗高原のササユリより綺麗だと思います。


ササユリ (1)


ササユリ (2)


ササユリ (3)




| | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

つつじ公園

大野ヶ原のつつじ公園です。


つつじの群生地はガスが良く出るところですが


この日は気温11℃


夏服装だったので数カットだけ撮って早々に撤収しました。


20160626-つつじ (1)


20160626-つつじ (2)

| 風景 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

子鹿

まだあるけど子鹿で最終です。


写真授業が終わるとシャトードール 西大寺店で


上山先生も一緒にパンとシチューのランチです。


カメラの話や写真の話など仲間たちとの雑談です。


それから子鹿を撮ってから帰りました。

20160622-子鹿 (2)


20160622-子鹿 (1)

| 奈良 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香の花

明日香村にはいたるところに花が咲いています。


石舞台にはベニバナの花が咲いていました。

明日香の花 (2)



都塚古墳の近くです。

明日香の花 (1)



| 奈良 | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

橋本院のあじさい

日本神話の高天原神社の近くの


奈良県御所市にある高天橋本院は


あじさいや紅葉でも知られています。


20160621-橋本院 (1)

蓮の花も咲いていました。

20160621-橋本院 (2)


20160621-橋本院 (3)

| 奈良 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

山アジサイ

盛りは過ぎているけどと言って


奈良の写友に連れて行ってもらった


山アジサイです。

20160620-山アジサイ (1)


20160620-山アジサイ (2)


20160620-山アジサイ (3)

| 奈良 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会激写中

撮影会で激写中の写友です。


毎年コアジサイ撮影に参加しています。


今年もガスが出てくれました。


20160620-激写中 (1)


20160620-激写中 (3)


20160620-激写中 (2)

| 奈良 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

長谷寺

長谷寺のあじさいに行って来ました。


さくら・ぼたん・紅葉など花の寺で有名です




屋根付きの登廊です。

長谷寺 (1)


長谷寺 (3)


長谷寺 (2)

| 奈良 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会

20日の撮影会です。


甘樫丘に4時集合なので車中泊してたら


3時にパトロール中の警察官に起こされてしまいました。


家出人かもしれないとのこと


まだ寝れたのにとんだ災難でした。




まぁ~家出人のようなものですがね~


「ご家族が心配していますよ~」


一人暮らしなんだけどな~なんて言ったら


公務執行妨害なるかも知れないので言わなかった。





橘寺の朝景です。


橘寺朝景

それから行った川上村武木のコアジサイです。


コアジサイは奈良に来てから3日連続で通いました。

コアジサイ (1)


コアジサイ (2)


| 奈良 | 05:00 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香の朝景とコアジサイ

明日香の朝景です。


IMG_9482明日香朝景


森の妖精とも言われているコアジサイです。


3日間通ったコアジサイ18日は天気が良すぎて


ガスはありません。

IMG_9599コアジサイ

| 奈良 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

豊浦の夕景

明日香村豊浦の古宮遺跡は人気の夕景ポイントです。


奈良の写友の I本 さんと行ってたら


良い雲が出ていて気になっていたというM原さんも来ました。


「黒豆植えてて畑までカメラ持っていってたんよ」と言って


土をいっぱいつけて野良着のままやって来ました。





ひつじ雲の夕景です。

IMG_9687明日香


| 奈良 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

マンモスと列車

西予市宇和町伊予石城駅近くの親子マンモスは


れんげ祭りのマンモスがそのままにしてあります。


水を張っているという写友さんからの情報で行って来ました。



実はここまでのブログ予約して奈良に出かけたんです。
ところが、奈良で予期していないテザリング不能というアクシデントが発生しました。
ネットに繋がらない状態になっていました。

いつもは旅先で持ち歩いているモバイルノートPCを
スマホのテザリング機能を利用して狭い車内でコメント返信や
ブログアップしていたんです。

今回はそれが出来ない状態になっていてネットに繋がりません。
何度やっても繋がらないので、明日香から一番近い
ドコモショップ橿原神宮店にスマホとPCを持ち込んで助けてもらいました。

前回まではできていたけどスマホを壊してとり換えたことや
ウィンドウズ10にしたことでテザリングが出来なかったようです。
エラー修復しながらなので、まだ完全復活という訳ではありませんが
なんとかコメント返信は出来ました。

20160617-マンモス (1)


予土線の新幹線0系が通るらしいというので


しばらく待って撮りました。


マンモス親子と新幹線0系です。


風が出たので写り込みなしでした。

20160617-マンモス (2)
6月17日 撮影
もう田植えしてるかもしれません。

| 鉄道 | 05:00 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園とトンボの蝶

星ヶ丘公園にはトンボもいます。


まだチョウトンボは見えなかったけど


アカネやシオカラやイトトンボを見ました。


ヤンマもいたけど撮れなかったです。

20160611-トンボ


20160611-トンボ (2)


20160611-トンボ (1)
奈良へ行って来ます。
ブログアップやブログ訪問出来ないかも知れませんのでご容赦ください。

| 昆虫 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園の蝶とトンボ

星ヶ丘公園は蝶やトンボが飛び交います。


この日はシジミチョウがいました。


20160611-蝶 (1)


20160611-蝶 (2)

| 昆虫 | 14:09 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園 スイレン


この日に咲いていたスイレンです。

20160611-星ヶ丘 (1)


20160611-星ヶ丘 (3)


20160611-星ヶ丘 (2)
6月11日 撮影

| | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園

高知県三原村の星ヶ丘公園にアジサイが咲いていました。


撮影したのは11日です。



池にはオレンジ色や青色のスイレンが咲き


オニヤンマやアキアカネ・シオカラトンボが飛んでいました。


イトトンボも見ました。


7月になるとチョウトンボも飛びます。



星ヶ丘公園はモネの青いスイレンや


ヒメノボタンが咲くことで知られています。

20160611-星ヶ丘


20160611-星ヶ丘 (1)


20160611-星ヶ丘 (2)

| | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園

アジサイが咲いているだろうと


三原村星ヶ丘公園に行って来ました。


ササユリとヒメユリも咲いていました。

20160611-ササユリ (1)


20160611-ササユリ (2)


20160611-ヒメユリ
6月11日 撮影

| | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

高知城

高知には何度か行ってるんですけど


高知城には行ったことがなかったので


写真展の時間調整に1時間だけの登城です。




はじめての高知城です。


徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が


築いた城は城下の大火で大半を焼失したが


その20数年後に再建されたそうです。



初代藩主の山内一豊公

高知城 (1)


高知城 (3)


高知城 (4)


天守閣のベンチに腰かけて


坂本龍馬は登城したのだろうか?


などと考えていたら時間が無くなって



天守閣は次回の楽しみにして入りませんでした。

高知城 (5)
6月8日 撮影

| | 05:00 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

紙屑が落ちる

洗濯機でポケットティシュポケットを洗ったことを書いたけど


着替えるたびに紙屑がポロポロ落ちます。


掃除機をかけるけど


動けば落ちるので困ります。


さて、どうしたもんかの~






ガスの多い朝でした。

20160610-朝景 (1)


20160610-朝景 (2)

| 風景 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

土佐市 蓮池公園

高知県土佐市蓮池のハスが咲いてるとの情報を聞いて


高知市に行く途中に寄ってみました。


古代ハス(大賀蓮)と八重の茶碗ハスが咲いていました。


まだ咲いている数は少ないです。


ハス (2)


ハス (1)



| | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ