2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | 次のページ

きのうも蔵川へ

きのうも蔵川へ行って来ました。


自宅からおよそ1時間です。


5時に到着したのですが


もう常連さんが来ていました。

20160530-蔵川 (1)


20160530-蔵川 (2)


20160530-蔵川 (3)


| 風景 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

柿の花

柿の枝「ちょっと切り過ぎだよ」といわれるほど


思いっきり剪定したら


芽が出て葉が出たけど花芽が出てきません


そのうちに出て来るだろうと思っていたけど


花芽は出ません。


花が咲かないので今年も不作のようです。


20160527.jpg

| 風景 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

故障

マッサージチェアーの脚部が故障して上がらなくなり


ふくらはぎのマッサージも出来なくなった。


買ってから12年も経ってるのだから寿命だろう。




脚が上がらなくなったので具合が悪く昼寝も出来なくなった。


メーカーに問い合わせたら修理できるとのことだが




「年数が経ってますから、他が故障するかもしれません」といわれた。


さて、どうしたものか?





27日の蔵川です。


蔵川



| 棚田 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

東大寺に船が



東大寺の鏡池に船が浮かんでいました。

東大寺 (4)


遣唐使船でしょうか?

東大寺 (3)


大仏殿には修学旅行以来入ったことはありません。

東大寺 (1)


入っている気分だけでも

東大寺 (2)

| 奈良 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園

奈良に出かけた時には奈良公園に行きます。


子鹿が生まれているのではないかと


1時間ほど探したけど見つかりませんでした。




バイクでやってきた人が餌を撒いたので


たくさんの鹿とカラスがが餌を奪い合います。


鹿が立ち上って餌の争奪戦がはじまりました。


群れの中に鹿の背にカラスが止まっています。


いろんな出来事があって奈良公園は面白い。


奈良公園 (1)


二月堂へ参道を行く人

奈良公園 (2)


そのあとで鹿が出てきました。

奈良公園 (3)

| 奈良 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

四国カルスト

四国カルストはカルスト台地


水に溶けやすい石灰岩がいろんな形になって


奇岩となって地表に出ています。


何かに似ているのもあるので面白いです。


四国カルスト (2)


風力発電の風車もあります。


ゆっくり回っていました。

四国カルスト (1)

| 風景 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園の花菖蒲

天赦園の花菖蒲を見て来ました。


鬼城さんを呼び出して説明してもらいました。


宇和島藩九代藩主伊達宗徳が集めたという


20数種の花菖蒲が咲いていました。


20160524-菖蒲 (1)


花菖蒲の中で一番きれいだという一番星


つまりベッピンさんということですね。

20160524-菖蒲 (2)


20160524-菖蒲 (3)
只今、奈良に出かけています。

| | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

蔵川の棚田

最近早起きが出来なくなっています。


就寝時間が遅いのが最大の原因なのはわかってるんですけど


疲労回復能力が落ちているのは確かです。




珍しく早く目が覚めたから


樫谷棚田に行く途中に


行き先変更して札掛けから蔵川に向かいました。





蔵川の棚田です。


もう数台の三脚が並んでいました。


蔵川 (1)


ガスが近づくかと期待したけどダメでした

蔵川 (2)


蔵川 (3)

「愛媛 南予にきさいや」さんのブログで蔵川を紹介しています。

http://ehimekennanyo.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html






| 棚田 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

笠取山ミツバツツジ

大川嶺連峰の笠取山(1562m)は


ツルギミツバツツジの群生地で知られています。


21日にK先輩と行って来ました。





花が少なかったです。


20160521 笠取山 (1)


20160521 笠取山 (2)






| 風景 | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

岩の上の田んぼ

笠取山からの帰りに山野草を調査している人や


姫鶴平近くではタンポポを調べているという人


翼が2mもあるグライダーを飛ばすという人にも出会った。





それから大野ヶ原を回って


昔、通ったことがあるはずと入った道は


知らない道で人家近くに棚田があって


城川町寺野に出ました。

棚田

寺野から窪野に出たら岩の上の田んぼがあるはずと


寄ってみたら稲が植わっていました。


93苗植えられています。

岩の上の田んぼ

| 棚田 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

五段高原

四国カルストには姫鶴平・五段高原・天狗高原というのがあるが


ここから姫鶴平です。などという看板はないので


タイトルを五段高原としたけど違ってるかもしれませんが


四国カルストには間違いないと思います。


風車の向こうに見えるのは姫鶴荘です。


五段高原 (1)



五段高原 (2)



五段高原 (3)


| 風景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

四国カルスト

昨日のつづきです。


ガスが届かないところで撮影していたけど


ブヨの大群に襲われて退散です。


夕景 (1)


また姫鶴荘前に移動しました。


ガスが薄くなったところに夕焼けが


ほんの一瞬でしたが見えました。

夕景 (2)
撮影日 5月13日


今朝のブログ私のミスでアップ出来ていなくて
ご訪問頂いた方々には申し訳ありませんでした。


| 風景 | 09:16 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

四国カルスト

四国カルストの姫鶴荘前です。


情報を聞いて2日遅れの四国カルストです。




花は3日までだと思ってるんだけど行けなかった。


盛りは残念ながら過ぎていました。

四国カルスト (1)


四国カルストは良くガスがかかります。


ガスが出てきました。


四国カルスト
撮影日 5月13日 

| 風景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

大川嶺連峰のツツジ

3日に一回は通っている大川嶺


きのうも行って来ました。


アップ予定ではなかったんですが


花が終わってからでは申し訳ないと思い


昨日(17日)の大川嶺のツツジ情報です。



梼原から地芳トンネルを通り


西谷(標識あり)から大川嶺に行きます。





大雨の後だからガスが出るのではないかと


期待したのですがガスはありませんでした。





ガスがなかったので笠取山へ行きました。


蕾も多くこれから楽しめるでしょう。

20160517-Iツツジ (1)




ここはツツジヶ森と言われているようです。

20160517-Iツツジ (2)


満開でした。

20160517-Iツツジ (3)

| 風景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

棚田百選の泉谷の棚田です。


棚田が赤く染まるはずなんですが


お天気次第なので期待外れの時もあります。


泉谷棚田 (1)


泉谷棚田 (2)

| 棚田 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

堂の坂の棚田

田穂の棚田として知られていますが


棚田百選では堂の坂(どうのさこ)棚田なのです。


堂の坂の棚田に立派な看板が出来ていました。

堂の坂棚田 (1)


堂の坂棚田 (2)

| 棚田 | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

大川嶺のイワカガミ

黄スミレと交代するように咲くイワカガミです。


今年は豊作のようです。


イワカガミ (2)


大川嶺


大川嶺 (2)

| 風景 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

大川嶺

イワカガミが咲いていたよという情報で


次の次の日(11日)にも大川嶺に行きました。


だんだん気温が下がり濃いガスで


前が見えないほどの所もありました。


大川嶺 (1)


大川嶺 (2)


大川嶺 (3)
明日はイワカガミです。





| 風景 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

大川嶺の黄スミレ

黄スミレが咲いてるよとの情報で


ちょっと時間が遅かったけど大川嶺に走りました。


寄り道しながらなので午後4時近くになってました。


途中から霧雨になってましたが


黄スミレだけ撮れれば良いのです。


ブナの所ではガスが出ていました。

大川嶺 (2)


黄スミレです。

黄スミレ


ここだけミツバツツジも咲いてました。

ツツジ
明日も大川嶺です。

| | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

雨上がりの川

雨上がりだからガスが出てるだろうと


大川嶺に行く途中です。





緑が綺麗だったので撮り歩きしながら


大川嶺に向かいます。


川の風景 (1)


川の風景 (2)

| 行事 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ