2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

河津桜

河津桜がほぼ満開です。


(1).jpg


(2).jpg

| | 07:39 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

寒桜と椿寒桜

案内ハガキを頂いていたので


ブロ友さんたちの写真展に


先輩とK沢さんを誘って行って来ました。





畑地を走行中


毎年遠くに見えていた2本の紅い花


紅梅だろうと思っていたのですが


持ち主さんに聞いたら寒桜でした。

寒桜


南楽園駐車場の椿寒桜

ツバキカンザクラ

| | 07:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

河津桜

河津桜が咲く頃だとロケハンしてきました。


もう2~3日というところでしょうか?


河津桜


お城

| | 07:19 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

パスワード忘れた~

FC2から「パスワードを変更して下さい」のメッセージが来ていたので


やってみようかとブログのパスワードを変更したら


もっと複雑にして下さいというようなメッセージが出たので


パスワードをおもいっきり長くしたので


次に開けようとしたとき新しいパスワードを忘れてしまっていた。





実は娘が立ち上げてくれたブログなので秘密の言葉がわからず 


娘にSOSメールしてようやく今朝開くことが出来ました。






高速バスで奈良に行ったときはバスが出発するまで


大阪駅辺りをウロウロします。


きのうはこの近くで事故があったらしい。


梅田 (2)


必ず行くのが大阪駅北口のヨドバシカメラです。

梅田 (1)

| 風景 | 09:21 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

南楽園

津島町南楽園のつづきです。


20160223- (3)


20160223- (1)


座敷雛が飾られていました。

20160223- (2)


| | 07:35 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

南楽園

津島町の南楽園に行って来ました。


20160223- (1)


20160223- (2)

| | 07:24 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

病院に連れてって~

「手を切って血が止らないので病院に連れて行って!」と


義姉からSOSが入った。


日曜日なので当番医がわからないが何とかしなければと


「今どこ?家に居るの?」と聞くと


「治療費下しに銀行に来てる」という。


銀行は休みだからATMだろう。


銀行から200m足らずの所に消防署があり救急車が常駐している。


「当番医が分かるから消防署まで歩いたほうが早いよ」





しばらくしたら救急士に治療してもらったようで


「ほら! もう血は止まっていますよ」といって


優しくガーゼをしてテープで止めてもらったと


喜んで電話がかかってきた。


消防署の皆様ありがとうございました。


梅 (1)


梅 (2)



| | 07:22 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

節安花とび踊り

鬼北町節安に「花とび踊り」があるというので行って来ました。


節安地区は道の駅「日吉夢産地」から


父野川沿いに10kほど入った節安ふれあいの森近くです。



戦国時代、難産のため苦しんでいる高貴な身分の落人を救うため、長曽我部の武士達と地元の人々が「花とび踊り」を踊り、節安地区にあるお薬師様に安産を祈願しました。女性は女児を出産したが、産後の病で母子ともに亡くなったという。地元の人たちは手厚く弔い母子地蔵をつくってその霊を祭りました。  花とび踊りはこのころから踊りつがれているもので、鉢巻、たすき、わらじばきで真剣を振りかざし、打ち鳴らす太鼓に合わせて踊るさまは、勇壮な中にも柔軟さがあり、古い舞踊として高く評価されています。  現在でも、旧暦1月16日に近い日曜日には、花とび踊り保存会によって、お薬師様の境内で安産・子宝・家内安全を祈願し、花とび踊りが奉納されています。  
鬼北町のホームページより


花とび踊り (1)


花とび踊り (2)


花とび踊り (3)

| 行事 | 07:29 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

パソコンのストライキ

パソコンがストライキしているので


ネットで同じような症状対策を調べて見ると


復元するのが一番簡単らしいことが分かりました。


パソコンは苦手なので早とちりで失敗しています。


それでもダメなときはどうするかも調べてから実行です。

雨霧


| 風景 | 07:22 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

パソコンが使えません

画像ファイルは外付けHDDなので影響はないと思っていたのに


最近かなり動きが遅くなっていて


起動も時間がかかるようになっていました。





そろそろリカバリー時期かなと思っていたら


ファイルを移動中パソコンが使えなくなってしまいました。


1日休ませて様子を見ることにします。




遅いかなと思いつつ松軒山に行って見ました。


もう梅の香りもなく盛りを過ぎていました。


松軒山 (1)


松軒山 (2)

| 愛南町 | 07:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

コウノトリ

千葉県野田市が2015年7月に放ったコウノトリが高知県大月町に飛来していると聞いたのは2月に入ってすぐだった。調べてみると背中にGPSを付けていて12月下旬に大月町に入ったことが分かっているらしい。その後、大月町内を転々としていて、カントリーマムさんちの前で数日間過ごしていたコウノトリを撮影してブログアップしています。
そして「翔」という名前がつけられているということも分かりました。
 国内に数十羽しか生息していないというコウノトリを一目見ようと出かけて見たけど、見つけることが出来ず諦めかけていたら、カントリーマムさんから「今朝、コウノトリ見たよ~」と情報をもらって出かけました。


翔はなかなか精悍なイケメン君でした。


かなり大型の鳥で赤ちゃんを運べそうな大きさです。

20160217-コウノトリ (1)


ふわりと飛んだ!


大きさは羽を広げたら2mくらいありそうです。


あとで分かったのですが


左の羽の内に傷があるように見えます。


ちょっと心配です。

20160217-コウノトリ (2)


捕まえたのはエビのように見えます。

20160217-コウノトリ(3)


背中にGPSが付いていました。

20160217-コウノトリ (4)
撮影2月17日 高知県大月町

| | 07:21 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

禅蔵寺の梅

津島町畑地にある禅蔵寺の梅です。


コウノトリの撮影から帰りに寄って見ました。


「梅はいいからコウノトリをアップしろ!」ってェ~


近日中にアップします。

20160217-1

| | 07:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

寂しくなった丸山の梅

宇和島市営闘牛場の裏にある梅林は


「丸山の梅」と言われています。


昔は紅白の花が咲き乱れて梅見客で賑わっていました。


県外から撮影に来るカメラマンもいて有名梅林でした。





でも、現在はクスノキなど雑木が大きくなって


およそ半数くらいの梅の木は朽ち枯れています。


年々花数が少なくなって手遅れ状態です。


もう以前のような華やかさはありません。




「撮り歩きなんよ」の表紙は昔の丸山の梅です。




これは現在の丸山です。

丸山梅 (1)


丸山梅 (2)

| | 07:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

雪が舞う

椿さんのころが一番寒いと聞いていたが


今日の宇和島は雪が舞う天気でした。





午前中に朝食抜きの検査と診察を済ませるという


2ヵ所の病院巡りしました。


検査結果はイエローカードでした。




もう1ヵ所回って腰のリハビリも考えたけど


朝食抜きだったので止めました。

20160213-梅

| | 07:28 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

楠山公園の梅

高知県宿毛市楠山の楠山公園の


梅が見頃になっていました。

楠山公園 (1)


楠山公園 (2)

| | 07:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲の梅

大洲家族旅行村の梅です。


ガスが出るのではと期待して雨の中出かけましたが


期待外れでした~。


ここの梅は紅梅です。


20160213- (1)


20160213- (5)

| | 07:45 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

さらば!冬タイヤ

もう冬タイヤは必要ないだろうと外しました。


とたんに4km/ℓ も燃費が良くなりました。




吉田町夕景


20160212-吉田夕景 (2)


焼けるかなと期待したけどダメでした。

20160212-吉田夕景 (1)


| 夕景 | 07:51 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

久礼八幡宮の朝日

中土佐久礼八幡宮の前は太平洋です。


その正面から朝日が昇る時期になったので行って来ました。




沖に雲があったので境内は10人ほどのカメラマンでした。


下の隙間からダルマになったので


皆さんビックリ!でした。



今年初ダルマだそうでした。


20160211-久礼朝日 (1)



20160211-久礼朝日 (2)


この頃になったら3人でした。

20160211-久礼朝日 (3)

| 風景 | 07:38 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

一昨日の夕景

一昨日の吉田町からの夕景です。


お日さまが白かったので岩礁の上にのせて見ました。


20160209-吉田夕景 (1)


20160209-吉田夕景 (2)

| 夕景 | 07:40 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

楠山梅公園

梅は咲いたか~♪


楠山梅公園に行ってきました。


帰りに祓川温泉に行くのが目的でもあります。




楠山は咲いたやろか?松軒山は?丸山は?と聞かれるので


楠山梅公園に行ってきました。




実は楠山梅公園に行くのは今季3回目なのです。


20160209-楠山 (1)


20160209-楠山 (2)

| | 07:32 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ