2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | 次のページ

除夜の鐘

奈良東大寺の鐘楼です。


新年を迎える頃に除夜の鐘がつかれて


鐘の音が奈良の町に響くことでしょう。


東大寺鐘楼

梵鐘


東大寺の梵鐘は、総高3.86m、口径2.71m、重量26.3tあり、撞木はケヤキ造りで、長さ4.48m、直径30cm、重さ180kg、金具を入れると約200kgもある。 大きな釣鐘であるところから古来東大寺では大鐘(おおがね)と呼んでいる。
東大寺HPより

梵鐘

2015年も大晦日になりました。


稚拙なブログにご訪問いただき本当に有難うございました。


感謝申し上げます。





新しい年は皆さまもお身体に気をつけられて


新年をお迎えください。


そして、穏やかな年であることを願っております。


来年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

| 行事 | 05:29 | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

年越しになってしまった

雑用に追われて忙しい


何とか年内に済ませたかったが


一方通行ではないので年越しになってしまった。


ようやく墓掃除を済ませて賀状にとりかかったが


安物プリンターだからなのか思い通りにならない!


賀状も年を越しそうです。





双岩で撮影していたものです。


夫婦岩



| 鉄道 | 05:26 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

わらぐろ

暖冬でクリスマス寒波も無く


わらぐろの会の上甲会長も「雪が降らんね~」という


ライトアップは5時に点灯します。

わらぐろ (1)


今年は行政から提供されたというぼんぼり?が並んでいます。


年が明けたらぼんぼりをわらぐろの間に移動させるという


どのような風景になるのか楽しみです。





黄昏ブルーの空にライトアップされたわらぐろが浮かびます。

わらぐろ (2)



| 風景 | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

普段は多くの船が通過する来島海峡なのですが


年末だからなのか?


通過する船が少なかったです。


船のある風景 (2)


造船の町波止浜の風景です。

船のある風景 (1)

| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

所用で尾道へ行くことになって行って来ました。


尾道からの帰りは寄り道しながらでしたが


黄砂なのか見通しがかなり悪かったです。




幸せがつづきますように

鍵



船折の瀬戸

船折の瀬戸

| | 05:31 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島城とお月さん

クリスマスの夜に大きいお月さんが出ていました。


宇和島城と絡むところはないかと探したらありました。


でも、電線もありました。

城と月


縦でも

城と月 (1)

| 風景 | 05:35 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

冬桜

毎年この頃になると咲く桜です。


たぶん冬桜だろうと思いますが


正確なことはわかりません。





場所は鬼北町日吉から梼原へ向かう国道197号沿い


冬桜が数本咲いていて


写真は雲海撮影からの帰り日向トンネルを出てすぐの


梼原に近いところから撮りました。

冬桜 (1)


冬桜 (3)

| | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

和霊神社 絵馬と注連縄奉納

山家清兵衛を祀る和霊神社で


絵馬と注連縄の奉納がありました。




羊から来年の干支


申に架け替えられました。

絵馬奉納




注連縄奉納 (1)



注連縄も奉納され


新年を迎える準備が出来ました。

注連縄奉納 (2)

| 行事 | 05:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ようやく雲海

何度か空振りしていた雲海にようやく出合いました。


きのうはかなり濃いガスがかかっていて


広範囲に雲海が見れました。



日の出前です。

津野町雲海 (1)


津野町雲海 (2)

| 風景 | 05:31 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

秋終い

暖冬でいつまでも秋のようです。


いつまでも秋では困るので秋終いにしたいもの


暦では今日22日が冬至なので冬の始まりになるでしょうか?


禅蔵寺


シェ~をしているのではありません。

足長じいじ
12月21日に見たら、禅蔵寺の銀杏の葉はかなり疎らになりましたが、まだ残っていました。


| 風景 | 05:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和盆地の わらぐろ

宇和盆地の冬の風物詩


わらぐろのライトアップが始まりました。


画面には入れていませんが


今年は明りを灯した筒も並んでいました。


わらぐろ

| 風景 | 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

ブルーインパルス展示飛行 土佐清水

昨日はブルーインパルス展示飛行本番でした。


あいにくお天気は曇りでした。


大勢の人が観に来ていました。

ブルーインパルス (4)


ブルーインパルス (3)


ブルーインパルス (2)


ブルーインパルス (1)

| 行事 | 05:26 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ブルーインパルス展示飛行 土佐清水

高知県土佐清水市の航空自衛隊土佐清水分屯基地開庁記念行事で


12月20日にブルーインパルスの展示飛行が行われる予定ですが


前日の19日に予行演習があるというので行って来ました。




戦闘機を撮影したことがないので手探りです。


あっというまに飛び去ってしまうのですから


露出が合っているか確認していたら


「来た~」なんて声が聞こえるとカメラを構えて機体を探します。


黒い点が見る見る近づきスモークを噴出して飛び去り爆音が響きます。






ど迫力!ありました。

ブルーインパルス (1)


マニアさんから桜だと聞きました。


本番は色がつくかも知れません。

ブルーインパルス (2)


ブルーインパルス (3)
今日は本番です。

| 行事 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三ッ畑田島の光芒

愛南町 三ッ畑田島の夕景です。


冬至の頃になると気象条件が良ければですが


室手海水浴場から沖の三つの島の間に沈む


ダルマ夕日を撮影できるんです。


三ッ畑田島 (1)



三ッ畑田島 (2)

| 愛南町 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

いちょう 散る

津島町禅蔵寺の薬師堂と


大銀杏が散る風景です。


禅蔵寺落葉4種 (1)


禅蔵寺落葉4種(4)


禅蔵寺落葉4種 (2)


禅蔵寺落葉4種 (3)
撮影日 12月16日 津島町

| 風景 | 05:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

模様

写りこみの変化が面白いので撮りました。


関地池 (1)



関地池 (2)

| 風景 | 05:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

3日連続の禅蔵寺

毎年この時期になると友人から年賀状を頼まれるんです。


パソコンなので手間はかからないので


友人は数十枚印刷している間待っていて


出来たら「また来年もよろしくな~」といって帰ります。





友人が帰ってから禅蔵寺に出かけました。





3日連続の禅蔵寺


これは2日目つまり14日に撮影したものです。

禅蔵寺 (1)



禅蔵寺 (2)



禅蔵寺 (3)



| 風景 | 05:38 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

漁火

漁火でも出ていないかな~と海岸線を走っていたら


それらしい漁船が出ていました。


見ていると集魚灯を入れたので撮りました。


漁火 (1)


「すくいちチリメン漁」のようです。



シラス(カタクチイワシ)を集魚灯で集め


櫓を漕いで浅瀬に誘導して網ですくい取る漁は


シラスが傷まないので高値がつきます。

漁火 (2)
 12月14日 撮影  宇和島市

| 風景 | 05:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

禅蔵寺の大銀杏

愛南町 に向かって国道56号を走っていると


津島町上畑地に禅蔵寺の大銀杏が見えます。


境内には愛媛県文化財指定の茅葺き屋根の薬師堂があり


山門も改修されていて境内は黄色くなっていました。





この大銀杏は黄葉が遅いので


これからもっと黄色い絨毯になるでしょう。


禅蔵寺 (1)


禅蔵寺 (2)
 撮影日 12月13日  宇和島市津島町

| 風景 | 05:35 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

明石寺の紅葉

もみじの紅葉はほぼ終わりましたが


明石寺をの紅葉をアップしてませんでした。





このもみじ


この後の風雨で散っていました。


明石寺 (1)


明石寺 (2)


フィギュアスケートでしょうか


踊っているようです。

明石寺 (3)

| 風景 | 05:45 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ