2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | 次のページ

正木の花とり踊り

愛南町 正木の花とり踊りに行って来ました。


いつの頃から踊られていたか不明ですが





昔、花賀という悪人を退治してから


村に災いが続き花賀の祟り恐れた村人たちが


篠山に十一面観音を祀って


旧暦10月18日 篠山権現の祭りの日に


権現堂・歓喜光寺境内・旧庄屋 蕨岡家の3ヵ所で踊ります。


昔は篠山に上って踊っていたとも聞きました。




県内各地に花とり踊りがありますが


正木の花とり踊りは最も古い形を残しているそうです。


注連縄を張られた権現堂です。


正木花とり踊り (1)


正木花とり踊り (2)


正木花とり踊り(6)


歓喜光寺境内です。


(権現堂の下が歓喜光寺境内です)

正木花とり踊り (3)


正木花とり踊り (5)

| 行事 | 05:27 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

十津川の晩秋風景

十津川村に行ったときのものです。


連れて行ってもらったので


どこまでが十津川なのか分からないけど


カーブとトンネルの多い道でした。


風屋ダムや十津川役場前を通ったので十津川なのです。


良いところを見つけると撮影します。


20151128-IMG_2785十津川


20151128-IMG_2870十津川


名前は分かりませんが滝も撮りました。

20151128-IMG_2806十津川

| 奈良 | 05:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

柿のある風景

奈良に行った時の風景が続きます。


奈良の写友 I 本 さんと十津川へ行ったとき


柿畑を数ヶ所案内してもらいました。


柿の風景 (1)


柿の風景 (2)


柿の風景 (3)

| 奈良 | 05:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

法輪寺と法起寺 搭の風景

車中泊していた「道の駅へぐり」から


西大寺の教室に行く途中の法輪寺と法起寺です。


柿畑と法輪寺を撮りたかったけど柿は終わっていました。


法輪寺


それならばとすぐ近くの法起寺です。


コスモスと

法起寺 (2)


皇帝ダリアを入れて

法起寺 (1)
奈良から帰宅しました。
お世話になった皆様ありがとうございました。

| 奈良 | 05:28 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

象の小川

吉野町桜木神社前の川で流れの撮影です。


屋根付き橋の下を流れている小さな川は


「象」と書いて「象(きさ)の小川」です。




「昔見し 象の小川を 今見れば いよよさやけく なりにける」


万葉歌人の大伴旅人が詠んでいるそうです。

桜木神社 (2)


桜木神社 (1)


桜木神社 (3)

| 奈良 | 05:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会 高取城址

きのうは石垣の山城として知られる


高取城祉と桜木神社でした。




霧の高取城祉


「巽高取雪かと見れば 雪ではござらぬ土佐の城」


城祉の碑に土佐の城とありました。



土佐人達が築いたそうで


城下には今も土佐町があるそうです。


高取城撮影会 (1)


高取城撮影会 (2)


高取城撮影会 (3)

| 奈良 | 05:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

永源寺紅葉

奈良の写友 I 本さんに案内してもらった永源寺です。


臨済宗永源寺派総本山は紅葉の名所でした。


永源寺 (1)


永源寺 (2)


永源寺 (3)

| 風景 | 05:24 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

白藤の滝

奈良の写友 I本 さに誘われて永源寺と永源寺ダム湖と


伊賀の白藤の滝に行ってきました。





白藤の滝です。


紅葉はもう少し先のようでした。

白藤の滝 (1)


白藤の滝 (2)



「しばらく動かないでね」と言って撮影しました。


素敵なファミリーさんの記念撮影頼まれました。


写真送る約束したけど見てるかな~

白藤の滝 (3)

| | 05:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

金剛山紅葉

近所の金剛山大隆寺に行って来ました。


ここは宇和島伊達家菩提寺のひとつです。

金剛山
只今遠征に出かけています。

| 風景 | 05:27 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

法ヶ津峠からのきのうの夕景です。


日没がかなり早くなっていました。


法ヶ津夕景 (1)



法ヶ津夕景 (2)


太陽柱が出ていました。

法ヶ津夕景 (3)

| 夕景 | 05:26 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

地図データー更新

今まで使っていたのは2008年の地図データーだったので


新しいバイパスが出来るとナビ画面には


突然道がなくなって山の中を走っていたこともあった。


新しい地図データーが出るというので更新しました。


これで迷わず走れそうです。

梼原 (1)


梼原 (2)


| 風景 | 05:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

紅葉

紅葉と黄葉どちらがお好みですか?


あまりにも紅いのはね~という人もいるのでは?


いやいやモミジは紅くなくっちゃ~という人もいるでしょう。


紅いモミジです。

紅葉 (1)


紅葉 (2)


紅葉 (3)

| 風景 | 05:25 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

長沢の滝

毎年何度か通うのだけど


紅葉した時に出会えない長沢の滝です。





梼原に行った時や天狗高原の帰りに寄るので


今年行ったのは4回目でした。




先日の大風の後なのでかなり散っていたけど


今年は良いほうでした。




ハート型の穴から流れ落ちるというので


カップルにも人気だそうです。


滝を見に来たカップルを入れて

長沢の滝 (1)


長沢の滝 (2)

| 風景 | 05:23 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

黄色い絨毯

長沢の滝に行く途中でした。


鬼北町日吉の武左衛門大銀杏の葉が


国道から黄色くなっているのが見えたので寄りました。


看板に樹回り6m高さ35m樹齢460年とあります。




葉はほとんど落ちていて黄色い絨毯になっていました。


武左衛門大銀杏 (1)


武左衛門大銀杏 (2)

| 未分類 | 05:26 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

滑床の紅葉

宇和島市の滑床渓谷です。


紅葉はいつもの年に比べて良くないようです。


どこかないかな~と探します。


滑床 (1)


滑床 (2)


滑床 (3)

| 風景 | 05:28 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

黒尊紅葉

宇和島から一山越えれば高知県です。


高知県には「最後の清流四万十川」が流れていて


数多くの支流の一つに


日本一綺麗な川と言われているのが黒尊川です。





その黒尊渓谷の紅葉に行って来ました。

黒尊 (1)


黒尊 (2)


黒尊 (3)

| 風景 | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

津野町

津野町に紅葉を探しに行ったときのものです。


まだ少し早すぎたようです。


津野町 (1)


津野町 (2)


津野町 (3)

| 風景 | 05:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

梼原

梼原町の439号線沿いです。


毎年銀杏が綺麗なので何度か通っています。


梼原 (1)


後ろはこのような風景です。

梼原 (3)

| 風景 | 05:27 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

関地池紅葉

西予市の関地池は紅葉が楽しめるところです。


きのう行ったら葉っぱが巻きだしていました。


いつもより不作のようで来ていたカメラマン氏も


「今年はダメやね~」と言ってました。


まだ青葉のモミジがあるので


これから紅葉するかもしれません。


関地池 (2)


関地池 (3)
11月7日 撮影





| 風景 | 05:28 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

半家 天満宮の秋祭り

11月8日、四万十市(西土佐)半家天満宮秋祭り に行って来ました。


四万十市観光情報には

宇和島など南予から北幡地域、西土佐半家などに伝わった。牛鬼祭り自体は明治時代あたりから行われたものではないかとされており、その当時は、お祭り時期になると、川原へ降りて石を並べて、道を作り、上流に向けて牛鬼や神輿を担いでいた。
昭和35年に半家沈下橋ができてからは、半家天満宮から沈下橋を渡り牛鬼、神輿などを渡すようになった。牛鬼は魔よけ的な役割を果たし、牛鬼を先頭にして道を清め払い、次に神輿を渡すという形がとられている。
その後、牛鬼、神輿は半家天満宮に戻り、そこで花取り踊りや五ッ鹿踊りなどが行われる。
伊予の牛鬼や五ッ鹿など文化の交流が見られる。



多くのカメラマンが来るのですが


朝まで雨が降っていたのでカメラマンも少なかったです。

半家の秋祭り (1)


半家の秋祭り (2)


半家の秋祭り (3)


神事を行い天満宮に帰ります。

半家の秋祭り (4)


天満宮で五ッ鹿踊りなどが行われます。

半家の秋祭り (5)

| 祭り | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ