2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | 次のページ

宇和津彦神社秋祭り 牛鬼

南予総鎮守の宇和津彦神社秋祭りです。


八ッ鹿踊り・猿田彦と浦安の舞・獅子舞・牛鬼が出ます。





丸穂の牛鬼が鳥居をくぐってやって来ました。


秋の牛鬼は神社の鳥居をくぐれないから


「夏の牛鬼(和霊大祭)より小さいんよ~」と


山下牛鬼保存会長は言う。


牛鬼 (1)


そして「ブーヤレ」(竹ぼら)を吹いてくれた。


ふつうはボ~~としか音が出ないが


山下会長が吹くとブォオ~オォ~ォ~と


ホラ貝を吹いてるように音が出てくるから不思議です。

牛鬼(4)


こちらは丸穂愛護会の牛鬼

牛鬼 (2)


神殿に牛鬼の頭(カブ)を入れます。

牛鬼 (3)


| 祭り | 05:22 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園の秋

奈良公園のナンキンハゼが紅葉していました。


奈良公園 (1)


鹿が立ち上がってケンカかな?

奈良公園 (2)


負けたのは右の鹿でした。


そのせいか足を交差させています。

奈良公園 (3)

| 風景 | 05:24 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

水量豊富

雨が降らなかったのに四国カルストから


流れて出ているので水量が多かったです。


滝

| | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

明けの明星

早朝の宇和島港です。


星のことはまったく分かりませんが


東の空に明けの明星(金星)が見えていました。


明けの明星は宵の明星と同じ金星で


太陽・月に次いで3番目に明るい星です。


金星は美の女神ビーナスと呼ばれているんだそうです。




中央の宇和島水産高校の上が金星です。


宇和島港の朝


拡大したら


その下左が火星でその下は木星だろうと思います。


星
奈良に出かけています。

| 風景 | 05:27 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

紅葉

今年は好天続きで水不足なのか?


もみじの葉が巻いていて


色つきも良くないと聞いています。


どうやら800mくらいの所まで下りているようです。


雨が降って寒くなれば一気に色がつくでしょう。


ここは紅葉していました。

紅葉

| 風景 | 05:26 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

紅葉と夕景

久しぶりに祓川温泉に行ったら


桜の葉が紅葉していました。


紅葉





漁火になるかと待っていたけど・・・・・

夕景 (1)


灯を入れないで


船が移動してしまいました。

夕景 (2)

| 風景 | 05:26 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

南予の奇祭 高山のはだか祭り

昨日のつづきです。


西予市明浜町賀茂神社のはだか祭は


藁ぞうりを履き首に手ぬぐいそしてふんどし姿です。



「サ~ヨイコラ~」「サ~ヨイコラ~」「サ~ヨイコラ~」と


声をかけ合ってから2~4人が肩を組み「ヤッホホ~」と


奇声(失礼)を発しながら


火の粉が舞う篝火の間を走り抜けて


身を清めに何度も海へダイブします。




ヤッホッホ~

高山秋祭り (1)


ヤッホッホ~

高山秋祭り (2)


ダイブします。

高山秋祭り (3)


海に浸けていた牛鬼


白いのは消えた火の粉が舞っています。

高山秋祭り (4)


牛鬼を引き上げます。


高山秋祭り (5)


篝火の周りを荒々しく 3回まわります。

高山秋祭り (6)
10月23日 撮影  かけ声は聞こえたまま書いてますが、間違っていたらご指摘して下さい。


| 祭り | 05:22 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

南予の奇祭 高山のはだか祭り

西予市明浜町高山の秋祭りに行って来ました。


南予の奇祭として知られている賀茂神社の秋祭は


高山地区の数十名の若者たちが篝火を焚き越中褌姿で


海に飛び込み身を清める”潮垢離”という勇壮な裸祭りです。


真ん中は外国人のようです。

高山秋祭り
つづく

| 祭り | 05:27 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島港の朝

宇和島港の朝です。


早起きした朝は坂下津に行きます。


期待して出かけるのですがハズレの朝もあります。


朝焼けにならなかった日です。

宇和島港


この日の朝は焼けて来ました。

宇和島朝景 (1)


宇和島朝景 (2)

| 風景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

大野ヶ原ススキ

大野ヶ原のススキが綺麗だよと聞いて行って来ました。


四万川から坂本龍馬が脱藩したという


韮ヶ峠から大野ヶ原へ向かいました。


途中紅葉が始まっていて大野ヶ原は紅葉が見頃でした。


今回は夕方のススキが目的なので源氏駄馬に直行です。


大野ヶ原 (1)



大野ヶ原 (2)



大野ヶ原 (3)

| 風景 | 05:16 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラのお客さん

我が家のわずか30株ほどのフジバカマに


出会うのは1頭か2頭ですが


毎日アサギマダラがひらひら飛んで来ています。


来るのは10時頃から2時頃の間です。


アサギマダラ (1)


今日は来ないのかな~と思っていたら


庭でひらひら飛んでいます。

アサギマダラ (2)


はじめてマーキングしたときは翅を持った加減がわからず


戸惑いました。


それから運動神経の老化で捕獲に失敗した時など


我ながら笑ってしまいました。





これまで3頭にマーキングしました。


宇和島
15.10.17
うわつ




どこまで飛ぶのでしょうか?


無事に飛んで行ってほしいと祈っています。


マーキング


| 昆虫 | 05:16 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和のそば畑

宇和町には何ヶ所かそば畑があるそうですが


ここは明石地区のそば畑です。


満開でした。


そば畑 (1)


そば畑 (2)


そば畑 (3)



| 風景 | 05:10 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

貝の川キャンドルまつり

「愛は棚田を救う」という高知県津野町貝ノ川の


5000本のロウソクを棚田に灯す「キャンドルまつり」です。


kainokawa.jpg


棚田には何度も行っていますが


キャンドルまつりには行ったことがなかったのです。


シャトルバスが運行されているそうなので楽だと思っていたら


なんと!! 国道辺りから徒歩でした。


これぞホントに トホホ~(*ノω゜)でした。





ちゃんと寄付して展望所まで上がりました。


5時点灯ですが少し暗くなってから撮影しました。

貝の川 (1)


貝の川 (3)


帰りに本部辺りからです。

貝の川 (2)
10月17日 撮影

| 棚田 | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和盆地のわらぐろ

「宇和盆地のわらぐろ作りがはじまりましたよ~」と


宇和のtamaさんから情報もらったので行ってきました。




tamaさんと雑談してると


わらぐろの会の上甲会長がやって来て


「今年は例年より多く15 ほど作るけんね~」と


そして小屋もリニューアルするそうなので楽しみです。


わらぐろ (1)


わらぐろ (2)


わらぐろ (3)
10月17日 撮影

| 風景 | 05:28 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

夕景

吉田湾の夕景です。


お日さまが沈んでから小焼けになりました。


知永夕景 (1)


知永夕景 (2)

灯りが小さくて見えにくいですが


吉田町大良鼻小島の 大良埼灯台です。

知永夕景 (3)

| 夕景 | 05:33 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

九島大橋

九島大橋の橋脚が運ばれてきたことは


10月1日にアップしました。


その続きを一気にアップします。





橋桁は左右が長くて真ん中は短いようです。


先ず、戎山側から架かりました。


九島大橋 (1)


九島側も架かります。

九島大橋 (2)


左右が架かった時の風景

九島大橋 (3)


真ん中を運びます。


進行方向は右に進んでいます。


猫ちゃんが見送ります。

九島大橋 (4)


九島大橋が架かりました。


九島大橋 (5)

泉が森から見た九島大橋の夜景です。

九島大橋 (6)

| 風景 | 05:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

下波夕景

夕焼け小焼けで日がくれて~♪


有名な童謡があります。





夕焼けになりました。


下波夕景 (1)


天気が良すぎて小焼けにはなりません。

下波夕景 (2)

| 夕景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

泉が森からの夕景

きのうは黒尊林道シカノコル近くからだったので


宇和島市と鬼北町の境界にある泉が森755mからの夕景です。


夕焼けに浮かぶ右の高い山は九州の由布岳です


中央左に九重連山が見えてます。


泉が森から (1)


眼下には宇和島の夜景が見え


九島大橋が3分の1架けられています。

泉が森から (2)


吉田湾と奥南


豊後水道から向こうは九州です。


湯の町別府の灯りが見えます。

泉が森から (3)

| 夕景 | 05:29 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夜景

宇和島の夜景を鬼ヶ城から撮ろうや~と


写友と黒尊スーパー林道に上がりました。


上に佐田岬半島が横たわっています。


その左上に九州も見えました。


宇和島夜景 (1)


宇和島夜景 (2)
この日は鹿に2回とタヌキに遭遇しました。

| 風景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

夜の天赦園竹灯籠 コンサート

きのうは、「夜の天赦園 竹灯籠コンサート」に行って来ました。


出演は大石昌良さんと花れんさんと扇谷研人さんでした。


会場には多くのお客さんが来ていて盛況でした。


ステージは天赦園内にある池に浮かぶ書院「春雨亭」でした。


竹灯籠コンサート (1)


竹灯籠コンサート (2)


竹灯籠コンサート (3)


竹灯籠コンサート (4)


竹灯籠コンサート (5)
12日には夜の天赦園竹灯籠があります。

| 風景 | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ