2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | 次のページ

伊予灘ものがたり

おととい四万十市の花火大会に出かけて


雨が降っていたけど止むだろうと三脚を立てたが


もの凄い雨になりカメラを出さず引き返しました。




きのうは合羽を干したり三脚を乾燥してから


棚田を見に行こうと出かけたら大洲で


「伊予灘ものがたり」の列車


大洲 列車 (1)


ゆっくり走るので縦でも撮れました。

大洲 列車 (2)

| 鉄道 | 05:33 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

本薬師寺跡のタシギ

先日奈良に行った時です。


橿原市城殿町の本薬師寺跡周辺の水田に


ホテイアオイの花が咲いているので行かないかと


奈良の写友の I 本さんに誘われて行って来ました。


「タシギという鳥が子育てをしているよ」と聞いていたので


どんな鳥か楽しみにしていたら大勢のカメラマン


皆さんタシギ狙いでした。


三脚禁止の立札が立っていました。

本薬師寺ホテイアオイ (1)


これがタシギの親子です。

本薬師寺ホテイアオイ (2)


本薬師寺ホテイアオイ (3)


ホテイアオイは皆同じ


本薬師寺ホテイアオイ (4)

| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

手にヤマガラが

「ヤマガラが手に飛んでくるよ」と聞いて


梼原町東川(四万川)の「百一草園」に行って来ました。


ここは自然植物園で様々な山野草が咲きます。


入園料は200円でした。





ひまわりの種(園でもらえます)を手に乗せて立っていると


ヤマガラは近くの林から飛んで来て手に止まってくれます。


そしてエサをくわえて飛んでいってしまいます。


止ってくれた瞬間ちょっと感動します。


初めは一羽でしたが2羽3羽と


飛んできます。


百一草園 (1)



百一草園 (2)


いろんな山野草の花が咲いています。


聞いたけど忘れました~


百一草園 (3)
梼原町四万川郵便局を目指して行けば看板が出ています。


| | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園の百日紅

夏の奈良公園に百日紅が数十本あります。


どの百日紅も年月を経ていると思われる古木です。


写友のTさんに夏の奈良公園は百日紅が咲いて


鹿もキレイな時期ですよと教えてもらってから


8月の百日紅と鹿は奈良での楽しみになっています。


百日紅と鹿 (1)


大仏殿の鴟尾が見えるポイントに


何とか入ってくれた鹿ちゃん


「写真撮るのちょっと待ってね~」

百日紅と鹿 (2)



| 奈良 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

船 室蘭

咳が止まらず体調もスキッとしません


そのうえ変声期でもないだろうに鼻声です。


先月は祭りで写真の授業を休んだので行かなくてならないけど


スナップばかりで風景撮ってないな~




でも、奈良へ出かければ気分もかわるかもと


とんぼ帰りの奈良遠征です。


PC持たずにカメラだけ持って出かけています。



北海道警察船

むろしお


北海道漁業取締船

ほっかい


ちよかぜ

ちよかぜ


ぽおらすたあ

ぽおらすたあ


こざくら

こざくら


| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

露草

台風15号が沖縄~九州~日本海へと抜けて行き


沖縄や枕崎などかなりの被害が出たことをニュースで知った。


被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


幸いにも我が家には被害がなかった。





庭に出たら露草が咲いていました。


露草



露草2



| 未分類 | 05:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川

ちょっと四万十川に行ってみようと走りました。


宇和島から50分も走れば四万十川


案外近い距離なのです。



長生で列車を待ちます


やってきたのは「海洋堂ホビートレイン」です。


20150824-P8240091.jpg


それから投網漁をしているのを探したら


ようやく見つけました。


四万十川投網




| 四万十川 | 05:32 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

卯のほたると夜景

きのうも卯のほたるに行ってきました。


卯のほたる



帰りに法ヶ津峠から


宇和海の夜景を撮って帰りました。


法ヶ津夜景


| 風景 | 05:33 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

卯のほたる

西予市宇和町の「卯のほたる」に行って来ました。



上手く蛍が飛んでくれません。


卯のほたる (1)


ヤマミ醤油店


今年は一升瓶を並べて綺麗でした。

卯のほたる (2)

| 行事 | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

愛宕山展望台のベンチが

愛宕山展望台のベンチが壊れていた。


座っただけでは壊れそうもなかったベンチ


下の草むらには花火の袋やドリンクが落ちていた。


誰かが故意に壊したのかもしれない。


近くにはユースホステルがあり


観光客がベンチに座って城下町を眺める所なのに


困ったものです。




夕景

秋空になりました。

愛宕山 (1)


愛宕山 (2)

| 夕景 | 05:35 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

夏風邪

ここ2週間ほど咳に悩まされている


熱中症にならないようクーラーを使うよう


TVで言っていたこともありクーラーを使っていたが


どうやらエヤコン風邪をひいたようです。


冷房を使っていると部屋が乾燥する。


そうすると喉も乾燥してしまい


喉の粘膜の抵抗力が弱くなってウィルスが進入しやすくなり


夏風邪にかかったようだ。


それでなくとも日々体力が落ちているのに困ったことです。





やけ滝


流れを止めたら


やけ滝 (2)


スローシャッターで

やけ滝 (1)


やけ滝の下にある流れ


やけ滝 (3)

| | 05:32 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

やけ滝

津島町御槙の祓川温泉から篠山へ


車で2~3分走ると「やけ滝」という看板があり


駐車場があります。


そこから「やけ滝」までおよそ200mくらい


滝までの道は整備されています。




流してみました。


やけ滝 (1)


縦流しは縦のほうが良いだろうと

やけ滝 (2)


浅い滝つぼですが


水は手が切れるような冷たさです。

やけ滝 (3)





| | 05:32 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

八幡浜の花火

八幡浜の花火に行って来ました。


今年はいつもより迫力がないようでした。



八幡浜花火 (1)


八幡浜花火 (2)


八幡浜花火 (3)


八幡浜花火 (4)



| 祭り | 05:31 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 お盆場所

宇和島闘牛お盆場所です。


酷暑のせいか空席が目立ちました。


闘牛 (1)


土俵では手に汗握る熱闘の連続でした。

闘牛 (3)


1トンもの牛が浮き上がります。

闘牛 (2)


激しい動きについて行けません

闘牛 (4)


押されてもぐっとガマン!!

闘牛 (5)

| 未分類 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

阿波踊り 阿呆連

阿波踊り最後は阿呆連です。


踊る阿呆に見る阿呆


同じ阿呆なら


撮らにゃ~損々





徳島で一番人気というだけあって


阿呆連の踊りは抜群でした。


皆さんスタイルが同じなんです。


1.jpg


女踊りの「やっこ踊り」は阿呆連だけだそうです。

2.jpg



3.jpg



4.jpg



6.jpg



7.jpg
見ていただきましてありがとうございました。



| 祭り | 05:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

阿波踊り Ⅱ

桟敷の指定席は川側のは3列目でしたので


右から入ってくるので撮影しにくい位置でした。


立って撮影禁止なのです。


座って前席の頭越し撮影でした。





阿波踊りは見ている人も笑顔にさせてくれます。


阿波踊り (1)



阿波踊り (2)



阿波踊り (3)



阿波踊り



阿波踊り (4)



阿波踊り (5)



| 祭り | 05:38 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

阿波踊り

生きてるうちに一度は見たいと思っていた


阿波踊りに初めて行って来ました。


宇和島バスの「桟敷席で見る阿波踊り」ツアーでした。



予定通り5時頃会場の「藍場浜演舞場」到着


開演を待っていると突然夕立になってきました。


降るかもしれないと準備していた雨具を出したりして


皆さんてんやわんやでした。


6時開演前に小止みになって虹が出ていました。


阿波踊り (1)


阿波踊り (2)


阿波踊り (3)


それから夕焼けが見えました。

阿波踊り (4)


阿波踊り (5)


阿波踊り (6)


阿波踊り (7)


阿波踊り (8)

| 祭り | 05:27 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

打ち寄せる波のよう

朝焼けに雲海が染まります。


この日の雲海は凄かった

雲海 (1)


高波が打ち寄せるような雲海

雲海 (2)


お日さまが雲海を照らします。

雲海 (3)

| 風景 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

お盆

きのうは早い時間に墓そうじをすませて


和尚と時間の打ち合わせ


麻殻と形の良い茄子と御霊具膳の酢物にする


きゅうりも買ってお盆の準備です。


朝お迎えをして御霊具膳もできています。




お盆だから蓮の花


蓮 (1)


蓮 (2)



| 行事 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

雲海

早起きして出かけたのは雲海撮影でした。


ベストシーズンではないけど


涼しい空気を吸ってきました。


野うさぎにも出あいました。


雲海 (1)



雲海 (2)



雲海 (3)

| 風景 | 05:28 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ