2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | 次のページ

自然湖

行って見たかった磐梯山の麓


大滝村の自然湖です。





自然湖は1984年9月14日の長野県西部地震で


御嶽山の崩落で川がせき止められて出来た湖です。




行き当たりばったり旅なので良い時期ではないかも知れません。


28日の夕方の自然湖


この近くで車中泊しようとしたらサルがいました。


自然湖 (1)


翌29日の早朝です。


期待したガスは出ませんでした。


自然湖 (2)
新潟から小樽行きのフェリーに乗船して憧れの北海道へ初上陸します。


| 風景 | 06:10 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

信州から新潟へ

高島市の白鬚神社の朝日を狙いました。


お日様の出る方向が悪いと聞いていましたが


かなり左からでした。


白鬚神社


前にも来たことがある畑の棚田です。

畑の棚田
信州から糸魚川に出て北上しました。



| 風景 | 06:10 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香の夕景

大滝村へ向かう途中でイオン各務原店に入って


食糧を買ったまでは良かったけど


とてつもなく広い駐車場なので


どこに駐車したのかわからなくてウロウロしました。


どうやら入った所と出た所が違うことに気がつき車を見つけました。





明日香夕景


I明日香夕景 (2)



I明日香夕景 (1)
高島市の白鬚神社と畑の棚田を撮影して大滝村の自然湖に到着しました。

| 夕景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

行き当たりばったり旅

いつものように授業のあとは皆でランチタイムです。


会話は最近のカメラ情報や写真の話です。


近くのイトーヨーカドーで


日本風景写真協会の奈良第1支部展を


開催しているので皆で行きました。





安田の朝景


宇陀市榛原安田の朝景です。

安田朝景 (1)



安田朝景 (3)
室生湖の「濡れ地蔵」を撮影してから
行き当たりばったり旅を再開しました。
次の行き先はどこでしょうか?



| 風景 | 06:10 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

山添村の茶畑

きのうはキャノン梅田に行ってセンサー清掃をしました。


キャノンは梅田なので車で行くより電車のほうが便利なのです。


清掃費用は1080円で1時間半ほどでしたが


交通費や駐車場代のほうが高かった。





山添村の茶畑

山添村 (1)


植えかえしていると聞いていた一本木です。

山添村 (2)
5月25日撮影


| 風景 | 06:10 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

あらぎ島棚田

和歌山県有田川町のあらぎ島棚田です。


あらぎ(蘭)島というのは通称なのだそうです。


嶋新田というのが正しいそうですが


今では「あらぎ島棚田」で呼ばれています。





ここで車中泊して朝景も撮影する予定でしたが


日曜日でスーパーはお休みでした。


かなり走らないとこの町にはコンビニもないと聞いたので


食糧購入が出来ず


夕景を撮影してから奈良に移動しました。

アラギ島棚田 (1)


アラギ島棚田 (2)
きのうは安田で朝景撮影したあと山添村に行く途中室生湖に寄ったら
奈良のカメラマンてつまんさんにお会いしました。
何度かお会いしているけど話したのは初めてでした。
「ブログ見ていますよ」と言われてドキッとしました。


| 棚田 | 06:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良にて

きのうは霧が出るはずでした。


23日の夜は雨になって


24日の朝には雨が止むという天気予報だったので


霧が出るとの読みで大台ケ原に I 本さんと


早朝から行きましたが





予報は外れ 読みも外れて良い天気でした。


霧のない大台ケ原のバイケイソウです。


大台ケ原 (1)


霧がないので露光間ズーミングで遊びました。

大台ケ原 (2)
大台ケ原で奈良のカメラマン
ratoさんとtoshiさんにお会いしました。
ありがとうござました。

| 奈良 | 06:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良にて

奈良県美術人協会展が開催去れているので


奈良の写友の I 本さんと奈良県文化会館に行ってきました。




それから吉城園とお隣の依水園に行きました。


吉城園でチケットを買おうとしたら


「失礼ですが65歳以上でしたら証明があれば無料なのですよ」


と言われて ラッキー


もちろん2人共無料でした。




吉城園


外国の方が多かった。

吉城園


お隣の依水園


こちらは900円でした。


やはり外国の方が多かった。


依水園
それから日本風景写真協会の奈良第2支部展も見ました。


| 風景 | 06:10 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

旅に出ました。

少し長旅をしようと出発しました。


上山先生も出展している


奈良県美術人協会展が奈良県文化会館で始まっているので


写真展を観てしばらく間がありますが写真の授業を受けて


この時期に撮りたい所もあるので早めの出発です。


それから先は行き当たりばったり旅になります。


奈良までも行き当たりばったりなのですが・・・・・


訪問してくださる方のブログ訪問や


コメントいただいた方への


返信が出来ないかも知れませんので


ご容赦ください。






泉谷棚田


21日に撮影した泉谷棚田です。


泉谷






| 棚田 | 06:10 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

田植え

今季2回目の泉谷棚田です。


狭い棚田の田植えしていました。


泉谷 (1)



泉谷 (2)



| 棚田 | 06:15 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

雨後の沢

19日の昼前にsyoryuで~す。さんから水が出ていましたと


情報をもらったのでK先輩とお昼から出かけました。


もみじが濃くなりかけていましたが


この沢はよほど雨が降らないと石を越える水がでないんです。


雨後の沢 (1)


雨後の沢 (2)


| 未分類 | 06:15 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景 田颪

焼けそうなのでK先輩と一本松に行ったら


田んぼが見えないほど稲が大きくなっていたので


それじゃ~と津島町田颪へ行きました。

きのうの夕景 (1)


きのうの夕景 (2)

| 夕景 | 06:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

新緑渓流

奈良の写友と携帯で話しをしていると


「聞こえない!」という


そんなことが度々あるのでドコモで見てもらった


シュ~とエヤースプレーをマイクに向けてしたら


何ということでしょう クリアな音になりました。


おそらく埃でマイクの穴が塞がっていたようです。





新緑を求めてK先輩と行ってきました。


新緑渓谷 (1)


新緑渓谷 (2)



| 風景 | 06:10 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

少し早いかな~と思ったけど大平の棚田に行ったので


そのまま高速で大洲まで走り泉谷棚田のロケハンして来ました





棚田に行くときにいつも寄る雑木林です。


泉谷 (1)




泉谷棚田


畦の草刈作業が終わり慰労会してました。


夕焼け待ちのカメラマンは10数人でしたが


みんなに「お豆腐の味噌田楽」を頂きました。


とても美味しかったです。


ありがとうございました。




薄雲だから焼けるかもと期待していたのですが・・・・


泉谷 (2)


雲の中に入ってしまいました~

泉谷 (3)




| 棚田 | 06:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

カタクリと水芭蕉

カタクリが咲いていればいいな~と思いながら走っていたら


カタクリが咲いているのを見つけました。


カタクリ (1)


カタクリ (2)


こちらは津南町の湧水池の竜ヶ窪

竜ヶ窪


湧水で水芭蕉が咲いていました。

水芭蕉






| | 06:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

星峠の棚田

星峠の棚田をアップしていませんでした。


何日も車中泊するという超人気の棚田です。


霧が出たら風景が一変するのですが


私が行った時もイイ霧が出てないそうです。




車中泊しながら


霧待ち5日目だというカメラマンがいました。


私は5~6日と2日通いましたがダメでした。


行き当たりばったりではダメなようです。

星峠棚田 (1)


星峠棚田 (2)


星峠棚田 (3)


| 棚田 | 06:18 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

蒲生の棚田

蒲生の棚田への入り口がわからずウロウロしました。


何度も来ている I 本さんに電話して教えてもらいました。





前日です。


蒲生棚田の手前の田んぼ


大阪から来たというカメラマン氏が撮影していたので


横で撮りました。

蒲生の棚田





早朝の蒲生の棚田です。


期待した霧が出てきませんでした。


田んぼに雪が残っていました。

蒲生の棚田 (1)


蒲生の棚田 (2)


蒲生の棚田 (3)

| 棚田 | 06:19 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

儀明の棚田

3日に出発して道の駅で車中泊しながら10日間で3,134km


行きは祝祭日割引なので坂出から渋滞を避けるため


高速北陸周りでした。


車中泊した道の駅は


愛媛小松~福井さかい~新潟松代~長野中条~静岡朝霧高原2泊


~奈良大宇陀2泊~京都美山~愛媛小松でした。





もう少し早く行くはずでしたが所用が出来て遅れました。


遅れたので松代の「儀明の桜」は葉桜になっていました。


桜はダメと分かっていたのですが寄ってみました。


田んぼに白く見えるのは雪です。


ガスはこの後消えてしまいます。

儀明の棚田 (3)


儀明の桜 (1)


儀明の桜 (2)


| 棚田 | 06:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

茅葺屋根の美山風景

奈良に向かってバイパスを走っていたら新しい有料道路ができていて


使っているのが古いカーナビなので知らぬ間に入ってしまい


1区間だけで下りようとしたらETCカードが入っていなくてバーが開きません


止まるわけにはゆかないので突破しました。


それから事情を話しカードNOと有効期限を知らせたら


「カード決済しておきます」ということで解放されました。


予期しないアクシデントがありました。




美山風景


京都府南丹市美山は今回で2度目の訪問です。


「茅葺の里」は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていますが


観光地化されていない日本の原風景があり


茅葺屋根が同じ方向に行儀良く並んでいます。


美山風景 (1)


美山風景 (2)



美山風景 (3)

| 風景 | 06:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宮奥朝景

赤目の滝に行った日の早朝です。


写友の I 本さんに宮奥に行かないかと誘われて行ってきました。


ここは宇陀市大宇陀朝景の人気スポットです。


出合ったことはありませんが「かぎろい」という


不思議な現象の朝景が出るところだそうです。


宮奥の朝景 (1)


宮奥の朝景 (2)


宮奥の朝景 (3)



| 奈良 | 06:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ