2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | 次のページ

祓川のツツジ

ワイシャツを着なければならない日


クリーニングしたままのボタンを外していたら


ボタンが取れてしまった。


急いでボタンを付けようと針穴に糸を通していたけど


針穴が小さすぎるのか入らない。


昔はすっと通せていたのに針に糸すら通せなくなっている。





時間がないので一番上のボタンだから


無しでもいいかと出かけました。





祓川ツツジ


祓川温泉近くのツツジです。


ここも温泉に行く度に撮影していました。

祓川 (1)



祓川 (2)



祓川 (3)



| 風景 | 06:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

篠川のツツジ

K先輩宅で三間町に住んでいる先輩の友人との話で


アサギマダラチョウの話になった。


その友人氏はフジバカマを植えていて


昨年はたくさんのアサギマダラが飛んできたと言う。


「それは良いですね~今年はもっとたくさん飛んで来ますよ」と話していたら


数日後、K先輩から「三間の友人がフジバカマを持って来てるぞ~」ということで


我が家の庭に数十株のフジバカマを植えました。


アサギマダラチョウは飛んで来てくれるかな?






篠川のツツジ


一本松正木の篠川です。


篠川 (1)



山藤の蔓も入れてみました。

篠川 (2)



何度か通ってようやく落花していました。


夕方は雨になったのでもっと落花しているでしょう。

篠川 (3)

| 愛南町 | 06:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

暖房

きのうは全国的に気温が高かったようだ。


北海道や東北などでは気温が30℃を超えて


真夏日となったところもあったという。





寒くはないけど


ストーブの灯油を使ってしまいたいので


夜は暖房しています。





一本松夕景

一本松 (1)


一本松 (2)


粘っていたけどブヨが多いので撤収しました。

一本松 (3)



| 夕景 | 06:26 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

篠山登山

篠山(1064.6m)は伊予と土佐の県境に位置する山で


アケボノツツジが咲くことで知られています。


何ヶ所か登山ルートはあるがいつも第一駐車場から登っています。


若い頃にも登っていたが頂上まで1,000m余り


なだらかな道はなく石段や根が出た山道を


今年は無理かなと思いながら登って来ました。





登り始めるとギンリョウソウを探します。


今年は何株も見つけることが出来ました。


篠山 (1)



300m位のところに自生している石楠花

篠山 (2)



アケボノツツジは殆ど終わっていました。

篠山 (3)
2日目辺りから疲れが出るという


今日が2日目です。

| 風景 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

柿若葉

新緑の季節


我が家の富有柿の若葉が出て可愛い花芽もついている。


若葉色の柿畑は見ていて壮観です。


全山柿若葉色に染まっていました。


柿畑 (1)


柿畑 (2)


| 風景 | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

屏風岩の桜

先日、奈良に着いたころ「岡寺の石楠花、今年は花が少ないよ」と情報が入りました。


そうしているとこんどは奈良のカメラマンで写友の I 本さんから


「屏風岩に行きませんか」の誘いの電話がありました。


屏風岩行きを知った教室の仲間も行きたいと言うので


I本さんにお願いしたら快くOKの返事





授業が終わってから屏風岩に連れて行ってもらいました。


霧もなく午後の屏風岩ですが桜が見えただけ良かったです。

屏風岩 (1)



屏風岩 (2)



屏風岩 (3)



屏風岩 (4)



屏風岩 (5)
奈良県宇陀郡曽爾村



| | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園の桜

先日奈良に行ったときの奈良公園の桜です。


鹿は冬毛から夏毛に衣替えなのでしょう。


まだら模様でした。


奈良公園の桜 (1)



奈良公園の桜 (2)



奈良公園の桜 (3)



| | 06:31 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

たばこ畑

内子町や小田町のたばこ畑が少なくなり


三角ぼうしは無くなったと思っていたら


嵯峨子城址のしだれ桜で幸運にも


新居浜のカメラマンY氏に教えてもらったたばこ畑






例年より雨の多い4月


何度か通って青空になりました。

たばこ畑 (1)


夕焼けも狙ってみたけどダメでした。

たばこ畑 (2)
奈良に写真授業と屏風岩公苑の撮影に行ってました。
奈良公園と屏風岩公苑の桜は整理してアップします。

| 風景 | 06:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

出井甌穴とカワツツジ

津島町御槙から宿毛へ県境を越えた所にある出井甌穴です。


カワツツジが咲いていましたが


先日の大雨で散ったかもしれません。




宿毛市のHPには
松田川上流、県境近くの出井渓谷に渦巻く急流がつくり上げた天然の彫刻で、長さ200m、幅40mの岩床に大小200あまりの甌穴が並び奇観を呈しています。『高知県天然記念物』とありました。


出井甌穴 (1)



出井甌穴 (2)
4月19日撮影



| 風景 | 06:32 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

日浦のつつじ

今年も何度か通った大洲市日浦のつつじです。


定番のところは咲いてないので花が落ちてません。




ここは落ちていました。

日浦ツツジ (1)


日浦ツツジ(2)



もう花がくたびれているのでズーミングしました。

日浦ツツジ (3)


| 風景 | 06:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

L' AUSTRAL ロストラル 宇和島寄港

町に数人の外国の人が歩いているので


客船でも来ているのかと浜に出てみたら


フランスの豪華客船「ロストラル」が入港していました。


船名は後で調べたんです。




L' AUSTRAL


総トン数 10,944トン   全長 142,1m   幅18,0m


ロストラル (1)



ロストラル (2)



ロストラル (3)


| | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

カタクリの花

カタクリの花が咲いています。


中には恥ずかしそうに咲いているのもありますが


どうだ~!と言わんばかりにふんぞり返っているのもあります。

カタクリ (1)


カタクリ (2)

カタクリの咲く大野ヶ原も


れんげの咲く宇和盆地も西予市です。


れんげまつりのマンモスが出来ていました。

マンモス


| 野草 | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

松田川のカワツツジ

津島町御槙から宿毛市に流れている松田川に


今、カワツツジが咲いています。


このカワツツジがなかなか手ごわい


雨続きで水量が多くいつも花が揺れています。


松田川ツツジ (1)


松田川ツツジ (2)


松田川ツツジ (3)


松田川ツツジ (4)


| 風景 | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

須崎の沈下橋

「四万十川流域で一番短い沈下橋」と書いてある「須崎の沈下橋」です。


この日は風が強く晴れたり曇ったりしていました。


車の通行は出来ません。

須崎の沈下橋 (1)



須崎の沈下橋 (2)



須崎の沈下橋 (3)


| 風景 | 06:35 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

日浦のつつじ

大洲市平野の日浦つつじ園を見に行って来ました。


直径10mほどでしょうか


円を描くようにつつじが群生しています。


日浦つつじ (1)



日浦つつじ (2)



日浦つつじ (3)


| 風景 | 06:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

桜の新芽

小越さんから「小越の桜」の新芽が出たよと


連絡をもらったのでK先輩と行ってきました。


いつもは萌黄色なんだけど今年はちょっと濃いいと言ってました。

小越の桜





こちらは仲間内で「日の丸」と言っている桜です。

日の丸山桜 (1)



咲いた写真はアップしてなかったので

日の丸山桜 (2)


| | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

新芽

ガスが出るのではと期待して


出かけるけど期待外ればかりです。


新芽 (1)


撮影したのはまだ桜が残っている頃です。


池の中の木に新芽が出るのを待っていました。


新芽 (2)



新芽 (3)


| 風景 | 06:40 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

松野町風景

松野町風景




松野町のフレンド松野で芝桜が咲いていました。

松野芝桜



桃畑はこの前撮影したものです。

松野桃畑



伊井公園のツツジは咲くのが早かった。


オンツツジは満開です。

井伊公園


なぜか金太郎があります。

金太郎

| 風景 | 06:44 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景 赤松

春の宇和島からのだるま夕日が出る日は


4月6日頃でしたがあいにくお天気が悪くてダメでした。





今月2度目の赤松です。


すくいチリメン漁の漁船が出ていました。


赤松夕景 (1)


赤松夕景 (2)


| 夕景 | 06:46 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

和服の人が 天赦園

友人の鬼城さんが伊達博物館館長に再登板した。


その鬼城さんのブログに


天赦園の白玉藤が咲いたと書いてあったので


ロケハンして来ました。


天赦園 (1)


天赦園 (2)


天赦園 (3)


日本庭園だから和服の人でもいたらな~なんて思っていたら


念ずれば花ひらくです。


着物姿の美しい女性がいました。


天赦園 (4)



| 風景 | 06:45 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ