2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

ラフティング

奈良からの帰り


徳島から高知への国道32号を走行していて


徳島県三好市山城の吉野川に架かる赤川吊橋で


ラフティングしていました。


ラフティング (1)



水量は少ないけど激流です。


ラフティング (2)



難所が続きます。


ラフティング (3)



ありゃ~


岸にくっついてしまいました。


ラフティング (4)



やったー!! 脱出しました。


手を振ったら手を振って答えてくれた。


ラフティング (5)



| 風景 | 07:16 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

疲れた

今回の奈良行きは3月の写真展準備のためフレーム(4個)を車に積み込んで行ったので、車の中でフレームが場所を占有していつものように手足を伸ばすことが出来ずかなり疲れてしまった。写友のSさんに宅急便で送るよう言ってもらったのにそうすれば良かったと思った。
奈良に着いたら奈良公園に行くのだが、疲れていて平城宮の駐車場でしばし休息、といっても横になることが出来ず、平城宮跡を歩きました。




平城宮にて


池というより沼かな


サギやカモなど野鳥が多いです。


平城宮 鳥



大極殿


平城宮 大極殿



| 奈良 | 07:14 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

パソコンが動かない

リカバリーしたばかりのモバイルPC


春闘時期だからか?


ストライキを起こして動きが悪い


取り込みもブログアップも時間がかかりすぎます。


これじゃ旅で使えないなぁ~





福寿草


大豊町の福寿草です。


雪はありませんでした。


福寿草




福寿草



| 野草 | 07:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

福寿草

奈良に行く途中に寄った「福寿草の里」大豊町


福寿草が群生して咲いていました。




標高600m以上あると土地の人が言っていた。


空が近く手を伸ばせば雲がつかめそう。




何度か訪ねたことがある八畝棚田の向かいでした。


福寿草




福寿草 (2)




| 野草 | 07:16 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

三間町の梅

夕食の支度をしていて、ピーピーという音がしたけど、どこから出た音かはわからない。レンジは動いているしガスは点いている。風呂は湯を入れている。他に音が出るのはTVとパソコンと携帯なのだが?と思っていたら、またピーピーと音が出た。音は冷凍庫からで、完全に閉めていなかったからだ。やれやれ危うく冷凍惣菜を解かしてしまうところだった。




三間町紅梅


紅梅だけだけど


今年はいつもより色が濃いようです。


三間の梅 (1)



猫がぎょろりとこちらを見ながら通りました。


三間の梅 (2)
三間町土居中 清良神社近く




| 風景 | 07:17 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

雨の楠山

雨の楠山公園です。


22日は「梅まつり」でしたが


あいにくの雨でイベントは中止でした。


楠山



| 風景 | 07:16 | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

楠山梅公園

松田川沿いにある橋上町楠山の梅公園


梅が咲き出しました。


白梅は蕾が多かったです。


楠山 (1)




楠山 (2)




| 風景 | 07:17 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

お日さまの沈む方向が良くなったので下波です。


九州が見えて


風があったけどまあまあの夕景でした。


下波夕景



帰りに三浦湾で漁火してたので


細いお月さま月齢1,4


その上には宵の明星(金星)と火星




★ 21日 日の入り1時間 細い月と金星が大接近するそうです。


夕空の金星と月
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/02.html   


漁火

| 夕景 | 07:13 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼の棲む町 

鬼北町の道の駅「森の三角ぼうし」の


鬼のモニュメントはなかなかの人気です。





この日は雨が降ったり止んだりする天気


鬼は怖くなければと先輩と行ってきました。


鬼 (1)




鬼 (2)




| 風景 | 07:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

丸山の梅

しばらく撮影に出ていないというK先輩を誘って


鬼北町の鬼モニュメントに行った帰りに


丸山闘牛場裏の梅林に寄ってみました。



ここの梅は環境が良くないようで



残念ながら年々花が少なくなっています。





上の紅梅だけ咲いています


丸山梅園 (1)




丸山梅園 (2)




丸山梅園 (3)


| 風景 | 07:17 | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

松軒山の梅

梅の便りが聞こえてくる頃になりました。


松軒山の梅も咲き始めたと聞いてたけど


午前中は所用があったので


午後になってからロケハンして来ました。


松軒山 (1)



週末あたり見頃になりそうです。


松軒山 (2)

| 愛南町 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

南楽園

南楽園の梅は5分咲きと聞き行って見ました。


中には見頃の梅もありましたが


しだれ梅はまだ2分咲きていどでした。


お客さんも少なかったです。


南楽園 (1)



屋根つき橋の近くは咲いています。


南楽園(2)




南楽園 (3)



| 風景 | 07:15 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ホビートレイン

鏡ほどではなかったけど


川面が穏やかだから写り込むだろうと思って


ホビートレインが来るのを待っていたのです


ホビートレイン (1)



ちょうどのところで風が吹いた


何でこうなるの!


ホビートレイン (2)



| 鉄道 | 07:14 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕日

たまには違うところで





海面が光って


順調に沈んでいたんです。


夕日 (1)



ところが


ありゃ~


変形夕日になりました。


夕日 (2)


| 夕景 | 07:13 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

にんにくの芽

庭の畑に埋めていたにんにくあれから2週間余り


庭に出たとき芽が出ているのを発見!!


数10本ニョキニョキ芽が出ていてちょっと感動です。


はたしてこれから育つかどうか?


もう少し育てばアップします。






鬼北の朝です。


3月になれば田植えの準備が始まるでしょう。


20150212-IMG_3371朝景



| 風景 | 07:15 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

ハクチョウ 鬼北町

鬼北町に白鳥が飛んで来ているという


TVローカルニュースで放送していたので


まだ居るだろうかと見に行ったら


一羽だけいました。


群れから離れて飛来したのかもしれませんね


コハクチョウだろうと思います。


20150212-IMG_3385白鳥



リラックスしているようです。


20150212-IMG_3398白鳥






| | 07:11 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼 鬼北町

宇和島市のお隣の鬼北町は


鬼で町おこしをしようと


鬼のモニュメントを作ったと聞いて


道の駅「森の三角ぼうし」に行ってみました。


かなりリアルに製作されています。


鬼



| 風景 | 07:10 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

段々畑今昔

段々畑今昔です。


明浜町狩江には石灰岩を積み上げた段畑があります。


段畑は鎌倉時代からだそうです。


狩江段々みかん畑



遊子水荷浦段畑


だんだん茶屋  宇和島市遊子2323-3番地


駐車場、トイレ完備で食堂(月・木曜 定休日)もあります。


水荷浦段畑 (1)






水荷浦段畑 (2)



K先輩所有の段々畑の写真


昔の段々畑を見てほしいということでアップしています。


昭和30年頃の遊子


この風景が残っていたら世界遺産に登録されたでしょう。


遊子段畑
撮影 原田政章氏




埼玉在住のYさんが所有している


宇和島市石応(こくぼ)風景絵葉書


段々畑の向こうは堂崎と小高島と野島


遠くに吉田町





旅客船らしい船が見えます


盛運社時代なのか盛運汽船時代なのか


石応段畑





| 風景 | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

水荷浦段々畑

遊子水荷浦の段々畑


きのうの続きです。


石積みを見ると玄翁で割った石を積み上げていて


明浜町狩江の段々畑と似ています。


「石垣の里」外泊の石積みとは違うようです。


水荷浦段々畑 (1)




水荷浦段々畑 (2)



赤い車でも通ってくれたらな~と待っていたら


郵便の車が通ってくれました。


水荷浦段々畑 (3)



| 風景 | 07:16 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

水荷浦段畑

「国の重要文化的景観」に選定されている


「耕して天に至る」という


遊子水荷浦の段畑風景です。






上がって見ましょうか


水荷浦段々畑 (1)



何段(枚)の畑があるのでしょうか


畑は枚数で数えないのかも・・・・?


水荷浦段々畑 (2)



先人が石を積み上げて作った段畑に


じゃがいもが植えられています。


水荷浦段々畑 (3)


明日も水荷浦風景です。




| 風景 | 07:14 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ