2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | 次のページ

梅一輪

洗濯洗剤を買わなければと思いつつ忘れていた。よほどママレモンを代用にしようかとも思ったが買い物に出かけた。あとでそのことをCさんに話したら「洗濯機が泡だらけになる」といって笑われた。ということは試したことがあるということか?




丸山の梅を見に行ってきました


ここは毎年紅梅のほうが先に咲きます


まだほんの数輪が咲いているだけです


梅 (1)




梅 (2)



| | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

白いお尻が

写真展に出す画像選びの朝


ちょっと時間があるので


奈良飛火野で鹿を撮影していた時です。

飛火野にて (1)



遠くから鹿の鳴き声が聞こえました。


近くには20頭ほどしかいなかったのに


声を聞きつけた100頭以上の鹿が声の聞こえた方向に


お尻の白い毛を広げて進みます。


はじめて見る光景でした。


飛火野にて (2)



何事かと鹿を追いました。


飛火野にて (3)



その声は鹿のSOSだったんです。


事故なのか?分かりませんが


足を傷めた鹿が助けに来た群れとの出会いです。


飛火野にて (4)



どうすることもできないので「奈良鹿愛護会」に連絡しました。


すぐに出動してきた鹿愛護会の係員に保護されました。


飛火野にて (5)


鹿の足が治ることを祈りつつ奈良駅へ向かいました。

| 奈良 | 07:17 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

流れ

写真展に出展する写真選びのため奈良へ行って来ました。


着いた朝、飛火野を歩いたせいか?


膝の痛みがとれず


翌日は撮影会でしたが参加しないで帰って来ました。





出井甌穴


祓川温泉から数分の所にある出井甌穴です。


川 (1)




川 (2)





| 風景 | 07:20 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ガマガエル

祓川温泉からの帰り源池の土手を歩いていたら


草むらからガマガエルが出てきてビックリしました。



春のような陽気に誘われて出て来たのかな?


蛙 (1)



休眠していたのでしょう


まだ眠そうです。


蛙 (2)



| 未分類 | 07:15 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

下波夕景

きのうは朝から雨


どこにも出かけずテニス観戦してました。





1月25日撮影

| 夕景 | 07:14 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

早春の白梅

白梅が咲いていました。


白梅 (1)




白梅 (2)




| | 07:15 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

咸陽島だるま夕日

「今日はどこ行くの~」って連絡したら


「どこが良いかな~」というだんだんさん


「片島はどうですか?」っていったら


「行きましょう」という。


ということで宿毛市片島の咸陽島に行きました。


この付近は40人ほどのカメラマンがいます。





皆さんリラックスしています。


日没前に携帯で撮りました。


咸陽島



戦闘モードに入ります。


20150124-咸陽島 (1)




20150124-咸陽島 (2)



中の黒いのは島なのか船なのか?


20150124-咸陽島 (3)




20150124-咸陽島 (4)



| 夕景 | 07:16 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

わらぐろが出来ていた

友達との待ち合わせで卯之町に行ったので


伊予岩城のわらぐろは出来ているだろうかと行ってみたら


たくさんのわらぐろが出来ていました。


わらぐろ




わらぐろと列車 (1)

| 風景 | 07:19 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

双海の水仙畑

双海の水仙畑に行って来ました。


ゆっくり休みながら上りましたが


雨上がりだったのでちょっと足元が悪かったです。


あとから来た方も「滑りそうだから下ります」って言ってました。


水仙畑 (1)




水仙畑 (2)




水仙畑 (3)





| 風景 | 07:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

にんにくの芽

産直市で買っていたにんにくに芽が出ていました。


猫の額ほどもない畑を耕して植えてみました。


というより土に返してやりました。






護衛艦「ふゆづき」が来島海峡を通るとの情報で行って来ました。


ふゆづき (1)




ふゆづき (2)


18日撮影

| | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

知永夕景

3月に奈良市写真美術館にて開催される


「あすか会第4回写真展」に出す画像選びをしています。


出品数は4点なのですが


他の作品との兼ね合いもあるので多めに選びます。





知永夕景


吉田町知永から8分間の夕景です。


知永夕景 (1)




知永夕景 (2)




知永夕景 (3)


1月18日撮影

| 夕景 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

腰が痛~い!

きのう目を覚まして起きようとしたところ腰が痛く起き上がれない。腰の痛さはハンパじゃなく着替えも出来ない状態。靴下を履くのには腰が曲がらないのでかなり時間がかかった。腰が寝違えることはないだろうから、原因は前日乗り慣れない車に長時間乗ったからかも知れない。
腰が痛いときは祓川温泉が一番だと、腰を温泉で温めたらかなり良くなりました。


船のある風景


今治市波止浜は造船の町です。


船のある風景 (1)




船のある風景 (2)




船のある風景 (3)


1月18日撮影




| | 07:16 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

船とだるま夕日

時化避難しているのか?


咸陽島沖にセメント運搬船が停泊しているので


いつもの定位置から移動します。


大型観光バスで来ていたツアーのカメラマンも移動です。


いつもと違う夕日が撮れました。


船とだるま夕日 (1)




船とだるま夕日 (2)
1月17日撮影




| 夕景 | 07:16 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花と列車

菜の花が咲いている頃だと法ヶ津峠に行って来ました。


吉田町から宇和町に行く国道56号の


法ヶ津湾展望所の赤松農園さんの斜面に菜の花が咲きだしました。


時刻表があると列車の通過時間がわかります。





すぐに上り列車が来ました。


菜の花 (2)



しばらく待って下り列車です。


菜の花 (1)



| 鉄道 | 07:16 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

奥山の花

今年の正月のこと、中土佐町久礼からの帰りは雪になっていました。四万十市西土佐口屋内から奥屋内に入り、黒尊スーパー林道を通るコースは標高1,000mです。晦日から降った雪で林道は積雪していて落ちた石や枝を除けながらの走行でした。そのとき、聞くともなく聞いていた南海放送ラジオで、詩か歌か分からないけど「奥山の花」の朗読。


それからしばらく忘れていて、蝋梅や水仙を撮影しているとき
見る人の無きところでも 咲くべきときはいつも咲く の一節を思い出しました。
聞き流していたのでそれから後が思い出せません。
正月のお昼過ぎの放送と咲くべきときはいつも咲くと奥山というキーワードだけ
調べてたどりついたのが、「河村通夫さんの桃栗サンデー」
パーソナリティ河村通夫さんが朗読していた「奥山の花」素敵な文章なのでご紹介します。
このように生きたいものです。


奥山の花

奥山の見る人の無きところでも
咲くべきときは いつも咲く
嗅ぎ手があろうがあるまいが 匂うときはいつでも匂い
褒め手があっても自慢せず そしれども腹立たず
盛んになっても高ぶらず 衰えても悪びれず
よその花が見事に咲いても 羨みもせず ねたみもせず
劣れる花をも あなどらず


江戸本「集め草」より 奥山の花



水仙 (1)




水仙 (2)




水仙 (3)


三間町中山池

| | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

夕暮れの一瞬

走行中この夕景に出あって駐車できる所はないか


ようやく見つけてあわてて撮りました。


背景は十勝岳ではないけど


「夕暮れの一瞬」に似ています。


夕景 (2)



| 夕景 | 07:20 | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

豪華客船 MINERVA 入港

スワンヘレニック(イギリス)が運航する


豪華客船 MINERVA が入港したと聞いて


港に行って来ました。


日本初寄港なので宇和島へも初寄港です。


歓迎の牛鬼が見えます。


MINERVA (1)



ファンネル(煙突)に社名のスワン(白鳥)


12,499総トン  全長133,55m


MINERVA (2)



夕方も行ってみました。


MINERVA (3)



PM7時出港でした。


MINERVA (4)




| | 07:17 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

食あたり?

朝食を済ませて2時間、お腹がグルグルしだして下痢になった。それから嘔吐、悪寒はするし最悪状態。朝はパン1枚とチンしたホウレン草と納豆オムレツと牛乳とコーヒーそして小ポンカン1個だった。何が原因だろうか?


薬を探したら正露丸があったが使用期限が2010年とあったので


「薬(百)害あって一利無し」というから飲まなかった。


胃も腸も空っぽになったが熱はなく夕方には治ったようです。


そんなわけでご近所からです。


宇和島城 (1)



| | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

蝋梅

今年も三間町の蝋梅を見に行って来ました。

仏木寺前から吉田町立間に500mほどのところです。


蝋梅



| 風景 | 07:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

久礼のけあらし

中土佐町久礼のけあらしです。


久礼の天気予報は晴れ


最低気温がマイナス2℃になっていたので


早起きして走りました。



お日さまが出るまではこんな色です。


久礼けあらし (1)



お日さまが出てくると


けあらしはオレンジ色に輝きはじめます。



船が出てくるのをじっと待ちます。


久礼けあらし (2)



そして湧き上がります。


けあらしの中を船が出てきました。


久礼けあらし (3)

| 風景 | 07:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ