2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | 次のページ

きのうの夕景

午前中はどうしてもやらなければならない用事だけすませた。


午後になって


今年最後の写真は咸陽島にしようと行って来ました。


この後の夕日はどうなったかって?


夕日


ことし1年、拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。

| 夕景 | 07:19 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

蝋梅

今年もあと一日になって忙しくなってきました。


明日でも良いか~と延ばしてきた家事が溜まっている。


今年も、来年でも良いか~となりそうです。





蝋梅の花が咲いていました。


蝋梅





| | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和のわらぐろ ライトアップ

年内には行かなければと思っていた


宇和のわらぐろライトアップに行ってきました。


ブルーの空とわらぐろが撮りたくて


点灯開始(5時半)に合わせました。


わらぐろライトアップ (1)




わらぐろライトアップ (2)




わらぐろライトアップ (3)



わらぐろの会の上甲会長手作りの


注連飾りを頂きました。


注連飾り



| 風景 | 07:19 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ヤマハンショウヅル 三原村

三原村「星ヶ丘公園」の矢野さんから


「ヤマハンショウヅルが咲いたので見に来ませんか」と連絡をもらったので


山野草撮影しているKさんとYさんを誘って行って来ました。


2010年に四国で初めて三原村で発見された希少植物


四国では三原村以外では確認されていないそうです。


ヤマハンショウヅル (2)



ヤマハンショウヅルはキンポウゲ科センニンソウ属のつる性植物で


ヤマハンショウヅル (3)



ヒノキなど木と共に成長して咲いていました。


ヤマハンショウヅル (4)



毎年冬に開花するという。


ヤマハンショウヅル (5)





ヤマハンショウヅル観賞会のお知らせ


ヤマハンショウヅル (1)


昨年は100名ほど参加したそうです。

| 野草 | 07:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

「庭木の剪定に行くから」と友人から連絡があったのは2日前、きのうは友人が伸び放題放置していた庭木の剪定をしてくれた。しばらく手入れしなくても良いように刈り込むよう頼んだから、庭木が小さくなったようです。昼過ぎまでかかって切った枝木を大ゴミ袋に入れたら14袋になった。忘れないよう今年最後のゴミ出し日に出さなければならない。





きのうの夕日


柳の下の2匹目のドジョウを狙い


室手海岸へ


1日目はブランデーグラス型のだるま夕日


2日目はだるま夕日


きのうもだるま夕日でした。


夕日 (1)




夕日 (2)




夕日 (3)

| 夕景 | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

だるま夕日 三ッ畑田島

愛南町 室手海水浴場からのだるま夕日です。


沖に島が三つあるから三ッ畑田島というのでしょうか?





島の間に沈むのでカメラマンが多くなりました。


三ッ畑田島夕日 (1)




三ッ畑田島夕日 (2)



| 夕景 | 07:21 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

たまには船を

この前八幡浜に行ったとき


水産庁と書いた「ちよだ」がいたので撮影しました。


一緒に居た船に詳しいだんだんさんが


「漁業取り締まり船だよ」といっていました。



ちよだ

水産庁船舶 ちよだ



以前撮影したことのある水産庁の船だと思い


過去の画像を調べたら撮影していました。



しばうら

水産庁船舶 しばうら




| | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

三ツ畑田島夕日

冬至の次の日は凪でした。


今日こそと期待して集まったカメラマン


「何人来てるんだろ」とDさんが数えたら24人でした。


後から地元のMさんが来たので25人になって


これまでで最高のカメラマン数でした。


室手海岸



お日さまはこのあと隠れてしまいます。


三ツ畑田島 (1)



「出てきたぞ~」って誰かが言いました。


三ツ畑田島 (2)



もう少し上から出てくれば


だるまになったのですが残念でした~





ブランデーグラスのようです。


三ツ畑田島 (3)



口から船が出てきたようになりました。


三ツ畑田島 (4)



| 夕景 | 07:20 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三ツ畑田島夕日

冬至の日に三ツ畑田島の間に


だるま夕日が落ちるということで


Dさんに連れて行ってもらった室手海岸には


数人の先客カメラマンが来ていて


日没頃には13人ほどになっていました。


毎年同じような顔ぶれですが


伊予市からたまたま来たという人もいました。


北西の風が強く沖は時化ていました。


三つ畑田島夕景 (1)



夕日はここまででした。


水平線辺りは波しぶきが光っています。


三つ畑田島夕景 (2)



右に九州が見えていました。


三つ畑田島夕景 (3)




| 夕景 | 07:19 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の日

この前の雪の日です。


鬼北町の奥まで行って見たけど


プリウスは車高が低いので雪道は苦手のようです。


雪の日 (1)




雪の日 (2)

| 風景 | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の毛利家

毛利家に行ったのは17日の大雪の日


午前中だったのでまだ雪が少ないです。


新しい足跡がついているので先客があるようです。


毛利家 (1)



某TV局のカメラマンでした。


毛利家 (2)




毛利家 (3)



つるし柿も寒そうでした。


毛利家 (4)




| 風景 | 07:20 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

わらぐろライトアップ

20日から宇和町西山田の


「宇和わらぐろの会」会長上甲清さんちの田んぼで


わらぐろのライトアップが始まります。


「雨が降ってもライトアップする」そうです。


防寒対策してお出かけください。


わらぐろ (1)




わらぐろ (2)




わらぐろ (3)






伊予石城駅の近くでは稲わらボッチが並んでいました。


わらぐろ (4)




| 風景 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

「どこに居るの?」とだんだんさんからの電話


「わらぐろ撮っている」といったら


「夕日はどこに行くの?」と聞いてきた。


「まだ決めてませんよ」と答える


結局八幡浜の舌間に行って見ようということになりました。





舌間のだるま夕日


白かったけど


一年に数日しか出ないだるま夕日です。


夕景 (1)



沈んだ後の風景です。


このような夕景のほうが好みです。


夕景 (2)







| 夕景 | 07:20 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

のこり柿

きのうの寒波で宇和島も雪になりました。


雪が降ったら行こうと思っていた松野町目黒の柿


目黒の柿 (1)



数えるほどしか残っていません。


目黒の柿 (2)



吹雪になりました。


目黒の柿 (3)

| 風景 | 07:19 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

カモ

買い物に出かけたので鬼北町の池を覗いたら


小さな池に仲良くカモが2羽いました。


どう見ても同じ種類じゃないようです。


調べたら


クチバシが黄色いのはカルガモのようです。


小さくて黒いカモは潜っていたからスズガモかな?


この池には2羽だけでした。


20141216-IMG_4553.jpg




| | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

カワウ


岩松川にはカワウが多くいます。


それだけエサの魚が豊富なのでしょう。


この辺りは淡水と海水が交わるところ





何やら談笑中?


カワウ (1)



ウミウとカワウの見分けがつかないので


調べたらカワウでした。





色が違うので成鳥と幼鳥かな?


カワウ (2)

| | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

法ヶ津峠

寒波がやってくるという予報で


いつもより早めに冬用タイヤに交換しました。


プリウスと言えども冬用タイヤでは燃費が悪くなりました。


暖冬予報も出ているので予報を見て


普通タイヤに戻すつもりです。


法ヶ津峠


| 夕景 | 07:19 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

菜花が咲いていました。

治まっていた膝の痛みが出てきたので


温泉治療しようと祓川温泉に行って来ました。


菜の花が咲いているのを見つけました。


冬になったばかりで空は雪空


嬉しくはありません。


御槙はミゾレが降っていました。


菜花



祓川温泉を出て


「そうだ! 咸陽島に行ってみよう」と


篠山越えをしているとミゾレは雪になっていました。






今年は咸陽島ではだるま夕日に出合えません。


この日もセットしただけに終わりました。


夕景


| 風景 | 07:21 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

三間のイルミネーション

5時には点灯するだろうと


小雨降る中山池に行ったら6時点灯でした。


一旦帰ってから出なおすのもな~と


1時間待ちました。


三間イルミネーション (1)




三間イルミネーション (2)




三間イルミネーション (3)




三間イルミネーション (4)



| 風景 | 07:22 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

明浜イルミネーション

明浜町もイルミネーションをしていると聞いて行ってみました。


ここは昔、石灰岩を採掘していたところを


潮湯や砂浜など多目的レジャー施設にしたようです。


初めて行ったので様子が分からず


点灯するまで待っていたら


「はま湯」に来た鬼城さん夫妻と会いました。




PM5時から少しづつ点いてゆきます。


明浜イルミネーション (1)



風呂に入りながら見えるかも?


明浜イルミネーション (2)



採石場の名残でしょうか?


穴の中のイルミネーションもありました。


明浜イルミネーション (3)


広いので一度には回れませんでした。


| 風景 | 07:20 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ