2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | 次のページ

遅咲きのひまわり

「ひまわりが咲いたよ」と畑の持ち主の小越さんから連絡がありました。


鬼北町近永から日吉に向かう320号


日吉の手前「下小越バス停」そば近くに程内製材があるところです。







ひまわりを切花して持って帰れます。


私も後ろ側の花をもらって帰りました。


ハサミを持って出かけましょう。


遅咲きのひまわり (1)




遅咲きのひまわり (2)




遅咲きのひまわり (3)





| | 07:21 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和津彦神社秋祭り

宇和津彦神社の秋祭りです。


朝お祓いをうけてから町へ出てゆきます。


今年は愛護会の子供牛鬼が少なかった。


子供牛鬼




巫女の舞

巫女の舞 (1)




巫女の舞 (2)




獅子舞

獅子舞 (1)




獅子舞 (2)




八つ鹿

八つ鹿 (1)




八つ鹿 (2)

| 行事 | 07:29 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和津彦神社秋祭り

宇和津彦神社の秋祭りが始まりました。


昨夜は宵宮


牛鬼・八つ鹿・獅子舞・猿田彦の奉納がありました。




丸穂牛鬼

秋祭り(1)




裏町八つ鹿

秋祭り (2)




佐伯町獅子舞

秋祭り (3)




大工町猿田彦

秋祭り (4)


本祭りは今日です。



| 行事 | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

べふ峡

奈良からの帰り(25日)に


高知県香美市物部町のべふ峡へ寄り道しました。


高知に通じる道路が通行止めでした。


迂回路は白髪山越えしたので南国インターまで時間がかかりました。


べふ峡の紅葉は色づき始めたところでした。


べふ峡 (1)



べふ峡 (2)



べふ峡 (3)


道路状況を問い合わせて行くほうがいいです。

| 風景 | 07:21 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛

10月26日は宇和島闘牛秋場所でした。


17分もの長時間の熱戦や


牛が角を合わせない不戦もありました。


宇和島闘牛




闘牛



勢子が走り回る牛の角をつかんで


取り押さえるのも見ものです。



つかむ (1)



つかむ (2)



勢子 (1)



17分の熱戦もありました。


勢子 (2)




| 闘牛 | 07:22 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

小入谷雲海

坂出からべふ峡へ行ったら通行止めになっていて


高知に出るには引き返すか、剣山越えの迂回路しかなくて


昨夜遅くなって帰宅しました。




小入谷の雲海


奈良の写友 I 本さんが小入谷の雲海に行かないかと誘われて


待ち合わせの「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」へ


車中泊している所に来た I 本さんが


「琵琶湖大橋を撮影せなあかんで~」というので


琵琶湖大橋 (1)



I本さんに連れて行ってもらった


朽木小入谷(おにゅうだに)の雲海です。





かなりの三脚が並んでいました。


道路がひな壇のようになっていました。


小入谷 雲海 (1)



小入谷 雲海 (2)




小入谷 雲海 (3)



小入谷 雲海 (4)


紅葉には早すぎたけど雲海は出ました。

| 風景 | 07:35 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

大台ケ原

一般道を姫路までは順調に走っていたのに


姫路から岡山にかけて思わぬ渋滞に巻き込まれ


予定より遅れて坂出に着きました。


もう少し進みたかったけど


坂出で車中泊でした。


だんだんさんから船の撮影を頼まれたので


撮影ポイントに移動です。


大台ケ原2 (1)



大台ケ原2 (2)




| 奈良 | 07:30 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

大台ケ原

奈良での撮影会は大台ケ原でした。


雨が降ってガスも出て良い雰囲気でした。


持ち歩いているモバイルPCは容量が少なくて


写真をアップすると動かなくなるのであまりアップできません。


大台ケ原 (2)



大台ケ原 (1)


寄り道しながら帰ります。





| 奈良 | 07:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

桜紅葉

奈良での写真授業のあとは写友達とのランチタイムです。


もっぱら奈良の撮影ポイントが多いけど


宇和島の風景にも興味があるようです。





奈良は雨になってしまいました。


写友I本さんに連れて行ってもらった桜の紅葉です。


奈良は桜が色良く紅葉します。


紅葉

| 風景 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

出かけています。

写真授業と撮影会があるので


奈良へ出かけています。





大川嶺に出かけたときのブナの木です。


これは15日だったので


今頃紅葉しているかも知れません


帰ったら行く予定です。


大川嶺






| 風景 | 07:22 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

見てござる

見つけたときは蛾なのだろうと思いながら撮影


調べていたらキタテハチョウらしい。


翅に睨むような目があります。


蝶かな? (1)







こちらはアカタテハチョウらしい


蝶かな? (2)


もし間違っていたらお知らせください。

| 昆虫 | 07:19 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和盆地のわらぐろ

新居浜太鼓祭りから帰りでした。


宇和町のtamaさんから「今年もわらぐろ作りが始まったよ」と情報をもらったので


「宇和わらぐろの会」会長上甲さんの田んぼに寄って見たら


わらぐろ作り真っ最中でした。


わらぐろ作り (1)



「今年はいつもより少し大きいで~」


わらぐろ作り (2)



小屋から離して並べることにしたという会長さん


「どのように撮るかはカメラマンの腕次第やね~」といって笑った。


今年も宇和の風物詩が出来ました。


わらぐろ作り(3)


西予市宇和町西山田の岩城小学校近くです。


| 風景 | 07:20 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

新居浜太鼓祭り

太鼓台を見に行かないかとDさんに誘われて


「新居浜太鼓祭り」最終日に行ってきました。


重さ2トンもあるという絢爛豪華な太鼓台を


豪快に差し上げるのが見ものです。



太鼓台 (1)




太鼓台 (2)




太鼓台 (3)


| 行事 | 07:22 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウに文字が

三間町黒井地の太宰さんが栽培している


フジバカマに渡りをするアサギマダラチョウが


飛んで来ていることを13日と15日にアップしました。






15日にアップしたアサギマダラチョウの翅には


AHS904の文字がマーキングされていました。


15日にアップしたものです。
アサギマダラチョウ (1)






16日にも太宰さん宅で文字が書かれている


アサギマダラチョウを撮影しています。


10.12と書いてあるようですが上の字は分かりません。


アサギマダラマーキング (1)



アサギマダラマーキング (2)






他でも撮影しています。


E79 10.7  柿石か柿原でしょうか?


アサギマダラマーキング (3)



水 10/1 XX3419


アサギマダラマーキング (4)



見つけてもアサギマダラチョウが多すぎて


一度見失うと見つけられません。


アサギマダラチョウ


何れも頭を左にして書いてあり


マーキングのルールがあるようです。

| 昆虫 | 07:20 | コメント:15 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

もう少し焼けるかと期待していたけど


ここまででした。


下波夕景 (1)




下波夕景 (2)




| 夕景 | 07:22 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天狗高原の朝

雲海を撮影に天狗高原に行きませんかのお誘いで


連れて行ってもらいました。


早朝4時前出発して天狗高原に到着したら


標高1500mくらいあるので 寒いの寒くないのって!!


寒さ対策はしてたけど寒かったです。






残念ながら期待した雲海は出ませんでした。


石鎚山や瓶ヶ森方向です。


天狗高原の朝 (1)



お日さまが出てきました。


天狗高原の朝 (2)



国民宿舎天狗荘が見えます。


天狗高原の朝 (3)










| 風景 | 07:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウに文字が

きのうはアサギマダラチョウを撮影中


翅に文字を見つけました。


文字は AHS904 と書いてあります。


誰かが書いて放したと思われます。


アサギマダラチョウ (1)



アサギマダラチョウに指を近づけて


そっと触れてみました。


触るとコソバユイのか翅を動かしますが逃げません。


警戒されていないのが嬉しい。


アサギマダラチョウ (2)



隣で撮影していたK先輩も


ちょっと嬉しい一瞬を体験しました。


アサギマダラチョウ (3)




| 昆虫 | 07:23 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

コスモス

大型の台風19号が走り抜けて行きました。


心配した被害はなくてホッとしています。


コスモス (1)



コスモスの花芯に星


星の中に星があるのもあります。


コスモス (2)




| | 07:21 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウに感動

台風19号でどこにも出かけられず


11日に撮影していた


三間町黒井地のアサギマダラチョウです。


アサギマダラ (1)



宿毛の写友O村さんを案内したら


アサギマラチョウの多さに


感動していました。


アサギマダラ (2)


| 昆虫 | 07:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

来なくてもいいのに

来なくてもいいのに


大型で非常に強いという台風19号が


やって来そうです。




九州へ上陸して四国にも来るような進路予想


瞬間風速50~60mの強風だそうです。


今朝はごう~ごう~と風の音がして


愛宕山の木が大きく揺れています。







大洲市野佐来へ行ったらはざかけがありました。


はざかけ (1)



セイタカアワダチソウを入れて


はざかけ (2)



56号札掛けの橋の上から


はざかけ (3)

| 風景 | 07:23 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ