2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

きのうの夕景

新米をもらった。


新米は少し少なめの水だったかな~


香り良し、味良し、感謝。






きのうの夕景


ここからの撮影は道が狭いので


乗りなれていないので不安はあるが


スーパーカブ「うわつ号」で行った。


夕景 (1)



霞がかかったようなお天気でした。


夕景 (2)




| 夕景 | 07:22 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

赤そばの花

赤そばの花が咲く頃だろうと行って見たら


少し早すぎたようです。


赤そば




| 風景 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花とキバナコスモス

いつのまにか庭のキンモクセイが咲いていて


家の中まで良い香りがしています。






彼岸花とキバナコスモス


鬼北消防署前近くの土手に咲いていました。


彼岸花

| | 07:24 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

クロアゲハでしょうか?


カラスアゲハかな~?


蝶 (1)



初めは枯葉かな~


蛾だろうと思っていたら


蝶と聞いてびっくり!!


イシガケチョウ

蝶 (2)




キチョウ

蝶 (3)



| 昆虫 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良にて

奈良の写真授業が始まるまでの時間は


奈良公園で過ごすことにしている。


9月下旬は探してみたけど何もない。


そんなときは南大門や二月堂に行けば


何か見つかるかもと南大門です。


南大門の向こうに大仏殿の鴟尾が輝いています。


鹿が二頭 南大門に向かっていました。


南大門-2



大仏殿の裏から二月堂への裏参道は好きな所です。


二月堂裏参道 (1)



絵を描いている人


画家と話し込んでいるいる人。


二月堂裏参道 (2)



土塀や石畳の道


二月堂裏参道 (3)


キャノンカメラを使っているが、たまに撮影画像にエラー画像が出て来る。奈良に行ったついでにプリントとエラー画像データをキャノンに持ち込んだのだが、カメラ本体なのかメモリーなのか原因は分からなかった。
ただ、そのような症状はないこともないとも聞いた。
テスターで異常個所が特定できると期待したのだが、キャノンにそのような検査機器はないという。たまに出るエラーなので頻繁に出るようになるまで待つしか方法はないのか?

| 奈良 | 07:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

紅葉の滝

滝ノ下に面白い倒木があると聞いて


泉谷棚田からの帰り


紅葉の滝に寄った時のものです。


内子町(旧五十崎町)紅葉の滝への道は


整備されていて歩きやすかった。


たしか入り口から10分もかからなかったです。


紅葉の滝 (1)



紅葉の滝 (2)



| | 07:25 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花満開

朝早く墓参りに行った時


お参りの人は少なかったが


帰るころには車が次々にやってきて


駐車場は満車状態になった。


お彼岸の墓参りは歩きで良かった。


彼岸花 (1)




彼岸花 (2)




彼岸花 (3)



| | 07:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花

お彼岸なのでどこに行っても彼岸花が咲いています。


彼岸花 (1)


| | 17:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

はざかけ

はざかけ(稲架け)している頃ではないかと


城川町を走ってみました。


稲刈り真っ最中のところを撮らせてもらいました。


「米は安いしコンバイン雇うと手元に残らんのよ~」と


高齢化と後継者がいないという。


稲刈り (1)




稲刈り (2)
下相






棚田百選 「堂の坂の棚田」 


今年もはざかけしていました。


稲刈り (3)
田穂


| 風景 | 07:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

竹と彼岸花

鬼北町の竹やぶには必ずといっていいほど


彼岸花が咲いている。





川上でこれから彼岸花を撮ろうと準備していたら


小越のしだれ桜のT谷さんと出会って


「うちの竹やぶの彼岸花も咲いているよ」といっていた。


近いうちに行ってみよう。




竹と彼岸花 (1)




竹と彼岸花 (2)
鬼北町奈良



ここの竹は黄色の竹です。


竹と彼岸花 (3)
鬼北町出目

| | 07:22 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

もぎたてテレビ 

南海放送の人気テレビ番組「もぎたてテレビ」 


2014年9月21日放送  昼11時45分~ 



宇和島・レトロな150メートル
        恵美須町2丁目商店街をゆく




宇和島駅に程近い恵美須町2丁目商店街は全長およそ150m


昔ながらの商店が軒を連ねるレトロな商店街で


日本一に選ばれた手作りのじゃこ天


地元の栗をふんだんに使った秋スイーツ


5代目が味を受け継いだ伝統の麦味噌など


宇和島ならではの味に出会う。


そして今からが旬鰤料理専門店も登場!


寺尾アナが人情商店街を歩く  (南海放送テレビから)





宇和島のダルマ夕日も映るそうですので見てくださいませ。





鬼北の秋景


蔵のある秋景

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

チョウ

渡りをするといわれているアサギマダラ


1500mの高地で見つけたので


渡りの途中かもしれない


蝶 (3)



ヒョウモンチョウとアサギマダラ


蝶 (2)



キアゲハ


蝶 (1)




| 昆虫 | 07:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花

鬼北町奈良の天満神社横の彼岸花


ここは竹の中に彼岸花が咲いています。


彼岸花 (1)




彼岸花 (2)



落武者の墓だそうです。


彼岸花 (3)




| | 07:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

血圧計を叩いたら

朝夕使っている血圧計が動かなくなった。


電池を入れ替えても動かない。


松下電工株式会社の文字


そういえば長いこと使っている。


「しっかりせいよ」と叩いたら動き出した。


数十年使っている血圧計で真空管ラジオ時代を思い出した。


数字が合っているかどうかは問題ではない。


動いていてくれればいい。





泉谷棚田


稲刈りが始まったと聞いて3日遅れたら


ほとんど終わっていました。


泉谷棚田 (2)




泉谷棚田 (1)





| 棚田 | 07:24 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線3兄弟

宇和島~窪川の予土線には


しまんトロッコ・海洋堂ホビートレインに


0系新幹線を模した鉄道ホビートレインを


予土線3兄弟というそうです。


彼岸花撮影していたら


およそ2時間ほどの間に3兄弟と


いとこ?の列車が撮れました。


撮影場所は松野町吉野生駅と真土駅の中間辺りです。


海洋堂ホビートレイン  14:36


ポビートレイン



しまんトロッコ  16:01


シマントロッコ



ふつ~の列車  16:26


ふつーの列車



0系新幹線  16:33


0系新幹線





| 鉄道 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘 オオオニバスの花

高知県三原村星ヶ丘公園の


オオオニバスの花が咲いていました。


いつだったか今治市民の森フラワーパークで


見たことがありますが同じ花でした。


どおりで星ヶ丘のオオオニバスは


フラワーパークから来たそうです。


オオオニハス



青いスイレンも咲いていました。


星ヶ丘スイレン



花好きの人が多く来ます


その人に教えてもらったタヌキマメという花


タヌキマメ



来ていた宿毛の知り合いに借りたレンズで


12mmの世界







| | 07:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

赤松遊園地から九州が見えていました。


煙が出ているのは大分県佐賀関の煙突


その右は由布岳1583m


重なっているけど由布岳の右は鶴見岳1375m


赤松夕景 (1)



焼けてきそうな気配なので


空が広く見えるところに移動します。


赤松夕景 (2)



イイ感じで焼けました。


赤松夕景 (3)



ところが昨日は怖いくらいに焼けました。


灯台の明かりが点くのに合わせて


赤松夕景 (4)



| 夕景 | 07:23 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

室手夕景

56号を愛南町 菊川から室手に出たら


なんだか焼けてきそうな気配なので


海岸に下りたほうが良さそうです。


室手海岸 (1)



三ッ畑田島を入れて


室手海岸 (2)



イイ感じで焼けました~


室手海岸 (3)



| 夕景 | 07:23 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

萩の花とお城

選仏寺境内から


萩の花を前景に宇和島城が見えます。


萩の花と城 (1)



萩の花と城 (2)



空の色が違うのは撮影した日が違うからです。


萩の花と城 (3)



| | 07:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

南海放送もぎたてTV

南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」取材が宇和島市恵美須町だという。


そういえば数日前からK先輩宅前でTV撮影スタッフを見かけていました。


K先輩から「夕日を撮りに行きましょう」とのお誘いで乗せて行ってもらったら


「もぎたてテレビ」もやってきました。


9月は気温が高くダルマ夕日の確率は低いのですが


常連さんたちを取材する美人の寺尾アナウンサー


テレビで見るよりきれいでした。


赤松夕景 (1)



良い感じなんだがな~


赤松夕景 (2)



残念!!


この後


雲の中に入ってしまいました。


南海放送スタッフの皆さんお疲れさまでした~


次は4月にお会いしましょう ♪(゚▽^*)ノ~☆


赤松夕景 (3)


浮島現象が出来るような気象条件にならないと難しいダルマ夕日
次に赤松遊園地から撮影できるのは4月です。




| 夕景 | 07:25 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ