2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | 次のページ

四万十花火大会

四万十川河原から9,000発の花火を打ち上げるという


「しまんと市民祭」の花火大会に行ってきました。


今年は河原に下りて撮りました。


四万十花火 (1)




四万十花火 (2)




四万十花火 (3)




四万十花火 (4)




四万十花火 (5)


四万十市

| 風景 | 07:23 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

秋篠寺の苔

秋篠寺は良いですよと


友人に聞いたのが3年ほど前


奈良の写友に話したら行きましょうかと


連れて行ってもらいました。


秋篠寺は(770年)歴史もあり本堂は国宝という古刹


伎芸天立像という仏像があり


苔の寺としても知られています。


秋篠寺 (1)




秋篠寺 (2)




秋篠寺 (3)




秋篠寺 (4)




| 奈良 | 07:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

百日紅

奈良公園の百日紅


ここはしっかりしていました。


鴟尾を入れて


大仏殿 (1)




浮見堂の百日紅


浮見堂 (1)



白い百日紅


浮見堂 (2)



知らんぷりしてました。


鹿




| 奈良 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

百日紅

奈良に行ってきました。


写真の授業が始まる前の2時間


奈良公園の撮り歩きをします。


「百日紅は盛りを過ぎていますが、写真に撮るにはまだいけますよ」と


Tさんに聞いていた奈良公園です。


今朝、高速バスで帰宅して大急ぎでアップしました。


奈良公園百日紅 (1)




奈良公園百日紅 (2)




奈良公園百日紅 (3)






| 奈良 | 07:31 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

お見合いかな~

近くのおたまやさまの池にはアキアカネでしょうか?


赤とんぼが飛び交っています。


とまっているとんぼもいます。


そぉ~と近づくと尻尾を上げはじめました。


トンボ (1)



そこへ一匹の赤とんぼが


トンボ (2)



並んでお見合いかな~


トンボ (3)



お気に召さなかったようです

トンボ (4)


尻尾を上げるのは求愛ではなく
体温調整だそうです


| 昆虫 | 07:22 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

青いスイレン

高校野球は三重が先制してこのまま行くかと思っていたら


桐蔭も頑張って同点となり、面白くなった


三重が点を入れてリードすると7回に桐蔭が逆転


そのまま逃げ切って大阪桐蔭が優勝しました。


どっちも優勝させたかった決勝戦でした。


これでタイガースが本拠地に帰れます。


試合が終わって出かけようとしたら雨になりました~


今年は梅雨ような天気です。




青いスイレン


スイレン(1)




スイレン (2)




| | 07:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

坊ちゃん列車

先日松山に行った時のものです。


今日は決勝戦


高校野球が終わるまで出かけられません。




坊ちゃん列車


昔の軽便鉄道を模して作られたもので


動力はディーゼルエンジンだそうです。


走っているのを見たら窓が開いていたから


冷暖房無しで当時のままなのでしょう。


坊ちゃん列車



| 鉄道 | 07:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

卯のほたる

卯のほたるに行ってきました。


昨年より人が多くてなかなか歩けません


人気のイベントになったようです。


卯のほたる (1)




卯のほたる (3)




卯のほたる (2)




| 風景 | 07:22 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

雷に起こされた~

バーンバリバリというもの凄い音で目が覚めました。


窓ガラスも振動するような雷鳴です。


時計を見ると2時50分でした。


寝ていられないので撮影しました。


2階からなのでロケーションが悪いです。


カミナリ (1)




カミナリ (2)




カミナリ (3)



泉が森辺りに落ちたようです。


カミナリ (4)




| 風景 | 06:34 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

晴れていたのに突然の雨


慌てて洗濯物を取り込んだり


熱闘甲子園に一喜一憂した


暑い一日でした。


きのうの夕景 (1)




きのうの夕景 (2)




きのうの夕景 (3)


| 夕景 | 07:22 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

坊ちゃん泳ぐべからず

湯に入ったのではなく前に行っただけですが


漱石も通ったという道後温泉本館です。


客待ちの人力車が並んで呼び込みをしていました。


入浴客が並んでいます。


道後温泉 (1)



ところが急に雨が降りだしました。


店仕舞いして走る人力車





道後温泉本館で雨宿りしている浴衣姿の少年が


降りだした雨を見ています。


この少年は坊ちゃんかも・・・・?


道後温泉 (2)



雨が激しくなって


浴衣の少年は温泉に入るのを決めたようです。


坊っちゃん泳ぐべからず!!


道後温泉 (3)



| 風景 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

内子座

松山に行く途中、大正時代に建築された内子座に行ってみました。


外からは何度か見ているけど中に入ったのは初めてでした。


枡席や回り舞台・奈落・すっぽんなどあり


歌舞伎など演じられたそうです。


現在は歌舞伎・文楽・落語などで使われています。


内子座



桝席と舞台


花道も見えます


内子座   (1)



衣装もありました。


内子座 (4)



当時の社会運動監視でしょうか?


警察官が座っていた検察台


内子座   (3)



奈落


こうやって回していたのでしょうと


内子座   (2)



| 風景 | 07:20 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

あしずり花火大会

またまた花火です。


あしずり花火大会の続きです。


あしずり花火 (1)




あしずり花火 (2)




あしずり花火 (3)



海面にも花火が映っていました。

あしずり花火 (4)



クライマックスは2度ありました。


あしずり花火(5)

| 風景 | 07:24 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

あしずり花火大会

あしずり花火大会に今年も行って来ました。


台風11号の影響で16日に延期されていました。


予報は雨のち曇りで心配されましたが


花火打ち上げの前から天気は回復しました。


1万発の花火を1時間で打ち上げるから


とにかく凄いんです。


あしずり花火 (1)




あしずり花火 (2)




あしずり花火 (3)




あしずり花火 (4)



クライマックスは眺めていました。


あしずり花火 (5)



等間隔でカメラマンが並んでいます。


あしずり花火(6)


土佐清水市

| 風景 | 07:22 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

八幡浜市花火大会

八幡浜の花火


15日は八幡浜市の花火大会でした。


打ち上げ場所から直線で2km以上離れている山からです。


八幡浜花火 (1)



左は大きい花火


右は小さい花火が交互に上がります。


終了が近くなると同時に上がり出します。


八幡浜花火 (2)




八幡浜花火 (3)



仕掛け花火もありました。


八幡浜花火 (4)




八幡浜花火(5)




| 風景 | 07:22 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

闘牛お盆場所

宇和島闘牛のお盆場所が開催されました。


img010.jpg



すきを見て横掛けが決まりました。


9583闘牛



お腹を刺されて逃げまわる牛


追いかける牛を勢子が角をつかんで止めようとしています。


ちょっと危ないんじゃ~ないの!!


_9647闘牛



20分もの熱戦もありました。


_9553闘牛



| 闘牛 | 07:24 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

三瓶の花火

今年もだんだんさんと三瓶の花火に行ってきました。


打ち上げの場所から1,000mほど離れた


宇和~三瓶線の途中からです。


8時30分打ち上げ開始です。


三瓶花火 (1)




三瓶花火 (2)



珍しいかも?

三瓶花火 (3)




三瓶花火(4)




三瓶花火 (5)


撮影日 8月13日

| 風景 | 07:23 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

3分で終わった

檀家が少なくなっているのか、年々お寺から僧侶がお経を唱えに来るのが早くなってる。

数年前まではお昼前だったのに、今年は8時40分だった。

お経は3分もかからないほど短時間、しかも、滑舌が悪いのか何を唱えているのかチンプンカンプン

「では、いただきます」といってお布施を持って帰った。

ふと、本物かしら?と思いました。



夕景

焼けそうだけど


5622.jpg



高島の真ん中に落ちたけど


ここまででした~(*ノω゜)


5624.jpg

| 夕景 | 07:35 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

お盆

きのうは朝からお盆の準備でした。


墓掃除や麻がら・お茄子・御霊具膳などなど


お茄子はお迎えの牛に


麻殻は足と迎え火です。


御霊具膳はご飯・味噌汁・煮物・酢の物・香の物を供えます。


朝、早くから準備してお寺の僧侶を待ちます。


それらしい御霊具膳ができました。


お盆 (1)



昨夕、友人のYさんから桃が届いたので


お供えにしました。


お盆 (2)



お迎えをしました。


お盆(3)

| 行事 | 07:19 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

三筋の滝

宇和島市内から1時間ほどで行くことが出来る


滑床万年荘の近くの三筋の滝


台風の大雨で水量が多かったです。


20140811-9413.jpg




9432.jpg




9407.jpg



大雨の時だけできる小さい滝


9451.jpg

| | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ