2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | 次のページ

愛宕山夕景

いつもの梅雨だったら夕景が見えないのに


今年は雨が少ないので愛宕公園から夕景が見えました。


梅雨時期なので色は良くないけど少し焼けました。


28日の夕景


愛宕山28日 (1)




29日の夕景


内港が染まる時と染まらない時があります。


愛宕山




愛宕山29日 (2)



| 夕景 | 07:33 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会 コアジサイ

撮影会で川上村のコアジサイへ行ったのですが


風が出てきたので、霧も出なくてダメでした。


数カット撮影して移動しました。


コアジサイ (1)



コアジサイ (2)



御船の滝は水量が少なく


コアジサイは盛りを過ぎていました。


御船の滝 (1)



御船の滝 (2)




| 風景 | 07:27 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会 大台ケ原

撮影会は川上村と大台ケ原です。


自然が残されている吉野熊野国立公園で


登ってませんが、大台ヶ原山は標高1695.1m(日本百名山)です。


大台ケ原 (1)




大台ケ原 (2)




大台ケ原 (3)





| 風景 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香の棚田

奈良の撮影会から帰ってきました。


調子良く夜中に帰り着いたのでコメントの返信だけ書きました。


撮影会の写真は整理だ出来たらアップします。


明日香村稲渕の棚田


今の季節はここから朝景が撮れるそうですが


この日はお日さまが出て来ません。。


明日香稲渕 (1)



早朝から絵を描いている人や


朝景期待のカメラマン


朝陽がダメなら紫陽花があります。


明日香稲渕 (2)




| 棚田 | 07:27 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大台ケ原にて

きのうは写真授業でした。


そして、今日は早朝から撮影会です。


23日に、奈良のIさんに連れて行ってもらった大台ケ原です。


2大台ヶ原 (1)


大台ケ原は苔が綺麗でした。


2大台ヶ原 (2)



モバイルPCの動きが悪く
ブログ訪問やコメントの返信が遅れます。
ご容赦ください。

| 風景 | 07:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

霧のコアジサイ

奈良に来ています。


奈良のIさんとコアジサイの撮影に行ってきました。


コアジサイは霧がでとらんとつまらんで~


などといいながら走ります。


霧が出てきました~。


コアジサイ (1)



霧が出てきて良かったです。


コアジサイ (2)



こんなこともして遊びました。


コアジサイ(3)



| 風景 | 07:34 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

静かな山里

奈良へ向かう途中に寄り道


大洲辺りの山はガスが出ていたので上ってきました。


紫陽花の咲く頃にもう一度行きたいと思っていた山里です。


山村アジサイ (1)



静かなところで棚田もあります。


山村アジサイ (2)

| 風景 | 07:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

青いスイレン

三原村星ヶ丘公園の青いスイレンが咲き始めました。


気温が高くなれば青が濃くなるでしょう。


星ヶ丘スイレン (1)



スイレンを見に来た人たち。


星ヶ丘 (2)



蝶トンボもいます。


星ヶ丘 トンボ(1)



星ヶ丘 (2)



オオオニガハスにも蕾が出来ていました。


どのような花が咲くのか楽しみです。


星ヶ丘 (5)


| | 09:29 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

土佐のひまわり

土佐市蓮池の蓮公園近くに


出間のひまわり畑があります。


蓮とひまわりのセットで見ることが出来ます。


ひまわり (1)



蕾が多くこれから咲き揃うでしょう。


ひまわり (2)



ひまわり (3)



ひまわり (4)



ひまわり (5)


| | 07:21 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

蓮の花

土佐市の蓮池公園に行ってきました。


大賀蓮と八重茶碗蓮の2種類の蓮です。


咲き始めなのでこれから楽しめそうです。


蓮池 (1)



大賀蓮は2000年前の地層から発掘された


蓮の実から発芽したので古代蓮ともいうそうです。


蓮池 (2)



蓮池 (3)



八重茶碗蓮


蓮池 (4)



| | 07:35 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

八重のどくだみ

梅雨に入って雨の少ない日が続いていたけど


ようやく2日間雨が降りました。


長いことほったらかしている庭に


どくだみの花が咲いています。


ドクダミ (1)



八重のどくだみの花


ドクダミ (2)



こちらはふつうのドクダミ


ドクダミ (3)

| | 07:24 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

樋の修理

一昨日から本格的な雨になった。二階の樋から雨水が溢れて樋が折れそうなほど曲がっていた。先日点検した時、樋の掃除をしたのだが大雨になると溢れてしまう。たて樋が詰まっているのだろうと、雨が降っていて危なかったが二階の窓から屋根に出て、たて樋の継ぎ手を外して集水器を突いたら、枯葉と一緒に雨水がドバ~ッと出てきた。それからは順調に流れているようです。






ナガサキアゲハ


クモもビックリしたでしょう。


ナガサキアゲハ



イチモンジチョウ


イチモンジチョウ

| 昆虫 | 07:31 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大きな葉の大きな花

大きな葉っぱの木に


大きな白い花が咲いていました。


泰山木の花が咲いていました。


泰山木



大きな葉っぱの木に


大きな白い花が咲いていました。


朴の花が咲いていました。


朴 (1)



朴の花は


「念ずれば花ひらく」の


真民さんが好きだった花


朴 (2)



| | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

汽笛一声新橋の~♪

カメラのセンサークリーニングを大阪梅田のサービスセンターに持ち込み


出来上がりまでの待ち時間(約1時間半)を


ギャラリーやショールームで時間をつぶします。


そのときショールームで走っていたSL模型


可愛かったのでコンデジで撮りました。


SL (1)



宇和島駅前の機関車に似てると思いませんか


これは、宇和島鉄道(大正3年~昭和8年)で一番初めに走った機関車


コッペル社製 形式 ケ220 を復元したものです。


SL (2)



宇和島駅から徒歩約5分の和霊公園に


もう一輌(台)地球を23周したというC12があります。


そして、汽笛一声新橋の~♪ で歌われる鉄道唱歌は


宇和島出身の詩人 大和田建樹(1857年~1910年)作詞です。


SL (3)




| 鉄道 | 07:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

桂川渓谷を歩く

西予市野村町の桂川渓谷へ行ってきました。


野村ダムの近くで遊歩道も整備されていて


カメラマンや女性も来ていて


子供もスニーカーで安心して歩ける渓谷です。


新緑もいいけど紅葉も良い所のようなので


秋にも行ってみようと思っています。





駐車場の所にある滝です。


桂川渓谷 (1)



桂川渓谷 (2)



桂川渓谷 (3)



上からシャワーが降っていたので


ここから引き返しました。


桂川渓谷 (4)


| 風景 | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園

高知県三原村宮ノ川の星ヶ丘公園は


ヒメノボタンや青い睡蓮が咲くことで知られています。


今の季節は紫陽花や紅い睡蓮などが咲いていました。


星ヶ丘公園 (1)



星ヶ丘公園 (2)



新登場のオオオニバスでしょう


どのような花が咲くのでしょうか?


星ヶ丘公園 (3)



時期が過ぎていましたが


ササユリも咲いていました。


星ヶ丘公園 (4)




| 風景 | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

タチアオイ

梅雨空を見てかんらからと


タチアオイの花が笑っているようでした。


タチアオイ (1)



タチアオイの花がてっぺんまで咲くと


梅雨が空ける聞いたけど・・・・・


ホントかな~


タチアオイ (2)

| | 07:24 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

六條八幡宮のあじさい

紫陽花の季節になり


高知市春野の六條八幡宮に行ってきました。


ここの紫陽花は手入れがされていて


種類も多く花もきれい葉っぱもきれいです。


六條八幡宮の紫陽花はお奨めです。


春野六条神社


| 風景 | 07:18 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

初夏を歩く

一昨日YさんとK先輩に誘われて


山野草撮影が趣味のKさんも一緒に


初夏の面河渓谷を歩いてきました。


面河渓谷にて (1)


面河渓谷にて (2)


面河渓谷にて (3)

これは何という花でしょうか?


エビネランのような花です。


面河渓谷にて (4)




| 風景 | 07:23 | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

ホタル飛ぶ

たくさんのホタルが飛ぶと聞いて出かけた


松野町目黒のホタルです。


「蛍の畦道ライトアップ」というイベント(7日)に行く予定でしたが


イベント当日は雨だったので翌日に行きました。


ほたる (1)




ホタルが光だすのは7時40分頃からでした。


8時頃にはたくさんのホタルが飛んでいました。


ほたる (2)




| 昆虫 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ