2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | 次のページ

染まる田んぼ

焼けるかな~と思いながら走っていると


焼けてくるような気がしました。


いつも外れるのですが


たまには当たるのです。


篠山に登っていた日の夕景です。


田んぼ夕景 (1)



稲が育つ頃まで


赤く染まる田んぼの風景を見ることが出来ます。


田んぼ夕景(2)



愛南町 一本松「あけぼの荘(温泉)」の上です。


撮影場所まで車で行けます。

| 夕景 | 07:46 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の棚田

他所で棚田撮り歩きしていたとき


「宇和島には棚田ありませんか?」と聞かれると


「段々畑はたくさんあるんですがね~」って答えてたんですが


合併してから宇和島にも棚田ができたのです。


昔ながらの土盛と石積みの畦である


最盛期は数百枚あったそうだ


棚田に興味のある人には訪ねてほしい風景です。


宇和島の棚田 (1)



宇和島の棚田 (2)


津島町上畑地大平地区


道が狭いので棚田が見えたら


ヘアピンSカーブ辺りに駐車するほうが良いです。



| 棚田 | 07:41 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北風景

鬼北町で藤の花が咲いていました。


萱葺き屋根をトタンで覆った田舎の風景です。


おばあちゃんが野良仕事をしていました。


声をかけて撮らせてもらいました。


藤のある風景(1)



藤のある風景 (2)


| 風景 | 07:47 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

アケボノツツジ

アケボノツツジの篠山に上ってきました。


海抜1,050mの頂上付近にアケボノツツジの群生地があります。



駐車場からの距離は1km 石や根が出て落ち葉がいっぱい


急坂なので落ち葉ですべる悪路です。


膝を痛めていたので悪化させないよう


1時間かけてゆっくり上りました。


今年も出合ったアケボノツツジです。


アケボノツツジ (2)



昨年より花が少ないそうです。


アケボノツツジ (3)



途中で見つけたギンリョウソウ?


違っているかもしれません


篠山ギンリョウソウ



| 風景 | 07:49 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

岡寺のおもてなし心

奈良のI本さんと、およそ3000株あるという


明日香 岡寺の石楠花に今年も行って来ました。


今年は例年より数日早く咲いたそうです。



なぜ岡寺の花は綺麗なのか知っていますか?


知っているけど聞いてみました。


毎朝、植木職人達が咲き終わった花を取り除き


大きな袋を担いで8時前に出てゆくそうです。


見に来る人にいつも綺麗な花を見てほしいという


岡寺のおもてなしの心です。


入山料300円はかなりお安いです。(JAF割引あり)



4時間撮影していたカメラマンも居たそうです。


私たちは2時間ほどでした。


岡寺 (1)



岡寺 (2)



岡寺



岡寺 (4)



岡寺 (5)


三脚・一脚禁止です。

| 奈良 | 07:39 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

切符紛失

近鉄奈良駅でのことです。大阪環状線鶴橋から近鉄奈良まで来て切符がな~い!!全てのポケットを探したがどこにもありません。精算しようと窓口で事情を説明したら。


「いくらでしたか?」


「たしか490円でした」


「今回は良いですから次回から気をつけてください」


とのこと、近鉄職員の寛大な配慮に嬉しくなりました。


奈良公園で散策後、近鉄奈良駅から大和西大寺駅に向かう途中、気温が上がってきたのでベストを脱いだら切符が出てきました。胸ポケットに入れたつもりが入っていなくて、シャツとベストの間に挟まっていたのです。大和西大寺駅で奈良駅でのことを説明して切符を渡しました。



岡寺



岡寺 (2)



岡寺 (3)



明日香の岡寺

| 奈良 | 07:41 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

日浦つつじ

つつじが続いていますがお付き合いください。


奈良の写真授業に出かけているので


先日撮影に行って来た日浦のつつじです。


20140421-IMG_8142.jpg



日浦つつじは大洲市平野にあり


大株のつつじが丸く輪のようになっています。


20140422-IMG_8195.jpg



株が大きく花数が多いつつじで


中には一株から数十本に分かれているのもあります。


散れば花びらが赤い絨毯のようになるところです。


20140422-20140422-IMG_8221.jpg



| 風景 | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

松田川

祓川温泉に行く途中


松田川のキャンプ場まで足を延ばしました。


川沿いにはカワツツジが咲いています。


松田川 (1)



ここのツツジは目黒のツツジより色が濃いようです。


松田川 (2)



祓川温泉でリュックを背負った人がいたので


アケボノツツジの情報を聞いたら


週末くらいが見頃とのことでした。


昨年は2回も登っています。


| 風景 | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

目黒のツツジ

早朝の撮影に出ていて


予定より早く帰れそうだと宇和町を走行中


「目黒のツツジが咲いているから来ませんか?」と


Kさんからのお誘いの電話があり


行ってみるかと


松野町目黒に行って来ました。


ここのツツジは色が薄いようでした。


目黒ツツジ (1)



ここは滑床渓谷の近くでツツジを撮るには


藪の中を川へ下りなければなりません。


目黒ツツジ (2)



足を乗せたとたん石が濡れていて


滑って尻餅をつきました。


目黒ツツジ (3)


| 風景 | 07:48 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

看板

面白い看板があるというので


先日、大月町姫の井へ行って来ました。


アップが遅れたのでツツジは散っていると思います。


看板が面白くてプッと吹きだしました。


簡易トイレが設置してありました。


それほどの山道ではありませんが


シャレた看板で足が軽くなりました。


オンツツジ公園




オンツツジ公園 (1)




オンツツジ公園 (2)



オンツツジ公園


このような風景でした。


オンツツジ公園 (1)



オンツツジ公園 (2)



オンツツジ公園 (3)

| | 07:47 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ひょうたんから駒

K先輩宅で雑談中「桜が咲く頃にカタクリの花が咲くんですよね~」と言ったら、Kさんが「カタクリの花、見に行きますか?」と言った。「えっ!カタクリの花あるんですか?」「絶滅危惧種だから知られたくないけど行きましょう」と皆でカタクリの自生地に行って来ました。



カタクリの花



Kさんは山野草の写真を撮り続けているので


山野草のポイントは詳しいんです。


いろいろ教えてもらったけど憶えられません。


何ヶ所かあるカタクリの自生地の一つだそうです。


カタクリの花が見れたことに感動!!


皆もうわ~!!


カタクリ (1)



カタクリ (2)



カタクリ (3)



カタクリ (4)





| | 07:48 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

石楠花

鹿野川の石楠花が咲いている頃だろうと行って来ました。


まだこれからという蕾も多く、もう少し楽しめます。



石楠花 (5)




石楠花 (1)



石楠花 (2)



きのうは雨が降っていたので


ガスを期待して行ったけど空振りでした。


石楠花 (3)




石楠花 (4)


鹿野川石楠花まつり開催中でした。
石楠花・ヤマブキ・ツツジなど咲いていました。



| | 07:49 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園

天赦園の白玉藤を見に行ってきました。


池への写りこみを期待していたのですが


落ち葉が多くて写りこみません。


石に写っていたのを撮りました。


天赦園 (1)



牡丹が咲いていました。


天赦園 (2)




| 風景 | 07:42 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

花海棠

松野町蕨生に花海棠が咲いています。


松野町から江川崎に向かう高知県境の少し手前


車一台通る橋を渡ります。


遮断機のない所なのでご注意を。


持ち主さんに声をかけたら見せてもらえました。



桜が終わる頃咲き出すので


海棠桜とも呼ばれているそうです。


花海棠 (3)




花海棠 (1)



池の魚を狙ってイタチやサギが来るので糸を張っています。


糸をが写らないようにするのは難しいです。


花海棠 (2)





| | 08:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

伊井公園

松野町伊井公園のツツジが咲いたそうなので


雨の降る13日にIさんの車でk先輩と行ってきました。


13日は奥の紫のツツジが咲いていました。


伊井公園 (1)



昨日も一人で行ってきたのですが


紫のツツジは終わっていました。


ちょっと隠して撮りました。


伊井公園 (3)



伊井公園 (2)



遊具のある所のツツジです。


伊井公園 (4)




| 風景 | 08:48 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良の桜巡り

撮影会は吉野山でしたが、桜は日毎に開花するので、翌日早朝吉野山の七曲に行きました。ここは多くのカメラマンが狙う人気の撮影ポイントです。駐車場は無いので大急ぎで三脚立て先客さんに「チョット失礼します!!」と挨拶して肩越しや足元からパパッと撮ります。撮影したら「ありがとうございました~」といって撤収です。七曲がりに居たのは5~6分くらいでした。



吉野の桜


定番ですが七曲から


吉野山 (1)



吉野山 (2)



貝原のしだれ桜


下市辺りで桜巡りしたいところは彌三吉桜・栃原の桜・貝原の桜など


なんとか貝原の桜だけ見ることが出来ました。


貝原の桜 (1)



貝原の桜 (2)



| | 07:54 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良の桜巡り

朝から雨が降っていたので片付けや洗濯など


雑用で写真の整理が出来ていません。


何かアップしなきゃならないと


まだ整理できていない奈良の桜です。



大野寺のしだれ桜


大野寺しだれ桜 (2)



樹齢300年という


小糸しだれ桜


大野寺しだれ桜 (1)




西光寺のしだれ桜


西光寺しだれ桜 (2)



大野寺と西光寺は近いので


大野寺でも見かけた傘の色です。


西光寺しだれ桜 (1)



瀧蔵神社のしだれ桜


瀧蔵神社ではお茶のお接待があります。


「どちらからですか?」と聞かれ


「愛媛の宇和島からです」と言ったら


カレーライスのお接待してもらい感謝です。



石垣の角に植えられている桜です。


権現桜



樹齢400年という権現桜


瀧蔵神社権現桜 (1)



長谷寺の桜


長谷寺




| | 07:43 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

花桃の里

仁淀川町上久喜の花桃、奈良からの帰りに行ってきました。いつだったかひょうたん桜の時に行ったのですが道を間違えたことがあります。今回はTVで紹介されたそうで道案内の立て札がありました。33号仁淀川町から入る一方通行になっていました。


仁淀川町大崎局横から入ります。


上久喜公民館が駐車場でした。


「帰りは来た道を戻らずに国道439号線にお願いします」と


書かれたパンフレットを渡されます。


花桃の里 (1)



花桃の里 (3)



花桃の里 (2)



| | 07:48 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

仏隆寺と諸木野の桜

きのうアップしすぎたせいでもばいるPCの動きが悪くなった。容量オーバーになると立ち上がるまで数十分かかってしまう。昨夜はログインボタンが出てこずコメントの返信が書けずに根負けして寝てしまった。
今朝は時間がかかるだろうと、早くからブログを書いているけどなかなか進みません。




仏隆寺の千年桜



9日に訪れた時にはほんの数輪咲いているだけだった仏隆寺の桜。


昨日のお昼過ぎには3分咲きくらい咲いていました。


仏隆寺の桜




諸木野の桜


仏隆寺から近い諸木野の桜です。


桜を撮影に来るカメラマンのため


毎年、田んぼに水を張り田植えまでしてくれるという


カメラマンには嬉しい諸木野の桜です。


9日はチラホラ咲いていたが


昨日11日は5~6分咲きくらいでした。


エンジンの音も高らかに代かき中でした。


撮影しているとエンジンを止め話しかけてきました。




「もう3日ほどで咲くじゃろう」


「そうですね~」


「どこから来たのかな?」


「愛媛の宇和島からです。毎年来ていますよ」


「ひゃ~愛媛から、そりゃ~また遠いとこからご苦労さん」


桜が咲いたら田植えをするという。


ほとんど貸し切り状態で代かき風景を撮影させてもらった。


こんな出会いがあるから旅は良いです。


ありがとうございました。


感謝です。


諸木野の桜

| | 07:26 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

吉野山

きのうは吉野山での撮影会でした。


お天気が良すぎて暑いくらいでした。


撮影会 吉野山 (1)




山桜の中に蔵王堂を入れて


撮影会 吉野山 (2)



如意輪寺に陽があたりだしました。


撮影会 吉野山 (3)



中千本辺り


撮影会 吉野山 (4)



| | 07:55 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ