2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | 次のページ

月光桜咲く

「月光桜が咲いてるよ」とchibigonさんから連絡があったので、


月光桜が見たいと言っていたK先輩と一緒に


大月町へ行ってきました。





月光桜


植物学者の牧野富太郎博士が発見した


新種のアシズリザクラ


花は梨の花のように真っ白


新葉は萌黄色


町内に4本確認されているという


樹齢150~200年


月光桜 (1)



きのうは風が強かったです。


咲き始めはこんなに揺れても散りません。


月光桜 (2)



寝っころがって撮りました。


月光桜 (2)



2時間ほど待ってライトアップです。


待ち時間に近くの不動の滝を撮影


滝は次回アップします。


月光桜 (4)



月に照らし出される月光桜


あいにくお天気が悪く


雲の切れ間を月に見たてて


簡易トイレ・駐車場あり、ライトアップはPM6時30分頃
詳しくは高知県大月町のHPを見てください。


月光桜 (5)


おかげさまで3月も皆勤賞でした。
家事を済ませてから墓参り、水分の山桜・鬼北の山桜、それから大月町へ忙しい一日でした。


| | 07:45 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

御槙のモクレン

津島町御槙地区御内の源池公園のモクレンが咲きました。


御槙は標高270mの高地なのでモクレンが満開です。


源池も小さくなってこの冬は


カモもカワセミも見かけることが少なかった。


御槙 (4)



御槙 (3)



モクレンと同じ頃に咲くしだれ桜は遅れています。


御槙 (2)



花をいっぱい咲かせる紫モクレン


御槙 (1)






| 風景 | 07:33 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

中越家と市川家のしだれ桜

中越家のしだれ桜


車がいっぱいで駐車が出来ないので


車から撮りました。


中越家



市川家のしだれ桜


市川家 (1)



ヤマガラやシジュウガラも近くまでやってきて


運が良ければ手の平に乗せたエサを食べに来ます。


市川家 (2)




| | 07:43 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ひょうたん桜

高知県仁淀川の市川家のしだれ桜と中越家の桜。


そして、ひょうたん桜に行ってきました。



ひょうたん桜


ひょうたん桜 (1)



蕾がひょうたんの形だから


ひょうたん桜というそうです。


ひょうたん桜 (2)



人が絶えるのを待っていましたがダメでした~。


ひょうたん桜 (3)



ちょっとした桃源郷のような風景です。


ひょうたん桜 (4)



| | 07:38 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

文殊公園

松野町の文殊公園の桜が咲いたと、吉野の食いしんぼうさんのブログに出ていました。文殊公園は知らないので、ネットで調べてみたけど詳しい地図は出ていません。松野町の郵便局で教えてもらったけど、ちょっとわかりにくい場所でした。迷いながらも文殊公園に着きました。


文殊公園 (1)



道を間違えたところにしだれ桜がありました。


文殊公園 (2)




| | 07:44 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

小原の桜

西予市宇和町の小原の桜に行ってきました。


ここは住宅の庭に植えられています。


小原の桜(1)



小原の桜



小原の桜 (3)



映り込みに車を入れようと


40分待ったけど・・・・


車は通らなかった。


小原の桜 (4)





| | 07:48 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北の桜

写真展から帰宅したら洗濯や掃除などすることいっぱい。


何とか適当に済ませてカメラを持って出かけました。



小倉のしだれ桜


奈良に行く前に咲き始めていた


小倉(おぐわ)のしだれ桜


先に咲いた彼岸桜と仲良く咲いています。


小倉のしだれ桜




小越のしだれ桜


鬼北町川上の「小越のしだれ桜」は満開になってます。


小越のしだれ桜



| | 07:49 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展終わる

多くの方に来ていただいた写真展が終わりました。


来ていただいた皆様ありがとうございました。


そして、上山先生はじめ教室の皆さんには大変お世話になりました。






写真展の最終日です。


会場に行く前に奈良公園に寄ってみました。


写真展にて (1)



奈良市写真美術館です。


写真展にて (3)



小さいけれど展示した4点です。


写真展にて (2)


滋賀県や和歌山県などからも来ていただき大盛況でした。
また、ブログにお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
感謝・感謝です。


| その他 | 08:12 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展

あすか会「第3回写真展」当番日のため奈良に来ています。


写真展会場には多くの人に来ていただいていました。


写真展 (1)



じっくり鑑賞する人が多く


撮影場所など質問される人もいます。


写真展 (2)



写真展は日曜日まで、朝9時30分~最終日は午後4時まで


高畑の奈良市写真美術館(入江泰吉記念写真美術館)一般展示室です。




| 奈良 | 07:45 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北の桜

墓参りなどすませてから


きのうも「小越のしだれ桜」に行ってきました。


小越のしだれ桜 (1)



小越のしだれ桜 (2)


あすか会「第3回写真展」 奈良写真美術館に出かけています。

| | 07:54 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北の桜

鬼北町川上の「小越のしだれ桜」が咲きました。


まだ4部咲きくらいだと聞いて出かけて見ました。


桜の下で持ち主の小越さんたちと話をしていると



小越の桜 (1)



あれっ!花が増えています。


見る見るうちに咲きだしています。


「小越のしだれ桜」は


宇和島から国道320号を日吉方面(夢産地道の駅)に行きます。


少し手前の程内製材辺りから、左の高い所にしだれ桜が見えてきます。


お墓の中に2本ある墓守桜です。


小越の桜 (2)




| | 07:35 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ミツマタの花

ミツマタの花


先日からミツマタの花の群生地に通っています。


杉林の中に野生のミツマタ(三椏)の花が咲いて


まるで蛍が群れているようでした。


ミツマタ(1)



お天気の良い日は木漏れ日が強すぎたので


曇っていた昨日の夕方


3度目のミツマタ通いでした。


ミツマタ (2)



ミツマタの花


ミツマタは枝が三つに分岐します。


ミツマタ (3)



これは植えられているミツマタです。


ミツマタ (4)



| | 07:39 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

春一番

気象庁は四国と関東で春一番が吹いたと発表しました。


例年より17日も遅い春一番だそうです。


桜よりモクレンの花が早く咲きます。


モクレンは直に色が変わるから油断できません。


このモクレンもまだ早いかなと2日空けたら開きました。


モクレン (2)



翌朝は雨が降りました。


モクレン (3)






| | 07:46 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

わらぐろ

宇和のtamaさんから「霧が出ていますよ~」とメールが入ったので


急いで宇和へ走ったら、街中からだんだん霧が深くなって


わらぐろのところでは濃い霧になっていました。


わらぐろ (1)



菜の花が一株咲いていました。


わらぐろ (2)



霧が晴れてきました。


わらぐろ (3)



帰ろうとしたら踏み切りの警報音が


聞こえてきました。


わらぐろ (4)





| 風景 | 07:51 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

しだれ桜咲きました。

宇和島でソメイヨシノが開花しました。


鬼北町でもしだれ桜が数十輪咲いているのを


見つけてきました。


4~5日もすれば満開になることでしょう。


しだれ桜





| | 20:49 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

鉄道ホビートレイン

宇和島駅と窪川駅を結ぶ予土線(しまんとグリーンライン)には「しまんとトロッコ」と海洋堂ホビートレイン}が走っていますが新たに「鉄道ホビートレイン」が走りました。これらを総称して「予土線3兄弟」というそうです。
鬼北の桜の下見に行った帰りに鉄道ホビートレインを撮りました。


鉄道ホビートレイン (2)



車内には新幹線をはじめ四国に縁のある


車両の模型が展示されているそうです。


鉄道ホビートレイン (1)





| 鉄道 | 07:43 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

栄喜の桜

早咲きの桜でお彼岸までに咲く彼岸桜


栄喜の桜を撮りに行きました。


この桜は毎年撮りそこなっていた桜です。


今年はやっと出合えました~


栄喜の桜 (1)



地元の人は「彼岸桜」と言っています。


栄喜の桜 (2)




| | 07:43 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

地震があった

きのうは、地震の話でてんやわんやでした。


震度5弱と発表されていたけど、物が落ちたりしなかったです。


このような地震がもう1度起きてもまたかと


思ってしまうのではないだろうか?


ふと、そう思った今回の地震でした。




ボケとわさびとアンズの花


午後遅く天赦園に行ってきました。


椿は終わってボケの花が咲いていました。


木瓜



小さな養老の滝に咲いていたわさびの花。


わさび



アンズの花は伊達博物館です。


あんず



| | 07:47 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

滝で遊ぶ

深夜のガタガタと窓ガラスが音を立て、激しい揺れで目が覚めた。時計を見ると、午前2時6分ごろだった。ゆっくり長い時間揺れる南海地震の揺れではないと思った。
ラジオをつけると伊予灘を震源とする強い地震があり、愛媛県西予市で震度5強、愛媛、高知、広島、山口、大分各県の広い範囲で震度5弱を観測した。宇和島市は5弱で余震に注意するよういっていた。
友人や義姉の無事を確認していると娘からも「大丈夫?」の連絡があり松山も揺れたそうだ。
朝になって地震をニュースで知ったと、大津や奈良の友人知人からお見舞いの電話をもらった。




滝で遊ぶ


沢の流れの中で何かが


じっと見つめているようでした。


河童かも・・・・?


滝 (1)



縦で流し撮り


滝 (2)


流し撮りに露光間ズーミングを加えて


難しい~


滝 (3)




滝 (4)

| | 07:47 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展のお知らせ

写真展のお知らせです。


明日香の写真家上山好庸先生に師事している


写真仲間たちとの写真展です。


まだまだ未熟ではありますが


今年も上山先生の写真と同じ空間に展示される幸せを感じています。


ぜひお越しくださいませ。


写真展 (1)




写真展 (2)


| その他 | 21:38 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ