2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | 次のページ

奈良にて

撮影会が終わってから、夜行バスまで時間はたっぷり残っている。大仏殿と五重塔の見えるところを教えてもらって、教室のMさんと行って見ました。Mさんは行ったことがあるはずなのに忘れているという。
ここだろうかと思いながら撮りました。もう少し上からかも・・・・・。



ナンキンハゼを入れて


奈良 (1)



煙が出てきたのでススキを入れて


五重塔が見えにくくなりなした。


奈良 (2)



帰りに


鹿が立ち上がりました。


ダンスをしているように見えるけど喧嘩のようです。



ちょっと笑えるスタイル


奈良 (4)


いつもご訪問ありがとうございます。おかげさまで11月も皆勤賞でした。
今朝の室内温度10度、今日は暖房の準備と墓参りに行きます。

| 奈良 | 07:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ジュースを頂いて元気も頂いた

奈良から帰宅したら不在票が・・・・


北海道余市の「江本自然農園」さんからのジュース


たった一度の出会いなのに、毎年送って頂いています。


お礼の電話をかけると、電話の向こうで「お元気ですか~」と


江本さんの明るく元気な声、美味しいジュースと元気も頂いて


2倍も3倍も得した気分になりました。


ジュース

| その他 | 21:47 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼ヶ城に雪が

奈良の撮影会から帰ってバスから降りたら


寒いはずだ、鬼ヶ城(1151m)に雪が積もっていた。


鬼ヶ城に雪が積もったら宇和島は寒くなります。





奈良にて


撮影会前日の奈良公園です。


帰宅してすぐに写真を取り込んだけど


2日間の撮影枚数が多くて時間がかかります。




前から撮りたかった逆光の鹿


冷え込みが少なかったようです。


奈良 (1)



この子は寝ているのかも・・・・


奈良 (2)



ナンキンハゼも期待していたけど


時期は過ぎていたようです。


奈良 ナンキンハゼ



| 奈良 | 09:02 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

どっちも痛い 三隣亡

奈良の写真授業と奈良公園での撮影会に来ています。昨日、朝早く奈良に着いたので奈良公園をいつものように撮影しながら順調に撮り歩いていたが、お昼過ぎになって春に痛めていた膝の痛みが出てきた。これまで鎮痛剤を飲んでいたけど効かなくなったようだ。
もう一つ奈良公園で撮影した画像をアップししようとしたけど、カメラからPCに取り込むUSBコードを忘れている。そんなこともあろうかと別のUSBメモリーに前日に撮影した金剛山の黄葉を入れていたので何とかアップはできると思っていたけど、このUSBも「ファイルが壊れています」のメッセージが出てきた。
こういうのを三隣亡というのかしら・・・・・


何とかアップ出来ました~





金剛山大隆寺


金剛山大隆寺は伊達宇和島藩の菩提寺


地元では金剛山で親しまれています。


観光客の人が「大隆寺はどこですか」と


町内の人に、訪ねたら「知らんがな~」と答えたという


笑い話があります。



金剛山 (1)



墓参りの人を入れて


金剛山 (2)



| 風景 | 07:45 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和津彦神社と愛宕山

市内にも紅葉がおりて来ました。


愛宕山と宇和津彦神社そして金剛山大隆寺の


もみじがきれいに紅葉していました。



宇和津彦神社


宇和津彦神社



同じもみじなのに光の加減で


色がちがうのが面白い


宇和津彦神社 (2)




愛宕山


愛宕山登山道を少し上ります。


車は通行禁止です。


愛宕山



まだつわぶきの花が咲いています。


愛宕山 (2)




| 風景 | 07:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

明石寺

そろそろ賀状の準備をしなきゃ~と


切れていたインクを入れ替えてみたが印刷できない


いろいろ思いつく限りのことを試してみたけど


反応しないので、最後の手段


インストールしなおして、やっと動いてくれた。





明石寺


宇和町の明石寺です。


明石寺 (1)



今季何度か訪れています。


明石寺 (2)



風の強い日でした。


明石寺 (3)





| 風景 | 07:36 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

仏木寺

宿毛から毛利家のつるし柿作りの撮影に来ていた


知り合いのカメラマン氏を案内して仏木寺・大乗寺・宇和町の


紅葉巡りをしてきました。





仏木寺


お遍路さんが次々にお参りしてきます。


仏木寺 (1)



色鮮やかなもみじです。


仏木寺 (2)



外人さんも多くなりました。


仏木寺 (3)



色が重なって綺麗でした。


仏木寺 (4)





| 風景 | 07:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

毛利家つるし柿作り

宇和島市三間町の市有形文化財の旧庄屋毛利家で


23日つるし柿作りがありました。


毛利家 (1)



消毒とカビ防止に


皮をむいた柿を熱湯に20秒ほど浸けます。


毛利家 (2)



そして干します。


ケーブルTVさんも来ていました。


毛利家 (3)



カメラマンいっぱい!!


毛利家 (4)



外人さんもお手伝いに来ていました。


毛利家(5)





| 風景 | 07:33 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ダルマ夕日

きのう、お昼から祓川温泉へ行った。


それから、篠山越えをして宿毛へ


咸陽島のダルマ夕日です。


お天気が良すぎて白いダルマになりました。


ダルマ夕日

| 夕景 | 07:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

滑床渓谷

今季3回目の滑床行きでした。


お天気は良かったけど


風が強くて、風の通り道は大揺れでした。


滑床(1)




滑床 (2)




滑床 (3)





| 風景 | 07:24 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天ヶ滝の紅葉

昨日、天ヶ滝と滑床に向かっていたら


松野町で朝陽にキラキラ輝いていた紅葉発見!!


近くへ行ったらお日さまは雲の中へ・・・ あらら~


コーヒーを飲みながら、お日さまを待って撮りました。


松野町 (1)



松野町の天ヶ滝は水量が少なくてダメでした。


その下の小さい滝です。


松野町 (2)



きのうの天ヶ滝の紅葉


天ヶ滝

| 風景 | 09:31 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

下仁田ねぎ

昨年10月中旬


筑西市から霧が峰に向かっていた途中に


赤そばの花が縁で出会った下仁田町の山田農園さんから


今年も太い下仁田ネギが送られてきました。


ありがとうございました。


1



太~い!!


これでも今年は小さいんだそうです。


1-2



| その他 | 07:43 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

滑床

滑床の紅葉が見頃になりました。


滑床 (1)



滑床 (2)



滑床 (3)



滑床 (4)



| 風景 | 07:36 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ステンレスボトル

我が家にある魔法瓶は太くて冷めやすいので使わないでいた。ところが、魔法瓶ではない直接口をつけて飲むという保温ステンレスボトルをもらった。これにちんちんに沸かした湯を入れて持ち歩き、紙コップでコーヒーを淹れて飲んで重宝しています。小瓶のコーヒーがほしいと思っていたところ、宇和のディスカウントショップで見つけた!!愛用の清水焼のコーヒーカップを持ち歩くわけにはゆかないので、しばらくは後始末が簡単な紙コップです。





紅葉


近場の紅葉めぐりしています。



西予市は紅葉いっぱいです。


関地池


西予紅葉 (1)



宇和運動公園


西予紅葉 (2)



西予紅葉 (3)



山茶花が咲いていました。


西予紅葉 (4)

| 風景 | 07:39 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ナイロン袋 

洗濯が終わったので取り出していたら、ナイロン袋が出てきた。


どうやら、ポケットに入れていたのかもしれない。


ナイロン袋でよかった。


いつだったか、ポケットティシュを洗濯機で回して


大変なことになったことがあった。





紅葉巡り



玉鳳山大乗寺は伊達家吉田藩の菩提寺である


禅道場でもあり、手入れされた庭のもみじは


色づきはじめました。


大乗寺 (1)



大乗寺 (2)



大乗寺 (3)

| 風景 | 07:45 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

三滝渓谷

午後は天気が下り坂という予報が出ていたが


午前中は薄日もさしていて、お昼までは雨は降らないだろうと


三滝渓谷に行ってきました。




ここの渓流には小さい滝が数箇所あり


遊歩道も整備されています。


三滝渓谷 (1)



紅葉見ごろの三滝渓谷です。


三滝渓谷 (2)



橋の下から二つの川が滝になって


ここで合流するという


珍しい二見の滝が見えます。


三滝渓谷 (3)






| 風景 | 07:31 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

橋があったんだろうな

雲海を撮影してからの帰り


梼原から紅葉を探しながら走って


たどり着いた場所です。


橋脚だけ残っていました。


架け替えられた橋からです。


梼原 (3)



この川は四万十川の支流です。

梼原 (1)







| 風景 | 07:38 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

散歩

午前中診察に行ったら採血検査をするという


最近ずぼらしているから


血糖値高くないかな~


チョット心配。






散歩がてら


伊達宇和島藩菩提寺の金剛山大隆寺に行ったら


もみじに少し色がついていました。



これから日毎に紅葉してくるでしょう。


金剛山にて (1)



金剛山にて (3)



| 風景 | 07:35 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

黒尊川

かなり冷え込んだので今季2度目の黒尊です。


神殿橋から下はどうかなと


口屋内まで走ってみましたがもう少し先のようでした。






黒尊川上流はきれいです。 


黒尊 (2)



神殿橋から


黒尊 (3)






| 風景 | 07:38 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

オシドリ

祓川温泉で岡山から来たという人と一緒になった


「いい温泉ですね~ 昔からあったのですか?」と声をかけてきた


「伊達のお殿様も入っていた温泉ですから」といったら


「篠山に登って来たのです。温泉があると疲れがとれます」といった。


聞けば、車中泊しながら山に上ってるという、岡山から来たという人


私と同年輩か少し若そうに見える人だった。


「百名山97座登ってるんです。明日、三本杭に登るんです」と言っていた。


無事のご帰宅をお祈りしています。




オシドリ


今年もやってきたかな~と


山財ダムにオシドリを見に行ったら


まだ、数は少ないけど来ていました。


オシドリ (1)



何を話しているんでしょうか?


オシドリ (2)






| | 07:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ