2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

今日の朝焼け

カーテンの隙間から空を見たら焼けてきそうな雲


坂下津で待つこと5分少しづつ焼けてきて


これがマックス、久しぶりの朝焼けでした。



宇和島港 (1)
宇和島港


| 風景 | 07:47 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

Gパンが落ちる

Gパンがブカブカになった


太って合わないのも困るが


痩せて合わなくなるのも困る。


ユニクロで合わしたら82cmになっていた


少しゆるいけど縮むだろうから?


軽めのコールテンを買った。






本薬師寺跡のホテイアオイも終わりでした。


ホテイアオイ



ホテイアオイ (2)



石舞台の萩の花


石舞台の萩



| 奈良 | 07:46 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会

写真家上山先生の野外授業


早朝の撮影会でした。


大和三山の耳成山を入れて


撮影会 彼岸花 (1)



こちらは大和三山の畝傍山


風を入れました


撮影会 彼岸花 (2)



葛城へ移動して


撮影会 彼岸花 (3)



撮影会 彼岸花 (4)



撮影会 彼岸花 (5)



| 奈良 | 07:37 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

檜隈寺跡と法起寺の夕景

奈良に行ったらどこかで撮影しています。


今回も朝景・夕景・彼岸花、そば畑・ホテイアオイ


萩の花、そしてナンバンキセルなど撮りました。




檜隈寺跡


明日香の檜隈寺跡の夕景です。


今回は夕景との巡り会わせが良くありませんでした。


檜隈寺跡夕景 (1)



雲がどんどん消えてしまいます。


檜隈寺跡夕景 (2)





法起寺


コスモスは咲いてるだろうかと世界文化遺産の法起寺に行ってみました。


コスモスは咲き始めで10月に入れば良いでしょう。


ちょうど夕景の時間で奈良のIさんも来ていたので隣に入れてもらいました。


法起寺夕景 (1)



雲が消えてしまって焼けませんでした。


法起寺夕景 (2)



| 奈良 | 07:45 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

まあるい棚田と彼岸花

 この日の夜明けは石舞台でした。奈良での上山先生の写真授業が始まるまでに彼岸花を撮影しておこうと稲渕へ行きました。実はここだけは撮影しておきたいところがあるのです。



彼岸花の咲く頃に明日香村稲渕の棚田では


「かかしコンテスト」があります。


今年のテーマは「田んぼの神様・田んぼの生き物」


ユニークな案山子がいっぱい


たしか、この案山子が最優秀賞でした。


明日香 (2)



写真教室に行く前に


ここと


明日香 (1)



この、まあるい棚田と彼岸花を撮影しました。


明日香 (3)



| 風景 | 07:38 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

萩の寺

上山先生の写真教室でMさんとTさんが


撮影した白毫寺の萩の花の写真を見たので


それほど遠くない所だから行って見ようかと


話していたら、前日に行ったというMさんに


案内してもらいました。



白毫寺 (1)



萩の花のお寺なので


参道が見えなくなるほど


紅や白の萩の花が咲いています。


白毫寺 (2)



見晴らしの良い所で


生駒山や奈良の町が見渡せます。


白毫寺 (3)




| 奈良 | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花とそば畑

奈良のIさんに「そばは終わっているよ」と


聞いていた笠のそば畑に行きました。


花は終わっていたけど手ぶらでは帰りません。


撮影してたら後から来たカメラマン氏が


宇和島出身のカメラマンNさんでした。


Nさんも驚いていたけど私も驚きました。


笠そば畑



九品寺の彼岸花、朝一番に行ったけど


もう、数人のカメラマンが来ていました。


九品寺彼岸花 (2)



| 奈良 | 07:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

コスモス

奈良へ向かう途中彼岸花やコスモスを


撮り歩きして石鎚の温泉に入ったりして


早い時間には奈良に着けると思っていたのに


神戸から大阪まで渋滞に巻き込まれて


遅くなってしまいました。


コスモス

| | 07:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良のIさんから「笠のそば畑は終わったよ~」と情報が入った。


その数日前には「明日香の彼岸花は満開だよ~」


離れているとちょうど良い時期には行くことが出来ない。


今日、奈良に向かうのだが・・・・


蝶 (1)



蝶 (2)



蝶 (3)

| 風景 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

夜の天赦園 竹灯籠

キャンドルアートナイト 夜の天赦園 竹灯籠 


昨夜行ってきました。


これまでと同じかなと出かけたけど


今年はグレードアップしていました。


芝生に並べられた灯り


天赦園 (2)



池の周りの小道に手灯りが


天赦園 (3)



春雨亭


1-10



市内の園児が半切のペットボトルに


絵を描いたのでしょうか?


お母さんが子供の描いた絵をさがしています。


母と女の子の会話。


「どんな絵を描いたの?」


「え~と赤い花の絵」


「名前書いたの?」


「え~と・・・・」


しばらく探していたけど・・・・


「この中から探すの無理よ~」とお母さん


たしかに難しい、せめて園別にするとか


あいうえお順に置いておけば探しやすかろうに。


天赦園 (5)



| 風景 | 07:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸の入り

ベルトの穴が足りなくなりました。


太ったのではなく痩せたんです。


ズボンもぶかぶかになりました。


このまま痩せていったら骨だけになるかも・・・・





今日から彼岸の入り、墓参りに行きます。


時期を違わず咲く彼岸花


満開になっています。


彼岸花 (1)



彼岸花 (2)




| 風景 | 07:38 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

赤い満月

中秋の名月だから月を調べていて


赤い満月があるのを見つけました。


赤くなるのは月の出入りの時とありました。


19日の方位はお日さまとそれほど変わらない


月が沈むころ、つまり早朝です。


愛宕山から撮れるかもと上がりました。


撮影したのは19日AM5時でした。


赤い満月 (1)



大気中の塵などで減色され


赤い波長が残りやすく遠くまで届き


高度が低いほど赤くなりやすいそうです。


赤い満月 (2)



19日の20時13分が満月だそうです。


これが19日20時13分の満月です。


NHKで次の満月は8年後と言ってました。


一枚目の赤い月とウサギの模様が違うのは


月は傾き変化しているためだそうです。


詳しくは「月世界への招待」を見てください。


http://mo.atz.jp/chisiki/tukinoiro.htm


8時13分



| 風景 | 07:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

忘れ物

成川温泉に連れて行った義姉が、風呂から出てきたらメガネを忘れたと言う。


脱衣場に忘れてきたかも知れんと、探しに行ったが無かったと言う。


メガネかけていたのかと聞いたら、憶えてないと言った。




車から降りるとき


「忘れものは無いかね~」と聞いたら


「忘れ物はない!」と言ったが


しばらくして携帯が鳴った


「つえを忘れてる~」と




オミナエシとミソハギ


オミナエシとミソハギ



ワレモコウ


ワレモコウ




| | 07:21 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

赤松夕陽

久しぶりに赤松遊園地に行ったら


由布岳に沈む夕陽でした。


赤松落日

| 夕景 | 22:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

多行松が

選佛寺の萩の花を撮ろうとウォーキングしてたら


宇和島藩主伊達家菩提寺の一つ


龍華山等覚寺山門の多行松が枯れていました。


青々とした多行松は鬼城さんがアップしています。


http://kijo0621.blog74.fc2.com/blog-entry-397.html


多行松は全国的にも珍しいので残念ですね。


龍華山



選佛寺境内に


白い萩の花が咲いていました。


萩と宇和島城

| 風景 | 07:44 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花

彼岸花の咲く頃には何度か通う松野町吉野


近くに茶畑があり予土線があるところです。


国道381号から近いけど彼岸花は見えません。


吉野彼岸花 (1)



予土線が近いので時刻表で確認して


携帯アラームセットします。


踏切があるけど聞こえません。


吉野彼岸花 (2)



携帯アラームが鳴ったので


雨が降る中列車が来るのを待ちます。


ローカル線なので1両と思っていたのに


3両でした。


吉野彼岸花 (3)

| | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

今夜の月が

中秋の名月十五夜は9月19日とありました。


今夜の月がもう少しすると満月になる月


きっと眺めている人もいるでしょう。


コンデジで撮影してみました。


1

| 風景 | 23:14 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

カメムシがいた

送りの荷物を集荷所に持って行った帰りのこと


車のドアノブに手をかけたら指先に柔らかい感触が・・・・


いつもと違う?


なんだ!!とっさに手を離したら


何か落ちたぞ?


見ればアスファルトに緑色のカメムシが


まさか?と指先を鼻に近づけてみると


クサ~イ!!


このままでは車に乗れないので


洗面所で指をゴシゴシ洗って。


もちろんドアノブもゴシゴシ。






ヒメノボタンの花苗


持ち帰ったヒメノボタンの花苗が咲いていました。


ヒメノボタン (2)




絶滅危惧種のヒメノボタン


間違いなく我が家では絶滅してしまう。


ヒメノボタン (1)

| | 07:34 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

黄金色の棚田

樫谷の棚田に行ってきました。


大洲と長浜の中間辺り、伊予白滝から「樫谷棚田⇒」の案内板通りに行くと


およそ20分ほど走ったら樫谷の棚田に着きます。


樫谷棚田 (1)



稲刈りの終ってるところもありました。


樫谷棚田 (2)



樫谷棚田 (3)



彼岸花は蕾だったけど


コスモスが少し咲いていました。


樫谷棚田 (4)
大洲市戒川


| 棚田 | 07:47 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

でかっ!!

車で走っていて見つけた巨大なかぼちゃ


TVで見たことはあったけど


実際に見たのは初めて


大きさにビックリしました。


かぼちゃ (1)



巨大かぼちゃの花でしょうかね~?


そばで咲いていました。


かぼちゃ (2)

巨大かぼちゃの横に


普通の大きさのかぼちゃ


かぼちゃ (3)


| その他 | 07:35 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ