2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | 次のページ

台風接近

台風15号の接近で強風が吹いていた。


墓掃除していても落ち葉が集まらない


掃除はあきらめて線香だけでもと


火をつけようとしても消えてしまう。




良い方法はないかと


水桶の中でつけたら火が点きました。



由良半島
由良半島


| 風景 | 07:55 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

今年一番暑かったところ

今年一番暑かったところに行ってきました。


宇和島から車で1時間もかからない江川崎


清流四万十川が流れて多くの観光客が訪れるが


8月12日13時42分に41度を記録して


江川崎が有名になりました。


江川崎 (1)



観測所を見に行ってきました。


江川崎 (2)



西土佐中学校にあるアメダスは


地域気象観測所というんですね。


江川崎 (3)




近くを流れる四万十川


四万十川
江川崎



| 風景 | 07:43 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

百日紅

奈良の写真教室に行ってきました。奈良では授業が始まるまで3時間ほどあるので、四季折々楽しめる奈良公園でウォーキングしながら撮り歩きして来ました。
 今回は百日紅目的でしたが、花は終わりかけていました。少しでもベッピンさんはないかと探します。事前に教室のTさんから「大仏殿裏が例年遅いですよ」と聞いていたので百日紅もなんとか撮ることが出来ました。






ゆったりとした時が流れてゆく



奈良公園の朝


奈良公園 (1)



奈良公園 (2)



大仏殿裏の百日紅です。


奈良公園 (3)
奈良公園



| 風景 | 07:56 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

雑巾がけして走る 109m

高台に建つ米博物館は旧尋常小学校木造校舎です。


ここには109mのなが~い廊下があります。


なが~い廊下の雑巾がけレース(予選会)に行ってきました。


旧宇和小学校 (1)



雑巾がけレースを見るのは初めてです。


乾いた公認の雑巾です。


「号砲一発」で後ろの腰板を蹴り出ます。


雑巾がけレース (1)



4歳の幼児も完走しました。


雑巾がけレース (2)



ダブルスは2人一組


カップルや親子で走ります。


雑巾がけレース



タイムレースなので早く走らなければなりません


雑巾に指を立てて雑巾を滑らすように


走るのがコツのようです。


彼は25秒台だった


雑巾がけレース (3)



ゴールには畳が立てられていますが


勢いよくゴールするとちょっと痛いかも・・・・


雑巾がけレース (4)
西予市宇和町


決勝・記念大会は


平成25年10月27日(日) 9時受付 10時競技開始

| その他 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

卯のほたる

今年はどのような飾りつけかなと


毎年楽しみなヤマミ醤油さん


狐が駕篭を担いで夜道を・・・・


狐の嫁入りかな


B (5)




B (6)



水に浮かべた器が触れ合うたびに


涼やかな音がしてました。


卯のほたる



開明学校前の卯のほたる


1-10




1-12
西予市卯之町



| 行事 | 07:50 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

卯のほたる

「卯のほたる」に行ってきました


雑巾がけレースZ-1グランプリの帰り


ちょっと早かったけど


卯之町を歩いてみました。


卯のほたる (1)




卯のほたる (2)




卯のほたる




卯のほたる




卯のほたる




卯のほたる
西予市


つづく

| 行事 | 08:29 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

待望の雨

しばらく降っていなかった雨が降り出しました。


柑橘農家も一安心でしょう。


被害がでるほどは降らないでほしい。





四万十川沿いを走ってみました。


清流四万十川も水量が少なく


ちょっとかわいそうです。


最高気温を記録した江川崎近くの長生沈下橋


宇和島行きがやってきました。


予土線 (1)



窪川行きのホビートレイン


予土線 (2)



一日に数本の予土線


三島沈下橋でトロッコ列車


予土線

| 鉄道 | 08:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます



お盆を過ぎてからのほうが


日中は、暑くなったように感じませんか


雨が降ったのはいつだったか


忘れるほど雨が降っていません。


今日の予報に待望の雨マークがでています。


ゲリラ雨でない程度に降ってほしい。









奈良に持って行く画像選びに


苦戦しています。


どこかに行って撮らないと・・・・


四万十川

| 風景 | 08:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

愛南夏祭り

御荘夏まつりの花火大会に行ってきました。


月が出てたのでお月さんを入れて


花火が上がる前は風が吹いていたのに



愛南花火 (1)



本番になったら


煙幕花火になりました。


愛南花火 (2)




愛南花火 (3)



煙ばかりの花火になりました。


愛南花火 (4)

| 行事 | 07:46 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

柏島

「採血検査の結果が出たので来てください」とかかりつけの医院から連絡があったのは5月下旬だった。その時の数値は血糖値基準値70~109なのに333もあった。これは食事をすませていたので高いのはしかたないのだが、ヘモグロビンA1Cが基準値4.6~6.2なのに7.2だった。医療に詳しくないのでどの程度良くないのかはわからないが糖尿病と診断されこのままではかなり良くないらしい。
 

 ウォーキングをして食事の量を減らし、低カロリー食を差し入れしてくれる人がいたおかげで、血糖値117ヘモグロビンA1C6.1の基準値内まで下げることが出来た。体重も4k減ったので、この数値を維持してゆかなければならない。




柏島


柏島の橋からの飛び込みを見に行ったら


飛び込み禁止の看板が出ていました。


柏島
高知県大月町柏島






| 風景 | 07:46 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

あれは由布岳か

愛宕山から夕景を撮っていたら


空気が澄んでいたので


九州の山が見えていました。


大きな建物は宇和島市立病院です。


九州が見える (1)



この方向は宇和海なので高い山はないはず


九州が見える (2)



右は熊が峰343m


中央のお椀を伏せたような山に灯りが点滅しています。


その後ろは地図をたどってみると由布岳だと思いますが


正確にはわかりません。


ご存知の方がおられましたらお知らせくださいませ。


九州が見える (3)


| 夕景 | 07:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲よさこい

大洲よさこいで「ほにや」が踊るという


高知のよさこい祭りで撮れていなかったので


ラッキーでした。


ほにや (1)



ほにや (2)



衣装もきれい!


踊り子もきれい!


ほにや (3)



ほにや (4)


よさこい大賞を受賞しただけあって


洗練された踊りでした。

| 行事 | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲よさこい

高知のよさこいは全国200ヵ所で踊られているそうです。


西条からの帰りに産直市場「大洲愛たい菜」の


駐車場で開催されていました。


西条に行く前からよさこいは知ってたんです。


高知よさこい祭りで2013年度よさこい大賞を受賞した


「ほにや」が特別招待で踊るというので見て帰りました。

大洲よさこい (1)



大洲よさこい (2)



大洲よさこい (3)


ほにやは明日アップします。

| 行事 | 07:47 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

今日の夕景

内港が染まるほどではなかったが


空は焼けてくれた


愛宕山からの夕景です。

愛宕山夕景

| 夕景 | 21:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

時計草

向かいの垣根に時計草の花が咲いています。


時計の針のように見えるから


時計草だそうだす。


時計草 (1)



時計に見えるでしょうか?


時計草 (2)




| | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

八幡浜みなと花火大会

八幡浜みなと花火大会に行ってきました。


打ち上げは2ヶ所からでした。


大玉は沖から、小さいのは内港でした。


距離があるので打ち上がる音は


かなり後から聞こえてきます。

八幡浜みなと祭り (1)



八幡浜みなと祭り (2)



八幡浜みなと祭り (3)



八幡浜みなと祭り (4)



八幡浜みなと祭り (5)
八幡浜






| 行事 | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

東京から来たお嬢さん四万十川で泳ぐ!!

 愛宕山で夕景を撮っていると、展望台に隣接するユースホステルの旅人と出会うことがある。お遍路さんであったり、外国から来た旅人だったりする。外国語は話せないので黙って撮影していると「きれいな夕日ですね~」と話しかけてくる。なんだ日本語話せるじゃんとホッとしたりする。
 真夏の夕方東京から来た、行き当たりばったり旅をしているというMさんに出会った。しまなみ海道を自転車で走り、宇和島から自転車で四万十川に行き、四万十川で泳いでもう一泊ユースで泊まるという、車で行けば1時間もかからない四万十川だが、途中に千馬ヶ峠がありじっとしていても汗がふき出す夏の盛り、自転車ではきつかろうとペアレントと話をして案内することになった。


四万十川


岩間の沈下橋で

四万十川 (1)



「泳いできま~す」といって


イザ! 四万十川へ

四万十川 (2)



「魚やエビがいました~」


ちゃんとスノーケルマスク持参でした。

四万十川 (3)



写真撮りましょかといったら


思いっきりジャンプしました。

四万十川 (4)


 
このあと四万十市の江川崎観測所で


日本最高気温41,0度を記録した。

| 四万十川 | 07:47 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 お盆場所

闘牛お盆場所が開催され


暑気払いになるかと行ってきました。


闘牛お盆場所



最高気温41度を記録した


江川崎は目と鼻の先だが


暑さを吹き飛ばすような熱戦でした。


闘牛



闘牛 (1)



1トンもの牛が浮き上がります。


闘牛 (2)



闘牛 (3)



勝負がついたら勢子が


興奮して走り回る牛の鼻をつかんで取り押さえます。


これも宇和島闘牛の見所です。


鼻とり
宇和島市

| 闘牛 | 07:59 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

三瓶の花火

三瓶町の花火にDさんと行ってきました。


下から撮るか上から撮るか迷いましたが


今年も上から撮りました。


三瓶の花火 (1)




三瓶の花火 (4)



風がないので煙が流れません


三瓶の花火 (3)




三瓶の花火 (2)




三瓶の花火 (5)
西予市三瓶町




| 風景 | 07:53 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

第60回 よさこい祭りフラフ

よさこい祭りの踊り子の前や後ろで


よさこいのリズムに合わせて旗を振ります。


高知ではフラフというそうです。


フラフはオランダ語の旗が訛ったもので


大漁旗が男子誕生祝いの幟としてフラフになり


空高くあげられていたものだそうです。


よさこいフラフ



よさこいフラフ (2)



よさこいフラフ (4)


よさこいフラフ (6)



よさこいフラフ (7)



よさこいフラフ (8)



よさこいフラフ (9)



よさこいフラフ (11)



よさこいフラフ (13)



よさこいフラフ (14)



よさこいフラフ (15)








| 行事 | 07:50 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ