2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | 次のページ

スイレン

6月末頃には青いスイレンが咲くというので


雨の中、三原村の星ヶ丘公園に行って見ました。


スイレン (3)



スイレン (2)



たいしたことはないな~と思っていた雨が


だんだん強くなって来ました。


昨年はもっと大きかった青いスイレン


これから大きくなるのかも・・・・


スイレン (1)

| | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会コアジサイ

撮影会のコアジサイです。


伐採が始まっていました。


チェンソーの音がしてまもなく


ザァ~バサァ~ ドッスン!!


木が倒れる音がします。


コアジサイ (1)



全てを伐採するのではないようです。


コアジサイ (2)



撮影会は霧が出たので良かったです。


コアジサイ (3)

| 風景 | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会 吉野山

吉野山のあじさいと川上村のコアジサイの撮影会


大淀道の駅5時半集合だが、


車中泊してるので遅刻することはない。


先ずは吉野山のあじさいに向かう。


すると吉野川に川霧が沸き立っている。


「いい風景だから撮りましょう」と上山先生


ここから撮影会が始まった。


鉄橋に電車がやってきました。


吉野川鉄橋



吉野山のあじさいです。


撮影会吉野山 (2)



数人のカメラマンが来ていました。


撮影会吉野山 (3)



このあとMさんとTさんが持ってきたお菓子やコーヒーを


いただきながら一休みして川上村へ向かいます。


撮影会吉野山 (4)









| 風景 | 08:26 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天川村

天川村に行かないかとIさんに誘われて行ってきました。


天川村には大峯山という修験の信仰の山があり


奈良吉野山と熊野三山を結ぶ大峯奥駈道で知られ


多くの信者が訪れるそうです。


大峯山の入り口には女人結界の文字がありました。


天川村



初めて見る大きなシダがいっぱい。


天川村 (1)



天川村でもコアジサイが咲いていました。


天川村 (3)

| 風景 | 07:25 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

コアジサイ

きのうのつづきです。


コアジサイの群生地に到着したときは霧もなく


ちょっとがっかりでした。


コアジサイ (1)



一度山を下りてから再び上って


待つこと2時間、待ちかねた霧が出てきました。


霧のないのと霧があるのとどちらがお好きですか


コアジサイ (2)



この時期は混雑します。


コアジサイ


| | 07:40 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

コアジサイ

コアジサイの撮影会があるのでその前にロケハンに来ています。


情報ではコアジサイの開花が早かったと聞いたので


青いコアジサイを撮っておきたかったのです。


コアジサイ (2)



青いコアジサイは1株だけでした。


コアジサイ (1)



| | 07:40 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

富士山

富士山が世界遺産に決まったことは嬉しい!!


嬉しいことではあるが、まだ富士山を見たことはない


これまでに、何度か見るチャンスはあったのだが


いつも天気が悪くて見えなかった。


昨年、霧が峰高原の富士見台から見た富士山は


霞んでいてどこにでもある、何とか富士のようだった。


一度は三保松原から雪の残る富士山を


見たいものである。


富士山遠望






| 風景 | 07:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

きのうは採血検査結果が「非常に良い結果です」と


言われたので、健康惣菜の差し入れが良かったのだろう


そして、歩いた効果もあったのかも知れない





写真授業とコアジサイ撮影会に行く準備をしてたら


「コアジサイが満開でっせ~」と奈良のIさんから連絡が入った。


早朝4時半頃には16人のカメラマンが居たという。


今年のコアジサイは例年より早いそうです。





きのうの愛宕山からの夕景です


いい感じだからこのまま焼けるかと期待したけど・・・・


愛宕山夕景 (1)



焼けませんでした~


愛宕山夕景 (2)








| 夕景 | 07:40 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

焼けていた

朝のウォーキングに出かけようと


玄関を出たら朝焼けの空


すぐにカメラを持ち出しては見たものの


我が家の周りは電線が雲の巣状態


この時間からどこへ行っても間に合わない。


とりあえず走ってみたが電線までは憶えていない


数カット撮ったのだが・・・・


朝景




| 風景 | 07:51 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

無農薬ジュース

 きのう玄関のチャイムが鳴るので出てみると、重そうなダンボールを抱えた郵便屋さん。四国遍路の「第35番 醫王山 清滝寺」でお会いした北海道余市仁木町の江本幸美さんからジュースが届きました。これまで何度も送っていただいている「江本自然農園」で栽培加工されたトマトジュースとアップルジュースとグレープジュースに、糖尿病を気遣うメッセージが添えられていました。無農薬栽培で作られたジュースは濃厚でとっても美味しく、早く健康を取り戻さなくてはと思っています。ありがとうございました。

「江本自然農園」http://emotofarm.com/index.html 


ジュース (1)



こんなにたくさん 


ジュース (2)


感謝・感謝です。

| その他 | 07:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

下灘駅

台風4号の影響であいにくの雨でしたが


chibigonさんと下灘駅に行って来ました。


双海町の予讃線下灘駅はローカル線の旅人が


2度3度と訪れるという下灘駅です。


双海の海が広がり夕日が見える駅


小さなホームと小さな駅舎です。


一人居たカメラマンも帰ったので


誰もいなくなりました。


下灘駅



どうやら災害があり列車が遅れているようで


なかなかやって来ません。


下灘駅



ようやく遅れて上り列車が来ました。


下灘駅



カットを決めていたのでちょっと忙しいです。


下灘駅



chibigonさんが遅れて入ってきました。


下灘駅



この後は不通になったかも知れません。


列車が入ってから出るまでのカットでした。


下灘駅

| 鉄道 | 07:40 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

泉谷棚田の夕景を撮りに行ったけど


夕日の良い条件には出合えません。


まだ、時間があるからと近くの田んぼで


田んぼ



泉谷棚田、稲が伸びていました。


泉谷 (1)



なかなか出合えないから通うのだけど


稲が伸びてきたので次は秋です。


泉谷 (3)



| 棚田 | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

泰山木の花

宇和島市から津島町へ国道56号を走ると


松尾トンネル辺りに泰山木が植えられている。


この前から何度か通って見ていたけど


花の寿命は短いようで良い花に出合わなかったが


きのうは開き始めたのや真上から撮ることが出来ました。


モクレン科で花は大きく香りも良い花です。


泰山木 (1)



真上から撮れたので


泰山木 (2)



花びらを数えてみたら10枚かな


泰山木(3)



開いて花びらの色が変わって落ちます。


泰山木 (4)





| | 07:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ユリ

父の日は終わってしまった。


一人の娘からはプレゼントが届いたが


もう一人からはメールすらなかった。


毎年忘れずメールか電話があるのだが・・・


ブログを始めてから音信不通状態になっている。


連絡してみると忘れていたという。


周りで物忘れが流行っている


また一人仲間が増えた。


ユリ



クモが花の中で雨宿りしていた


雨宿り



ユリ




| | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

山財ダム

祓川温泉に行く途中に山財ダムに寄りました。


ガスが出てたから行って見たけど


ダム湖には、もうオシドリはいません


山財ダム (1)



白い花が咲いてたので


山財ダム (2)



露光間ズーミングで遊びました。


山財ダム(3)




| 風景 | 07:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

津島町夕景

毎日6千歩くらい歩いている。


我が家を出てから野川を一回りしたら3千歩


大超寺奥を一回りしたら3千歩だから


朝夕で6千歩、ちょうどいいかな~


足もパンパンだから一番しんどい時期かも・・・・


津島町夕景 (1)



上は塩定から左沖は御五神島です。


山崎鼻にかかりそうなので


近家へ移動しました。


津島町夕景 (2)
津島町



| 夕景 | 07:33 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

矢田寺

奈良であじさい寺といわれている矢田寺


あじさいシーズンには臨時のバス停が出来て


ツアーバスも来るというから人気のあじさい寺です。


谷田寺 (1)



三脚禁止の場所がありました。


谷田寺 (2)



お地蔵さんとあじさいも有名です。


谷田寺 (3)



谷田寺 (4)



谷田寺 (5)
奈良県大和郡山市

| 風景 | 07:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会

馬見丘陵公園での撮影会に行ってきました。


広い公園なので迷子になる人もいるとか。


史跡ナガレ山古墳から円筒形の埴輪などが出てきたという


この形は造築当時の姿で木や草は生えていなかったそうです。


馬見丘陵公園にて (1)



馬見丘陵公園は入場無料で


乳母車や車椅子にも優しい公園です。


馬見丘陵公園にて (2)



それで、撮影会はどうだったかって?


シモツケソウにタンポポの種かな~


風が強くて何とか一枚撮れました。


馬見丘陵公園にて (3)



皆さん上山先生の「JAならけん」のカレンダーと


同じ構図で撮っていますが・・・・


カレンダーより雲が多いです。


馬見丘陵公園にて (4)



| 風景 | 07:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

バラ

奈良の馬見丘陵公園での撮影会に行ってきました。


台風の影響が心配されたけど


きのうは晴れて暑い一日でした。


馬見丘陵公園は史跡ナガレ山古墳や


季節の花が楽しめる所ですが、何しろ広いので


1万歩以上歩きました。


疲れた~


バラ (1)



ひとえのバラだそうです。


バラ (2)






| | 07:33 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

あじさい

春野の六條八幡宮にまた行ってきました。


雨の日でしたが多くの人が来ていて


傘の花が咲いていました。


春野六條八幡神社 (4)



裕次郎の映画で「あじさいの歌」があった。


あじさいが咲く頃になると思い出す。


春野六條八幡神社 (1)



たしか、主題歌もあった。


春野六條八幡神社 (2)



ちょっと撮らせてもらいました。


春野六條八幡神社 (3)
高知市春野町西分


| 風景 | 07:32 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ