2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | 次のページ

れんげ祭り

きのうのれんげ祭り、今日2回目アップです。


れんげより人が多かった~


妹を肩車してお兄ちゃんが後ろにいます。


れんげ祭り (1)



小ヤギ5000円で売ってました。


れんげ祭り (2)



ウサギには大変な日だったのでは・・・・


れんげ祭り (3)



マンモスは大人気でした。


れんげ祭り (4)
宇和町


今月も皆勤賞です。
今日は朝から雨、こんな日は気持ちも沈み気味、月命日なので墓参りに行きました。
気分転換に祓川温泉に行きました。・・・・


| 行事 | 17:51 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

大学相撲

午前中は大学選抜相撲宇和島大会に行きました。


選抜された12大学の熱戦でした。


巨漢ぞろいの選手ばかりかと思っていたら


小柄の選手もいました。


個人戦には南宇和高校・津島高校・野村高校などの


OB選手も出場して会場から拍手がありました。


大学相撲 (1)



豪快な投げ


大学相撲 (2)



こんな場面も


大学相撲 (3)



東京農大OBの大根踊りもありました。


大学相撲 (4)



きわどい勝負、物言いがついたけど・・・・・


大学相撲 (5)




| その他 | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

里山の夕景

きのうは久しぶりに掃除をしました。


ほとんど留守状態なので汚れないはずなのだが


TVの上や箪笥の上は白くなっている。


見えなかったことにすれば何ということはないと


そのままにしてたけど、チリも積もれば何とやらに


なる前に手抜きですが掃除をしました。


庭の雑草も何とかせにゃ~なりません。


里山の夕景 (1)



里山の夕景 (2)



棚田夕景



| 夕景 | 07:36 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

ツツジと石楠花

きのうは車の点検日でした。


3年と6ヶ月で11万キロ


まだまだ走ってもらわんといけん。


点検が終わって、当てもなく走り出します。


ロケハンしながら堂の坂~鹿の川~川辺~小田深山~泉谷


鹿の川の石楠花は終わっていました。


ツツジを撮っていたら


ツツジ1



なんとか石楠花一株撮りました。


石楠花とツツジ



これは泉谷の石楠花


今日、泉谷棚田で石楠花祭りがあるそうです。


石楠花



| | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

やけ滝

篠山のアケボノツツジを見たら


やけ滝を見ずに帰るのはもったいない、


篠山トンネルから津島町御内方面に5分ほど下ればやけ滝です。


やけ滝を見て、祓川温泉で汗を流すのがお勧めです。


21日に撮影した水量の少ない時のやけ滝、落差22mほどです。


やけ滝の駐車場から100m足らず、道は良いです。


やけ滝 (3)



前日に雨が降ったので水量が多い、25日撮影です。


豪快なやけ滝はカントリーマムさんのブログで見てください。


やけ滝 (1)



やけ滝の一番下、滝つぼはありません。


やけ滝 (2)
津島町









| | 07:39 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

篠山アケボノツツジ

きのうは朝早く高速バスで帰ってブログアップ


それから、篠山のアケボノツツジを見に行ってきました。


てっぺんのアケボノツツジ


篠山にて (1)



篠山でも違うところのアケボノツツジです。


篠山にて (2)



篠山にて (3)



ちょいと撮らせてもらいました。


篠山にて (4)
篠山



| | 07:40 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

岡寺の石楠花

写真の授業が終わると皆でランチタイムです。


カメラやレンズの情報交換や、次の撮影場所の打ち合わせなどなど。


解散してから、高速バスの出発までかなりの時間があるので


雨の岡寺へ行くことにしました。そしたらMさんも行くというので


乗せて行ってもらいました。


3000本の石楠花があるので見ごたえがあります。


雨降りなのでガスが出てきて良い雰囲気です。


岡寺石楠花 (1)



新緑と石楠花


岡寺石楠花 (2)



お地蔵さんを少し入れて


岡寺石楠花 (3)



これは牡丹でしょう。


岡寺石楠花 (4)
明日香村




| 風景 | 08:14 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

岡寺

写真授業に出席するため奈良に来ています。


岡寺の石楠花が咲いたことをTさんに話したら


行こうと思っているとのこと、連れて行ってもらいました。


岡寺は、訪れる人が気持ちよく鑑賞できるよう


時期の過ぎた花は摘み取っているということを聞きました。


三重の塔はこれ以上後ろへ下がれません。


文明4年(1472年)に転倒して 昭和61年(1986年)再建


岡寺 明日香 (1)



十三重石塔


岡寺 明日香 (3)



三重の塔石楠花を入れて


岡寺 明日香 (4)



雨の日に訪れて見たい3000株の石楠花です。


岡寺 明日香 (2)



岡寺は三脚・一脚での撮影禁止されています。


岡寺石楠花
明日香村

| 風景 | 07:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

カタクリの花

 きのうは朝から奈良行きの準備をしていた。上山先生に写真を見ていただく授業があるので、1ヵ月間撮りためた画像の中から15点ほど選ばなければならない。そのつどチェックはしているのだが、再チェックしてピントは合っているか、構図はどうか、不要なものが写り込んでいないか等々。撮影枚数が多いから選ぶのに時間がかかる。撮り直しができないので最後はこんなものかな~と妥協してしまう。
 そのようなわけで撮影に出かけていません。


早くアップしなきゃ~と思っていたカタクリの花です。


この日は雨降りだったのでカタクリの花はしぼんでいました。


1花だけ離れたところに開いているカタクリを見つけたが



保護管理されていて、近寄れず長いレンズを出して撮影しました。


カタクリの花 (2)
美作市林野高校裏山



福島の駒桜のところに咲いていたカタクリの花


宇和島では見ることが出来ないので感激しました。


団体で咲いてるなんてそうないでしょう。


カタクリの花 (1)

| | 07:37 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

久しぶりのきのうの夕景です。


ダルマになるはずでしたがダメでした~


きのうの夕景
宇和島市

| 夕景 | 07:40 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

篠山アケボノツツジ

アケボノツツジを撮りに老体にむち打って


篠山(標高1065m)に登ってきました。


登っていたらHさん夫妻に会い飴をもらいました。


下りていたらDさんに会いました。


篠山は愛媛と高知の県境に位置してあり


篠山のてっぺんにアケボノツツジが群生しています。


登山道は所々整備されていますが落ち葉が多く滑ります。


急坂を駐車場から1000mの上り坂で約40~50分です。


今年は花が多く蕾もたくさんありました。


篠山アケボノツツジ (1)



冷たい強風が吹き、風が弱くなったときに撮っています。


篠山



ねっころがって逆光で


篠山アケボノツツジ (3)



アケボノツツジの花


アケボノツツジ



下りていたら山ガールに会いました。


撮らせてもらったら「ブログ見ていますよ~」だって


それじゃ~ちゃんと撮らなきゃ~!! 


山ガール
篠山



またまた失敗した。たまにはレバーでも食べるかと惣菜を買ってきた。少し温めようとレンジに入れてチンをしていたら爆発してしまった。え~なんで~爆発するの!!
温めている途中で小さいパンという音がしたので、取り消しスイッチを押したが押し切れていなかった~
あとは泣きながらレンジの掃除をした。レンジは通常1000Wで自動感知してくれるはずなのだが・・・・
500Wか600Wに切り替えなければならないのかも・・・・説明書はどこにあるのか?

| | 07:37 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

ツツジ

また失敗した。


新たまねぎを桜旅に出かける前に買っていた。


買ったまま廊下のダンボールに入れていた。


朝、卵とじにしようと手に持ったら柔らかい


変だな~とよく見たら茶色くなって腐っていた。


エ~!!なんで~?と思ったが今更どうにもならない。


冷蔵庫に入れて置くべきだったのか?


冷蔵庫のかぼちゃにカビが生えていたこともあった。


季節の花ツツジです。


ツツジの花 (1)



同じツツジかもしれないが


ツツジの花 (2)



撮影場所は3ヵ所です。


ツツジの花 (3)



色が違うと別物に見えます。


ツツジの花 (4)



| | 07:24 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

オンツツジ

忘れていた免許更新を思い出した。


奈良行きの高速バスの切符を購入して免許の更新に行った。


「昼休みなので1時からです」といわれ警察は昼休みがあるんだ~


更新は30分ほどで終わりました。それから


ちびごんさんに、オンツツジの群生地があると聞いたので行ってきました。


姫の井 オンツツジ (1)



黄砂がなければ九州が見えるそうです。


姫の井 オンツツジ (2)



オンツツジがあるならメンツツジもと調べたらあるようです。


メンツツジのほうが先に咲くとありました。


姫の井 オンツツジ (3)
大月町姫の井




| | 07:28 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

安達太良山

福島まで行った桜追いかけから帰ってきました。


片付け物や毛布などの洗濯で、てんやわんやでした。


遅くなって写真の整理したので、その中からです。


塩ノ崎大桜で、雪を頂いた山が安達太良山だと聞きました。


あの山が「智恵子抄」の安達太良山かと。


安達太良山風景 (1)



「智恵子抄」に出てくる阿多多羅山(安達太良山)


安達太良山風景 (2)
郡山市



中島の地蔵桜からの安達太良山

安達太良山

中島の地蔵桜はまだ蕾でした。


もう満開になってることでしょう。


安達太良山と地蔵桜
二本松市



| 風景 | 07:35 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

山桜と石楠花

きのうは、山桜を撮りに行かないかとIさんに


誘われて十津川村に行ってきました。


それから、玉置山~玉置神社~瀞峡~丸山千枚田~獅子岩


帰りは川上村へ抜けるはずでしたが


通行止め、迂回することになり遅くなりました。


長時間運転していたIさんは疲れたと思います。


ありがとうございました。


山桜と石楠花です。


今年の山桜は良くなかったらしい。


山桜



石楠花は蕾も多くこれから楽しめそうです。


石楠花
十津川村



| | 08:15 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

屏風岩

屏風岩で撮影会がありました。


いつも桜の開花が遅いので、開花時期に合わせるのは


難しいという屏風岩の山桜です。


屏風岩撮影会 (1)




撮影会では上山先生に撮影技法を教えていただきます。


ランチタイムでは写真仲間からホットコーヒーや


手作りケーキなどいただきながらの愉しいひと時です。


屏風岩撮影会 (2)



Tさんに超広角の17mmレンズを借りて撮りました。


ワオ~! 広い~~!!


屏風岩撮影会 (4)



明日香で知り合ったIさんから


「十津川の山桜を撮りに行かないか?」の


連絡が入り、予定変更です。


もう一日奈良にいるのならと


屏風岩のライトアップに行って見ました。


屏風岩ライトアップ
曽爾村

| | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

福島の桜

14日から奈良へ移動していたのでほとんど撮影していません。


少しは撮影したのかと聞かれたら、ちょこっとしました。


今日はこれから屏風岩の山桜の撮影会です。


アップしていなかった福島の桜です。


三春町のお城坂の桜


お城坂の桜
三春町



宮久保の大桜


宮久保の大桜



宮久保の大桜から振り向いた所に見えていた桜


行って見ると長屋神社裏に立っていました。


長屋神社裏の桜
本宮市



室町時代の画僧、雪村(せっそん)が晩年、活動の処とした庵の桜で


桜は雪村桜といい梅は雪村梅というそうです。


雪村庵の桜
郡山市




| | 07:23 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

那須の桜

屏風岩での撮影会(16日)に間に合うように南下しています。


今年も行こうと思っていた杵原小学校の桜は終わってるらしい


那須の桜が開花したと聞いたので行ってみました。


寺子のエドヒガンは終わっていた。


岩観音の桜と高久甲地区の桜はなんとか撮れました。


その前に西行ゆかりの地、「遊行柳」の桜です。


ブルーシートが気に入らないが立ち寄った記念にと・・・・


遊行柳



岩が観音さまに見えるらしい・・・・?


観音さまはあれかな~?・・・・と。


岩観音の桜


岩観音桜



高久甲地区の桜


お天気がよければ背景に那須岳が見えるはずだが


霞んでいて見えませんでした。


「今年は色が悪い」と地元のカメラマンさん。


高久甲の桜
那須町






| | 07:23 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

合戦場のしだれ桜と駒桜

古戦場だったので名前がついたという


合戦場のしだれ桜は3~4分咲きくらいでした。


合戦場のしだれ桜 (1)



もっとボリュームのある桜なのだそうです。


下の草原から


合戦場のしだれ桜 (2)
二本松市



愛蔵寺や中島の地蔵桜は咲いていなくて


秋山の駒桜へ行きました。


ここでは、地元のカメラマンさんに教えてもらったので


カタクリの花とも出合いました。感謝!!


仲の良いご夫婦と、素敵な女性も一緒にガイドしてもらいました。


別れるとき「お気をつけて」と声をかけられて、感激!!


IMG_7223駒桜



サンシュを入れて4分咲きの駒桜

秋山の駒桜 (3)
川俣町秋山


奈良に向けて南下しています。



| | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

塩ノ崎大桜

「塩ノ崎大桜」は、まだ3分咲きていどですが福島の超有名桜です。


きのう、昼と夕方と来ました。


安達太良山の見えるところなので今朝も来ましたが


安達太良山は雲をかぶっているので撮れません。


きのうの塩ノ崎大桜です。


塩ノ崎の大桜



小高い丘の上の一本桜で墓守桜になっています。


一番下の枝が地面について根を張り移植したように


2代目が育っていました。


塩ノ崎の大桜



ライトアップするというのでまた行ってみました。


塩ノ崎大桜保存会代表の石橋さんから


桑で覆われていた土地を保存会の皆さんと


整地したと聞きました。


どこからでも撮影できる杖のない一本桜です。


樹齢600年以上 エドヒガン桜


塩ノ崎の大桜
本宮市


| | 08:04 | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ