2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | 次のページ

月光桜

もう桜は見飽きたとブーイングが聞こえてきそうですが


また月光桜に行ってきました。


きのうは桜のすぐそばから撮影しました。


発電機のエンジン音が聞こえてきました。


ライトアップ開始です。


月光桜 (1)



きのうは観光バスも来ました。


左から撮影していますが、トゲのあるタラの木が


たくさんあるので要注意場所です。


月光桜 (2)



お月さんを待ったけど・・・・


またもや雲の中でした。


月光桜 (3)
大月町長沢



きのうは、墓参りに行きました。


今月も皆勤賞でした~(^-^)


ご訪問ありがとうございます。

| | 08:43 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

相野の花

この前行ったときは3分咲きだったので


咲いているはずだとライトアップも期待して


相野の花に行ってきました。


ライトアップは6時半過ぎだとゆっくり出かけたら


10人ほどのカメラマンが来ていました。


真ん中が空いていたので、三脚を立てて待ちます。


相野の花 (1)



広角レンズがほしいといつも思います。


相野の花 (2)

写りこみだけだから


ライトを入れて撮りました。


相野の花 (3)
内子町立石

| | 07:35 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

月光桜

奈良から帰った日だったけど、chibigonさんの情報で


ライトアップも始まったと言うので月光桜に行ってきました。


月光桜は白花の山桜で牧野富太郎博士がアシズリサクラと


命名する前に亡くなった幻の桜だそうです。


昼間の月光桜です。


月光桜 (1)



木の下にねっころがって


月光桜 (2)



ライトアップの月光桜


月光桜 (3)



以前、月光桜で会いましょうか?とコメントに書いたら


カントリーマムのchibigonさんと再会しました。


夜になって雲が出てきたので、お月さんが出るまで待てませんでした。


帰宅したら、丸いお月さんが出てました~


月光桜 (4)
大月町長沢



| | 08:41 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

彌三吉桜

写真授業が終わってから「桜を撮りに行きましょうか」とTさんに


誘ってもらったので、今市の彌三吉桜に連れて行ってもらいました。


昨年の撮影会で行った墓守桜です。


立て札には下記のように書かれています。


彌三吉桜

 この桜の樹は 私の祖父 谷車彌三吉が植えたも
のです
祖父は 両親の墓標が朽ちても埋葬した処がわかる
ように また 春には満開の桜花が両親の供養とな
るように との思いを込めて この桜を植えたのだ
と言うことを父から聞かされておりました
私は 祖父の思いを尊重して「彌三吉桜」と命名い
たします
  平成19年3月1日
             孫 車谷真澄


彌三吉桜 (1)



両手を広げて、桜の花がお墓を守っているようです。


彌三吉桜 (2)



Tさんたちを入れて


彌三吉桜 (3)



ちょうど満開でした。


彌三吉桜 (4)
下市町


帰着しました。
ありがとうございました。

| | 09:16 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の桜

「宇和島には桜がないの?」と言われたことがある。


一本桜ではないので撮影していなかったのと


今年は予想できないほど開花が早くバラバラだった。


伊達家の菩提寺、龍華山等覚寺の桜


宇和島の桜 (1)



その昔、鶴島小学校の児童たちが植えた辰野川の桜


私は、宇和津小学校だったから、愛宕山に桜を植えました。


明倫小学校は堀部公園だったのかな~?


このことは鬼城さんが詳しいです。


宇和島の桜 (2)



その昔っていつなのと聞かれても・・・・


およそ、54年くらい前かな~・・・・?


宇和島の桜 (3)



もう一つの伊達家の菩提寺、金剛山大隆寺の桜


宇和島の桜 (4)
宇和島市




| | 07:47 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

西予の桜

西予の桜です。


なかなか咲いてくれなかった予子林のしだれ桜が咲き始めました。


満開ではありませんが、今週末には満開になると思います。


バックネットや電柱などあるので満開にならないと隠せません。


予子林の桜
野村町予子林



坂石、客神社の桜です。


坂石の桜 (1)



同じところにあります。


坂石の桜 (2)
野村町坂石



報恩寺のしだれ桜です。


報恩寺の桜 (1)



菜の花を入れて


報恩寺の桜 (2)



駐車場のソメイヨシノを入れて


報恩寺の桜 (3)
城川町土居




| | 07:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

内子町の一本桜

石畳の東のしだれ桜です。


いつもなら花桃も咲いてるんですが


桜のほうが早すぎたのでしょうか。


石畳のしだれ桜 (2)



しだれ桜の中


老木でも花を咲かせています。


石畳のしだれ桜 (1)



池に架かっている屋根つき橋のある弓削神社そばの


しだれ桜も咲いて、子供たちが遊んでいました。


弓削神社しだれ桜



只海にしだれ桜があります。


只海のしだれ桜 (1)



その近くに常盤橋という屋根付き橋があります。


常盤橋のたもとに台風で折れても


毎年、花を咲かせるしだれ桜です。


只海のしだれ桜 (2)



立石のしだれ桜、相野の花です。


3分咲きくらいで、今季2度目の訪問でした。


月曜からもぎたてTVの撮影があるそうです。


相野の花



咲き始めた、池田地区の芋種桜です。


いつだったか、桜の下まで行ったこともあるけど・・・


離れて見るのが一番です。


桜が咲くと芋を植えていたので芋種桜です。


「にきに行っても見えん、ここからがよう見えるけん」


農作業してた人が言ってました。


いも種桜
内子町


もう一本世善桜が小田にあります。


未舗装なので今年は行ってません。

| | 07:41 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

今年の桜は高いところも低い所も開花するので


追いかけるほうも苦労しています。


アップが遅れていた中越家のしだれ桜


桜 (3)



横から


桜 (4)



市川家のしだれ桜


桜 (5)



ミツマタの花を入れて庭から


桜 (6)
仁淀川町



鬼北のしだれ桜


桜 (2)



鬼北のしだれ桜


桜 (7)



桜は青空がいいです


桜 (1)
鬼北町




| | 07:46 | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

仁淀川町のひょうたん桜

鬼北の桜から梼原の桜(未開花)中津の大師のしだれ桜(未開花)


仁淀川町の市川家のしだれ桜・中越家のしだれ桜・ひょうたん桜とまわり


欲張って花桃まで行ったら雨になりました。


中央の羽を広げたようなのが、ひょうたん桜です。


住所が仁淀川町桜でした。


ひょうたん桜 (1)



土・日は、かなりの人出が予想されます。


ひょうたん桜 (2)



駐車場も空いていました。


ひょうたん桜 (3)



正式名は「大藪のひがん桜」とありました。


ひょうたん桜 (4)
仁淀川町桜








| | 07:55 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

吉田町奥南運河からの夕景です。


九州の山の形から由布岳なのかな~?


奥南夕景
宇和島市

| 夕景 | 08:08 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

西予市 小原の桜

 午前中は診察日だったので洗濯して、イザ!!診察へ。前回の診察で血液検査をしていたので、その結果がわかる。ヤモメ暮らし食生活が偏っているので、何かいわれるぞ~と覚悟してたけど、「結果は良いですよ」といわれどうやら栄養失調ではないようだ。午後になって小原の桜と石畳の桜の予定で出かけました。ここで出会った宇和島から来たという仲の良いカメラマンご夫妻さん、お世話になりました。


小原の桜 (1)



椿が満開でした。


小原の桜 (2)



小原の池、映り込みがなかったな~


小原の桜 (3)



白モクレンも満開でした。


小原の桜 (4)
宇和町小原


石畳に向かったけど・・・・

洗濯物干したままなのを思い出して引き返しました。

やれやれ、頭も診てもらったほうが良かったかも・・・・

| | 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北と内子の桜

きのうは雨の中桜めぐりしてました。


満開だったのが5ヵ所。


今週末には満開になりそうなのが2ヵ所でした。


先日行った鬼北の桜は満開でした。


鬼北の桜 (1)



雨が本降りになってきました。


鬼北の桜 (2)



手前はタラの木


のけようかという話が出てるそうです。


鬼北の桜 (3)
小倉



ここも満開でした。


炭焼きの煙が桜の下に入りません。


鬼北の桜 (1)



桜は青空が似合うのですがね~・・・・


鬼北の桜 (2)
川上



お天気も良くなくて


遅くなったので急ぎました。


内子の桜 (3)
只海



満開でした。


内子の桜 (4)
只海



日が暮れかかってました。


内子の桜 (2)
立石


未開花の桜は開花したらアップします。

| | 07:55 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

桜の開花予報でも今年は開花が早いという。


気温は高いし、ちょっと目が離せなくなってきました。


少し早起きをして墓参りをすませてから


愛南町の山桜が満開だと聞いたので行ってきました。


鳥越の山桜 (1)



鳥越の山桜散り始めています。


鳥越の山桜 (2)
愛南町鳥越



栄喜の桜は、葉桜になっていました。


「今年はパット咲いてパット散った~」と近くの人


栄喜の桜
宿毛市



月光桜はどうかな~


まだ咲いていなくてホッとしました。


道も整備されていました。


月光桜
大月町

| | 08:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

沈丁花

きのうは大雨だった。


この前から庭の沈丁花の良い香りがしているのは知っていた。


水も手入れもしていないのに季節になったら咲いてくれる。


おまけに良い香りでしばし癒してくれるのだから


今年は、お礼肥をしなくてはバチが当たりそうです。


沈丁花 (1)



マクロで覗くとあんがい肉厚の花弁なんだ。


沈丁花 (2)




| | 07:57 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

大雨が止んだので祓川温泉に行った。


今年の桜はかなり開花が早そうです。


祓川温泉の桜は2~3分咲きでした。


御槙から林道を通って須の川へ下りました。


由良半島に覆いかぶさるように霧が出てきました。


由良半島は宇和島市と愛南町の境界にあり


13kmほどの半島で、10ほどの岬?があります。


霧がかかっているのはそのうちの1つの岬?で、愛南町側


説明しにくいな~


由良半島の夕景
由良半島





| 夕景 | 01:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北のしだれ桜

お彼岸だから、城川町に連れて行ってくれというので


義姉と城川町に墓参りに行ってきました。


桜の開花が例年より早いというので


鬼北町のしだれ桜をロケハンしてきました。


鬼北のしだれ桜 (1)

小倉のしだれ桜、週末には咲きそうです。


鬼北のしだれ桜 (2)



川上のしだれ桜はもっと早そうです。


鬼北のしだれ桜 (3)



少し咲いていました。


鬼北のしだれ桜 (4)
鬼北町



キャッツさん、しだれ桜咲いていました。

| | 07:55 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

桜鯛

 庭の水やりしてたら、携帯が鳴った、携帯の向こうで釣り仲間のKさんが「鯛が釣れたからね~」という。午後からの仕事前に沖に出ているらしい。昔は船を並べて釣っていたのだが、釣りをやめてからは鯛を見ることもなくなっていた。桜の花が咲く頃になると鯛が産卵のため宇和海に入ってくる。この時期の鯛は子持ちで、油がのっていて美味である。
 釣り方はシンプルで、エサは朝鮮ゴカイをちょんがけし、3~4号くらいのナイロンテグスに小豆ほどの錘をつけて真珠いかだに付いたゴミと一緒落とし込む。ただそれだけなのだが、落とし込み方で釣果が違ってくる。魚群探知機を見ていたらゴミをめがけて鯛が駆け上ってくるのが見える。そのうち針の付いたエサに飛びついてくる。そのときの感動は言葉では表せないほどものすごい引きが伝わってくる。このクラス(60cm以上)になると掛かってからが面白いのだが、釣りに出たくなるのでやめておこう。
 久しぶりに鯛の刺身で一杯飲めます。一人では食べきれないので、いつもお世話になっているお隣さんにおすそ分けしました。Kさんありがとうございました~またお願いします。


なかなかべっぴんさんの桜鯛です。

 
IMG_0001.jpg



久しぶりに刺身包丁を使った。


皮も湯引きにして食べました。


桜鯛


| その他 | 07:50 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

野鳥

食料の買い出しに津島町まで行った。


メモに書いて出かけるけど、書くのを忘れている時もある。


帰ってから醤油が切れているのを思い出たがもう遅い。


冷蔵庫にいつから入っていたかわからないが


弁当に入っていた小袋の醤油を見つけたので・・・


まぁ~いいか!!




岩松川で見つけた野鳥(シメ)です。


わからなかったけど写友のIさんに教えてもらいました。


鳥 (1)



ツグミ


鳥 (2)

| | 08:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

きのうのお日さまは丸くなかった。


このあと少し丸くなって九州の山に沈みました。


きのうの夕景
宇和島市赤松



| 夕景 | 07:50 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川 菜の花

 幼いころ母が何かにつけていってた言葉に「清水の舞台から飛び降りたつもり」というのがあった。
そのころは意味が全くわからなかったが、家庭を持ち子育てをしているとだんだんわかってきた。何かを買ってくれるときなどいっていた言葉で、戦後、物資もなく貧しい時代だったから、おそらく贅沢品だということだったのだろう。
 きのう注文していた、ベルボン カーボン三脚 Geo Carmagne N635M(3段)が届いた。いつもジッツオ(G1270)を使っているが、若干長くすべてカーボンではないので1kgほど重い。その1kgが撮影会で移動する時は歳のせいか重くなってくる。そうすると手持ち撮影するから手振れが増える。贅沢品ではない!!、歳に相応したものでなくてはならない、毎日使うものなのでやむを得ず買った。そのやむを得ずというのがへ理屈なのかもしれない。体力を維持させる方法もあるのだが・・・・


四万十川河口の菜の花です。


菜の花



激しい雨が降ったり止んだりしてました。


菜の花



「四万十川1000万本の菜の花の森」というけど


それ以上はありそうです。


いろんなイベントがあるので調べてからお出かけください。


56号赤鉄橋から1kほど上流の河川敷です。


菜の花
高知県四万十市



  

| 風景 | 07:59 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ