2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

南楽園

春のおとづれを知らせてくれるモクレンがあります。


南楽園のモクレン?の蕾が、膨らんでいました。


南楽園 (1)



北側にあったモクレン


実は、モクレンとコブシの区別がつきません


南楽園 (2)



椿も咲いていました。


南楽園 (3)



南楽園の座敷雛です。


南楽園 (4)
宇和島市津島町




| 風景 | 07:58 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

南楽園の梅

南楽園の日本庭園です。


梅祭り真っ最中で、多くの梅見客が来ています。


遠くから見ると白梅が多いです。


南楽園 (1)



剪定されていないほうが好きなので・・・・


しだれ梅がきれいでした。


南楽園 (3)



高い高いして、撮影していました。


ほほえましい風景です。


南楽園 (4)



こちらでも撮影いていました。


南楽園 (5)



しだれ梅


南楽園 (6)
宇和島市津島町

| | 08:03 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

丸山の梅林

丸山の梅林は今季2度目です。


すり鉢状になっている一番下からです。


シジュウカラも来ています。


丸山梅林 (1)



少し移動すれば紅梅の奥に白梅が見えてきます。


以前は白梅が数本あったのですが・・・・


丸山梅林 (2)




丸山梅林 (3)




丸山梅林 (4)



梅の香りとお花見弁当いいですね~。


丸山梅林 (5)
宇和島市丸山








| 風景 | 08:05 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

えんま祭り

宇和島では、「えんま祭りが終わると春になる」という


えんま祭りにちょっと行ってきました。


えんまさまの前で記念撮影


えんまさまが「コラ~!!」なんていってるかも・・・・


えんま祭り (1)



「悪いことしたらおかあさんが怒るでしょ~」


「そのとき、おかあさんがえんまさまなのですよ」


わかりやすく説明してくれます。


えんま祭り (2)



ちょっとおやつタイム


かみ切れな~い!!


かみ切れな~い
西江寺



今日が「えんまさま」です





| 行事 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

雪割り桜とお雛さま

きのうは朝早くから、須崎の桑田山に行ってきました。


桑田山の雪割り桜、まだ蕾が多かったです。


桑田山雪割り桜



帰りは、津野町のお雛さまを見て帰りました。


葉山の郷



兄妹でしょうか?


なんともかわいい


葉山の郷



片岡別荘のお雛さま


片岡別荘
津野町




| 未分類 | 07:59 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

沖がもやっていたので


夕景だけで撤収しました。


きのうの夕景

| 夕景 | 08:07 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

サンシュの花

また、電化製品を買い替えせねばならないのかと


心配していたが、炊飯器は表示時間が狂っていたせいだった。


やれやれ、一件落着してホッとしました。


サンシュの花を見つけたので


別名 はるこがねばな (春黄金花)


このほうが春らしい。


サンシュ (1)



庭のサンシュの木~


宮崎民謡の稗搗節はサンシュではなく


サンショウらしい・・・・?


サンシュ (2)




| | 08:03 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

深いもやの中に入っていったお日さま


ちょっと、顔を出してふたたび


もやの中に入ってゆきました。


きのうの夕景

| 夕景 | 10:32 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展のお知らせ

明日香の写真家上山好庸先生に師事している


写真仲間たちとの写真展を開催します。


ぜひお越しくださいませ。


まだまだ、技量不足ではありますが


今年も上山先生の写真と同じ空間に展示される


幸せを感じています。


img001.jpg



住所 奈良県奈良市高畑町600−1


入江泰吉記念奈良市写真美術館でもあります。


img010.jpg




| その他 | 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

ミツマタの花

また、ごはんが炊けてな~い!!


いよいよ、炊飯器がストライキを決行したのかと


なにか不満なの~!? 問いかけながら


原因捜査すると、時計が狂っているのを発見!!


時間設定のとき、押え過ぎたのかも・・・・





咲いているかと寄ってみたけど・・・・



ミツマタの花、まだでした。


ミツマタの花 (1)



ここは、右後ろの椿が咲くころ


ミツマタも咲きます。


ミツマタの花 (2)




| | 08:03 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

沈下橋と菜の花

きのうは、朝食抜きで血液検査でした。


ついでにリハビリにも行ってきた。


帰ってから、今日はどうするかを考えながら


朝昼兼用の食事をすませ、四万十川へ


沈下橋と菜の花を見に行くことにしました。


宇和島から1時間足らずで、四万十川の入り口


江川崎に着きます。


予土線 江川崎鉄橋
予土線



今回のテーマは沈下橋と菜の花です。


ここは、映画「釣りバカ日誌」の撮影地


勝間の沈下橋です。


菜の花と勝間の沈下橋



国道340号が工事中なので、なかなか車がやってきません。


マクロで遊んでいたら、郵便やさん!!


菜の花



レンズ交換、間に合いません (>_<)


そのままマクロで・・・・三里の沈下橋です。


菜の花と三里の沈下橋 (2)



四万十川の河口に一番近い、佐田の沈下橋です。


菜の花は離れたところでした。


菜の花と佐田の沈下橋
四万十川


雨が降ったので濁っていました。



| 四万十川 | 08:05 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

オシドリ

ごはんを炊こうと米を研いだ、炊飯器に入れて


炊き上がり時間を12時に予約しておいた。


写真整理をしていて、お昼になったから


台所にいって、炊飯器を開けたら、炊けてな~い(>_<)


え~!?なんで~~??


どうやら「炊飯」スイッチの入れ忘れのようです。


やれやれ、困ったものだ。





雨が降っていて、遅くなってから祓川温泉に行った。


帰りに山財ダムに寄ってみた。


橋の下にオシドリがいて目が合った。


オシドリ (1)



飛ぶかと思ったら樹木に下へ移動してゆく


オシドリ (2)



また、こっちを見ている。


オシドリ (3)




| | 08:07 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ふきのとう

金剛山大隆寺のMさんから、ふきのとうが出ているというので


近くの大隆寺に行ったら、大小20ほどのふきのとうが出ていた。


Mさん、もう何度か春を食べたらしい。


ふきのとう (1)



中でも一番大きいふきのとう


ふきのとう (2)



そばの梅が、紅い花を咲かせていました。


金剛山の梅 (1)



あっ、あれはなんだ!!


「梅の花がタラのトゲに刺さったんだ」とMさん。


それにしても見事に刺さっていました。


金剛山の梅 (2)




| | 08:04 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

丸山の梅林

宇和島駅近くの丸山公園にすり鉢状の梅林がある。


闘牛場の裏下になるのでわかりにくいかも・・・・


ここは紅梅が多くて満開になると華やかです。


まだ半分も咲いていません。


丸山梅林 (1)



花が少ないので・・・・


丸山梅林 (2)



この程度の開花です。


丸山梅林 (3)



あれ~花びらが1枚足りませんね。


丸山梅林 (5)
宇和島市丸山





| 風景 | 08:03 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

松軒山

午前中に用事をすませて、松軒山へ行ってきました。


今年の松軒山の梅は花が少なくて


ちょっと寂しいです。


松軒山の梅 (1)



白梅が多く紅梅は少ない


松軒山の梅 (2)



ほとんど白梅です


松軒山の梅 (3)



梅の花は散りはじめていました。


松軒山の梅 (4)
愛南町





| 風景 | 08:06 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

安田と八釣

撮影会前日のこと、安田の朝景を撮ろうと


大宇陀道の駅から安田に向かったけど道を間違えてしまった。


空は紅く染まりはじめているのに、撮影ポイントに上がるところが


わからなくて遅れて到着しました。


安田朝景 (1)



伊那佐山からお日さまが出てきました。


安田朝景 (2)
宇陀市安田



撮影会の八釣です。


大和棟造りの家があるだけで


全国からカメラマンが訪れるそうです。


電柱がなければ良いのにな~


八釣大和棟



二上山と畝傍山を入れて「ここからです」と


上山先生に教えていただいた、カレンダーと同じ場所からです。


似ているけど、広々とした雰囲気がありませんでした。


ありがとうございました。


 蝋梅
明日香村八釣


| 風景 | 09:14 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

マンサクの花

撮影会が終わり、ランチタイムに向かう途中で


上山先生にマンサクの花が咲いているところを


教えていただいた、マンサクの花です。


早春に、まず咲くといわれたのがマンサクの名前らしい?


縮んでいた花が、徐々に指を広げるように咲いてくるそうです。


なんとも奇妙な花であります。


マンサクの花 (1)



マンサクの花は、赤もあるとか?


マンサクの花 (2)



帰る途中なのでとりあえず


マンサクの花だけアップします。


マンサクの花(3)
明日香村


| | 08:02 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

高取城址

奈良の大宇陀で朝を迎えたら、気温-3度だった。


桜の季節になったら、宇陀の辺りをウロウロするから


予行練習をかねての車中泊でした。


安田の朝景を撮影してから、高取城址に上りました。


高取城址 (1)



標高583mほどで整備されているとはいえ、山城なのでかなりの勾配です。


上りは足元ばかり気にしていたので、帰りに道に迷ってしまいました。


本丸から700mを下りて、上らなくてはならずへとへとになりました。


そのおかげで、猿石を発見!!しました。


これはかなりの収穫でした。


猿石 (2)



元々、飛鳥の平田(明日香村)にあったものらしい


猿石




道に迷ったおかげで、この鳥にも遭遇しました。


名前はわかりませんが、3mほどのところで


しばらく、モデルをしてくれました。


あとで調べたら「ウソ」という野鳥のようでした。


メスは木陰から出てくれなかった・・・・


高取城址 (3)

| | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

サギ飛び立つ!!

同じサギかどうかわかりませんが


岩松川です。


1枚目は河口近く


2枚目は中流辺り、セキの近くです。


 サギ


撮影会のため奈良に移動していたので


前日撮影したものです。


気温-3℃寒いけど車中泊です。


 サギ

| | 08:03 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島のダルマ夕日

2月に入ってから、お天気が悪かったり


雲やカスミがかかっていたりしていたが


きのうはまずまずのお天気でした。


お天気が良ければ、今日も期待できるかも・・・・


宇和島のダルマ夕日



灯台の灯りが点いたので・・・・


宇和島のダルマ夕日
宇和島市吉田町

| 夕景 | 08:03 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ