2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | 次のページ

大晦日

 今年も、今日一日になりました。今年一年いろんなことがありました。いやなことや辛かったことは、忘れるようにしています。ぐうたら生活。ちょっと気取ってスローライフ人生ですが、なるようにしかならない人生です。 岩手「小岩井農場の一本桜」では、突然大粒のヒョウが降りだして、怖い思いをしたこともありました。
 
 いいこともたくさんありました。車中泊しながら、3年かかってやっと開花に巡り合った「荘川桜」や墓守り桜の「ひよもの枝垂れ桜」など春は桜追っかけ旅でした。車中泊旅の途中での出会いもありました。東日本大震災で職場ごと避難している福島のMさん、大槌町の皆さんなどなど。
 
 紅葉を求めての旅で出会った赤そば畑の山田農園さん。「山田農園」さんには下仁田葱をたくさんいただきました。

なんだか頂いてばかりみたいですが・・・・

 北海道余市の江本さんとは、四国遍路の「第35番 醫王山 清滝寺」でした。江本さんは江本農園を経営されているそうで、何度かジュースをいただきました。そして、北海道のお菓子もいっぱいいただきました。
 自然農園栽培で作られたジュースは、濃厚でとっても美味しくて毎朝飲んでいます。ありがとうございました。「江本自然農園」で検索してみてください。 「北海道がおいで!おいで!」しています。


ジュース



きのうは、お隣のKさんから豪華なおせちをいただきました。


「撮影に行くときは、タッパーに詰めて持っていくといいよ」と


こんなにたくさん頂いて感謝です。


みなさんの優しさに支えられた一年でした。


感謝、感謝です。


ご訪問いただいた皆さん、ありがとうございました。


良いお年をお迎えください。


おせち



| 未分類 | 07:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

法ヶ津峠の夕景

きのうは墓掃除をすませて、朝昼兼用の食事をしてたら


帰省したといって、友人夫妻が来てくれました。


来客がないのをいいことに、掃除は後回しにしていたから


片付けるのに、てんやわんやでした。


鬼城さんが蝋梅をアップしてたので


吉田町の蝋梅を撮りに行ったけど蕾でした。


それから、法ヶ津峠で夕景まで待つことに


日振島に陽があたっていました。


おそらく巨大船クラスでしょう。


法華津夕景



自動車運搬船かな~?


法華津夕景1



お日さまが出たけど九州の雲の中へ・・・・


法華津夕景3
西予市法ヶ津峠



| 夕景 | 08:02 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

天気が悪い

天気予報があたって雨模様で、おまけに風も出てきた


洗濯したけど干せないのでドライ乾燥に持っていった。


年末なので大掃除でもと考えてはみるけど・・・・


いつものように「明日でもいいか・・・・」と


そんなところに「みかんはいらんかね~」とDさん


ありがたくいただきました。


なんだかんだ雑用をすませて、祓川温泉に行ってきました。


途中の御槙で


源池公園



もう少し右が、アケボノツツジの篠山辺りだろうか?


祓川温泉の前から


篠山
津島町




| 風景 | 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

電車

奈良から帰着しました。


今朝、霧が出るかもしれないと期待して


津島や宇和へ行ってみたけどダメでした。


しかたなく、26日に撮影したものです。




奈良に行くとき、梅田から環状線に乗ります。


そして、ここ鶴橋で近鉄に乗り換え大和西大寺まで行きます。


たまたま、先頭車両に乗ったので鉄ちゃんをしました。


AM8時55分ラッシュは過ぎたのに


まだ、ホームには多くの人がいます。


鶴橋駅 (1)


| 鉄道 | 10:40 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

大極殿

写真家上山先生の授業が終わると、ちょうどお昼になります。


それから先生を囲んで、皆さんと近くのお店でランチタイムです。


先生に分からないことを聞いたり、次の撮影会の場所を決めたり


写真のことやレンズのことなど皆さんとの雑談をします。


一人生活していると会話する機会がないので


ランチタイムは、会話補給と栄養補給と活力補給の時間です。


来年の再会を約束して、私は近くの平城京の大極殿に行きました。


お日様に反射して飾りが光っていました。


大極殿 (1)



ほかに光っているところはないだろうかと探しました。


大極殿 (2)




自分の影を入れて、日没まで大極殿にいました。


冷たかった~~!!


大極殿 (3)
奈良



| 風景 | 00:06 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

淀川夕景

写真授業を受けるため今回は、前日に大阪に入りました。


理由はかなり格安でBHが確保できたからです。


BH近くの淀川で夕景をと出かけましたが


さすが淀川、土手から降りても川までは


たどり着けそうもなく、あきらめました。


淀川夕景



| 夕景 | 08:09 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

野村ダム イルミネーション

一人クリスマスは「クリぼっち」というそうです


正月は「正ぼっち」というのかしら・・・・?


それはさておき、野村ダムのイルミネーションです。


朝霧湖



イルミネーション会場入り口


朝霧湖 (2)



小規模ですがきれいです。


朝霧湖 (1)



赤いお鼻のトナカイさんは~ 


朝霧湖トナカイ



見てほしいイルミネーションです。


朝霧湖 (3)
西予市野村町



| 風景 | 07:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

三間中山池のイルミネーション

クリスマスイブですね~


クリスマスなのでイルミネーションが


良いのではないかと・・・・考えてました。


今日は三間中山池のイルミネーションで


明日は野村朝霧湖のイルミネーションです。


かぼちゃの馬車



かぼちゃの馬車はシンデレラ童話だったかな~


かぼちゃの馬車



このハートを撮影してるとき


佐賀県玄海町にある浜野浦の棚田を思い出しました。


そこには「恋人の聖地」というのがあって、鐘が吊ってありました。


中山池のイルミネーションは冬限定の「カップルの聖地」になるかも・・・・


それで、近くにいたカップルに、モデルになってもらったというわけ


カップルの聖地

ブログ掲載OKもらっています。

ありがとうございました。



これも中山池です。


イルミネーション
宇和島市三間町中山自然公園





| 風景 | 07:36 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

出石寺

いよいよパソコンがおかしくなってきた。


立ち上がるまでに5分以上かかるようになって


ここ2日ほど「ようこそ」から先に進まなくなってしまった。


しかたなく強制終了して、再起動すると何事もなかったように立ち上がるのだから


なかなかふん切りがつかなかったが、XPだしもう休ませてやろうと注文した。


それまで動いてくれなくては困るのだが・・・・


出石寺



朝早く目が覚めたので雲海になるかと出かけたら


大洲で霧が出ていました。


高いところへ上れば霧の上に出れるのではないかと


四国別格二十霊場第七番札所出石寺まで


上ってみたがまだ霧の中でした。


明るいのでもう少し上ならいいのに・・・・


出石寺 (2)



行き当たりばったりではうまくゆきませんでした。


出石寺 (1)
大洲市



| 風景 | 07:55 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

旧庄屋土居家

茅葺屋根の旧庄屋の土居家です。


朝霧湖のイルミネーション点灯まで時間があるので


惣川の土居家まで足をのばしました。


旧庄屋土居家




旧庄屋土居家 (1)



中に入ると、広い土間があり囲炉裏と大きな大黒柱です。


旧庄屋土居家 (2)



この前アップした雪の土居家


雪の土居家 (1)
野村町惣川



| 風景 | 07:49 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

旧庄屋毛利家 つるし柿

旧庄屋毛利家のつるし柿はどうなっただろうか?


昨年は暖冬の影響で失敗したと聞きました。


今年はどうだろうかと心配している人もいるのでは・・・・


きのうのつるし柿です。


旧庄屋毛利家



午後の冬日があたっていました。


旧庄屋毛利家 (1)



柿が小さくなっていました。


旧庄屋毛利家 (2)
宇和島市三間町




| 風景 | 07:46 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

きのうの室手海岸に、神戸ナンバーの車


地元のカメラマンも入れて、6人ほどでしたが


あいTVの女性カメラマンも来ていました。


「放送できます!!」といって喜んでました。


三ツ畑田島のダルマ夕日が、有名になりつつあります。


良い感じで沈んでいたんですがね~


三ッ畑田島夕日



このあと、島にかかってしまいました。


三ッ畑田島夕日 (1)



沈んだ後の夕景です。


三ッ畑田島夕日 (2)
愛南町室手海岸

| 夕景 | 07:51 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和のわらぐろ

燃費が悪くなるので、迷っていたけど・・・・


スタッドレスにしました


燃費は3k/ℓダウンしました~


きのうの朝、山が白くなっていたから


雪のわらぐろを期待したけど・・・・


わらぐろ



いわき駅近くのわらぐろ


わらぐろ



アンパンマン列車も


アンパンマン列車
西予市宇和町



| 風景 | 07:29 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

御槙風景と内海風景

北海道余市のEさんから冬の便りが届きました。


辺り一面、真っ白で最高気温は1℃とあった。


ストーブはつけっぱなし、また冬眠生活が始まります(笑)


と結んでありましたから、冬をエンジョイしているようです。


年の暮れになるとやってくる、クリスマス寒波


今年もやってきそうです。


御槙の雪景色は、もうすぐでしょうね。


御槙風景
津島町御槙



この下は須の川海岸です。


内海風景
愛南町




| 風景 | 07:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

中山池のイルミネーション

三間の中山池自然公園イルミネーションに行ったけど・・・・


あれ~・・・いつもカメラバックに入れている


ペンシル型のライトが見当たらない。


中山池自然公園は、広くて段差があるのと、


雨上がりで、ぬかるんでいる所もあるので


手明かりがなくては足元が見えません。


そんなわけで、数カット撮って引き上げました。


三間のイルミネーション



展望所


三間のイルミネーション (3)



展望所の中

三間のイルミネーション (1)



ガラスに映ってきれいでした。


三間のイルミネーション (2)
宇和島市三間町




| 風景 | 07:45 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

みかん山

友人のDさんちのみかん山に行きました。


高齢化で管理できなくなったみかん山


今年は、収穫をあきらめていたけど・・・・


ほったらかしのモノレール、きげん良く動きました。


みかん山



モノレールで上ってゆきます。


手入れしていないので雑草が・・・・


みかん山 (1)



みかんは沢山なっていますが


摘果していないので小粒だそうです。


うわ~!! あぶない~~


カメラ、はね飛ばされそうです。


みかん山 (2)



「うわつさん、ナンボでも持って帰ってや~!!」


みかんをヒヨドリが食べてたのでしょうか


ヒヨドリが近くでギャーギャー騒いでいます。


小粒ですが、南柑20号だそうです。


ほどよい酸味があって美味しいです!!


ありがとうございました。


みかん山 (3)
宇和島市吉田町





| その他 | 07:55 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

カワセミ

13日に、岩松川沿いを祓川温泉に向かっていました。


カワセミはいないかな~と川を見たら、カワセミがいました。


車をとめて、さてどうしょうか・・・・?


カメラは助手席にあるけど、500mmはトランクの中です。


ドアを開けたら、飛んでいってしまうので、車から出ることが出来ません。


とりあえず18~270mmにテレコンを付けて撮りました。


運転席から助手席の窓を開けて、あ~・・・・遠いな~


カワセミ



あっ 飛んだ!!


カワセミ



ダイブしたけど??


失敗したようです!!


カワセミ



低い石に移動しました。


このあとも失敗して、葦原の中へ消えてゆきました。


カワセミ



そして、きのうです。


別の場所で見つけました。


カワセミ
宇和島市津島町



| | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ネックウォーマー

ブログを見ているという、ナースさんから


外出するときに使ってくださいと


ネックウォーマーをいただいた


いつも出歩いているので、暖かくなります


温かいプレゼントに感謝です


ネックウォーマー



若者になった気分で三間の毛利家に行った


何度かトライしている撮影法


毛利家つるし柿の習作


タイミングが早すぎたかも・・・・


毛利家つるし柿







| その他 | 07:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

祓川温泉から宿毛に行きました


宿毛港からの夕景です


夕景
高知県宿毛港



| 夕景 | 10:56 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会 旧柳生街道滝坂の道

今回の撮影会は、旧柳生街道滝坂の道を


首切り地蔵まで行く、ハイキング撮影会でした。


旧柳生街道滝坂の道



途中から石畳の道になっていました


ハイキングする人が多いです


旧柳生街道滝坂の道 (2)



道上にあった夕日観音


夕日があたると神々しさが増すという磨涯仏


夕日観音 旧柳生街道滝坂の道



こちらは朝日があたる朝日観音


朝日の時間は過ぎていました


朝日観音 旧柳生街道滝坂の道



柳生十兵衛の弟子 荒木又衛門が


試し斬りをしたと伝わる首切り地蔵


ここで、ランチタイムでした


F先輩から温かいお味噌汁を頂き感謝です


魔法瓶、重かったでしょうね~ 


首切り地蔵旧柳生街道滝坂の道



黄紅葉がまだ残っていました


旧柳生街道滝坂の道 (3)



先輩がモデルになったりして


人物を入れての授業でした


旧柳生街道滝坂の道 (4)



「モデル代高いですよ~」なんて言って


上山先生もモデルになって歩きます


いつも和やかで、ほっこり癒される撮影会です


ありがとうございました~


旧柳生街道滝坂の道 (5)
奈良・旧柳生街道




| 風景 | 10:37 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ