2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | 次のページ

奈良公園の鹿

この鹿ちゃん、なかなか動いてくれなかった


奈良公園  (1)



1頭だけ離れて発声練習かな?


奈良公園  (2)



落ち葉の下に食べ物があるようです


それとも、年末宝探しでもしてるんでしょうか・・・


奈良公園  (3)

≫ Read More

| 風景 | 07:58 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園

夜行バスと電車を乗り継いで、写真家上山先生の授業を受けるため奈良に来た。


授業は10時開始なので、それまで、奈良公園を散策するのが、楽しみになっている。


奈良公園は四季折々表情が変わって、愉しい時を過ごすことが出来る。


奈良に着いて、短時間で目的の場所に行くため情報をきこうと


先輩のTさんに電話したら、奈良公園で撮影しているという。


「今、浮見堂で朝もやを撮っているから早く来て!!」といわれたが奈良公園は広い


遅れること10分、良いところは過ぎ去っていた~


奈良公園



その近くの飛火野、ここも遅かった。


奈良公園



それから、奈良公園を知りつくしているTさんに案内してもらった。


奈良公園
奈良公園


| 風景 | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕日

午後をかなりすぎてから出かけることにした。


三つ畑田島から夕景をと思っていたが、早く着きすぎたので、


もう少し南下してみようかと、深浦から海岸線を走ってみたが


良いところがなくて、宿毛にまで行ってしまった。


新港からの夕日が、だるま夕日になった。


宿毛夕日
宿毛市





| 夕景 | 07:55 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

和霊神社

和霊神社の銀杏は青い葉があった。


和霊神社



和霊公園の銀杏は黄色く黄葉している


100mほどしか離れていないのに


気温差があるのだろうか?


和霊公園
宇和島市



| 風景 | 07:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和津彦神社

きのうは雨が降って、おまけに風が強かった


夕方になって宇和津彦神社に行った。


紅葉は市内まで降りてきたようだ。


狛犬をじっくり見たことがなかったが、凛々しい


爪までちゃんとあることをはじめて知った。


宇和津彦神社



愛宕山へ通じる、裏道のもみじが紅葉していた。


宇和津彦神社
宇和島市

| 風景 | 07:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうの夕景

天気は下り坂、法事から帰ってどうするか?


こんな時は走り出してから考えるのが一番 !!


西が明るいので西に向かった。


愛南町三つ畑田島近くを砂利船が航行していた。


砂利船を追ったが、光の中には入らなかった。


砂利船




三つ畑田島で夕景を撮ったが、雲の中に入って入った。


三つ畑田島夕景
愛南町




| 夕景 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

法事

きのうは法事があり、義姉を連れて城川町に行った。


途中、日吉の武左衛門大銀杏に寄ったら、先日より更に銀杏の葉が降り積もっていた。


足が埋もるほどで、「杖がいる!!」といっていた。


昼食時、私より一回り以上年上の義兄弟たちの会話を聞いていたら


耳が遠いので「なに~?」と何度も聞き返している。


ならば、大きな声で話せばと、思うのだが、大きな声では話さない


だから、互いが何度も聞き返して、同じことを何度も話していた。


そして、合点がいくと「ガハハ~」と大笑いしていた。


帰りに、はざ架けした新米と、採れたての生シイタケや漬物をもらった。


武左衛門大銀杏





| その他 | 07:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三間の秋景

宇和島より少し標高のある三間町の秋景です。


もっと探せばあるんだろうけど・・・・


三間の秋景



塔のある風景はいいですね


三間の秋景 (1)



天満神社の銀杏と


三間の秋景 (2)



このつり橋はなんだろうか・・・・?


三間の秋景 (3)
宇和島市三間町



| 風景 | 07:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和の秋景

予報では、きのうは雨が降るといっていたけど、朝起きたら降っていなかった


雨は降っていないけど曇り空で暗い、さて、どうしようか・・・・?


とりあえず出かけることにして、この前行ったときより


紅葉しているんじゃなかろうかと、宇和町明石寺に向かいました。


明石寺の入り口辺りです。


宇和の秋景



境内の銀杏も黄葉してきています。


宇和の秋景 (1)



今年のわらぐろは出来ているかな~


11個のわらぐろが出来ていました。


宇和の秋景 (2)



予讃線伊予石城駅の近くのわらぐろです。


この近くにも数個のわらぐろがありました。


宇和盆地を探せば30個くらいはありそうです。


わらぐろ探しのイベントが出来そう・・・・


宇和の秋景 (3)



宇和運動公園です。


グラウンド横は紅葉の絨毯でした。


宇和の秋景 (4)
西予市宇和町




| 風景 | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大乗寺の紅葉

吉田町立間にある、玉鳳山大乗寺のもみじが紅葉していました。


伊達家吉田藩3万石の菩提寺です。


先日もアップしていますが、一段と紅葉していました。


駐車場から山門まで石畳です。


大乗寺の紅葉



今年は、紅葉がきれいだと、修行僧の方がいってました。


大乗寺の紅葉 (1)



山門が見えてきました。


大乗寺の紅葉 (2)



禅道場なので多くの修行僧がいます。


今、流行の横長でシネマスコープ?


大乗寺の紅葉 (3)



庭は苔が敷きつめられているので


踏み入らないようご注意を!!


大乗寺の紅葉 (4)
宇和島市吉田町


| 風景 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

遅咲きのヒマワリ

宇和島から鬼北町日吉に向かって走っていたら、


ヒマワリが咲いていました。


今、話題の遅咲きのヒマワリかな~?


それにしても見事な咲きっぷりです。


ヒマワリ



場所は、下小越のバス停近くです


もう少し行くと、道の駅「日吉夢産地」です。


ヒマワリ



ついでに、もう少し行きましょうか、


右川向こうに、大銀杏と紅葉したもみじが見えます。


武左衛門大銀杏です。


境内は黄色いじゅうたんを敷いたようでした。


武左衛門大銀杏
鬼北町




| | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

滑床渓谷の紅葉 

滑床渓谷に行ってきました。


滑床渓谷紅葉



吊橋を下から


滑床渓谷紅葉



滑床渓谷紅葉



滑床渓谷紅葉



滑床渓谷紅葉



滑床渓谷紅葉
宇和島市滑床渓谷



| 風景 | 07:40 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

龍澤寺と三滝渓谷紅葉

西予市城川町の名刹、禹門山龍澤寺には、真紅のもみじが多いのだが、


残念だが、先日の大風でかなり散っていました~


龍澤寺 (1)



鮮やかな赤もみじです。


龍澤寺  (2)
城川町龍澤寺




三滝渓谷


西予市城川町の三滝渓谷は紅葉の名所です


先日の大風で、ここも散っていました。


これから紅葉するのかしら・・・・?


三滝渓谷



2つの沢がここで滝となって合流するという


珍しい二見の滝です


橋下に降りる道があり、下から見えます


三滝渓谷




今年は色つきがイマイチですね~と


地元のカメラマン氏もいってました。


三滝渓谷
城川町三滝渓谷




| 風景 | 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

明石寺の紅葉

西予市宇和町に、四国遍路 第43番源光山円手院明石寺があります。


地元では「あげいしさん」といわれています。


紅葉はもう少し先かな~ と思いつつ行ってみました。


紅葉はもう少し先かも・・・・


夫婦杉です。

明石寺の紅葉



明石寺の入り口辺りです


明石寺の紅葉 (1)



自転車遍路です


明石寺の紅葉 (2)



紅葉、もう少しです


明石寺の紅葉 (3)



残り柿と紅葉

明石寺の紅葉 (4)
西予市宇和町



| 風景 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

紅葉

きのうは朝から激しい風雨で、出かける気にもならず、雨音を聞きながら床の中


やっと起きたら、10時をすぎていた


朝昼兼用の食事を済ませて、クスリを飲もうとしたら見当らない


今日は土曜日、どうしようか・・・・?


なんとか、お昼前に診察してもらいクスリをもらった


吉田大乗寺紅葉




| 風景 | 08:05 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島物産品販売のお知らせ

12月3日~4日に、東京 新宿三井ビルの55スクエアで、


ポスターなどで、宇和島の歴史を紹介します。


12月5日~7日には、真珠やみかんなどの物産品の販売があります。


関東にお住まいの方、行って見てやんさいや~!!


そして、こうてやんさいや~!!


宇和島市街
宇和島市





| 風景 | 08:03 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田町大乗寺 紅葉

宇和島市吉田町の大乗寺は、伊達吉田藩の菩提寺です。


苔ともみじが綺麗なので毎年行っています。


少し早すぎたようです。


楓葉(もみぢは)は 霜を経て はじめて紅なり


大乗寺山門に書いてありました。


吉田大乗寺紅葉



吉田大乗寺紅葉 (1)



吉田大乗寺紅葉 (3)
宇和島市吉田町


| 風景 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

安居渓谷の紅葉

奈良からの帰り、安居渓谷に寄り道しました。


安居渓谷は、仁淀川の上流にある渓谷で紅葉の名所です。


去年より紅葉してました。


安居渓谷



この沢の奥に滝があるのだが、雨が降り出したので行かなかった。


安居渓谷 (1)



沈下橋


安居渓谷 (2)



見返りの滝、上のほうだけ。


安居渓谷 (3)
高知県仁淀川町



| 風景 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

撮影会 吉野山

きのうは、吉野山での撮影会でした。


雨からみぞれ降る、寒いあいにくのお天気でしたが、


上山先生に案内していただいた西行庵は、


これまでに見たことのない、感動の紅葉でした。


上山先生ありがとうございました。



西行庵へ行く斜面


撮影会 吉野山



この下に清水が出ているそうです。


撮影会 吉野山



鎌倉時代、西行が住んでいたという。


とくとくと落つも岩間の苔清水
    
      汲みほすまでもなきすみかかな


説明板に書いてありました。


撮影会 西行庵


吉野山





| 風景 | 07:48 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園

紅葉の奈良公園は初めてです。


奈良公園のナンキンハゼが紅葉しているという。


ナンキンハゼを知らないので、写友のTさんに聞いたら、


「奈良公園に行きましょうか」と、いうことで案内してもらいました。


ありがとうございました。


奈良公園に、たくさんのナンキンハゼがありました。


子供たちの遠足でしょうか。


遠足とナンキンハゼ



奈良公園の一角にある水谷茶屋「ここは有名なんですよ」とTさん。


ちょうど和服姿のご夫婦の撮影に出会ったので、撮らせてもらいました。


お母様もご一緒でしたが、ご一家の会話がほっこりと良い感じでした。


なんでも、年賀状の撮影だとか、和服姿がお似合いでした。


奈良水谷茶屋



奈良公園と、いったら鹿です。


奈良公園
奈良公園






≫ Read More

| 風景 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ