2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | 次のページ

田穂の棚田

29日、貝の川からの帰りに城川町田穂の棚田に寄ったら、


突然の大雨、おまけにピカピカ、ゴロゴロもの凄い雷。


外へも出られず車の中から棚田を見ていた。


せっかく来たのだからと傘をさして、外へ出たとたんにピカッ~ゴロゴロ。


思わず、持っていた傘を投げ出しました。


田穂の棚田



稲刈りが終わったところもありました。


田穂の棚田
城川町田穂



| 棚田 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうは久しぶりの青空、墓参りをすませて、たまには掃除をしなきゃと


掃除機をフル回転させていつもより念入りにしたつもり。


午後に友人がPCのメンテナンスに来てくれた。


夕方少しめまいがしてダウン。たぶん栄養が偏っているのかも・・・・


夜窓を閉めていたら、大きな月がでていた。


庭で撮影してみると満月ではないようだ。


更に調べたら31日、つまり今夜が満月だとわかった。


月







| 風景 | 07:10 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

貝の川棚田

台風14号の影響か、毎日雨ばかりでうんざりしていたら


朝から晴れそうな気配だったので、洗濯をして出かけた。


少し遠いが、高知県津野町貝の川棚田へ行った。


貝の川棚田



黄金時期には早かったが、2週間もすれば黄金色になるだろう。


貝の川棚田 (1)


| 棚田 | 07:46 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

大阪城 城灯りの景

大阪城で「城灯りの景」というイベントがあると、娘からメールが入ってきた。


帰り道だから行ってみようかと思ったが三脚が無い。


「三脚がない」といったら、「しょぼいのならある」という。


無いよりましかとしょぼい三脚もって大阪城へ。


さすがに大勢の人でした。


城灯りの景



近くを人が通るたびに揺れているような三脚。


人が少ないところへ移動しました。


城灯りの景



しょぼい三脚でも無いよりましだった。


城灯りの景
大阪城

| 未分類 | 08:02 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

第14回  にっぽんど真ん中祭り 

「にっぽんど真ん中祭り」を一緒に見ている友人に


「お昼にしませんか?」といったら、


「北海道大学 縁を見てからにしましょう」といった。


「私も、北海道大学を見たら帰るんですよ」


隣のカメラマン氏もいった。


12時30分 その、北海道大学 縁チーム


北海道大学 縁



大学生だけに元気が良い、ど迫力です。


北海道大学 縁



北海道大学 縁



北海道大学 縁



「これから赤フンになるんですよ」とカメラマン氏


北海道大学 縁



「・・・・・・」?? 


北海道大学 縁



ぎょ ぎょ~っ!! 着ているものを脱ぎだした~


北海道大学 縁



空中にハッピが舞ったぁ~!!


北海道大学 縁



赤ふん踊りだ~!!


にっぽん男子 ここに在りです。


バンカラ北海道大学の伝統を見ました。


北海道大学 縁



近くにいた女性が、昨年まで踊っていたといっていた。


4年生は参加できないと。


北海道大学 縁


「素足だったでしょ 雪が降っても素足で踊るんですよ」


食事に向かう時、友人がいった。






| 行事 | 07:52 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

第14回 にっぽんど真ん中祭り

帰りに「にっぽんど真ん中祭り」を見てきました。


JRの乗り換え待ち時間の途中下車です。


異色なチンドン屋チーム


にっぽん ど真ん中祭り



にっぽん ど真ん中祭り



京都チーム

にっぽん ど真ん中祭り



にっぽん ど真ん中祭り



にっぽん ど真ん中祭り
名古屋JRタワーズガーデン会場

| 行事 | 10:34 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

中山道

24日、土岐市にからさほど遠くないので馬籠宿にいった。


江戸時代の旧五街道の一つ中山道馬籠宿。


急坂の宿場町でした。


馬籠宿



島崎藤村が揮毫したという


「是より北木曽路」の碑があると知り、落合宿方向に歩いていたら、


馬籠~落合間(4、6km)を落合宿まで歩いてしまいました。


中山道



馬籠宿から落合宿までは下り坂が続きます。


十曲峠、落合の石畳を歩く人が、追い抜いてゆきます。



思いつきで歩いたので、落合のバス停で、炎天下、約1時間待ち。


足はパンパン、暑かった~~。


中山道


| 風景 | 21:45 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

TOTO祭り

いつだったか、旅の途中で出会った人からの誘いで「TOTO祭り」に行きました。


広大な敷地で開催された、祭りのスケールの大きさにびっくりでした。


屋台が並び大勢の人でした。


月が顔を出したので・・・・


TOTO祭り  (1)



至近距離で500発の花火が打ち上げられ、迫力満点の花火だったが・・・・


TOTO祭り  (2)



今回は、荷物になるからと三脚を持って行かなかった~・・・・


最新式のウォシュレットや、携帯のウォシュレットがありました。


TOTO祭り  (3)
土岐市



| 風景 | 23:14 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

岐阜城

今回はバスや列車で移動しているので、ちょっと寄り道というわけにはいかない。


名古屋に向かう途中、岐阜市で途中下車をしました。


短時間で見晴らしの良いところはと岐阜城へ、ロープウェイでいざ!登城。


途中からは石段をえっちらおっちら、登りました。


天主閣からの眺めです。町の中を長良川が流れています。


 岐阜城



全景を撮りたかったが、山のてっぺんなのでダメでした。


 岐阜城
岐阜市




| 風景 | 23:49 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

高野山

遠征途中で友人から「泊まりに来いよ」の誘いをうけ、


友人宅から、それほど遠くない高野山に行った。


何年か前に訪れたことがあったが、その時は奥の院には行かなかった。


今回は奥の院をゆっくり歩きました。


ここから先は、弘法大師空海の霊域という、御廟橋をお坊さんが渡って行きました。


IMG_9994 高野山



各藩、大名の墓所があるとはきていたが、


宇和島伊達家のお墓もありました。


お隣は仙台伊達家でした。


高野山



高野山真言宗 総本山金剛峯寺


ほんの一瞬参拝者がファインダーから消えました。


高野山金剛峰寺



普通電車で行ったので、乗らなかった特急こうや


IMG_0054 高野山
高野山町




| 風景 | 22:56 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

百日紅

奈良の写真授業に来ています。


先輩が、奈良公園の百日紅を撮っていたので、場所を教えてもらって撮影しました。


宇和島にはない風景に感激です。


百日紅



奈良公園といえば鹿がいないとね。


百日紅
奈良公園にて


| 風景 | 18:26 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川

最後の清流といわれる四万十川、四万十市川登大橋から川を眺めていたら、


色とりどりのカヌーが、夏の終わりを愉しんでいました。


 四万十川



川登も以前は沈下橋だったそうですが、立派な大橋になっています。

四万十川
四万十市川登

| 四万十川 | 06:50 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

コスモス

クリッパーが必要になって、庭の片隅の倉庫にいったら、ブンブンとハチの羽音がする。


見れば、倉庫の扉に蜂の巣が出来ていて、数匹のハチが飛び交っている。


よそに移すわけにもゆかず、家の前は通学道路にもなっているので、


ごめんな~といいながら始末することに・・・・


コスモス


このまえに見つけていたコスモス、空がいい時に行こうと思っていたが、


連日の夕立で花が痛んでいました。






| | 10:31 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

卯の蛍

昨夕、いつもの友人たちとの飲み会があった。我が家で40年以上続いていた飲み会だが、連れ合いが亡くなり、年に一度くらいしか会うこともなくなった。
あいつが病気でね~とか、だれだれが亡くなったとか、やれ、血圧だ!物忘れだ!そんな話が多くなった。
いつも、そう遠くない内に順番がやって来るのだという結論になるのだが・・・・。


そんなわけで土曜日の「卯の蛍」です。


卯の蛍



自作のちょうちんを探しているのかな?


卯の蛍



卯の蛍



卯の蛍



開明学校での素敵なコンサートでした。


卯の蛍
西予市宇和町

| 風景 | 11:59 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

卯の蛍

昨夕、「卯の蛍」にいってきました。


誰が名付けたか知らないが、「卯の蛍」は、なかなか耳ざわりが良い。


古い町並みと格子の灯り、浴衣を着て下駄を履いて、歩きたくなる町です。


卯の蛍



開明学校への道


卯の蛍



人気のスポットです。


卯の蛍



開明学校でコンサートしていました。


いっぱいで入れません。


卯の蛍



うの町幼稚園のうさぎ


卯の蛍
西予市宇和町




| 風景 | 09:32 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕景

きのう、つしま祭りに行く前です。


お日様が沈んでからも、よく焼けました。


宇和島夕景
宇和島市狩津

| 夕景 | 11:31 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

つしま夏祭り

きのう、宇和島市津島町の夏祭りがあるので、仕掛け花火を撮ろうと出かけた。


夕景と祭りの仕掛け花火なので時間はたっぷりあるので、


その前に、祓川温泉で一風呂浴びて、夕景撮ってから岩松へ入った。


午後7時半、津島町岩松川おまつり河原では露天が並んでいた。


左の舞台では歌や太鼓のショーをやっていた。


津島町岩松川おまつり河原



仕掛け花火は、8時からだろうと決めていてのが間違いだった。


それから待つこと1時間以上、川端の暗いところへ三脚立てているので、


うかつに動くことができない。


川下から始まり川上の仕掛け花火は更に30分後、


ようやく点火されました。


ナイアガラ



ナイアガラ、一発勝負なので失敗は出来ないのです。


ナイアガラ
宇和島市津島町



| 行事 | 10:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

花火

「野村ダム納涼花火大会」と「八幡浜みなと花火大会」に行った。


どちらも到着が遅くなり場所が分からなかった。


野村ダム花火



野村ダムではあまりにも近すぎて、


大きい花火は頭上はるか上でドンと開いた。


そのあとは煙が多くて・・・・・


野村ダム花火
西予市野村ダム




八幡浜みなと花火大会


八幡浜花火



町を入れようと山の上から狙ったのだが・・・・


蚊に刺されただけだった。


八幡浜花火
八幡浜市




| 風景 | 12:07 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

「遠くへ行きたい」 TV放送のお知らせ

8月19日(日) 「遠くへ行きたい」のTV放送があります。

長谷川初範「夏本番! 牛鬼祭りに酔う」


今回は俳優・長谷川初範が、愛媛県の宇和島市を訪ね、奇祭と言われる「うわじま牛鬼まつり」を体験する。

まずはJR特急「宇和海」に乗り、宇和島駅に到着。祭り本番を控えた町を散策する。

和霊神社で神社と祭りの由来を聞き、同時開催される闘牛全国大会に出場する黒毛和牛と飼い主を訪ねる。


8月19日(日) 午前7時30分~8時00分 放送
 

カノコユリ

| その他 | 16:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

高知よさこい祭り 2012

「高知よさこい祭り」初めてだったので、スケールの大きさと


躍動する踊り手に圧倒されっぱなしでした。


粋な演出、そのつどゴミを回収していたスタッフ


多くの裏方さんに支えられていた「よさこい祭り」でした。


高知よさこい



高知よさこい



高知よさこい



後半はどしゃ降りになりました。


高知城会場です。


高知よさこい



踊り子の先頭は、飾りつけた車の上で「よさこい」を歌っていました。


高知上町といえば坂本龍馬が生まれた町です。


高知よさこい



最後尾で「フラフ」を振る人、ちょいと小粋な格好の人も


高知よさこい


チームの前後で、「フラフ」を振ってよさこいを盛り上げていました。


高知よさこい



高知よさこい



高知よさこい



高知よさこい
高知市


よさこいの皆さんお疲れさまでした。


そして、感動をありがとうございました。

| 行事 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ