2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | 次のページ

天赦園

宇和島天赦園の花菖蒲が咲いたというので、墓参りからの帰りに行きました。


天赦園は宇和島伊達藩の庭園です。


天赦園



お遍路さんも来ていました。


天赦園



ひときわ目立ったのがこの花でした。


天赦園



この蝶、白い花がお好きです。


天赦園



今、満開の金糸梅(キンシバイ)もきれいです。


天赦園
宇和島市





| | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

睡眠不足の朝、今日はどうしようか?などと考えていた、きのう。


「泉谷棚田はどこにあるの?」の電話。


「案内するよ」と出かけました。





夫婦で田植えをしていました。


泉谷棚田



田植え機で植えることができないところを、奥さんが手植えしていました。


泉谷棚田



これは27日の泉谷棚田です。


この日は、20人ほどのカメラマンが棚田の夕景を待っていました。


泉谷棚田
内子町五十崎



| 棚田 | 07:29 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕景

宇和島市小浜沖に、昔は人が住んでいたという高島が浮かんでいます。


少し高いところからの風景を撮りたいと、みかん農道を何度か上りかけたが道が狭く、


乗用車では無理だと断念していました。ところが最近、Dさんが撮って来ていたので、


頼み込んで連れて行ってもらいました。きのうはDさんの軽トラなので楽チンでした。


とりあえず手持ちで撮った1枚です。


高島夕景



あれっ!!方向転換したぞ!


高島夕景
宇和島市高島

| 夕景 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

貝の川棚田

田植え風景を撮りたいと訪れた貝の川棚田。


「田植えは昨日で全部終わったよ」と展望スポットの人。


高知県津野町貝ノ川の歴史は天正16年(1588)というから歴史があります。


その頃には甲斐川だったそうだから、武田信玄との関係もあるかもしれない。


貝の川棚田



棚田模様が美しい。


棚田100選に入っていないのが不思議です。


貝の川棚田

| 棚田 | 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

夕日

アップするの忘れていました。


きのう、あちこち回って最後は五十崎の泉谷棚田でした。


 泉谷夕日
内子町五十崎

| 風景 | 14:42 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

岩の上の田んぼ

西予市城川町窪野にある、岩の上の田んぼです。


ちょうど、田んぼの持ち主で大工の棟梁でもある泉原さんと会いました。


昔からの知り合いなので「いや~お久しぶりですね~」としばらく話をしました。


川のほうが低いので、1kmほど上流からホースで水を引いているそうです。


「道路ができるまではもっと風情があったんですよ」


「珍しいといって広島辺りから写真撮りに来ています」といってました。


岩の上の田んぼ



昔はもっと岩の形が見えていたそうです。


岩の上の田んぼ



その、上の道路からです。


岩の上の田んぼ



畳1枚くらいの田んぼです。


植えたばかりです。稲が見えますかね~


岩の上の田んぼ
西予市城川町窪野




| 棚田 | 08:11 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

蝶々

愛南町の写真展を見てから祓川温泉に向かいました。


峠越えをしていると蝶々が・・・・


クロアゲハ?


蝶



アオスジアゲハでしょうか?

蝶



ヒメウラジャノメチョウ?


蝶



少し違う模様の蝶、これもヒメウラジャノメかな?


蝶

| 昆虫 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

カワセミ 津島町岩松川

宇和島市津島町岩松川のカワセミを撮影しました。


祓川温泉に行った時や愛南町に行った時など、行く度に出合っていました。


土手の道路から撮っていたので三脚は立てられず、手持ちでブレブレ画像でした。


今回は、奈良からの帰り、梅田の中古カメラ店で購入した中古一脚での再挑戦でした。


 カワセミ
500mmレンズ トリミングしています。



地元の人と話しているとき、足元近くに飛んで来たこともあります。


愛媛県宇和島市津島町高田甲2903−1 ツシマ建材の前辺りです。


車が通行する道です。  朝、夕が良いようです。


 カワセミ
もう少しトリミング



行くたびにカワセミと出合える岩松川です。


 岩松川水面
宇和島市津島町




| | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

大阪梅田から新大阪手前の南方に行くので、


JRの新大阪に行く電車に乗れば、途中の南方に停車すると思っていたら、


発車前の車内放送で「次は新大阪」という。


あわてて降りて駅員に聞いたら、阪急電車で南方に行けるというので、


阪急電車で南方に着いたら、どうも様子がおかしい。


また駅員に訪ねると、近くに地下鉄の西中島南方駅があった。


地上を走っているのに、なんで地下鉄なんだろうか?


それにしても、都会はややこしい。

花




愛南町緑で花園を作っています。


たしか、緑の館だったかな~?・・・・

花




花の名前、メモっていたんだけど・・・・。

 花




花の好きな方は行って見てください。

花



| | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

写真教室

写真家上山先生の授業を受けるため、奈良に来ています。


高速バスで大阪まで行き、電車を乗り継いで奈良に行きます。


いつも授業開始まで奈良公園を散策します。


朝早くから修学旅行のバスが続々と東大寺に到着して、静かだった奈良公園が一変して、


にぎやかな若者たちの声が響きます。


鹿の毛色が夏毛に生え変わっていないので、中でも美鹿です。

奈良公園の鹿


夜は娘の手料理で久しぶりの家庭料理を味わいました。

| 風景 | 08:31 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕日

きのうは、狩津と福浦の中間辺りから夕日を狙って見ました。


もう少し左に寄りたかったけど、立ち木が伸びていてダメでした。


宇和島夕景
宇和島市福浦

| 風景 | 09:03 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

権現の滝

昨日も失敗をした。洗濯物がたまったので、いつものように洗濯機を回した。


仕上がったよ~、とブザーが鳴ったので、取り出していたらいつもと違っていた。


洗濯物に紙くずがいっぱい付いているではないか。あ~またやってしまった。


ポケットテッシュをのけるのを忘れて、そのまま洗ってしまったようだ。


いよいよ、認知症が本格的になってきた。


権現の滝

IMG_5332 権現の滝
久万高原町

| | 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

サギ

岩松川のサギ、指が黄色だからコサギだろうと思います。


足が太くて黒タイツです。

サギ



ナイスキャッチです。


サギ



トリミングしました。


なんだろう、ウグイかな?


サギ



群れで飛んでいました。


津島町
宇和島市津島町

| | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

金環日食

今朝、昨夕からの雨が止んでいました。


空は厚い雲、ダメなのは分かっていました。金環日食


ダメでもいいやと城山へ上りました。


 金環日食





| その他 | 08:28 | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

アジサイが咲き始めましたので、四国の梅雨は近いです。


2週間ほど前のミズバショウ。

ミズバショウ



カタクリの花、咲いてるところは初めてでした。


カタクリの花



お遍路で行った鶴林寺で、山こんにゃくの花と聞きました。


 山こんにゃくの花



うつぎの花だと思います?


うつぎ



もう、アジサイが咲いていました。


アジサイ



アジサイ



アジサイ

| | 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

197号線沿い

夕食のおかずを作っておこうと、鶏や野菜にじゃこ天をナベに入れて煮込んだ。


さて、味付けをとふたを開けたら焦げてる匂い!


あ~ぁ・・・真っ黒に焦げ付いてしまった。


やれやれ、どうしたものかと思案して別ナベに移して再煮込みしました。


気分直しにと、車を走らせ197号を高知県津野町へ行った。


高岡郡津野町はお茶の産地、道の駅布施ヶ坂近くの茶畑です。


茶畑



鯉のぼりもずら~っと・・・・

土佐の鯉のぼり




貝の川棚田


最近になって国道沿いに看板が立ちました。


石積みの棚田です。


貝の川棚田



オーナー制度も出来たそうです。


貝の川棚田



この辺りは谷々に棚田があります。新土居棚田

新土居の棚田



樺の川棚田です。

樺の川棚田
高知県高岡郡津野町



| 棚田 | 10:45 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕景

宇和島市小浜からの夕景です。


島の間に沈む夕日を狙ってみました。


小浜夕景



左の間に落としたかったのですが、しばらくお天気が悪かったので、お日様が右に移動してしまいました。



西土佐から来たという釣り人が、たくさんホゴ(カサゴ)を釣っていました。


小浜夕景



漁船が前を走ってくれました。左沖の島は戸島の沖の嘉島です。


小浜夕景



一番沖にぼんやり見えるのは佐田岬半島です。


小浜落日



残照です。もうすこし焼けると思っていましたが、ここまででした。


 残照
宇和島市小浜

| 風景 | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

田穂の棚田と奥内の棚田

城川町田穂に小規模ながら美しい棚田があります。


県道35号のそばだから分かりやすいところです。


田植えが終わっていませんでした。


 田穂の棚田



2~3台の駐車スペースがあります。


 田穂の棚田
城川町田穂



松野町奥内の棚田

奥内の棚田は松野町延野々からも行くことが出来ます。(案内板あり)


ただ、棚田の手前の所は車高の低い車は要注意です。


私は(プリウス)山側をゆっくり通ります。


 奥内の棚田



駐車スペースは無いようです。


 奥内の棚田
松野町蕨生奥内地区

| 棚田 | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

少し早すぎると分かっていたが、ダメもとと内子町五十崎の泉谷棚田に行った。


まだ、石楠花の蕾もありました。

 泉谷棚田



田作り中で半分ほどはこれからといったところです。


泉谷棚田



焼けてくれませんでした。


泉谷棚田
内子町五十崎


| 棚田 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕景

きのう、畑地の棚田を撮っての帰り雨が止んで日が射してきたので、旧松尾峠から三浦へ出ました。


小池小学校前からの夕景

宇和島夕景



お日様が出てきましたが、ここまででした。

宇和島夕景
宇和島市小池

| 夕景 | 10:48 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ