2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | 次のページ

藤の花

きのうは、藤の花を撮りに西条市に行ってきました。


西条市喜多川 通称観音堂の藤は樹齢400年だそうです。


 禎祥寺の藤



甘い香りが漂っていました。


禎祥寺の藤



西条市北条の長福寺の藤です。


長福寺の藤



ピンクの藤の花を期待していましたが、まだ蕾でした。


長福寺の藤 (1)



藤の花とリナリア(姫金魚草)がきれいです。


長福寺の藤 (2)



宇和島市天赦園の藤の花です。


 天赦園の藤



一日も休まず皆勤賞です。

今朝、月命日の墓参りに行きました。

台風に備えて、倒れた倉庫の固定と掃除をします。

| | 11:16 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

あけぼのつつじ

篠山の駐車場から頂上まで1km、きのうは1時間かかった。


あまり咲いていないと聞いていた、篠山のあけぼのつつじ、


ほんとに咲いていなかった。


帰りは、かけ流しの祓川温泉に入って帰りました。


 篠山あけぼのつつじ



毎年5月の連休あたりが満開になるはずなのだが・・・・


 篠山



ほんの数株咲いていました。


 篠山あけぼのつつじ

| | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

瑠璃寺しだれ桜

長野県飯田市内の桜は終わっていました。


もう少し北上しなければと高森町を走行中立ち寄ったコンビニで、山手の桜の情報を得た。


雨の中、向かった先に瑠璃寺のしだれ桜と出合った。


瑠璃寺しだれ桜




なかなかの古木です。

瑠璃寺しだれ桜




数人のカメラマンが撮影していました。


瑠璃寺桜




瑠璃寺の境内にもう一本エドヒガン桜があります。


瑠璃寺エドヒガン
長野県高森町





きのうの夕日


久しぶりのきのうの夕日です。


海に沈むはずだったんだけどな~ 佐田岬半島にかかりました。


もう少し四角くなってくれればいいのに・・・・


 宇和島の夕日
宇和島市堂崎海岸


| | 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

帰宅してみたら、やはり物凄い強風だったらしくて、ギャオー!窓ガラスが割れていた。


パソコンやマッサージチェアを置いている洋間に、割れたガラスが飛散していました。


昨夕、連絡しておいたガラス屋のOさんが来る前に掃除しておかなければなりません。


パソコン台にも細かい破片が飛んでいました。


朝一番に修理しました。


やれやれ、一件落着です。




桜追いかけの中からです。


吉野山桜
吉野山




吉野山の山桜


三多気から松坂へ向かう伊勢本街道R368号、峠の桜 

峠の山桜
三重県



| | 12:54 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうは上山先生の写真教室授業を受けてから、娘の手料理で夕食でした。


どう見ても美猫ではない猫が一匹増えていた。


なんでも、捨てられていた猫を保護している所で、引き取ってくれる人がなかった猫だとか。




桜旅の中から


咲き始めたばかりの岐阜の天王桜。


天王桜



妻籠宿辺りだったかなー・・・?しだれ桜


しだれ桜



木曽路を岐阜に入ったところ辺りでした。


風景




屏風岩の上り口辺りでした。


曽爾村にて



| | 08:57 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

屏風岩

きのう、ブログアップして、いざっ!屏風岩へ行かんとプリウスのエンジンをかけたが始動しない。え~~??なんで~~・・・・・バッテリーが上っているようだ。後で気がついたのだがパソコンを使うときに繋いだままだったのが原因らしい。
対処方法を聞こうにも休みで連絡が取れない。トヨタは故障しないと思っているのでJAFに入っていない。
しばらくして、携帯の留守電に入れていたネッツトヨタの店長から連絡が来た。やはりバッテリー上がりなのでケーブルで繋ぐしか方法がないという。たまたまいたのが道の駅だったので、聞くと置いてあるというので借りて一件落着しました。



3日前には咲いていなかった屏風岩の桜肝心の山桜、所どころほころびかけていました。

  屏風岩桜




屏風岩公苑




野鳥の撮影している人たち


屏風岩



電柱を隠す術が見当たりません。

 屏風岩桜
曽爾村



これからプロ写真家上山先生の授業に出席します。


| | 07:28 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

杵原学校しだれ桜

私と入れ違いに、杵原学校のしだれ桜を撮影に来ていた、


奈良のTさんから情報をもらったので行ってみました。


杵原学校は映画「母べえ」の舞台になった木造校舎、杵原学校。


廃校になるのを地域の人たちが守ったのでしだれ桜も残ったそうです。


杵原学校のしだれ桜




撮影していたら「母べえ」に出たという地元のカメラマン氏が来た。


 杵原学校のしだれ桜
飯田市山本



途中で近所のKさんから連絡が入った。
「昨日の強風で倉庫が倒れて窓ガラスが割れている」という。
ここは長野県だし急いで帰っても10時間はかかる。
「しばらく車がなかったから遠くに行っているんだろう?」「長野にいる」
「応急修理でコンパネをはりつけておくよ」
今さらジタバタしてもしょうがないのでお願いした。
これまで倒れることはなかったのだが、よほどの強風だったようだ。
窓ガラスが割れたところはPCがあるので、PCやってたら怪我をしていたかもしれないな~。


昼神温泉近くのしだれ桜


しだれ桜の元に水神という碑があったので、名前を水神のしだれ桜と付けた。


 水神のしだれ桜
阿智



昨夜のうちに奈良の御杖の道の駅まで来ています。


きょうは、屏風岩の桜とカタクリの花を撮る予定です。

| | 07:56 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

西丸尾のしだれ桜

長野県「道の駅花の里いいじま」で朝を迎えました。


きのうは長野といえどもすでに終わった桜もありました。


少し山手の高森町の瑠璃寺エドヒガン桜が満開でした。


境内のしだれも満開でした。帰宅してからアップします。


瑠璃寺エドヒガン
高森町



瑠璃寺で出会ったカメラマン氏に、教えてもらった西丸尾のしだれ桜です。


夕方だったのと雨霧が出てきました。


西丸尾のしだれ桜




今夜からライトアップをするというので、しばらく待って撮影しました。

西丸尾のしだれ桜
中川村西丸尾


| | 06:13 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ひよものしだれ桜

きのうは、昨年も撮影している飛騨一ノ宮駅そばの臥龍桜を訪ねた。


今年は固い蕾のままでさくら祭りの旗がさみしく立ち並んでいました。




それならばと下呂市の苗代桜に向かいました。


苗代桜は桜の開花を待って里人が苗代の準備を始めたそうです。


ライトアップすると一段ときれいなので、場所取りの三脚だけがズラッと20本ほど並んでいました。


遠慮しながら撮影した苗代桜です。


 苗代桜
下呂市和佐



いつだったか、娘が送ってくれた写真雑誌「大人の桜旅」の中にひよものしだれ桜があった。


一度訪ねたいと思っていた桜だった。


昨夜の内に来ていたが、いたるところ通行止めになっていて思わぬ時間がかかってしまった。


おまけに「熊 出没注意!」の看板まである。


悪天候の中、やっとたどり着いたひよものしだれ桜です。


ひよもの桜は三宅家の先祖が墓守り桜として植えたとありました。樹齢約300年


ひよもの桜
恵那市串原中沢




ひよもの桜からそう遠くないところに新田の桜があった。


エドヒガンザクラ  樹齢約500年


このブログを「道の駅ラ・フォーレ福寿の里」で書いている。


モバイルPCの液晶画面がギラギラして目が疲れた。


外は雨が激しく降っています。さて、これからどうするかな~・・・・


 新田の桜
恵那市上矢作町


| | 11:10 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

根尾の薄墨桜

きのうは吉野山から下りて、


毎年撮り歩いている桜巡りしていました。


気候不順な今年はすでに葉桜になっていた桜もありました。


そんな中、仏隆寺の千年桜には何とか間に合いました。


仏隆寺桜
奈良




きのう、奈良から200km余り、超有名桜は避けてきたがこの桜は見ておきたいと


岐阜本巣の薄墨桜に到着したのがPM11時。


車中泊して、今朝4時半に起きてみると周りは40台ほどに車にびっくり。


 根尾の薄墨桜
岐阜県本巣



| | 07:42 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

吉野山の桜

今朝雨の降る中、朝4時に吉野に着いたが、もう10台ほどの車が来ていた。


三脚を立てる場所がなく、皆さん傘を広げているので頭越しもダメだった。


足元から、なんとか手持ちで数カット撮って山を降りました。


 吉野山の桜
吉野山

| | 07:14 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

天赦園と遊子段畑

宇和島伊達家の天赦園に白玉藤というのぼり藤がある。


藤の映り込みを期待して行くのだが、楠の葉の落葉時期と重なっていて落ち葉が多かった。

 天赦園白玉藤



のぼり藤だが花房の重さで下がっていた。


 天赦園白玉藤
宇和島市天赦園



耕して天に至るという遊子水荷浦の段々畑で、ジャガイモの収穫が始まったと聞いた。


その前に撮影しておかなければ、段々が分からなくなってしまう。


 遊子の段畑



ジャガイモの葉が茂っているときが一番きれいです。


 遊子の段畑
宇和島市遊子水荷浦


| 風景 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川

きのう、洗濯物を干していたら、家の前を通りかかったM君から筍をもらった。


PCでレシピをさがして筍煮に挑戦し、お昼に食べたが美味しくなかった。


そんなわけで出かけなかったので、数日前の四万十川です。


四万十川辻堂




車が来たら、横一列にならなければ通れない岩間沈下橋


岩間沈下橋


四万十川は水ぬるむ季節、サイクリングしている若者たちです。



岩間沈下橋


ここは四万十川の支流広見川、ポビートレインが走っていました。


ボビートレイン

| 四万十川 | 10:31 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

芝桜

きのうは津島町の祓川温泉に行きました。


祓川温泉の手前300mほどの所に山本牧場入り口があります。


今年も芝桜のじゅうたんが広がっていました。

芝桜



園内は木屑を敷いているので、雨が降ってもぬかるむことはありません。


芝桜



雨模様で人は少なかったです。


芝桜



牛はもちろんヤギやニワトリなど小動物もいました。


芝桜



ゴールデンウイーク過ぎまで楽しめるそうです。


芝桜
津島町御槙




きのうの夕景

もう少し冷え込んだらダルマになっていたかも・・・・


このまま水平線に沈みました。


落陽
宇和島市赤松

| | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

きのうは、だんだんさんを誘って梼原のひょうたん桜に行きました。


一昨日行くはずだったが、遅くなったので昨日になりました。


梼原町竹の藪にあるひょうたん桜です。


梼原町本も谷に、もう一本世試し桜がありますが、枝が折れています。


 梼原のひょうたん桜
梼原町竹の藪



梼原から地芳トンネルを抜けて、久万高原町中津の大師のしだれ桜に行きました。


ここも日曜日なので車が連なっていました。


途中に車を停め、老体に鞭打ち歩いて上がりました。


人が絶えるのを待っていたけどダメでした。


 大師堂のしだれ桜
久万高原町中津



一昨日撮影した法蓮寺しだれ桜です。


 法蓮寺しだれ桜
久万高原町



相野の花です。


 相野の花
内子町立石




昨日の夕景


宇和島の赤松からの夕景です。


沖に活魚運搬船が投錨していました。


お日様はこのあと消えてしまいました。


夕陽
宇和島市




| | 09:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

屋根付き橋と東のしだれ桜

きのうは内子町石畳のしだれ桜に行った。


国道56号線から入って、そう遠くないところにある屋根付き橋。


田丸橋は坂の上の雲でロケ地になったことでも知られている。


 田丸橋



石畳東のしだれ桜は人気のある桜です。


車も多く見頃を過ぎてから行きました。


 石畳東のしだれ桜



なかなか人が絶えないので待ち時間が長かった~。


 石畳東のしだれ桜



すぐ近くにある弓削神社の屋根付き橋です。


 弓削神社屋根付き橋
内子町




きのうの夕景


春霞でしょうか?霞んでいました。


 夕陽
宇和島市



| | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

遍路しながら

奈良からの帰りは遍路しながら帰ります。


行き当たりばったりのお遍路なので供養にならないかも・・・・


大日寺
大日寺



石段を上っていたら桜が・・・・


熊谷寺
熊谷寺



焼山寺が遠かったので、内子の相野のしだれ桜間に合うかな~


杉が見事でした。


 焼山寺
焼山寺




| 遍路・札所 | 08:03 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

相野の花

相野のしだれ桜に着いたのが少し遅くなったので、入るところは無いだろうと思っていたが、


三脚を下げて立てることが出来ました。


遍路帰りで笈摺を着たままだったので背中を撮られました。


 相野の桜
内子町立石

| | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良の撮影会

11日の撮影会は雨模様でした。


明日香辺りでの撮影会でしたが・・・・、


急遽しだれ桜を撮影することになり上山先生の車で移動しました。


一本桜か夫婦桜くらいが好きなのでとてもラッキーです。


それも超有名桜でないのが良かったです。


撮影場所も上山先生のブログに書いていただき感謝です。




彌三吉桜のこと


この桜を命名した思いが書いてある立て札です。


彌三吉桜



美しい女性のような桜でした。


横下にお墓があります。


彌三吉桜



栃原の桜


IMG_5052栃原の桜



遠景は葛城山だそうです。


撮影会栃原



近くに櫻樹山善徳寺がありました。


夫婦桜でしょうか。


撮影会丹生の桜



広橋の桜


ガスが湧き上がり出しました。


撮影会広橋桜


ガスが出て良い雰囲気になりました。


撮影会広橋付近
奈良



| | 11:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良の撮影会

きのうの撮影会は吉野の桜の開花が遅れているので、


石舞台から下市のしだれ桜や花巡りでした。


石舞台の桜は満開、朝早くから多くのカメラマンが来ていました。


「遠くに行きたい」の撮影をしていたようです。


石舞台




お墓が朽ちても桜が残り、お墓の場所がわかるようにと植えられたと


桜のそばに書いてありました。


弥三吉桜


弥三吉桜




桜・サンシュ・モクレン・モモの花などが咲いて桃源郷のようでした。


ここはどこだったかな~・・・・


え~と・・・・忘れました。


撮影会
奈良




| 風景 | 08:05 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ