2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | 次のページ

宇和島の桜

きょうは朝から冷たい雨が降っています。


きのう墓参りからの帰りに、辰野川沿いの桜を撮りました。


辰野川の桜は、50年ほど前に鶴島小学校の生徒が植えたと聞いたことがあります。

辰野川



辰野川



辰野川
宇和島市

| | 09:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の桜

高速バスで昨夜帰宅した。持って行ったモバイルPCの不具合が見つかった。ブログアップやコメントの返事は書き込めるのだが、メール発信できなかったのには困った。
嫁いで大阪に住む娘夫婦が夕食に招待してくれた。いつもは梅田あたりで夕食を共にするのだが、娘の手料理を食べるのは初めてだったのではなかろうか・・・・?
今日は月命日墓参りに行きます。
 

今朝、近くの宇和島伊達家の菩提寺 金剛山大隆寺に行ってみたら、


桜(ソメイヨシノ)が満開のなっていました。


 金剛山大隆寺 桜



 金剛山大隆寺 桜



 金剛山大隆寺 桜
宇和島市金剛山大隆寺

| 風景 | 10:02 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園

いつだったか、みぞれ降る日に氷室神社のしだれ桜を見に来たことがあった。


早咲きのしだれ桜として有名なのだが、今年はまだ咲いていなかった。


氷室神社しだれ桜




なに見てんのよ~


奈良公園


鹿せんべい持ってきてくれたの~?


少々じゃ足りないよ!


あっちに大勢いるのだから・・・・


奈良公園
奈良




| 風景 | 09:01 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕陽と船

きのうの赤松遊園地からの夕陽です。


宇和島の夕陽と船
宇和島市赤松



遠征で奈良に来ています。


早咲きの氷室神社の桜もまだ咲いていませんでした。


奈良は梅が満開です。

| 夕景 | 08:33 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

予讃線

夕方、宇和島から吉田町に向かっていると、


予讃線の線路と線路脇の電線が光っている。


この風景に列車が走っているところを撮りたいと思っていた。


線路




国道56号線横なのですこし離れた所に車を停めた。


時刻表がないので、しばらく待たなければならないな~、


10分くらいは待たなければ・・・・・


思っていたところへ特急列車がやってきました。


出来はどうあれ、イメージ通りに行くと気持ちいい。


予讃線特急列車
宇和島市高串




きのうの夕景


九州の山に沈んでゆきました。


夕陽
宇和島市吉田町




おまけ


帰りのカーラジオが「西の空に月の少し上には宵の明星の金星が出て、


月の少し下には木星が等間隔で並びます」といっていた。


露光時間が長すぎたようだが、等間隔で並んでいました。


金星・月・木星
吉田町知永






| 鉄道 | 08:26 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

双海町下灘駅

今治のサンライズ糸山からの帰りに、双海町閏住の菜の花街道に寄りました。



北西の風が強く吹く寒い日でしたが、夕陽を浴びて菜の花は満開でした。



もう少し楽しめそうです。


 菜の花街道


それから、夕景を撮ろうと近くの下灘駅に行きました。


着いたときに、下り列車が到着しました。


降りた人は2人です。


撮る間もなく列車は動き出してゆく。


あ~・・・・。


下灘駅夕景


二人の若い女性が列車を見送っていました。


下灘駅夕景


大阪から下灘駅まで「青春18切符」で来たそうです。


双海町下灘駅は「青春18切符」のポスターになった駅でした。


下灘駅夕景


撮影させて頂きありがとうございました。


無事、帰宅されますよう祈っています。


下灘駅夕景
双海町下灘

| 風景 | 08:00 | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

来島海峡

きのう、しまなみ海道のサンライズ糸山の河津桜を撮りに行ってきました。


風が強くて寒かった~。


河津桜



この前はすこし早すぎましたが、今回は遅すぎました。


うまく行きません。

来島灯台
サンライズ糸山





| 風景 | 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の桜 咲きました

きのう、宇和島の桜が咲きました。


宇和島測候所が無人化となり丸山公園の桜(ソメイヨシノ)の標本木を


ボランティアの「さくら観測隊」の女性が開花を見守っていました。


数輪咲いていましたが、開花宣言には足りないそうです。


標本木



市民の方たちが、咲いてるか?と次々に訪れていました。


きょうは、もっとたくさんの桜が咲いていることでしょう。


一足早く開花宣言で~す。(*^-゚)/~

桜咲く
宇和島市丸山公園



同じ丸山公園の丸穂側です。


桜
宇和島市丸山公園




きのうの夕景


北西の風が強くて寒かった~。


シケで魚船は出ていません。


ありゃ~・・・雲から出たお日さまが・・・・


吉田町夕陽
宇和島市吉田町





| | 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

山財ダム

きのう、祓川温泉に行ったがあいにく故障したといって休業でした。


祓川温泉に行く途中、雨降る岩松川、


山すそにガスが出ていたので山財ダムに行きました。

 岩松川



雨が降っていたが、変化するのが面白くて・・・・

山財ダム



雨も激しくなりガスも濃くなってきました。

山財ダム
津島町山財






| 風景 | 13:57 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

今朝は春雨なんてもんじゃない、大粒の雨が降っています。


これだけ降っていると外に出ることは出来ないだろうから、


高校野球を見ながら写真整理でもするか。


いやまてよ!甲子園も雨じゃなかろうか・・・・?



シモクレンよりハクモクレンノのほうが早く咲くようです。


モクレン


ホトケノザ


春の七草ではないそうです。

2787ホトケノザ


たぶんユキヤナギでしょう。


ユキヤナギ


なかよしのツクシ


ナニを話しているんだろ

ツクシ


| | 07:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

御槙 ミツマタの花

愛媛県道4号津島~宿毛線沿いの御槙(みまき)にミツマタの花が咲いていました。


ミツマタは枝が必ず三つに分岐しているからミツマタなのだそうです。


イノシシ対策の柵があるので近寄れません。


ミツマタの花


ミツマタは和紙の原料になるという。


今も和紙の原料になっているかは分かりません。


ミツマタの花
宇和島市津島町御槙




きのうの夕景


かすんでいました。


春霞それとも黄砂でしょうか?


吉田夕景
宇和島市吉田町


| | 08:10 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

遊子段畑風景

そろそろジャガイモの葉が見える頃ではなかろうかと、遊子水荷浦の段畑を撮りに行った。


遊子


「耕して天に至る」 先人達が、天高くまで石を積み上げています。


段々畑の景観は見事です。


遊子段畑


養殖漁業の盛んなところでもあります。


ジャガイモの葉が見え出しました。


 遊子段畑


宇和島から海岸線に植えられている、アンズの花が咲きはじめています。


 あんず




きのうの夕景


 吉田夕景
宇和島市吉田町



| 風景 | 08:17 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

つつじとふきのとう

春のお彼岸になり寺町界隈は、お墓掃除や墓参りの人たちでいつもより賑やかになっています。


お墓掃除をしてきました。掃除がすむと般若心経を唱えます。


家に帰ったら金剛山大隆寺のMさんから「霧島つつじが咲いているよ」と連絡が入った。


このつつじ毎年早く咲くのだが、他の花が遅れているというのに早すぎるかも・・・・。

つつじ
金剛山大隆寺


「ひらいてるけどふきのとうもあるよ」でお寺の中に入った。


これまで知らせてくれていたが、私がいつも留守にしているので時期が遅れてしまったようだ。


ふきのとう



きのうの夕景


良い知らせをいただいたEさんに写真を添付して送りました。


ぼんやり出ていたお日様がかくれました。


黄砂なのか天気のせいか分かりません。


遠くに戸島や鹿島が小さく見えます。


吉田湾夕景
吉田町知永






| | 07:39 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

高知に行きました。

きのう、午後からDさんを誘って桑田山の雪割りさくらを撮りに行きました。残念ながら、雪割りさくらは前日の雨で散っていてシャッターを押さずに桑田山を下りました。
「新しい巡視船が来ているはずだから撮りに行こうや」ということになり、それから高知港に向かいました。


高知海上保安部のHP
PC型巡視艇とさぎりが2月17日(金)に解役し、新たに、PS型巡視船さんれい(新造船)が3月12日(月)に就役します。


でも、巡視船はいません??Dさんがっかりしていました。
第五管区海上保安本部に問い合わせたところ引渡しをもって就役というそうで、その後試験走行などを経て高知港に来るということでした。
「今後はご意見を参考にHPの記載方法を検討します。有難うございました」ということで一件落着しました。


モクレン
須崎市の新庄川にモクレンの花が咲いていました。


帰りは横波黒潮ラインを走ることにして36番青龍寺に寄って見ました。
1週間前には咲いていなかった桜が咲いていました。
桜が咲いていて、良い知らせも届いていました。


36番青龍寺

| 風景 | 12:06 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

沈丁花

きのうの朝、雨がこやみになったので


カメラ持って近所を一回りしました。


 雨後の沈丁花





| | 11:07 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

祓川温泉

雨が降っていたが、午後から津島町の祓川温泉に出かけました。


ここの湯は硫黄の匂いがしてかけ流しです。


高齢者に優しい入湯料が200円なのがうれしい。


祓川温泉からの帰りは林道を通って須の川に下りました。


須の川公園
須の川公園


須の川から帰りの津島町針木でお日様が顔を出しました。


津島町針木
津島町針木




| 風景 | 08:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

来島海峡

今治市と尾道市を結ぶしまなみ海道の今治側からの風景です。


多くの船が通行する海峡だが、通過する船が途切れた。

来島海峡


河津桜を撮りに行ったのだが・・・・・

来島海峡 (1)


再度行かなければならない。

来島海峡 (2)
今治市サンライズ糸山




| 風景 | 08:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

Dさんを誘って、今治のサンライズ糸山の河津桜が咲いている頃だろうと出かけましたが・・・・。


来島海峡のそばで、Dさんは船狙いです。


河津桜は、まだ蕾も多くて今年の開花はかなり遅れています。


この前就航したばかりの、”がんばろう、日本 ”が運航していました。


アップしていただけにちょっと感激です。



※ 北海道の人は無事に帰られましたか~?


がんばろう、日本


波止浜は造船の町です。

船のある風景
帰りに高速道路を走っていて、紅白のクレーン船を発見。


「あっクレーン船だ」といったら、


Dさんチラッと見て「50吉田号だよ」という。


「へェ~わかるん?直線距離で10kmほど離れているよ」


「信用せんなら確かめに行こうか!」


確かに吉田組.第50吉田号でした。参りました。m(_ _)m


吉田組.第50吉田号

| | 13:52 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

昨日の夕景

久しぶりの夕景です。お日様はこのあと九州の山に・・・・・

 吉田町夕景
宇和島市吉田町

| 夕景 | 08:56 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

雪割りさくら

須崎市桑田山の雪割りさくらを撮影しようと、奈良からの帰りを高知回りにした理由でもあった。

 雪割りさくら


到着が少し遅れて陽はすでに山の向こうに入っていました。

雪割りさくら
須崎市桑田山




| | 07:40 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ