2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

初蝶

月命日の墓参りから帰りの辰野川で蝶を見かけた。蝶は川の水面近くをヒラヒラ飛んでいた。薄い黄色の蝶だったがレンズが24~105では、距離がありすぎて撮ることは出来なかった。初蝶だったな~と思って我が家の近くで、また蝶を発見した。これは何とか撮ったが蝶か蛾かわかりません。

時々惣菜やお弁当を頂いている、お隣のKさんのご主人が手術をしました。しかも10時間の手術だったそうです。手術は成功したとの事でとても嬉しいことです。もう少し落ちついたらお見舞いに行きます。

 蝶?
トリミングしてます。




| 昆虫 | 21:49 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

大半の写真はパソコンのストライキでお釈迦になってしまった。以来HDに小分けしているが、HD一個が行方不明になっていた。捜索願を出さなくてはと思っていたらデスクトップの下から尻尾が見えました。

今年は閏年なので今日、月命日のお墓参りに行きます。

龍華山等覚寺は金剛山大隆寺と共に、宇和島伊達家の菩提寺となっている。

龍華山等覚寺_edited-1


吉田の立間小学校近くの紅梅。

立間の紅梅


吉田伊達家の菩提寺でもある玉鳳山大乗寺の白梅。禅寺なので「只今修行中ですお静かにお願いします」と書いてあるときがあります。

白梅大乗寺


| 風景 | 07:59 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

一昨日の夜は睡眠不足だったので、昨夜は早くふとんにもぐり込んだ。成るようにしかならないのだからと。


昨日、近所の金剛山大隆寺の寒緋桜の様子を見に行ったがまだ蕾が固かった。もうひとつの紅梅は見事に咲いていました。この紅梅はお寺の畑の中なので、係りの人にお願いして撮影しました。
金剛山大隆寺



金剛山大隆寺


午後になって三間町に出かけた。土居中の紅梅。午後は逆光なので午前中がおすすめ
紅梅土居中


これも同じところです。ちょっと早かったかな。

紅梅小道


三間に行ったのでお遍路です。こんな調子で「行き当たりばったり遍路」です。車に遍路に必要最小限の用具は積んでいます。これじゃーお大師様に「この愚か者めー」といわれるかも・・・・

もう、一ヶ月以上前になりますが、1月24日の仏木寺はときどき雪の舞う寒い日でした。あの時雪がのっていた梅に紅い花が咲いていました。

仏木寺

| 風景 | 09:47 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

この前から四国遍路に回っていることは書いているが、昨日も出かけていた。正式な作法はわからないので、ローソクとお線香3本とお賽銭、そして般若心経を唱えるだけ・・・・初歩の初歩だから、納め札はなしです。「形はどうあれお参りすることです」と教えていただいていたから。
撮り歩きしながらの行き当たりばったり遍路です。もう少しで2県が終わります。


梅が咲いていました。
白梅


野鳥が枝から枝に飛び移っていました。鳥は自由に飛びまわっています。ピントの合わしにくいところにとまりました。何とか一枚撮りました。

野鳥



| 風景 | 09:26 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田町夕景

昨日は朝から雨でした。洗濯物の乾燥と届け物があったので出かけただけでした。何かしていないと気が滅入ります。それを防止しようとメールを書きました。受け取る人は迷惑でしょうけど・・・・ごめんねm(_ _)m

一昨日の吉田町奥南の夕景です。柑橘が生っています。「せとか」でしょうか?
 吉田町夕景


これも一昨日です。奥南運河の山下灯台に行きました。この日は運河を通過する漁船が来ませんでした(--,)

 山下灯台夕景

| 夕景 | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

源池公園

奈良から帰って、きのうは半日かけて、フォトブック製作をした。自動レイアウトなら簡単にできるのだが、手動でレイアウトをしたので時間はかかった。思い描いていたストーリに写真が足りないのはしかたない。昼過ぎに発注した。出来上がりまで1週間、期待と不安があるが・・・・。

それから久しぶりに祓川温泉に行く、我が家から車で40分ほどかかるけど、硫黄の匂いとかけ流しの湯なので気に入っている。200円なのも年寄りにはありがたい。

途中にある源池公園に寄った。池に近づくと足元から水鳥が飛立ち、羽音でおもわずびっくり!!

水鳥


今日は朝から雨が降っている。こんな日は一日が終わるのをじっと待つしかない。

水ぬるむ
津島町御内 源池公園

| 風景 | 09:34 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良

3月8日から11日に開催するあすか会「第1回写真展」の最終打ち合わせがあった。出来上がったプリントを上

山先生のフォトスタジオで見せていただいた。見るまでは不安と期待が混ざっていたが、プリントの仕上がりの良

さに満足でした。もちろん至らぬところは先生に修正していただいるのだが、それにしても先輩の皆さんの格調高

い作品には降参と白旗を振らざるを得なかった。高速バスの時間があるので申し訳ないが、私だけ先に早退した。


撮影していないので、前日からの続きです。奈良東大寺の仁王門(南大門)の前で、いつもだったらすっと入って行

くところだったが、そうだ!頭を下げ手を合わせなければと、あの修行僧と同じように頭を下げ指を絡ませてみた

が、変なオッサンがやってもサマになっていないだろうなー。

東大寺
奈良東大寺南大門


祈り

四国遍路の時の写真だが、「お参りをさせていただきます」と言っているのだろうか?・・・・

そういえば聞いていなかった。

石手寺
国見山大国寺 惣福真香

| 風景 | 06:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園の朝

今日は上山先生のフォトスタジオで、写真展の最終打ち合わせと出来上がった作品確認です。うれしいのと不安な

のと混ざっています。奈良は昨夜から本降りの雨です。昨日撮影したものです。

奈良公園ではどこでも鹿を見ることが出来ます。毛色が濃いのは冬毛なのでしょう。
鹿


東大寺のでっかい鐘楼。大晦日のTV番組でよく出てくる除夜の鐘をつくシーンを思い出します。

東大寺鐘楼

| 風景 | 08:37 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良公園の朝

朝の奈良公園を歩く、写真教室が始まるまでの2時間30分ほどだが、近鉄奈良駅から5分も歩くと奈良公園に着

く、朝の奈良公園はちょっとした癒しの時間となる。

早春の朝日を浴びている鹿を撮った。
奈良公園の朝



二月堂ではお水取りの準備だろうか、ぐるりと竹垣で囲っていた。
IMG_0380二月堂


| 風景 | 18:49 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

ねこ

上山先生の授業を受けて、写真展の最終打ち合わせに出かけています。

ねこ

| | 10:35 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

昨日は久しぶりの良い天気、午前中に溜まっていた洗濯と少しだけだが掃除もした。

それからフォトブック製作の準備をしようと、撮りためていた画像を見て、どれをどこに配置すればよいかPCと

にらめっこ。自動配置もあるのだが・・・・


先日、出かけた呉の港。軍港だっただけに潜水艦や護衛艦がたくさんいた。軍艦が好きだといってた友がいる。

空母型の護衛艦は、先日長浜沖で見た「いせ」だった。

船のある風景 (1)


潜水艦から煙が出ている。出航準備かしら・・・・

船のある風景 (2)


港のあちこちに投錨している。
船のある風景 (3)


自衛艦を入れて夕景

船のある風景夕景
広島県呉港


| 風景 | 10:55 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

嬉しい知らせ

昨夜遅く、呉から帰って疲れていたが、あの雪の日に修行遍路をしていた真香さんから無事満願したという知らせ

が届きました。心配し、ほとんどあきらめてかけていただけに嬉しい日になりました。

ブログ訪問してくれている皆さんも安心することでしょう。 感謝です。

修行遍路


お参りをすませた彼女は清らかな顔を見せた。

修行遍路


お参りをすませて笑顔を見せた。

修行遍路
国見山大国寺 修行僧

| 未分類 | 08:00 | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

昨年入院している時、幼い頃遊んでいたSさんと同室となり、昔の頃の話で入院生活もそれなりに過ごすことがで

きた。そのSさんが亡くなったという知らせが入ってきた。私より若かったSさん「年老いた母を残して、先に逝

くことはできん!」といっていたのに・・・・合掌


新居浜大島は新居浜黒島港よりフェリーで約15分。料金は、大人片道60円日本一安いフェリーだそうだ。

船のある風景


手前は河口だが中洲の沖には造船所があり、大きな船が浮かぶ。

船のある風景


煙が面白くて撮影した。

船のある風景


| 風景 | 10:20 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

がんばろう、日本

きのうは、Dさんの仕事のお手伝いでした。松山から海岸線を今治に向かっていて「がんばろう、日本」の船名の

船を発見、進水式後の写真はDさんが撮っていましたが、昨日が初就航だろうと思います。

がんばろう、日本


船名 がんばろう、日本 船主 徳山海陸株式会社 船舶番号 141634
信号符号 JD3325 船籍 山口県周南市 航行区域 沿海
G/T 499トン D/W 1830トン
積トン数 1,800トン 最大出力 1,800PS
満載時常用速力 12ノット 全長 74,20m 全幅 12,10m 型深 7,34m
就航年 2012年2月  

がんばろう、日本


しまなみ海道の橋を入れて

がんばろう、日本



| | 08:53 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花街道

市役所で確定申告をすませた。昨年は入院していたのでかなり高額の医療費を支払っていたことを知った。係りの

職員が毎日通院していたことに疑問を持ったようだったので、背中の縫合の消毒は独り暮らしでは出来ず毎日通院

して消毒綿花の取替えをしていたと説明した。それからDさん宅へ寄り、一緒に双海町「閏住」(うるすみ)の菜

の花街道へ向かった。



長浜を通過中にDさんが「うわつさん、あれは軍艦やー!!停めて!いや回して!」助手席に乗っていたDさんが

叫ぶ、見れば確かに軍艦だ!急いで回して近くの港へ向かった。

「あれはへりの空母みたいなもんで、たぶん護衛艦いせやでー」といった。

「そこ右や、そして左、真っ直ぐ、ハイ、ここで停めて!」車から飛び出すDさんでした。

訓練中らしくヘリが着艦中でした。かなり沖なので500mmでも霞んでいます。横に下灘漁港の漁船。

護衛艦82 いせ
護衛艦いせ


双海町「閏住」(うるすみ)の菜の花を撮りに行ったら、新品のがっしりした三脚で撮影中の一眼ギターマンさん

と会いました。菜の花の上はJR伊予~大洲の長浜線です。歩いている人もいます。

双海町閏住 菜の花街道


菜の花

双海町閏住 菜の花


「列車は来ないですかね~」と聞いたら「もうそろそろ来るはずですよ」やって来たのは上り列車だった・・・・

双海町閏住菜の花街道



昨日の夕景

重信川河口の夕景、中央左にゴイサギを入れたが・・・・。

IMG_0279重信川夕景






| 風景 | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

梅と水仙

きのうの午前中は溜まった洗濯をした。雨が降っているのでドライ乾燥に持ってゆく。午後は確定申告の準備をし

たが、医療領収書や源泉徴収表を探すのにてんやわんやだった。

紅梅


梅も咲いていません

白梅


雨の日は色がでません。

紅梅


花弁が透けていたので・・・・

水仙
とりとめもなく考へてゐる水仙のかほり    山頭火





| | 08:30 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

内海雲海

我が家の玄関ドア、開け閉めは出きるのだが開けたら、開けた所で止まってしまう。今までは自動で閉まっていた

のが閉まらないので、開けたらそのたびに手で閉めなくてはならなくなってしまった。ドアクローザーから油圧オ

イルが漏れているのでドアクローザーが壊れたようだ。知り合いのOさんに連絡して取り替えてもらった。30年

も働いてくれたのでご苦労さんと言ってやった。



昨日は午後になって雨が止んだ。画像の整理をしていたが雨が止んだのでどこかへ行かねばと南へ向かった。

須の川公園の山に雲がかかっていた。雨が止んでお日様が出たので、水蒸気が発生して雲になった?のだろう。

その雲の上に出るべく柏坂遍路道へ上った。神秘の視界が広がっていた。

雲海


雲海の下に平碆集落が見えた。

雲海


お日様が沈んでゆくと雲海に色がついてきた。

雲海


オレンジ色に染まった。由良半島と小猿島が見えた。

雲海
柏坂遍路道近くから





| 風景 | 08:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

蝋梅と梅

昨日は朝から雨が降っていた。先日、診察日だったのに忘れていてナースさんからのメールで忘れていたことに気

づいたことは書いた。今日はその診察をしてきた。体調の変化を聞かれた。これといって変化は無いと思うが、

「血圧が200を越えたことがあります」「体重は増えていませんか?」「まあ~70kgくらいです」「血液検

査しておきましょう」で処置室へ。そうこうしている所へ義姉からの携帯が鳴った。

「何かあったの?」「腕や手の甲の血管がプクッと膨らんでいるのよ~目も充血してるの」「わかった!すぐ行

くから」で義姉をつれていきつけの脳外科へ。

「クスリを少し軽いのに変えましょう、2週間もすれば良くなりますよ」で、午前中かかってしまった。

さて、午後から何をするか?いつもだったらカメラ持ってどこかへ出かけてゆくのだが・・・・

雨が降っているので、一日が終わるのをじっと待つか・・・?


あの修行僧の画像が300枚ほど手付かずそのままにしてある。「昨日のことは忘れることにしていますから」

と言っていたから、無事帰着しても連絡もないだろうが・・・いつでも送れるように画像処理をしておこうか。

あっ!自分のクスリを忘れた~・・・ 忘れようとしないのに忘れる。 ダメだこりゃ~・・・

 蝋梅


数輪しか咲いていない梅の花です。

梅


これは早咲きの梅でした。

梅



| | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

咸陽島

日本の夕日百選に選ばれている宿毛市の咸陽島に行った。着いたのは午後5時過ぎで夕日までにはかなりの時間が

ある。日没時間が遅くなって気温も高く春を感じた昨日。

「ここも今日が最後じゃろう!」顔見知りのKさんが言った。夕日が九州にかかりだしたらしい。

咸陽島夕景
夕日を眺めながら何を語り合っているのかな?・・・


ここ、咸陽島は広いところなのでざっと見渡せば30人くらいのカメラマンがいる。車も高知・愛媛・大阪・香川

ナンバーなどなど、バズーカ砲のようなレンズも並ぶ

コピー (2) ~ IMG_9707咸陽島




「ちと、帰ってくるのが早いゼヨ!」と声が出る

咸陽島夕景


やはり九州の島にかかっている。角を出しているいびつな夕日

咸陽島夕日


船と鳥が演出してくれる。

咸陽島夕日


ほとんどのカメラマンが帰ってしまった。残照

咸陽島残照
高知県宿毛市



| 夕景 | 13:02 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展のお知らせ

私が師事している、写真家・上山好庸氏が講師をしているあすか会の「第1回写真展」を開催します。先輩方の美

しい写真にこころ癒されます。未熟ながら私も出展させていただくことになりました。ぜひお越しください。



2012年 3月8日(木)~11日(日) 

AM9:30~PM5:00 (但し、初日はPM1:00~、 最終日はPM4:00迄)

奈良市写真美術館 一般展示室    奈良市高畑町600-1  ☎0742(22)9811

※ 駐車場は1時間無料です

img101.jpg


| 未分類 | 12:10 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ