2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | 次のページ

ゆらり内海

昨日は月命日の墓参りに行きました。普段はひと気のない墓地も、お盆前と年末は墓地が賑わいます。寺の駐車場

には他県ナンバーの車が並んでいました。

ゆらり内海

愛南町内海に塩湯の「ゆらり内海」があります。愛南町方面に出かけた時はよく利用しています。国道端にあり近

くに海水浴場やキャンプ場などがあり便利です。

その「ゆらり内海」の浴場までの通路に、ギョッとする写真があります。目があり、口があり歯もあります。

人面なのか・・・・?

ゆらり内海
モロッコから来ている女性に「写真を撮っていいですか?」「いいよ、全然問題無い」で撮影しました。

「ブログにアップしていいですか?」「私、見ていますよ」どうやらいつも見てもらっているようです。

お正月も休まず営業しているそうだから、ぜひ見に行っていただきたいギョッとしますよ。

愛南町須ノ川


昨日の夕景

須の川の上からです。明るく見えていた九州が雲で見えなってしまいました。

夕景
愛南町須ノ川


ご訪問ありがとうございました。

来年は穏やかな年になってほしいものです。

皆さま 佳い新年をお迎えください。 

来年も宜しくお願いします (*^-゚)/~♪ うわつ

| 風景 | 07:50 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

高樋の沈下橋

孫達と別れてその足で久礼港に向かいました。中土佐ふるさと海岸で車中泊、賀状用の朝日を撮るためです。

天気予報では気温が上がるといっていたのですがかなりの冷え込みでした。おまけに水平線に厚い雲です。冷え込

んだおかげでけあらしが発生しましたが・・・年末なのでしょうか船が出てきませんでした。残念!!

帰り道の四万十川最上流にある高樋の沈下橋です。先日の雪が残っていました。
高樋の沈下橋


さすが清流四万十川ですね~きれいです。

四万十川


縦にすると電線が写ります。

高樋の沈下橋
高岡郡中土佐町大野見大股


昨日の夕景

久しぶりの下波に行きました。

下波の夕景
宇和島市下波




| 四万十川 | 07:18 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

南天

墓掃除

新しい年を迎えるので大掃除もしたいのだが、一人暮らしになってからは、新年といえど今日の次の日ではないか

と大掃除をしないでいる。

それでも、だれかお参りに来てくれる人があるかもしれないと墓掃除だけは欠かさない。


南天

南天は、「難を転じる」に通じるので縁起が良いと聞きました。

南天
城川町龍澤寺



南天
城川町龍澤寺



「願い事を一言のみ叶えてくれる」という、奈良葛城の一言主神社の南天です。

南天
葛城市一言主神社



| | 07:30 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

内海と三ッ畑田島

宇和島から愛南町に行く、由良半島の根元の鳥越トンネルを抜けると愛南町内海須の川です。

ここまで来るとさすがに海がきれいです。すぐそばにキャンプ場や海水浴場があり、おまけに塩湯まであります。

昨日も塩湯に入って帰りました。塩湯で磯釣り名人のFさんと会いました。Fさんの話では今年の御五神島はよく

釣れているそうです。グレやイサキが釣れて午前中でクーラー1杯になるそうです。「捨てて帰る時もあるくらい

明日も行く」と言っていました。

内海風景


由良半島から真珠作業を見ていると、船が動いてもカモメは飛ぶ気配がありません馴れているんでしょうね。

内海風景



昨日の夕景
室手海岸から三ッ畑田島の夕景です。

三ッ畑田島夕景
沖行く船はローロー船でしょう。


このあと雲の中へ・・・・

三ッ畑田島夕日
愛南町室手




| 風景 | 07:15 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

室手海岸

祓川温泉に行こうと津島町の、横吹渓谷を過ぎる辺りから道端に雪がありました。御槙(みまき)へ出ると田や畑

は雪景色でした。道路にはそれほどの雪はありませんが、そのためか客は少なくかけ流し湯の貸切でした

御槙雪景


昨日の夕景

それから室手海岸に行きました。団体の女性カメラマンは地元の人1人だけ計4人でした

風はビュービュー吹いて波はバシャーン潮風が飛んできます
室手海岸 夕景


白いお日様でした
室手海岸 落日
愛南町室手海岸



| 風景 | 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和のわらぐろ

宇和島は積雪していなくても宇和には積もっているだろうと、長靴を買って店を出ようとしたらハチミツさんから

「宇和のわらぐろの場所はどの辺りですか?」の連絡がありいわき駅と岩城小学校横を教え宇和に向かいました。

法ヶ津峠のトンネルを出ると真っ白な風景を期待していたんですが・・・・法ヶ津峠を抜けても雪はありません。

宇和のわらぐろ
少し雪がのっているていどでした。


せめて、このような風景を期待していたのですが・・・・ 昨年撮影したものです。

宇和のわらぐろ


夕方まであちこち撮り歩いていて、わらぐろのライトアップです。寒風の中15人のカメラマンがいました。

宇和のわらぐろ



昨日の夕景

雪雲が厚く寒い法ヶ津峠展望台は1度でした。
夕景
吉田町法ヶ津


| 風景 | 09:21 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

飛鳥川撮影会

タイヤを替えました。2年で走行距離51,000k余りよく走りました。

冬が来たのでスタッドレスにすべきか迷いましたが、どうしても走らにゃきゃ~ならないということはないので、

燃費がいいと評判のトリプルAのエコタイヤにしました。


飛鳥川撮影会

先日の奈良の飛鳥川での撮影会です。季節外れになりそうなので・・・

飛鳥川撮影会



飛鳥川撮影会



飛鳥川撮影会
明日香村



昨日の夕景
風が強く冷たい日でした、お日様も寒かったのでしょうか?雲の中にお隠れになりました。

夕景
愛南町室手海岸



| 風景 | 07:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三間町イルミネーション

三間町中山池のイルミネーションに行ってきました。毎年行っているのだけど今年はとっても寒く冷たい夜でし

た。親子連れや若いカップル、そして7人の高校生、めちゃくちゃ元気な若者達には圧倒されました。
中山池イルミネーション


CDがいっぱい付けられていました。

中山池イルミネーション


この馬車には残念ながら乗れません。

中山池イルミネーション


館の入り口です。

中山池イルミネーション


ガラスの映り込みがきれいです。

若いカップル、♡お幸せに~♡

中山池イルミネーション
宇和島市三間町



昨日の夕景

宇和島市内は時折ミゾレまじりのあいにくのお天気、天気図では宮崎は晴れているようだったのでダメもとで室手

海岸へ向かいました。時化ているので海面が暗いのです。

三ッ畑田島落日
愛南町室手海岸



| 風景 | 08:50 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和のわらぐろ

一昨日久しぶりにこね鉢を出してうどんを打った。年中依頼があると打っていたのだが、依頼者が亡くなってから

はうどんも蕎麦も打たなくなっていた。それでも、毎年暮れには八幡浜の友人には打たねばと3kgを打った。

久しぶりなので腰が痛くなったがなんとか仕上げて友人宅へ。

わらぐろ

帰りに宇和のわらぐろを撮影しました。

伊予岩城駅近くに数個づつ点在している少し背の高いわらぐろと、西山田に「宇和わらぐろの会」が作ったわらぐ

ろがあります。
宇和のわらぐろ


タイミング良く列車が来たので

宇和のわらぐろ


伊予石城駅近くのわらぐろです。

宇和のわらぐろ


西山田のわらぐろ

宇和のわらぐろ


わらぐろをライトアップするというので、昨夜行ってみたが真っ暗でした。
宇和わらぐろ
しかたなく昨年撮影したものです。
西予市宇和町



昨日の夕景

ゆず湯
寒い日だったので、夕景を撮影したあとひとっ風呂と「ゆらり内海」に寄りました。モロッコから来ているという

受付の女性が「今日はゆず湯ですよ、温まってください」といった。そういえば今日は冬至です。

直径2mほどの浴槽にゆずが100個ほど浮かんでいました。うれしいゆず湯に感謝。

射光
愛南町須の川


| 風景 | 12:52 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

三ッ畑田島

昨日も懲りずに三ッ畑田島へ行った。天気が良くないとわかっていても、もしかしたらという思いがある。

以前、そのもしかしたらに賭けて出かけた下灘駅では、恐ろしいほど真っ赤に焼けたことがあった。

その時のことを思い出して出かけたが・・・・完敗でした。
三ッ畑田島夕景


同じ思いの人たちだろうか、7人ほどのカメラマンが来ていました。

それでも何かしら撮らねばと・・・

室手海岸


ここまででした。

三ッ畑田島残照
愛南町室手海岸


| 風景 | 07:20 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

三ッ畑田島と室手海岸

愛南町の三ッ畑田島は三つの島が並んでいるが、室手海岸から見ると四つの島が見える。地図で見るとかなり沖に

ある島なのだが、室手海岸から見ると少しはなれて並んでいるように見えるから不思議です。

冬至の頃になると三ッ畑田島を前景に夕日が沈むのでカメラマンが多くなります。運がよければだるま夕日が撮れ

ます。昨日は地元の人らしき女性カメラマンが団体で来ていました。
室手海岸


モノクロームで

室手海岸


三ッ畑田島の夕日

三ッ畑田島夕日


三ッ畑田島残照

もう少し焼けると思ったがここまででした。

三ッ畑田島夕景
愛南町室手


| 風景 | 07:18 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

残り柿

撮影会前日から奈良に入ったので、残り柿を撮りたいと走っていたが奈良も広いのでなかなか柿に出合いません。

見つけても背景が悪かったり電線がやたら多かったりして、やはり土地勘がないとだめですね。大柳生まで走って

やっと見つけました。

残り柿
もう少し行けば柳生の里、素通りしました。


撮影会のあと上山先生に場所を教えてもらった残り柿、先日と違う角度から。

残り柿


この柿の場所も教えてもらいました。

残り柿
奈良



昨日の夕景

風が強く海が荒れて海面が暗いので。

三ッ畑田島夕景



夕日が明るいときは白い夕日になるそうです。

三ッ畑田島の夕日
愛南町室手海岸



| 風景 | 07:04 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

ミカン摘み

昨日は、だんだんさんの奥さん所のミカン山で、摘み取っただけ持って帰っていいという、「ミカン狩り」の日

でした。奥さんのご両親が高齢になり手入れが行き届かないミカン畑です。

ミカン畑


「うわつさん、みかん何ぼでも持って帰っていいんやで~」といわれても、軽トラがないのでどうにもしようが

ありません。それで、昨日だんだんさんとミカン狩りしました。

「手入れしていないので、美人やないけど味は良いで~、しかも無農薬ミカン」なのだということです。

摘み取ったミカンをモノラックで農道まで運びます。

モノラック
コンデジで



三ッ畑田島夕日

昨日も室手海岸に行きました。一昨日より風が強く吹いていました。

三ッ畑田島夕日
愛南町 室手


| 風景 | 07:18 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

禅蔵寺と三ッ畑田島

久しぶりに洗車をしたといっても洗車機に通すだけだが、スタンドマンにタイヤが交換時期に来ていると

いわれたので見ると確かに交換した方が良いようだ。普通タイヤかスタッドレスか迷う季節、さて・・・・


国道56号津島町畑地を走っていて禅蔵寺の銀杏を見ると、まだ落葉していない葉もあるが行って見ると、

黄色のじゅうたんを敷きつめているようでした。
禅蔵寺


今年の落葉は昨年より20日ほど遅れました。

禅蔵寺
愛媛県指定有形文化財の薬師堂
津島町畑地


愛南町須の川に出ると、水平線辺りに雲がないので室手まで行きました。

室手海岸に降りる途中の水仙です。紅いサボテンの花を背景にして、花も葉も夕日を浴びています。

水仙



三ッ畑田島の夕日

立つ位置が2mずれていました。途中で気づいたけど・・・・

三ッ畑田島夕日
愛南町室手


| 風景 | 07:10 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

巨大船

巨大船

巨大船は海上交通安全法で定める巨大船を表し、長さ200m以上の船舶をいいます。



奈良の撮影会からの帰りに「巨大船30万トンのタンカー KAIMON Ⅱ が15日朝 水島を出航する」との情

報がだんだんさんから入りました。船好きのだんだんさんへのお土産に坂出で撮影して帰ることにしました。

IMG KAIMON Ⅱ
正面から撮りたかったのに、他の船を撮っていて撮影ポイントに到着するのが10分ほど遅れました。


横顔です

KAIMON Ⅱ


正面はあきらめて瀬戸大橋と絡めて撮りました。

KAIMON Ⅱ
KAIMON Ⅱ 撮影地 坂出市


その他の船も撮影したので、大きいのだけアップします。
F.D.GENNARO AURILIA

IMG_4872 F.D.GENNARO AURILIA
瀬戸大橋と


F.D.GENNARO AURILIA

IMG_4894F.D.GENNARO AURILIA
讃岐富士と


KASIMA MARU

IMG KASIMA MARU
200mぎりぎりかな~?


BRAITAIN BAY

IMG_ BRITAIN BAY
200mあやしいぞ~?


DOUBLE PROVIDENCE 

IMG_ DOUBLE PROVIDENCE
逆光ですね~しかもお尻です。お顔はだんだんさんのブログへどうぞ。


| | 07:05 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

丸亀城

11号線を走っていて「丸亀城2km」の看板を見つけ寄ってみようかな~。

丸亀城は石垣の美しい城だと聞いていましたが、まことに石垣が見事な城です。

大手二の門越しに美しい石垣の上に天守閣が見えます。

丸亀城
城を見ると宇和島城と比較してしまいます。


大手一の門をくぐると奇抜な姫と殿が迎えてくれました。

丸亀城主京極高豊と京極高次の正室初に扮した「丸亀城のバサラ京極隊」だった。

もらったパンフレットによると、平成24年3月31日まで丸亀城の案内や、土日祝はパフォーマンスライブなど

やっているそうだ。

丸亀城 (1)
地下足袋らしきものを履いているのも面白い。


見事な石垣です。

丸亀城 (3)


讃岐富士が見えます

5丸亀城


もみじが残っていました

丸亀城 (4)


天守閣は日本一小さな現存木造天守閣

丸亀城 (5)
丸亀市


| 風景 | 00:04 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香 撮影会 

明日香の飛鳥川で撮影会がありました。少し曇り空でしたが風もなくまずまずのお天気でした。

撮影会


上山先生から流れる落ち葉の撮影方法を習いました。

撮影会


近くに飛鳥川上坐宇須多岐比賣命神社(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)があり、

日本一なが~い名前の神社だそうです。石段もかなりありそうでした。

撮影会


| 風景 | 08:02 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

柿とカワセミ

只今、帰宅途中です。

奈良明日香での撮影会が終わり、上山先生に「残り柿」が撮影出来るポイントを聞いて、教室の兄弟子さん達と一

言主神社近くに行きました。

IMG_4819残り柿


教室の兄弟子さん達と葛城の道を歩き九品寺へそこで出合ったカワセミです。たまたま270mmをつけていまし

た。皆さんも撮っていましたがうまく撮れているといいんですが。

撮影会の前日にも柳生と室生の中間辺りで、カワセミと出合っていたのですが・・・・・

かわせみ


まだ実は帰宅途中なのです。香芝SAでアップしようとしたのですが、ネットに繋がりませんでした。ホットスポッ

トは夜は使えないようです。   石鎚SAにて

| 風景 | 23:31 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

遠征中

只今、遠征に出かけています。


| | 20:37 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

野村ダム

今日は朝から、てんやわんやでした。洗濯してドライ乾燥(今日はコイン間違わんかった)診察、散髪、温泉から

帰りに義姉から「大きな鮭が届いたのでなんとかしてくれ~」の救助要請、駆けつけてみるとカチンカチンの鮭2

匹「どうするの?」「あんたとこでさばいて持ってきてや」「カチカチやからすぐは無理やで~、そして明日から

出かけるから」「もどって来てからでいいよ」「わかった、それまで冷凍庫に入れておくから」

というわけで今日は撮影していません、先日撮影したものを・・・・

野村ダム


同じところから、違う日に撮影しました。

野村ダム (1)
西予市



夕景

宿毛から佐伯に向かうフェリーです。

夕景
愛南町



| 風景 | 18:31 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ