2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | 次のページ

とんぼ

いい匂いがすると思っていたらいつの間にか、庭の金木犀が満開になっていました。

大きくなりすぎないようにばっさばっさと切ってきたが、樹勢が良いのか花つきも良くよい匂いを放っています。

お天気が下り坂なので出かけることは出来ません。

金剛山大隆寺の境内でトンボを撮っていたら雨になりました。

とんぼ


アキアカネでしょうか?

とんぼ


草むらに野良猫がかくれてトンボを狙っています。

捕れるか見ていたら、雨が降り出したので猫も引き上げました。

ねこ


過去の夕景です。

宇和島夕景
宇和島市







| 昆虫 | 16:15 | コメント:7 | トラックバック:0 | TOP↑

奈良

奈良公園の木々も秋の風景になり始めています。

猿沢の池は修学旅行以来です。

こんなに沢山の亀がいたかなー?

亀


猿沢の池は、もっと大きかったように思うんですが小さい池でした。

奈良


ファミリーでしょうね。

奈良公園


宇和島の夕景

今朝、高速バスで帰ったので夕景が撮れていません。

まだ、アップしていない夕景です。

夕日と船
宇和島市




| 風景 | 14:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香 かかし

ちょうど撮影会のころ、明日香で案山子コンテストがありました。

多くのユニークな案山子がありました。


かかし


震災に関係するものが多く、なでしこジャパンはあったかな~。

かかし


撮影会が終わり皆さんにホテイアオイを案内してもらいました。

ホテイアオイの群生が見事でした。

ホテイアオイ


大和三山の一つ・畝傍山(うねびやま)に沈む夕日にホテイアオイが染まるそうです。

ホテイアオイ
奈良県橿原市城殿町



宇和島の夕景

夕方になって出かけました。

焼けてきそうな雲です。
焼けてきそう


今日も沈んだ頃から焼けました。

残照



| 風景 | 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

撮り歩き

黄金色の久谷の棚田です。

数週間前に見つけていたのですがまだ黄金色ではありませんでした。

近くに電線があります。電線を入れないようにすると送電線の鉄塔が入ります。

鉄塔を入れて撮りました。

久谷
久谷


河之内の棚田は稲刈りがほとんど終わっていました。

収穫がなかったので彼岸花です。

彼岸花


射光が出ていました。

河之内光芒
東温市川之内


昨日の一枚

一昨日は下波に出かけて空振りでしたので、最近通っている双海です。

お日様は出ていなかったけど残照で焼けました。

空も海も刻々と赤く染まってゆきます。

名古屋から来たという若者と2人だけの夕景でした。

残照
双海町下灘駅


| 風景 | 07:08 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ぱしふぃっく びいなす

「24日に豪華客船 ぱしふぃっく びいなす が土佐清水港に入港するので行こうやー」と、Dさんに誘われて朝早く土佐清水港に向かいました。

途中の宿毛市で夜が明けて来たので朝景を撮りました。

宿毛朝景


入港するところを狙っていたのですが、着いた時はタグボートに押されて接岸中でした。残念!!

パシフィックビーナス号


彼岸花を入れてお尻を。

パシフィックビーナス号 (2)


ぱしふぃっく びいなすでクルーズに出かけてみたいですね~

パシフィックビーナス号 (1)
2万6594トン全長 183.4m 



長浜の夕景

長浜夕景
大洲市長浜町




| 風景 | 11:24 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香 その3

撮影会の21日は台風15号が近くを通過している頃だったので、奈良盆地といえども風雨激しく、しっかり雨対

策をしての撮影会でした。

上山先生は全員参加していたのでびっくりされていました。

明日香


台風の影響で川も濁りガスが発生していて悪条件ですが、飛鳥川の飛び石です。

明日香飛び石


19日、20日と多くのカメラマンで賑わっていた明日香は貸切でした。

明日香
明日香村稲渕



昨日の夕景


昨日は船好きのDさんと一緒でした。

撮り歩きの途中から下灘まで足を延ばしました。

沖行くタンカーがお日さまの下を通りすぎて残念!!

下灘夕日


奈良からの帰りに立ち寄った下灘駅。

昨日で3日通いました 3日ともだるまになりました。

下灘夕日 (1)
双海町下灘



| 風景 | 08:40 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香 その2

一言主神社

20日、再度一言主神社に行きました。19日車の中でPCに取り込んでいて、STABILIZER がOFFになって

いるのに気がついた。

「え~なんでー?」と思ったがもう遅い。そうか、三脚で撮っていたが手持ちで撮ったのもある、その時、切り替

えを忘れていた。

どうも物忘れが進んでいるようだ。

一言主神社


そういうわけで一言主神社です。

一言主神社
葛城


明日香です。

昨夜の雨が止んでいたがガスが発生していました。

明日香



明日香



明日香
奈良


22日 奈良からの帰りに立ち寄った下灘駅です。

下灘駅夕景



下灘駅暮彩
双海町下灘





| 風景 | 07:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香 その1

明日香での撮影会は、台風15号の影響で通行止めになるかも知れないのと、写真家入江泰吉の写真展も見ておき

たいので早めに奈良入りをすることにした。

19日の明日香は上天気で、棚田に咲く彼岸花と「かかしコンテスト」目当ての多くの観光客やカメラマンで、警

察官も出ていて交通規制されて駐車するところもなく数カット撮っただけでした。

明日香は早々に引き上げて葛城の一言主神社へ行きました。

20日はくもりで、撮影会の21日は、ちょうど台風15号が和歌山沖を通過しているころだっただろう激し

い風雨でした。おかげで人が入るのを気にすることなく撮影できました。

帰りは撮り歩きしながら高速を使わず無事帰宅しました。

上山先生はじめ教室の皆さん有難うございました。無事帰宅の報告です。

明日香
19日明日香


一言主神社にて

一言主神社


明石海峡大橋下からの夕景。

明石海峡大橋





| 風景 | 01:39 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

遠征中

ただいま、遠征しています。

DSC_0516.jpg

| 未分類 | 20:11 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

夕焼け

夕焼け

昔、由良半島船越の清船長が「夕焼けの翌日は晴れるけんのー」と言っていました。

たしかに西から天気はやってくるから晴れるのだろうが、例外もあるようです。

この夕焼けの翌日は雨が降りました。

落日
山下灯台が消えました。


モンローのようにしたかったのですが、首長族になりました。

落日


雲に入ります

落日


これから残照です。小焼けともいうそうです(気象学にはない言葉だそうです)

沈陽
このつづきは16日アップした残照です。





| 風景 | 10:03 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

はざ架け

昨日は朝から雨が降っていました。

どこにも出かける事が出来ないので、先日西予市を回ったときの「はざ架け」です

はざ架け


はざ架け


はざ架け


「岩の上の田んぼ」です。

今年も訪ねてみました。

岩の上の田んぼ
城川町窪野


宇和島の夕景

入港
宇和島市




| 風景 | 07:06 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

秋の花

萩の花、秋になると萩の花が咲く。

宇和島市寺町界隈の選仏寺、近くの人は萩寺ともいいます。

さほど広くない境内に、今が盛りに萩の花が咲いています。

選仏寺の萩 (2)



選仏寺の萩 (3)



選仏寺の萩 (4)
宇和島市選仏寺


コスモス

コピー ~ IMG_2469コスモス


芙蓉

芙蓉と宇和島城


吉田町の夕景

残照 右奥は佐田岬半島

残照
宇和島市吉田町奥南 山下灯台






| | 07:10 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

彼岸花

三間町元宗で田んぼに稲藁が立てられていて、傍らの畦に数輪の彼岸花が咲いていました。

とりあえず撮っていると、予土線の踏み切り警報機が鳴り出しました。

前から来るか後から来るか分からないのでじっと待ちます。

彼岸花


後から来ました。

図らずもトロッコ列車でした。ラッキー

夏休みが終わっても走っているようです。

トロッコ列車
じっと待っていたんですが、気持ちが列車に動いて隠した家が出てしまいました。(≧Д≦)


ここに来たのは、今年2度目です。

いつもは早く土手一面に咲くのですが、今年はやっと咲き出しました。

彼岸花 (1)


季節を違えず咲く彼岸花、華やかな色だけど寂しさも感じます。

彼岸花
松野町


この色も彼岸花でしょうか?

彼岸花?


城川町で

彼岸花


昨日の夕景

落日
宇和島市





| | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕景

9月13日

カメラをセットしたらいきなり雲の中へ w(☆o◎)w

九州の山かと思っていたら雲があった。

落日


空に雲がないので残照も期待できません。

落日


カメラを引いたら左に九州の山が見えます。

鶴見岳でしょうか?

落日


12日は、佐賀関のエントツが見えて煙も見えてました。

佐賀関


撤収して帰りに、九島を見たらシルエットになっていました。

釣り人を入れて

九島
宇和島市大浦










| 風景 | 07:03 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

来島海峡 その3

自転車を積んで、小島から小さいフェリーで馬島に行きます。

正面に見えるのが馬島です。

フェリー


小島が遠くなってゆきます。

緑色の来島中磯灯標と秋空を入れて。

来島中磯灯標


逆光ですが、来島海峡大橋を下から。

来島大橋


馬島では山の上から撮影します。

戻る時が楽だからと自転車を押して上がります。

「うわつさん大丈夫かなー」と、Dさんが心配してくれます。

自転車を置いて、最後の階段を20mほど上がって着きました。

きつかった~ w(☆o◎)w

しばらくすると巨大船6万トンがやってきました。

巨大船 TH SOUND
TH SOUND 60400トン タンカー船 長さ244m 国籍SGP 


Dさんは更に山の上に上りました。

この船はもっと大きい9万トンです。

巨大船 OCEAN COBALT
OCEAN COBALT 90100トン バラ積み船 長さ289m 国籍PAN


山から下りてきてDさんがいいました。

「うわつさん宇和島の船、撮ったかな?」

「宇和島の船??」

「互光丸が巨大船の後に付いとっつろー」

再生画面を見て「撮っとるよ」

「ならええんよ、 さあー帰るかな?」

自転車ごとエレベーターで橋まで上がります。

帰りは、秋の潮風いっぱいに、来島海峡大橋を自転車で走りました。

互光丸
宇和島の船


9月12日

彼岸花

彼岸花 (2)


昨日の1枚

月夜なので漁船が出ません。

宇和島夕景
宇和島市









| 風景 | 07:00 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

来島海峡 その2

小島には明治時代の要塞跡がありました。

ロシア海軍の侵攻に備えての要塞ですが、明治38年9月 日露戦争が終ったので、

小島砲台は一度も使用されなかったと説明板にありました。

要塞は兵舎・砲台・弾薬庫・発電所などあり建物も残っています。

要塞跡
砲台跡


いい感じのレンガでした。

要塞跡
発電所跡


午前中は通過する船が少なく、「船が通らんね~」と、Dさん。

見晴らしの良いところでお昼にしました。

昼すぎてから、船が次から次にやってきます。

追い越し禁止航路だから一列です。

小島東灯標と船




小島東灯標と来島海峡大橋を入れて、
小島東灯標と来島海峡大橋



1万トンのローロー船、ひまわり5が来ました。

さすがに大きいです。

橋が隠れました。

小島東灯標とひまわり5
ひまわり5 10470トン 全長166m JPN


馬島にフェリーで移動して巨大船の通過を待ちます。

来島海峡大橋を下から撮りました。

来島島巡り (5)


昨日の1枚

宇和島射光
宇和島市






| 風景 | 07:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

来島海峡 その1

9月10日 来島海峡撮り歩き

船好きのDさんに「うわつさん、自転車乗れる?来島にサイクリングに行こうや」と、誘われて行ってきました。

自転車はレンタサイクルで、小島の島巡りして馬島から来島海峡大橋を渡って帰るという。

第一の目的は、Dさんの来島海峡を通過する船の撮影なのだが、島巡りは興味があるのでお供してきました。

波止浜から小さなフェリーに乗って、小島(おしま)に向かいます。

来島島巡り
今治は多くの造船所があります。


来島です。フェリーから撮りました。

来島島巡り (1)


小島に近づいてくる小さいフェリーです。

潮流に流されるように入港してきます。

見ていると潮の流れを読んでいるのでしょう。

カニの横ばいみたいに移動しています。

来島島巡り (2)
波止浜から10分くらいで小島に着きます。

波止浜の造船所群が見えています。


小島です。

帰りに来島海峡大橋から撮りました。

来島島巡り (6)


激流と来島海峡大橋。

来島海峡


昨日の1枚

松山港での夕景

夕景

| 風景 | 14:26 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

お天気

9月9日

天気予報では雨マークが出ていたので夕景はあきらめて、

午後から津島町の祓川温泉に行きました。

祓川温泉はかけ流しで硫黄の匂いがプンプンです。

シニアに優しく200円です。(市内在住)
御槙風景
津島町御槙


予報では雨が降ると書いてありました。

なかなか雨が降りません。

祓川から帰りに夕景を撮りに行きました。

すくいちりめんの船が魚を探しています。(ちりめんイリコのことです)

網ですくうので高値になります。
宇和島の夕景


あ~・・・お日様の下に雲があります。

ここまででした。

宇和島の夕景 (1)
赤松遊園地にステージが出来ていました。

宇和島水産高校の運動会があるのでしょう。

晴れますように。



| 風景 | 07:05 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕焼け

今日の散髪代は1,000円ですみました。

なんでも「予約があるので次の日にしてくれ」という散髪屋のおやじ。

予約の時間まで20分もある。

「カットだけでいいんだが・・・?」といったら、時計を見ながら、

「カットだけならできますよ」というので、カットをしました。

そういえば、野田新総理もカット1,000円だといっていた。

次からカットだけにしよう。



9月8日 凝りもせず出かけてみました。
出漁
赤く染まる海に出漁してゆく網船


活魚運搬船が帰ってきました。

隣で撮影していた船に詳しいDさんが、「柏島で見たしんこうや」といいました。
宇和島の夕景


お日様は雲の中に沈んで行きました。(--,)

残照は上空に雲がないので、途中で撤収しました。

宇和島夕景
宇和島市





| 風景 | 07:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

トラックで撮り歩き

9月7日 Dさんに「うわつさん砥部の近くに機械のバッテリー交換に行くので一緒に行かんかなー」と

誘われたのでトラックに乗っての撮り歩きです。

内子町から国道379号を砥部町に向かっていると「銚子滝」の看板が出ていたので行ってみました。

滝の撮影は考えていなかったので、三脚を持ってきていませんので手持ちで撮りました。

Dさんが「降りれるよー」といってくれたので下からも撮りました。

下から見上げると30m以上の落差はありそうでした。

昨日の1枚

銚子滝
お地蔵様を入れて銚子滝。
砥部町


バッテリー交換はすぐ終ったので、夕景の時間までに宇和島に帰る予定で、四国カルストに行きました。

さすがに高原は爽やかでした。ススキの見頃は1週間後?あたりでしょうか。

四国カルスト (1)
ススキの草原


左に国民宿舎天狗荘、中ほどの白く見えるのが鳥形山、石灰石を露天採掘りして山が100m以上も低くなってい

るそうです。右に風車群も見えます。

四国カルスト (2)


四国カルストの風車と牛

四国カルスト
四国カルスト




9月7日 宇和島の夕焼け

お日様が雲に隠れそうです。船が来るのを待って撮りました。

宇和島の夕焼け


あ~  隠れてしまいました。(ノ_・。)

宇和島の夕焼け (1)


出てきました。ヽ(^◇^*)/

宇和島の夕焼け (2)


淡い色のお日様です。

宇和島の夕焼け (3)


残照です。

残照
宇和島市

| 風景 | 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ