2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | 次のページ

当木島夕彩

 愛南町深浦港沖の夕景、お日様が雲に隠れると黄金色から黄昏ブルーになってゆきます。

当木島夕彩
県道7号線から

| 風景 | 22:11 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

ゆらり内海

 「ゆらり内海」は以前にも書きましたが、高齢者に優しい入浴料300円なので、
愛南方面に出かけたときは、「ゆらり内海」の塩湯に立ち寄ることにしています。
ちょつと温めの塩湯に浸かっているとじわじわと汗が出てきます。
サウナもありますのでサウナ好きにはおすすめです。
 
 今日、土、日だけの販売と聞いた「かぼちゃまんじゅう」を買いました。
こや豆のあんなので、甘すぎずあっさりとしているのに旨味があり、メチャうまでした。

ゆらり内海

| 風景 | 21:47 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

丸山梅園

 宇和島市丸山梅園の梅が見頃になりました。これから梅見客が増えることでしょう。
残念なことに階段の吹き溜まりには落ち葉が多く、梅の下に資材なのか放置されたまま
になっていました。

丸山梅園

| 風景 | 21:06 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田湾落陽

 先日の吉田湾からの夕景の続きがあったのです。カメラや三脚を車に仕舞いひょいと
沖を見たら、お日様のお尻が出かかっていました。 
 
お尻とは言わないだろうけど、隠れていたお日様がぬぅ~と現れ出てきました。まるで
UFOのような形だった。急いで、カメラにレンズをセットして撮影したのですが、光量不
足になってケラレてしまいました。 
  
鹿島出てきたお日様

| 風景 | 09:59 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田湾落陽

鹿島落陽
鹿島に沈む太陽

| 風景 | 09:40 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田湾落陽

鹿島落陽
鹿島に沈む太陽

| 風景 | 09:37 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

釣り人

 夕日をあびている釣人のそばに、おすそ分けを待っている、サギが1羽いました。

釣りをする人

| 風景 | 20:09 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

早春

紅梅風景
丸山梅園

| 風景 | 19:58 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

メジロ

 暖かくなったとはいえど、朝夕はかなり寒い。ストーブの灯油は2日前に切れている。さて、
どうしようか、というほどおおげさな問題ではないのだが・・・・一人暮らしでは、このような時も
決断しなければならない。これもおおげさです。
 考えた末10ℓ買ってきた。2台のストーブに入れたら終わってしまった。今年の灯油はこれ
で終わりにしよう。

 庭に柑橘をぶら下げてメジロを待っていたのだが、いつもヒヨに占領されていた。
今日は2羽のメジロがやってきました。

メジロ

| 風景 | 19:56 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

吉田湾

 吉田町知永からの夕景、このあとお日様が見えなくなったので、今日は焼け
そうにないなーと、三脚など片付けてしまった。

吉田湾夕景

| 風景 | 12:55 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

落日

 九州の山に隠れました。

与村井落日
吉田町与村井

| 風景 | 10:04 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花

菜の花
菜の花

| 風景 | 09:58 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

丸山梅園

丸山の梅は咲いただろうかと、梅見の人は次から次にやってきます。そうして梅園を覗き
込んでは去ってゆきます。

 暖かくなったのですが、窪地に植えられているため少し遅れるようです。お日様も出て暖
かいので、梅園に下りてみました。


丸山梅園

| 風景 | 09:49 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

えんま様

 今日は、寒いので人は少なかったが、毎年のことではあるが幼稚園児が先生に連れられ
て来ていた。「うそをついたり、悪いことをことをしたらえんま様に舌をぬかれる」なんていわ
れていることだろう。

えんまさま

| 風景 | 12:37 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

えんま様

 御斎(昼食)3千円也だが、お酒も付くようです。昔はお寺で作っていたのですが、
今年は仕出しでした。

えんまさま

| 風景 | 23:13 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

えんま様

えんまさま

| 風景 | 23:02 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

えんま様

 宇和島では「えんま様」が来ると、「ぬくうなる」といっていた。過去には雪の舞う日
もあったが、ふしぎに「えんま様」が来ると暖かくなった。
 
 えんまさま

| 未分類 | 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

紅梅

 今日は雨の予報でした。なんとか午前中は降らなかったので、金剛山大隆寺
の紅梅を撮りに行きましたが、ここはお寺の中の畑なので誰でも入れる所では
ないんです。お日様が出ていないのでそれなりの色です。
 
IMG_5266金剛山の梅
梅の下にフキノトウが出ていました。

| 風景 | 21:38 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

早春

フキノトウ
ふきのとう

| 風景 | 21:29 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

野福峠

 午後は雨になりました。引きこもりになってはいけないので出かけて見たのですが、気が
乗らないときはだめですね。  

野福峠
野福峠

| 風景 | 21:26 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ