2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

夏だから暑いのだけれど今年の暑さはただ事ではない、家に居ても熱中症になるという。そこで、一瞬でも涼を感じてもらえればと、撮りためていたものからアップした。
夏

| 四万十川 | 13:30 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

只波鼻
海

| 風景 | 12:49 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

落日

大浜の防波堤
コピー ~ IMG_3270 落日

| 風景 | 22:36 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

つゆ草

つゆ草
つゆ草

| | 22:32 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

金剛山大隆寺の横に、山家清兵衛公を祭ってあるおたまや様がある。
7月29日はおたまや様のお祭りだった。
愛宕山に登っている時見つけたアブラ蝉。
子供の頃は鳴き声ですぐに蝉を見つけていたのに・・・・
やっと見つけたアブラ蝉。近くでツクツクホウシの鳴声も聞こえていた。
蝉

| 昆虫 | 10:16 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

残照

昨日は1日中雨だったので7月中ごろ撮影してたのをアップします。
愛宕山は登山道入り口から徒歩5分位で展望所に着く。
子供の頃には格好の遊び場で、秘密の陣地や虫取りなど思い出多い場所だ。
最近は散歩する人、展望所の公園で鉄棒などで体を鍛える人も多い。
愛宕山の展望所からの風景だが、この日は少し黒雲があったが空も海もよく焼けた。
残照

| 風景 | 08:42 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

だんなさん

良く行く大隆寺に住みついて寺守のMさんに可愛がられていつもミーと呼ばれている。
いつもはカメラを向けると逃げてゆくのに、この日は「なんか用かい」とでも言いたげであった。
だんなさん

| | 08:01 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島の夕景

宇和島城のライトアップまで待って撮影。城の下は屋上ビアガーデンの灯り。
 宇和島夜景

| 風景 | 17:32 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

光芒

今日は朝から雨が降っています。そこで以前撮影していたものをアップします。
光芒が、内港を照らして天使の梯子ができた。
光芒

| 風景 | 13:27 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

夕景宇和島

焼けそうで焼けてこない。横で撮影していたYさんも「今日はダメですね」といった。
九島の右上がわずかに焼けただけだった。
夕景宇和島

| 風景 | 07:57 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

トンボ

今日は朝からどうも体がシャキッとしない。
疲れなのか、栄養不足なのか、昼に食べたものが良くなかったのか。
遂に昼過ぎにダウンした。
目が覚めて時計をみたら3時を回っていた。
体調は良くなってはいないが夜食の弁当を買いに走る。
3時から半額になるので独り者にはありがたい。
栄養不足かと225円のしょうが焼き弁当を買った。
大隆寺の池でとんぼを見つけた。
近づいてカメラを向けると飛んで逃げるこれが限界だった。
とんぼ

| 昆虫 | 17:09 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

夕景宇和島

愛宕山登山道を登っていたらマムシの死骸に出くわした。下から高齢の女性が登ってきた。
「ちょっと待ってやーマムシの死骸があるから一緒に上がってやー」と言う。
その人が言うには、「昨日散歩していた人が見つけて殺したんよ、ほやから怖いから誰か上がらんかなーと思うて待ちよったんよ」「このマムシよう肥えてるなー」「この上でもこないだ出たんよ、そんときはマムシやなかったけんど」
これ以上焼けてこなかった。
夕景宇和島

| 風景 | 21:28 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島港

目が覚めて時計を見ると4時30分、カーテンを開けると東の空は焼けはじめている。
急いで鬼北町へ車を走らせる。水分峠を過ぎた所で空は一変する、霧が出ていた。
これじゃダメだと坂下津へ引き返したが到着した頃にはピークは終わっていた。
左の高い山が泉ヶ森。
宇和島港の朝

| 風景 | 16:14 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

今日も暑くなりそうな朝、大阪から来ていた娘婿殿を金剛山大隆寺の蓮の花を見に誘う。
少し早すぎたのか開花し始めた頃だった。もう少し遅ければ開いていたのかもしれない。
蓮

| | 17:08 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島城

愛宕山登山道の入り口からの風景。
ピー ~ IMG_8292 夕焼けと城

| 風景 | 17:45 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

金剛山大隆寺に咲いた蓮の花。直径50cmほどの瓶に数本の花芽が付いている。
色はピンクの一色だけだが
コピー ~ IMG_8253蓮

| | 17:33 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

夏来る

梅雨が明けて蝉の鳴き声が聞こえてきた。愛宕山の登山道に蝉の抜け殻を見つけた。



| 昆虫 | 15:10 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |