| PAGE-SELECT |

3回目の城山登山

お城に上がるのは3回目です。

18分で上がりました。



今年は膝が少し良くなると上がるので

完全に治らないようです。

お城の桜 (1)


お城の桜 (3)


お城の桜 (2)
宇和島城 3月3日撮影

| | 06:35 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

大阪城梅公園

奈良から梅田に行く途中に森ノ宮駅で降りて

大阪城梅林に寄ったところまでは良かったのですが

帰る途中で雨が落ちてきたのです。



急いで森ノ宮駅に引き返していたけど道を間違えて

大阪城公園駅に出てました。

距離はそれほど変わらなかったようです。

大阪城梅 (1)


大阪城梅 (2)


大阪城梅 (3)

| | 06:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

大阪城の紅葉

奈良に行って来ました。

梅田で所用があったので時間調整のため

紅葉の大阪城に行って来ました。


早朝の大阪城公園をランニングしていました。



真田丸ブームで六文銭の旗がやたら目につきますが

旗が入らないよう撮影しています。



樹木の手入れが良いのでしょう。

桜の葉が綺麗に紅葉していました。

大阪城公園 (1)


大阪城公園 (2)


大阪城公園 (3)




| | 06:15 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

城と百日紅

宇和島城が望めるポイントは多いけど


百日紅の向こうに宇和島城が見えるのはここからでしょう。


興味があれば探してみてはいかがですか。


城と百日紅
撮影日 9月8日

| | 05:09 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

百日紅と宇和島城

日中は35度以上になるので墓掃除は早朝の涼しいときに行った。


同じように考えている人がいるもので


かなりの人が来ていました。





愛宕山からの夕景です。


夕日に百日紅が光っていました。


百日紅 (1)


百日紅 (2)

| | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

高知城

高知には何度か行ってるんですけど


高知城には行ったことがなかったので


写真展の時間調整に1時間だけの登城です。




はじめての高知城です。


徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が


築いた城は城下の大火で大半を焼失したが


その20数年後に再建されたそうです。



初代藩主の山内一豊公

高知城 (1)


高知城 (3)


高知城 (4)


天守閣のベンチに腰かけて


坂本龍馬は登城したのだろうか?


などと考えていたら時間が無くなって



天守閣は次回の楽しみにして入りませんでした。

高知城 (5)
6月8日 撮影

| | 05:00 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の宇和島城

久しぶりの雪に宇和島城に登城しました。


膝をかばいながら石段の方は避けてゆっくり上がりました。


雪は多くなくて良かったです。




今回は樹木と宇和島城です。


宇和島城 (1)


ここに楠の大木があったのです。

宇和島城 (2)


宇和島城 (3)
明日のブログ、天赦園を予約して奈良に来ています。

訪問していただいた皆さまのブログ訪問は出来ませんので
ご容赦くださいませ。

| | 08:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲城

大洲城に登城するのは2回目です。


最初は夜の竹灯篭だったから良くわからなかったが


とてもきれいなお城です。




秋雲が出ていたから急に行ってみようと思っても


山城ではないので楽に上れました。


大洲城 (1)


石垣が膨れていました。

大洲城 (2)


アンパンマン列車と大洲城

大洲城とアンパンマン列車








| | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島城の桜

宇和島城の薄紅寒桜咲いたと聞いて


早朝6時半頃から上りました。


ようやく治りかけている膝が痛むかも知れないと思いつつ


天主までおよそ標高80mの石段を


時間はかかったけど休みながらゆっくり上がりました。


宇和島城(1)




宇和島城の桜 (2)


膝が痛む前に午後は祓川で温泉治療しました。

| | 07:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

食あたり?

朝食を済ませて2時間、お腹がグルグルしだして下痢になった。それから嘔吐、悪寒はするし最悪状態。朝はパン1枚とチンしたホウレン草と納豆オムレツと牛乳とコーヒーそして小ポンカン1個だった。何が原因だろうか?


薬を探したら正露丸があったが使用期限が2010年とあったので


「薬(百)害あって一利無し」というから飲まなかった。


胃も腸も空っぽになったが熱はなく夕方には治ったようです。


そんなわけでご近所からです。


宇和島城 (1)



| | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

萩の花とお城

選仏寺境内から


萩の花を前景に宇和島城が見えます。


萩の花と城 (1)



萩の花と城 (2)



空の色が違うのは撮影した日が違うからです。


萩の花と城 (3)



| | 07:23 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

城と百日紅

もう遅いかもと墓参りの帰りに寄った潮音寺の百日紅


今年は花が少ないようです。


それでも写真に撮るにはお城が入るので良いかなと


コンデジ(SX50 HS)で



あれっ! しばらく見なかったが黒いものが立っています。


上に避雷針のようなものが出ている


あれはなんだろ~?


あれがこの前の地震警報の時に


はっきり聞き取れなかった大音響のスピーカーなのか?



城と百日紅 (1)




城と百日紅 (2)


 8月30日 撮影

| | 07:21 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ムシムシする天気

台風の影響でしょうか


ムシムシする天気です。


群馬県館林市で39・5度を記録したといってました。


予報ではまだ数日は雨マークです。


いつになれば青空が出てくれるのでしょうか?




少しでも涼しくなればと雪の宇和島城です。


雪の城(1)




雪の城 (2)





| | 07:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

高取城址

奈良の大宇陀で朝を迎えたら、気温-3度だった。


桜の季節になったら、宇陀の辺りをウロウロするから


予行練習をかねての車中泊でした。


安田の朝景を撮影してから、高取城址に上りました。


高取城址 (1)



標高583mほどで整備されているとはいえ、山城なのでかなりの勾配です。


上りは足元ばかり気にしていたので、帰りに道に迷ってしまいました。


本丸から700mを下りて、上らなくてはならずへとへとになりました。


そのおかげで、猿石を発見!!しました。


これはかなりの収穫でした。


猿石 (2)



元々、飛鳥の平田(明日香村)にあったものらしい


猿石




道に迷ったおかげで、この鳥にも遭遇しました。


名前はわかりませんが、3mほどのところで


しばらく、モデルをしてくれました。


あとで調べたら「ウソ」という野鳥のようでした。


メスは木陰から出てくれなかった・・・・


高取城址 (3)

| | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

松本城

道の駅中条から飯田市のよこねの田んぼに向かっていたら、


松本城の標識があったので、ちょいと寄り道です。


松本城
松本市

| | 06:21 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |